• ベストアンサー

ガンダムシリーズを見るなら

友達がガンダムに興味を持ってガンダムシリーズを見たいと言っています。 僕は宇宙世紀のガンダムシリーズから見てほしいのですが、 ガンダム ガンダム0083 Zガンダム ZZガンダム 逆襲のシャア ガンダムユニコーン この順番で見るを薦めようと思います ですが友達は忙しくてあまり見る時間がなく、OVA作品を全部含めるとかなり見るのに時間がかかってしまいます。 皆さんは宇宙世紀のガンダムシリーズを見るのを薦めるならどのようなオーダーで薦めますか?

noname#133434
noname#133434

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#133098
noname#133098
回答No.4

原作者の神、富野監督が直接関与しているガンダムを見せるべきです。 初代を個人的には見て欲しいですがΖがベストな気がします。 Ζから見たほうがアムロって一年戦争でなにやったんだ?シャアってそんなに凄いのか?と興味を持ちやすいと思います。 またVガンダムも富野監督が後年に自ら関与して制作した見る価値のあるガンダム作品です。 富野節が活かされまくってるガンダムですので素晴らしいです。 宇宙世紀に拘らず集大成のターンエーガンダムを見せるのも手です。黒歴史=ガンダムへの興味に繋がりますしなにより富野監督の息がかかったガンダムはやはり正規のガンダムと呼べる作品でしょうから。

その他の回答 (3)

回答No.3

自分なら 1st Z ZZ V 逆シャア F91 ∀ の順ですかね ほぼ時系列ですけど

• docomone
回答No.2

映画から見てはどうでしょう? 時間がなくてもTV版よりは早く見終わるし話も本題ばかり見れてよいのでは? 確かにTV版と違う箇所はあるし、大分はしょっている部分もありますが映画を見たあとにさらに興味を持って、TV版のも見たい!って思える可能性もありますしね。

• dogday
回答No.1

その順番は年表順なだけであって、Zで劇場版に手を出したらついてこれなくなると思います。 ファースト劇場版3部作と逆シャアとユニコーンだけなら、話はつながるでしょ。アニメのユニコーンは途中ですし。 少なくてもガノタの話題の8割はこの5作で対応できるはずです。残りがほぼZ それ以上知りたかったら、ゲームをやったほうが理解が早いですよ。