• ベストアンサー

ガンダムの謎

最近、ガンダムにハマりました。 現在までに、初代→Z→ZZ(途中:アーガマ地球到着)まで見ています。そこでちょっとした疑問が…。 *初代ガンダム当時、シャアは何歳?  アムロは15歳(16歳?)ですよね。 *一年戦争終了から、エゥーゴに入るまでシャアは何し てた?  アムロは地球で軟禁状態ですよね。 *Z当時、なぜセイラさんとアムロは一緒にいなかっ  た?  フラウが、アムロに『セイラさんのことまだ好きなん でしょ』と言ってますよね。 *Z終了からZZまでの間、シャアとアムロは何をしてい るのか?  ZZでは、二人とも出てこないんですよね?  シャアは生きているなら、なぜブライト率いるアーガ マ隊に合流しないんでしょう? 今、ZZを見ている最中なんですが、これらのことが気になって気になって…。 ZZの後、逆襲のシャア→Vガンダムで宇宙世紀は終了ですよね?ガンダムに詳しいみなさん、教えてください。 ZZ後半(アーガマ地球到着以後)・逆襲のシャアを見れば疑問解決できるものは、『ネタバレ』になるのでできればご遠慮願います。 ややこしい質問ですが、どうぞよろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tsan
回答No.5

・シャアの年齢は皆様の言うとおり。 ・シャアはアクシズに潜伏していました。劇場版ガンダムIII めぐりあい宇宙のラストでア・バオア・クーを脱出するグワジン級戦艦にシャアのシルエットが映っていましたね。 ・セイラさんは軍を辞めて投資家として生計を立てています。セイラさんのことは好きだったかもしれませんが、アムロがフラウとの会話の中で軍が結婚させてくれるわけないだろというふうに言っていたような気がします。なぜ登場しなかったか、ということとしてセイラさんを演じる声優さんと連絡が取れずやむなく映像のみの登場となったらしいです。 ・アムロの動向はZZの地球編の後半でブライトさんとハヤトの会話の中で少し出てきます。シャアは「逆襲のシャア」で反乱を起こすための準備をしていると予想されます。これはZZのラストでそういうことをしているのではないかという重要キャラ同士の会話が出てきます。Zガンダム以降姿を隠した理由は「逆襲のシャア」で出てきます。

mamefuku
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そ、そう言えば、そんなことをアムロが言っていたような!!そうか~、そうですよね。考えてみれば、十分予測可能なことですよね。 アムロの動向の会話、シャアの動向の会話、耳を凝らして聞きたいと思います。 劇場版ガンダムIII めぐりあい宇宙 見てないんです。テレビシリーズのビデオを見たので。見、見たい。

その他の回答 (6)

• maruko-
回答No.7

こんにちは! *ファーストG当時はアムロは15歳、シャアは20歳ですね。 *ア・バオア・クー陥落後にアステロイドベルト地帯の「アクシズ」に脱出し、その3年後に非合法に連邦軍軍籍を取得し、エゥーゴに参加。 *ア・バオア・クーにて兄(シャア)の「戦争は忘れろ」という言葉を聞き、戦争に関わらなかったためと思われます。 *シャアの反乱を予見したアムロとブライト主導による独立組織を編成するプランを進行中であり、これはカラバ解散後からである。シャアはもちろん・・・。 *宇宙世紀はVで終了ですね。後のGガンダムは「未来世紀」、Wガンダムは「アフターコロニー」、Xガンダムは「アフターウォー」、ターンAは「正暦」、ガンダムSEEDは「コズミック・イラ」です。

mamefuku
質問者

お礼

回答ありがとうございます! セイラさんが参加しなかった理由、私もその説に納得です。なるほど~…。 今回は、みなさんのおかげで大変勉強になりました。 これから、ビデオで疑問を解決しに行きます。 ありがとうございました。

• sharl
回答No.6

更に、公式ではガンダムセンチネル(Z-ZZ間/小説)、 閃光のハサウェイ(逆シャア後日談/小説)、 クロスボーン・ガンダム(F91後日談/コミック)があります。 更に突っ込むとクロスディメンジョンやらブルーやらシルエットフォーミュラやらあるんですが… アニメ以外は上三つ押さえておけばまず大丈夫かと。 #2の方の言われるのは発売時期ですので、時代を言いますと… 0080がファースト終了直前、0083がZの少し前、 08小隊がファーストと同じ(ホワイトベースが地球にいた頃)です。 そして、歴史の時間軸の最後にあたるのがガイア・ギア(小説/ドラマCD)。 既にガンダムではないのですが、一応歴史は続いています。 ついでに…正史でないどころかパロディに近いのですが、 ZZと逆シャアを繋ぐストーリー「逆襲のギガンティス」があります。 内容はいろんな意味でブっ飛んでいますが、純粋に面白いので一応。

mamefuku
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そんなに作品があるんですね…。嬉しいですが、複雑です。最低限抑えておきたい作品は、ビデオを見た後読もうと思います。

• DEGI
回答No.4

ターンAはかなり未来の話だけど関係があったような

mamefuku
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ターンA…、見るのはかなり先になりそうです。 とりあえず、アムロとシャア編(宇宙世紀)をビデオで制覇しようと思っているので。 でも、そう言われるとぜひ見なければ!

• grampus
回答No.3

Zまでの間シャア何をしていたか、 「機動戦士ガンダムC. D. A. 若き彗星の肖像」 なんて漫画も出ています。 セイラさんは何故か地球で投資家をしていた(シャアからの金塊が元手か?) アムロはZZ後半で説明があります。(ちょっとだけど)

mamefuku
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そんな漫画まであるんですね~!さすが、ガンダム…。作品数多すぎです。いつ制覇できるんだか(泣)。 私、金塊はWBの為に使ったのだと思っていました。 疑問は見れば解決できるようなので、早速見てみます。

• MacJun6
回答No.2

リアルタイムで見ていました。 アムロは0064年生まれ、シャアは0059年生まれです。シャアは見た目より若すぎ!です。 「逆襲のシャア」の後「F91」があって「Vガンダム」です。 OVAで「0080ポケットの中の戦争」「0083 STARDUST MEMORY」「第08MS小隊」があります。 発売時期は「0080」が「逆襲のシャア」と「F91」の間、「0083」が「F91」と「Vガンダム」の間、「第08MS小隊」が「Vガンダム」の後です。 OVAはサイドストーリーですが意外と楽しめます。 あと、宇宙世紀もので実写映画の「Gセイバー」がありますが、面白くないです。 下記のサイトにいろいろ詳しく出ています。ネタバレになる部分もあると思いますが、参考までに。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/jupiter/mcmurd/index.html
mamefuku
質問者

お礼

素晴らしいサイトの紹介、回答ありがとうございます。人気投票、やはりシャアが一位なんですね。 私もシャアが好きですが。 兄は、ガンダムリアルタイム組です。その為、昔のプラモデルとかもたくさん持っているようです。 OVAについては、見るかどうかわかりませんが、ご紹介ありがとうございます。

• M0FUM0FU
回答No.1

二十歳です。 シャアは一年戦争後多くのジオン兵とともにマハラジャ・カーンの治めるアクシズに避難していました。その後、マハラジャが死亡し、娘のハマーンが実験を握ると、政治的な思想の違いから、地球圏へ舞い戻りました。 アムロはその戦闘力に危険を感じた連邦軍によって軟禁されていました。恋愛どころではなかったようです。 シャアはその後のために身を隠していました。(詳しく書くとネタバレ)

mamefuku
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私は22歳です。ガンダム世代ではないですが、兄はZ世代になります(関係ないですが)。 やはり、疑問は先を見ると解決できるようですね。借りてきたので、早速見てみます。