• ベストアンサー

ガンダムの謎

最近、ガンダムにハマりました。 現在までに、初代→Z→ZZ(途中:アーガマ地球到着)まで見ています。そこでちょっとした疑問が…。 *初代ガンダム当時、シャアは何歳?  アムロは15歳(16歳?)ですよね。 *一年戦争終了から、エゥーゴに入るまでシャアは何し てた?  アムロは地球で軟禁状態ですよね。 *Z当時、なぜセイラさんとアムロは一緒にいなかっ  た?  フラウが、アムロに『セイラさんのことまだ好きなん でしょ』と言ってますよね。 *Z終了からZZまでの間、シャアとアムロは何をしてい るのか?  ZZでは、二人とも出てこないんですよね?  シャアは生きているなら、なぜブライト率いるアーガ マ隊に合流しないんでしょう? 今、ZZを見ている最中なんですが、これらのことが気になって気になって…。 ZZの後、逆襲のシャア→Vガンダムで宇宙世紀は終了ですよね?ガンダムに詳しいみなさん、教えてください。 ZZ後半(アーガマ地球到着以後)・逆襲のシャアを見れば疑問解決できるものは、『ネタバレ』になるのでできればご遠慮願います。 ややこしい質問ですが、どうぞよろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tsan
  • ベストアンサー率20% (184/909)
回答No.5

・シャアの年齢は皆様の言うとおり。 ・シャアはアクシズに潜伏していました。劇場版ガンダムIII めぐりあい宇宙のラストでア・バオア・クーを脱出するグワジン級戦艦にシャアのシルエットが映っていましたね。 ・セイラさんは軍を辞めて投資家として生計を立てています。セイラさんのことは好きだったかもしれませんが、アムロがフラウとの会話の中で軍が結婚させてくれるわけないだろというふうに言っていたような気がします。なぜ登場しなかったか、ということとしてセイラさんを演じる声優さんと連絡が取れずやむなく映像のみの登場となったらしいです。 ・アムロの動向はZZの地球編の後半でブライトさんとハヤトの会話の中で少し出てきます。シャアは「逆襲のシャア」で反乱を起こすための準備をしていると予想されます。これはZZのラストでそういうことをしているのではないかという重要キャラ同士の会話が出てきます。Zガンダム以降姿を隠した理由は「逆襲のシャア」で出てきます。

mamefuku
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そ、そう言えば、そんなことをアムロが言っていたような!!そうか~、そうですよね。考えてみれば、十分予測可能なことですよね。 アムロの動向の会話、シャアの動向の会話、耳を凝らして聞きたいと思います。 劇場版ガンダムIII めぐりあい宇宙 見てないんです。テレビシリーズのビデオを見たので。見、見たい。

その他の回答 (6)

  • maruko-
  • ベストアンサー率37% (49/129)
回答No.7

こんにちは! *ファーストG当時はアムロは15歳、シャアは20歳ですね。 *ア・バオア・クー陥落後にアステロイドベルト地帯の「アクシズ」に脱出し、その3年後に非合法に連邦軍軍籍を取得し、エゥーゴに参加。 *ア・バオア・クーにて兄(シャア)の「戦争は忘れろ」という言葉を聞き、戦争に関わらなかったためと思われます。 *シャアの反乱を予見したアムロとブライト主導による独立組織を編成するプランを進行中であり、これはカラバ解散後からである。シャアはもちろん・・・。 *宇宙世紀はVで終了ですね。後のGガンダムは「未来世紀」、Wガンダムは「アフターコロニー」、Xガンダムは「アフターウォー」、ターンAは「正暦」、ガンダムSEEDは「コズミック・イラ」です。

mamefuku
質問者

お礼

回答ありがとうございます! セイラさんが参加しなかった理由、私もその説に納得です。なるほど~…。 今回は、みなさんのおかげで大変勉強になりました。 これから、ビデオで疑問を解決しに行きます。 ありがとうございました。

  • sharl
  • ベストアンサー率22% (172/764)
回答No.6

更に、公式ではガンダムセンチネル(Z-ZZ間/小説)、 閃光のハサウェイ(逆シャア後日談/小説)、 クロスボーン・ガンダム(F91後日談/コミック)があります。 更に突っ込むとクロスディメンジョンやらブルーやらシルエットフォーミュラやらあるんですが… アニメ以外は上三つ押さえておけばまず大丈夫かと。 #2の方の言われるのは発売時期ですので、時代を言いますと… 0080がファースト終了直前、0083がZの少し前、 08小隊がファーストと同じ(ホワイトベースが地球にいた頃)です。 そして、歴史の時間軸の最後にあたるのがガイア・ギア(小説/ドラマCD)。 既にガンダムではないのですが、一応歴史は続いています。 ついでに…正史でないどころかパロディに近いのですが、 ZZと逆シャアを繋ぐストーリー「逆襲のギガンティス」があります。 内容はいろんな意味でブっ飛んでいますが、純粋に面白いので一応。

mamefuku
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そんなに作品があるんですね…。嬉しいですが、複雑です。最低限抑えておきたい作品は、ビデオを見た後読もうと思います。

  • DEGI
  • ベストアンサー率40% (86/211)
回答No.4

ターンAはかなり未来の話だけど関係があったような

mamefuku
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ターンA…、見るのはかなり先になりそうです。 とりあえず、アムロとシャア編(宇宙世紀)をビデオで制覇しようと思っているので。 でも、そう言われるとぜひ見なければ!

  • grampus
  • ベストアンサー率39% (455/1147)
回答No.3

Zまでの間シャア何をしていたか、 「機動戦士ガンダムC. D. A. 若き彗星の肖像」 なんて漫画も出ています。 セイラさんは何故か地球で投資家をしていた(シャアからの金塊が元手か?) アムロはZZ後半で説明があります。(ちょっとだけど)

mamefuku
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そんな漫画まであるんですね~!さすが、ガンダム…。作品数多すぎです。いつ制覇できるんだか(泣)。 私、金塊はWBの為に使ったのだと思っていました。 疑問は見れば解決できるようなので、早速見てみます。

  • MacJun6
  • ベストアンサー率45% (94/205)
回答No.2

リアルタイムで見ていました。 アムロは0064年生まれ、シャアは0059年生まれです。シャアは見た目より若すぎ!です。 「逆襲のシャア」の後「F91」があって「Vガンダム」です。 OVAで「0080ポケットの中の戦争」「0083 STARDUST MEMORY」「第08MS小隊」があります。 発売時期は「0080」が「逆襲のシャア」と「F91」の間、「0083」が「F91」と「Vガンダム」の間、「第08MS小隊」が「Vガンダム」の後です。 OVAはサイドストーリーですが意外と楽しめます。 あと、宇宙世紀もので実写映画の「Gセイバー」がありますが、面白くないです。 下記のサイトにいろいろ詳しく出ています。ネタバレになる部分もあると思いますが、参考までに。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/jupiter/mcmurd/index.html
mamefuku
質問者

お礼

素晴らしいサイトの紹介、回答ありがとうございます。人気投票、やはりシャアが一位なんですね。 私もシャアが好きですが。 兄は、ガンダムリアルタイム組です。その為、昔のプラモデルとかもたくさん持っているようです。 OVAについては、見るかどうかわかりませんが、ご紹介ありがとうございます。

  • M0FUM0FU
  • ベストアンサー率13% (32/235)
回答No.1

二十歳です。 シャアは一年戦争後多くのジオン兵とともにマハラジャ・カーンの治めるアクシズに避難していました。その後、マハラジャが死亡し、娘のハマーンが実験を握ると、政治的な思想の違いから、地球圏へ舞い戻りました。 アムロはその戦闘力に危険を感じた連邦軍によって軟禁されていました。恋愛どころではなかったようです。 シャアはその後のために身を隠していました。(詳しく書くとネタバレ)

mamefuku
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私は22歳です。ガンダム世代ではないですが、兄はZ世代になります(関係ないですが)。 やはり、疑問は先を見ると解決できるようですね。借りてきたので、早速見てみます。

関連するQ&A

  • Vガンダムを見ますが・・・

    初代ガンダムからZ、ZZ、逆襲のシャアと見てきました。 次にVガンダムを見ようと思いますがF91を見ないとだめでしょうか? F91を見ないとわからない、ってことはありますか? また、シャアアムロに慣れてしまって、Vガンダムの話を理解できるか不安です。 初心者にも理解できるでしょうか?

  • 「Zガンダム~逆襲のシャア」の間にアムロ・シャアに何が起こったのか?

    「Zガンダム~逆襲のシャア」の間にアムロ・シャアに何が起こったのでしょうか? 【1】決して宇宙に上がろうとしなかったアムロは、なぜ再び宇宙に上がる気になったのでしょうか? 【2】一度はエゥーゴ(反地球連邦政府組織)に加ったシャアは、なぜネオ・ジオンを再興して、地球にコロニーを落とすような思考に変化したのでしょうか? 【3】富野監督に「Zガンダム~逆襲のシャア」の間の物語をアニメ化してほしいですか? それとも、イメージが壊れるのでアニメ化してほしくないですか?

  • ガンダムについて

    逆襲のシャアを見たのですが、あの物語は本編とつながっているようでつながっていないような気がします。あの物語は、1年戦争直後の物語なのでしょうか?しかし、アムロがシャアに対して一緒に戦ったのにどうしてそんなことをするのかみたいなことを言っていたので、一緒に戦っていたといえば、Zガンダムでエウーゴとして一緒に行動を共にしていたのでZガンダムの後の物語なのでしょうか?しかし、シャアがネオジオンの人たちに演説をしていたとき、ハマーンという単語が出てきました。ということは、ZZガンダムの後の物語なのでしょうか?そもそも、シャーがネオジオンの総裁という設定だと本編と繋げると矛盾がありそうな気がするのですが。

  • ガンダムシリーズで質問です

    ご質問がいくつかあるんですが、、 1.ZZガンダムの最終回 ジュドーは最後どこに何しに旅だったのでしょう?。 ルー・ルカも一緒だった記憶が・・。 2.逆襲のシャアにて ブライトのアムロの部隊は「地球連邦軍」なのでしょうか?。 エゥーゴとかは解散?。。 ちょっと気になったもので。。 ご存知な方お願いします。

  • 「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」について

    「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」を見ようと思うのですが、自分は富野監督のガンダムはファーストしか見ていません。 この作品は、ZガンダムやZZを見ていないとやはり細部まで楽しめないのでしょうか。 その二つにあまり言及されず、アムロやシャアがメインの作品なのであれば、見ようと思います。 逆シャアがZやZZと密接に関わっている、あるいはZやZZの重大なネタバレになりうる作品なのだとしたら、その二つをちゃんと見てからにしようと思うので、そのあたりを教えてください。

  • ガンダムを見る順番

    最近ガンダムを見ました。 見たのは「機動戦士ガンダム」と「機動戦士Zガンダム」です。 今日のアニマックスでガンダムが一挙放送されますが、順番としては 機動戦士ガンダム 機動戦士Zガンダム 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア となっています。 「機動戦士Zガンダム」の次は「機動戦士ガンダムZZ」があると思うのですが、このZZを見ないで「逆襲のシャア」を見てしまってもいいものでしょうか? より面白く見るためにはZZを見てから逆襲のシャアを見たほうがいいでしょうか。

  • 逆襲のシャアについて

    この間、劇場版の初代ガンダムを見たので「逆襲のシャアも」見てみたいのですが、人間関係を理解するために「Zガンダム」や「ガンダムZZ」を見ていないといけない、と聞きました。しかし「ガンダムZZ」は見ていない、という人もいました。 「Z]は初代のように映画化されているようですが、「ZZ」は映画化されていないので、もし「ZZ]も見なければいけないなら、50話あるTVシリーズを見なければならなくなり、それは正直きついものがあります。 「逆襲のシャア」をきちんと理解して見るために見ておくことが必要な作品は何なんでしょうか? 「ZZ」を見ていないと「逆襲のシャアの」話の内容がさっぱりわからない、「ZZ」は名作だから絶対見ておけ! ということなら考えますが、できれば50話見るのは避けたいです。 それと、「Z」は劇場版を見るだけでもいいのでしょうか? 教えてください。

  • ガンダムはどのシリーズまでOK?

    31歳です。 個人的意見です。 自分はガンダムは初代、いわゆる1年戦争のガンダムしか受け入れられません。(ファーストという言い方すら嫌だ。) 自分の中ではZもZZも逆襲のシャアも、当然それ以降も「ガンダムの外伝」としか見れません。 一応Z・ZZ・逆襲のシャアは見たし、ZZ以外は楽しめた?けれど、自分の中では「ガンダム」ではありません。 質感が違うのです。 これは人によって当然まちまちと思います。 好みの問題ですから。 あともしかしたら世代も関係するかもしれません。 「ZまでOK」とか 「逆襲の~までOK」とか。 「SEEDとか全部好き」等。 あなたにとって「ガンダム」はどのシリーズまでが受け入れられますか?大まかな年齢も書いていただけるとありがたいです。 ご意見ドシドシどうぞ。 注:あくまで受け手側としての個人的感想を「アンケート」として聞きたいだけです。 当然作者が決めたものが「ガンダム」であり、他のシリーズが「ダメ」とかいう事でないので。 一応明記しときます。

  • ガンダム

    機動戦士ガンダムのDVDを三作を見ました。「逆襲のシャア」も見てみたいのですが、やはり、ZやZZをみてなければストーリー的に面白くないでしょうか?

  • 機動戦士ガンダムZZ アーガマのその後について

    「機動戦士ガンダムZZ」でエゥーゴの強襲巡洋艦アーガマは大気圏に降下した結果、宇宙に戻れなくなり、ブライト艦長は地球に残すアーガマについて「カラバに使ってもらう」というようなことを言っていたと思います。 アーガマのその後についてですが、アムロがアーガマの指揮をとり、地上でネオジオンと戦ったようなことを何かで読んだか、聞いたような気がするのです。私の記憶違いの可能性は高いのですが、もし、そのような作品や設定があるようでしたら教えてください。また、私の記憶と違っていても結構なのですが、アーガマのその後について、触れている作品や設定、ゲーム等があったり、逆に「そんなものはない」ということをご存じでしたら、教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう