• ベストアンサー

Vガンダムを見ますが・・・

初代ガンダムからZ、ZZ、逆襲のシャアと見てきました。 次にVガンダムを見ようと思いますがF91を見ないとだめでしょうか? F91を見ないとわからない、ってことはありますか? また、シャアアムロに慣れてしまって、Vガンダムの話を理解できるか不安です。 初心者にも理解できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jazzkazz
  • ベストアンサー率37% (114/308)
回答No.5

VとF91を順に観る必要はありません。別物だと思ってください。 Vはウッソ・エヴィンという少年が主人公ですが、構想案の設定では#2のかたが言われている様なナナイの家系と言うようなことがありましたが、実際には語られていません。(下記リンクのシャアの末裔 参照) ただ、裏設定としてはちょっと繋がっていると言う感じかな。 それ以外のTV放映作品はファースト(UC:宇宙世紀)の流れはないです。 OVAや漫画・小説は幾つかありますけどね。 余談ですが。。 そういえばブライトの息子の話「閃光のハサウェイ」って確かOVA化の話があった気がする。話の基本の流れは小説の流れを汲んでいるので「逆襲のシャア」の映画版とは多少違うけど。。でも、ブライトの声優さん(故:鈴置洋孝)が亡くなられたので実現は難しいかな。

参考URL:
http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%A5%A6%A5%C3%A5%BD%A1%A6%A5%A8%A5%F4%A5%A3%A5%F3/detail.html?from=websearch
a_and_b
質問者

お礼

ありがとうございます。 別物で安心しました。 ナナイは実際は繋がってそうで繋がってないのですね。 鈴置さんが亡くなられたのには驚きました。 Zガンダムを見ている途中でした・・・。 ゲームとかアニメとか今後どうするのでしょう・・・。 閃光のハサウェイも小説は見ておりませんが、是非アニメで見たいですね。 でも・・・やはり難しいですよね。 残念です。

その他の回答 (6)

回答No.7

>Xボーンも小説のみです。 漫画です。

a_and_b
質問者

お礼

ありがとうございます。 漫画、でしたか。 うーん、ちょっと読んでみたい。

  • jazzkazz
  • ベストアンサー率37% (114/308)
回答No.6

#5です。 微妙に語弊がありそうなので追記 >それ以外のTV放映作品はファースト(UC:宇宙世紀)の流れはないです。 F91が含まれない様にとらえられそうでしたので追記です。F91はUCの歴です。 ついでなので、UCの年表付けておきます。

参考URL:
http://yossy.que.jp/gundam/history/uc_hist.html
a_and_b
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりました。 年表もわかりやすくてよかったです。 U.Cも緻密に考えられていますね、興味深いです。

回答No.4

必要ないですよ 話のつながりは ・ファースト→Z→ZZ→逆襲のシャアの順で続き 外伝的にポケットの中の戦争、MS08小隊、0083、MS IGLOO ・F91 ・Vガンダム ・Gガンダム ・ガンダムW ・ガンダムX ・∀ガンダム ・SEED→SEED DESTINY→SEED C.E.73 -STARGAZER- という感じで別れています お勧めできないですけど G-SAVIOURという映画もあります ちなみに小説、漫画は割愛してあります、Xボーンも小説のみです。

a_and_b
質問者

お礼

ありがとうございます。 大丈夫なのですね。 友人からOVA系もいいと聞いていましたが今度見てみたいです。 G-SAVIOURはタイトルは聞いたことありますがおもしろいのでしょうか? つながりがとてもわかりやすかったです! ありがとうです。

回答No.3

強いて言えば MSの大型化から小型化にいく経由が簡単ですが F91で述べられているくらいかな。 逆襲のシャアまでMSが大型化していたけど Vではすでに小型化。 F91では両方とも出てくる。

a_and_b
質問者

お礼

ありがとうございます。 MSも小型化ですか。 ずいぶん時代もたちましたしね・・・。 個人的には大きいほうが好きです。

  • ksa
  • ベストアンサー率30% (33/107)
回答No.2

F91を見ないといけない作品は漫画『機動戦士クロスボーンガンダム』及びその続編である『機動戦士クロスボーンガンダム -スカルハート-』だけです。なのでVガンダムを見る上で何も問題ありません。 あとシャアアムロに慣れているなら主人公ウッソの先祖が逆襲のシャアでシャアの愛人だったナナイ・ミゲルという俗説があるので歴史的に繋がっているかも?と思えば楽しめるかも。 初心者が慣れるか慣れないかを言うならせいぜいウッソの所属する組織は無駄に女性キャラが多い事とガンダムシリーズの中で名前付きのキャラが一番多く死ぬ作品だと言う位ですね。これらに抵抗感がないなら問題ありません。

a_and_b
質問者

お礼

ありがとうございます。 ナナイと関係が!?かもしれないとは以外です! 死ぬのが多いとは聞いてましたがやはり・・・ですか。 見てみないとわかりませんね。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

VガンダムはF91(というかそれ以前のものすべて)とは直接つながるようなストーリーじゃないので、見なくても大丈夫です。

a_and_b
質問者

お礼

ありがとうございます。 大丈夫なのですね。 昔見たことがあるのですがあまり面白くなかった記憶がありまして。。。

関連するQ&A

  • ガンダムの謎

    最近、ガンダムにハマりました。 現在までに、初代→Z→ZZ(途中:アーガマ地球到着)まで見ています。そこでちょっとした疑問が…。 *初代ガンダム当時、シャアは何歳?  アムロは15歳(16歳?)ですよね。 *一年戦争終了から、エゥーゴに入るまでシャアは何し てた?  アムロは地球で軟禁状態ですよね。 *Z当時、なぜセイラさんとアムロは一緒にいなかっ  た?  フラウが、アムロに『セイラさんのことまだ好きなん でしょ』と言ってますよね。 *Z終了からZZまでの間、シャアとアムロは何をしてい るのか?  ZZでは、二人とも出てこないんですよね?  シャアは生きているなら、なぜブライト率いるアーガ マ隊に合流しないんでしょう? 今、ZZを見ている最中なんですが、これらのことが気になって気になって…。 ZZの後、逆襲のシャア→Vガンダムで宇宙世紀は終了ですよね?ガンダムに詳しいみなさん、教えてください。 ZZ後半(アーガマ地球到着以後)・逆襲のシャアを見れば疑問解決できるものは、『ネタバレ』になるのでできればご遠慮願います。 ややこしい質問ですが、どうぞよろしくお願いします。  

  • 逆襲のシャアについて

    この間、劇場版の初代ガンダムを見たので「逆襲のシャアも」見てみたいのですが、人間関係を理解するために「Zガンダム」や「ガンダムZZ」を見ていないといけない、と聞きました。しかし「ガンダムZZ」は見ていない、という人もいました。 「Z]は初代のように映画化されているようですが、「ZZ」は映画化されていないので、もし「ZZ]も見なければいけないなら、50話あるTVシリーズを見なければならなくなり、それは正直きついものがあります。 「逆襲のシャア」をきちんと理解して見るために見ておくことが必要な作品は何なんでしょうか? 「ZZ」を見ていないと「逆襲のシャアの」話の内容がさっぱりわからない、「ZZ」は名作だから絶対見ておけ! ということなら考えますが、できれば50話見るのは避けたいです。 それと、「Z」は劇場版を見るだけでもいいのでしょうか? 教えてください。

  • 「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」について

    「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」を見ようと思うのですが、自分は富野監督のガンダムはファーストしか見ていません。 この作品は、ZガンダムやZZを見ていないとやはり細部まで楽しめないのでしょうか。 その二つにあまり言及されず、アムロやシャアがメインの作品なのであれば、見ようと思います。 逆シャアがZやZZと密接に関わっている、あるいはZやZZの重大なネタバレになりうる作品なのだとしたら、その二つをちゃんと見てからにしようと思うので、そのあたりを教えてください。

  • ガンダムを見る順番

    最近ガンダムを見ました。 見たのは「機動戦士ガンダム」と「機動戦士Zガンダム」です。 今日のアニマックスでガンダムが一挙放送されますが、順番としては 機動戦士ガンダム 機動戦士Zガンダム 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア となっています。 「機動戦士Zガンダム」の次は「機動戦士ガンダムZZ」があると思うのですが、このZZを見ないで「逆襲のシャア」を見てしまってもいいものでしょうか? より面白く見るためにはZZを見てから逆襲のシャアを見たほうがいいでしょうか。

  • ガンダムはどのシリーズまでOK?

    31歳です。 個人的意見です。 自分はガンダムは初代、いわゆる1年戦争のガンダムしか受け入れられません。(ファーストという言い方すら嫌だ。) 自分の中ではZもZZも逆襲のシャアも、当然それ以降も「ガンダムの外伝」としか見れません。 一応Z・ZZ・逆襲のシャアは見たし、ZZ以外は楽しめた?けれど、自分の中では「ガンダム」ではありません。 質感が違うのです。 これは人によって当然まちまちと思います。 好みの問題ですから。 あともしかしたら世代も関係するかもしれません。 「ZまでOK」とか 「逆襲の~までOK」とか。 「SEEDとか全部好き」等。 あなたにとって「ガンダム」はどのシリーズまでが受け入れられますか?大まかな年齢も書いていただけるとありがたいです。 ご意見ドシドシどうぞ。 注:あくまで受け手側としての個人的感想を「アンケート」として聞きたいだけです。 当然作者が決めたものが「ガンダム」であり、他のシリーズが「ダメ」とかいう事でないので。 一応明記しときます。

  • ガンダムについて

    逆襲のシャアを見たのですが、あの物語は本編とつながっているようでつながっていないような気がします。あの物語は、1年戦争直後の物語なのでしょうか?しかし、アムロがシャアに対して一緒に戦ったのにどうしてそんなことをするのかみたいなことを言っていたので、一緒に戦っていたといえば、Zガンダムでエウーゴとして一緒に行動を共にしていたのでZガンダムの後の物語なのでしょうか?しかし、シャアがネオジオンの人たちに演説をしていたとき、ハマーンという単語が出てきました。ということは、ZZガンダムの後の物語なのでしょうか?そもそも、シャーがネオジオンの総裁という設定だと本編と繋げると矛盾がありそうな気がするのですが。

  • ガンダム

    機動戦士ガンダムのDVDを三作を見ました。「逆襲のシャア」も見てみたいのですが、やはり、ZやZZをみてなければストーリー的に面白くないでしょうか?

  • ガンダムシリーズ おススメ・評価してください

    当方、初代ガンダム世代ですが、すべてのガンダムシリーズを観ていません。 ・初代ガンダム ・Z ・ZZ ・逆襲 ・ポケットの中の戦争 ・0083 ・08小隊 ・F91 ・劇場版Z ・ユニコーン 後は一切知りません(Vガンダムは10話ぐらい観てます) そのほかのガンダムシリーズ、お薦めを評価してください。 レンタルで借りようと思ってます。

  • 「Zガンダム~逆襲のシャア」の間にアムロ・シャアに何が起こったのか?

    「Zガンダム~逆襲のシャア」の間にアムロ・シャアに何が起こったのでしょうか? 【1】決して宇宙に上がろうとしなかったアムロは、なぜ再び宇宙に上がる気になったのでしょうか? 【2】一度はエゥーゴ(反地球連邦政府組織)に加ったシャアは、なぜネオ・ジオンを再興して、地球にコロニーを落とすような思考に変化したのでしょうか? 【3】富野監督に「Zガンダム~逆襲のシャア」の間の物語をアニメ化してほしいですか? それとも、イメージが壊れるのでアニメ化してほしくないですか?

  • Zガンダムのクワトロ(百式)について。

    懐かしくてZガンダムを拝見してました。 そして見終わったのですが、最後、百式が漂流?されてエンディングを迎えますよね。 その後のクワトロさんの動きに関するものは出てるのでしょうか? コミックや小説など。 逆襲のシャアは知ってます。 ですので、Zガンダムと逆襲のシャアの間というのでしょうか? ZZガンダムには出てこないですよね。 でも百式は出てきましたよね。 なぜ、百式は出てきたのでしょうか? というか、クワトロさんはどういった形で百式を降りたのでしょうか? クワトロさんが好きで気になって仕方がなかったので 教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう