• ベストアンサー

Vガンダムを見ますが・・・

初代ガンダムからZ、ZZ、逆襲のシャアと見てきました。 次にVガンダムを見ようと思いますがF91を見ないとだめでしょうか? F91を見ないとわからない、ってことはありますか? また、シャアアムロに慣れてしまって、Vガンダムの話を理解できるか不安です。 初心者にも理解できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jazzkazz
回答No.5

VとF91を順に観る必要はありません。別物だと思ってください。 Vはウッソ・エヴィンという少年が主人公ですが、構想案の設定では#2のかたが言われている様なナナイの家系と言うようなことがありましたが、実際には語られていません。(下記リンクのシャアの末裔 参照) ただ、裏設定としてはちょっと繋がっていると言う感じかな。 それ以外のTV放映作品はファースト(UC:宇宙世紀)の流れはないです。 OVAや漫画・小説は幾つかありますけどね。 余談ですが。。 そういえばブライトの息子の話「閃光のハサウェイ」って確かOVA化の話があった気がする。話の基本の流れは小説の流れを汲んでいるので「逆襲のシャア」の映画版とは多少違うけど。。でも、ブライトの声優さん(故:鈴置洋孝)が亡くなられたので実現は難しいかな。

参考URL:
http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%A5%A6%A5%C3%A5%BD%A1%A6%A5%A8%A5%F4%A5%A3%A5%F3/detail.html?from=websearch
a_and_b
質問者

お礼

ありがとうございます。 別物で安心しました。 ナナイは実際は繋がってそうで繋がってないのですね。 鈴置さんが亡くなられたのには驚きました。 Zガンダムを見ている途中でした・・・。 ゲームとかアニメとか今後どうするのでしょう・・・。 閃光のハサウェイも小説は見ておりませんが、是非アニメで見たいですね。 でも・・・やはり難しいですよね。 残念です。

その他の回答 (6)

回答No.7

>Xボーンも小説のみです。 漫画です。

a_and_b
質問者

お礼

ありがとうございます。 漫画、でしたか。 うーん、ちょっと読んでみたい。

• jazzkazz
回答No.6

#5です。 微妙に語弊がありそうなので追記 >それ以外のTV放映作品はファースト(UC:宇宙世紀)の流れはないです。 F91が含まれない様にとらえられそうでしたので追記です。F91はUCの歴です。 ついでなので、UCの年表付けておきます。

参考URL:
http://yossy.que.jp/gundam/history/uc_hist.html
a_and_b
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりました。 年表もわかりやすくてよかったです。 U.Cも緻密に考えられていますね、興味深いです。

回答No.4

必要ないですよ 話のつながりは ・ファースト→Z→ZZ→逆襲のシャアの順で続き 外伝的にポケットの中の戦争、MS08小隊、0083、MS IGLOO ・F91 ・Vガンダム ・Gガンダム ・ガンダムW ・ガンダムX ・∀ガンダム ・SEED→SEED DESTINY→SEED C.E.73 -STARGAZER- という感じで別れています お勧めできないですけど G-SAVIOURという映画もあります ちなみに小説、漫画は割愛してあります、Xボーンも小説のみです。

a_and_b
質問者

お礼

ありがとうございます。 大丈夫なのですね。 友人からOVA系もいいと聞いていましたが今度見てみたいです。 G-SAVIOURはタイトルは聞いたことありますがおもしろいのでしょうか? つながりがとてもわかりやすかったです! ありがとうです。

回答No.3

強いて言えば MSの大型化から小型化にいく経由が簡単ですが F91で述べられているくらいかな。 逆襲のシャアまでMSが大型化していたけど Vではすでに小型化。 F91では両方とも出てくる。

a_and_b
質問者

お礼

ありがとうございます。 MSも小型化ですか。 ずいぶん時代もたちましたしね・・・。 個人的には大きいほうが好きです。

• ksa
回答No.2

F91を見ないといけない作品は漫画『機動戦士クロスボーンガンダム』及びその続編である『機動戦士クロスボーンガンダム -スカルハート-』だけです。なのでVガンダムを見る上で何も問題ありません。 あとシャアアムロに慣れているなら主人公ウッソの先祖が逆襲のシャアでシャアの愛人だったナナイ・ミゲルという俗説があるので歴史的に繋がっているかも?と思えば楽しめるかも。 初心者が慣れるか慣れないかを言うならせいぜいウッソの所属する組織は無駄に女性キャラが多い事とガンダムシリーズの中で名前付きのキャラが一番多く死ぬ作品だと言う位ですね。これらに抵抗感がないなら問題ありません。

a_and_b
質問者

お礼

ありがとうございます。 ナナイと関係が!?かもしれないとは以外です! 死ぬのが多いとは聞いてましたがやはり・・・ですか。 見てみないとわかりませんね。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

VガンダムはF91(というかそれ以前のものすべて)とは直接つながるようなストーリーじゃないので、見なくても大丈夫です。

a_and_b
質問者

お礼

ありがとうございます。 大丈夫なのですね。 昔見たことがあるのですがあまり面白くなかった記憶がありまして。。。