• ベストアンサー

「マ・クベ」がドムを届けなかった理由とは?

ファーストガンダムにて、 黒い三連星が搭乗していたMS「ドム」は元々、ガルマの仇討ちの命を受けたドズル配下のランバ・ラルへの救援物資の為のMSだったと思うのですが、 マ・クベが何だかんだと理由を付けランバ・ラルに引き渡さなかった大きな理由は何ででしょうか?(やはりキシリア配下のマ・クベだからドズル配下のランバ・ラルが嫌いだったからでしょうか?) またガイア達が乗っていた「ドム」3機ともランバ・ラルに引き渡す予定だったのでしょうか?

noname#1949
noname#1949

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahka
回答No.1

初めまして。大学のサークル内サークルでガンダムについてだべっております、ahkaともうします。 ご指摘の通りだと思います。 キシリアに心酔するマ・クベにとって、キシリアの得にも、キシリアの自分に対する心象も良くならない、ドズル配下への補給などつまらないことだったに違いありません。 また、理論や策によって戦争をしたい彼にとって、現場主義のたたき上げ軍人ランバ・ラルはこれまた面白くない存在です。嫉妬の一種かもしれません。(マ・クベとマクベスって似た名前です) ですので、ドムを送らないことで、 1.ラルを失脚させ(もちろんドズルの失脚でもあります)、 2.(三連星を駆ってホワイトベースを潰し)戦功を自らの指揮によるものとし、 3.それをあだ討ち合戦と銘打ち見栄えを美しく見せかけ(これは飽くまで勝手な推理です)、 4.キシリアの心象を良くする。 といった事を期待したんじゃないでしょうか。 僕は、キシリアへの心酔とラルへの嫉妬が主な理由だと思います。 アムロ曰く「卑怯な手しか使えない」マ・クベですから、別に罪悪感なしにこのくらいはしそうです。 3機のドムは多分全部ラルへ渡すはずのものだったでしょう。 ギレンの野望からの推測ですが…。(あのゲーム3機で1小隊ですし) ただ、ラルの元にはいいパイロットがそろってますから、十分活用できたはずです。 あながち間違った推測ではないと思います(やや逃げ腰)。 ガンダム好きなもんで、ついフラフラッと回答しちゃいました。それではまた。

noname#1949
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。(^^ そういやラル隊にはアコーズやコズンといったMS乗りがいましたね~。(実祭にラルのグフとザク2機ありましたし) もしちゃんとマがドムを届けていれば「ラル隊のトリプルドム」が完成してたのに~(涙)

その他の回答 (1)

• ZZ-r
回答No.2

ランバ・ラルがホワイトベースを倒すと二階級特進で少将になります。少将となるとキシリアと同じ階級になります。そうなるとキシリアの地球での立場も危うくなります。ジオン地球軍総司令はランバラルになるかも、、。 しかもラルはジオン・ズム・ダイクン派の軍人です。偉くなると階級を利用してザビ家に対して何をするかわからないし、、、 マ・クベはランバラル隊ならホワイトベースを倒せると思ったから難癖つけてドムを渡さなかったのです。補給もオデッサ防衛前という事でザク1機のみだったと思います。 ちなみにラル隊はザンジバルも取り上げられてます。

noname#1949
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ザンジバルも取り上げられたんですか? なんて可愛そうなラル大尉(T-T) あんなギャロップだけなんて~。