• ベストアンサー

「マ・クベ」がドムを届けなかった理由とは?

ファーストガンダムにて、 黒い三連星が搭乗していたMS「ドム」は元々、ガルマの仇討ちの命を受けたドズル配下のランバ・ラルへの救援物資の為のMSだったと思うのですが、 マ・クベが何だかんだと理由を付けランバ・ラルに引き渡さなかった大きな理由は何ででしょうか?(やはりキシリア配下のマ・クベだからドズル配下のランバ・ラルが嫌いだったからでしょうか?) またガイア達が乗っていた「ドム」3機ともランバ・ラルに引き渡す予定だったのでしょうか?

noname#1949
noname#1949

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahka
  • ベストアンサー率55% (24/43)
回答No.1

初めまして。大学のサークル内サークルでガンダムについてだべっております、ahkaともうします。 ご指摘の通りだと思います。 キシリアに心酔するマ・クベにとって、キシリアの得にも、キシリアの自分に対する心象も良くならない、ドズル配下への補給などつまらないことだったに違いありません。 また、理論や策によって戦争をしたい彼にとって、現場主義のたたき上げ軍人ランバ・ラルはこれまた面白くない存在です。嫉妬の一種かもしれません。(マ・クベとマクベスって似た名前です) ですので、ドムを送らないことで、 1.ラルを失脚させ(もちろんドズルの失脚でもあります)、 2.(三連星を駆ってホワイトベースを潰し)戦功を自らの指揮によるものとし、 3.それをあだ討ち合戦と銘打ち見栄えを美しく見せかけ(これは飽くまで勝手な推理です)、 4.キシリアの心象を良くする。 といった事を期待したんじゃないでしょうか。 僕は、キシリアへの心酔とラルへの嫉妬が主な理由だと思います。 アムロ曰く「卑怯な手しか使えない」マ・クベですから、別に罪悪感なしにこのくらいはしそうです。 3機のドムは多分全部ラルへ渡すはずのものだったでしょう。 ギレンの野望からの推測ですが…。(あのゲーム3機で1小隊ですし) ただ、ラルの元にはいいパイロットがそろってますから、十分活用できたはずです。 あながち間違った推測ではないと思います(やや逃げ腰)。 ガンダム好きなもんで、ついフラフラッと回答しちゃいました。それではまた。

noname#1949
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。(^^ そういやラル隊にはアコーズやコズンといったMS乗りがいましたね~。(実祭にラルのグフとザク2機ありましたし) もしちゃんとマがドムを届けていれば「ラル隊のトリプルドム」が完成してたのに~(涙)

その他の回答 (1)

  • ZZ-r
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

ランバ・ラルがホワイトベースを倒すと二階級特進で少将になります。少将となるとキシリアと同じ階級になります。そうなるとキシリアの地球での立場も危うくなります。ジオン地球軍総司令はランバラルになるかも、、。 しかもラルはジオン・ズム・ダイクン派の軍人です。偉くなると階級を利用してザビ家に対して何をするかわからないし、、、 マ・クベはランバラル隊ならホワイトベースを倒せると思ったから難癖つけてドムを渡さなかったのです。補給もオデッサ防衛前という事でザク1機のみだったと思います。 ちなみにラル隊はザンジバルも取り上げられてます。

noname#1949
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ザンジバルも取り上げられたんですか? なんて可愛そうなラル大尉(T-T) あんなギャロップだけなんて~。

関連するQ&A

  • ジオン軍地球降下部隊の総司令官は?

    最近MS08小隊を見返しながらふと疑問に思ったんですが、ジオン軍の地球降下部隊のトップって誰なんでしょうか? TV版ではガルマが地球方面軍司令大佐として登場しており、後半になってもこの階級以上の軍人は登場していません。(マ・クベも大佐) 実質上は実戦部隊の指揮官はガルマで、担当地域は南北米大陸。 次席でマ・クベが控えており、同じ大佐階級で担当地域はアジア・欧州かと思っています。 ガルマ亡き後は事実上のトップとして描かれています。 一応これで納得はできるのですが、08小隊ではユーリ・ケラーネ少将が登場しており、劇中描写を見る限りではアジア・欧州を担当しているように見えます。 ORIGINになると、ガルマは確か大佐のままだったと思うのですが、マ・クベは少将となっており、キャリフォルニアベースにはガルシア少将も登場しています。 後付設定のために、混乱してきてしまいました。 結局、ガルマはザビ家の末弟ということからお飾りの司令であり、実務はマ・クベ、ケラーネ、ガルシアら各将官が行っていたということでしょうか? この3人の中でも、キシリアの息のかかったマ・クベが実質上のトップということになるんでしょうか?

  • シャアの正体を知っていた人物は?

    「機動戦士ガンダム」のシャアがジオン公国に入っていったのは、亡き父の「ジオン・ダイクン」の仇である、ザビ家への復讐の為だと思うのですが、キシリアはシャアの正体を知っていましたよね、 ではガルマやギレンなどは知っていたんでしょうか? また、劇中では一度も接していませんが、ランバ・ラルもシャアの正体は知っていたんでしょうか?

  • ファーストガンダムのある場面についてわからない所が・・・

    私はスカパーのANIMAXというチャンネルに加入して改めてTV版と劇場版(IIの特別版まで)を見ました。 そこでわからない場面が2つあったのでお聞きしたいのですが、答えてくれるとありがたいです 1.ランバ・ラルの女(ハモン)が店でアムロに奢ろうとする所で、アムロは「あなたに奢ってもらう理由がありませんから」と断ってきます。その後のアムロのセリフで「僕は○○じゃありませんから」と言っています。 この「○○」の部分がスカパーのANIMAXで放送されたTV版、劇場版ともにセリフの部分のみ切れていて(雨の影響や録画機の故障等ではなく、意図的に削っているのか、放送側の問題だと思います)わからなかったのです。多分「子供」だと思うのですが、何と言っているのでしょうか? 2.テキサスでマ・クベがアムロに殺される寸前、部下に対し「ウラガン、あの壷をキシリア様に届けてくれよ! あれは! いいものだ!!」と叫びます。死に際に言うという事はかなり重要な物だったと思うのですが、あの壷は一体何だったのでしょうか?

  • シャアってなんで途中でいなくなったの?

    初代ガンダムについてですが。 劇中の話だと「ガルマを守りきれなかったので軍から失脚したが、キシリアが拾い上げて自分の配下においた」って話になっているのですが、演出とかでいったん消した、とかないんですかね? たとえば、 シャアザクが赤い理由: 建て前:「指揮官が目立つ色のMSに乗り戦場の最前線に立つことにより味方の士気があがるから」      「わざと目立つ色のMSに乗ることにより、自分のMS操縦技術の熟練具合を敵味方にアピールしている」 本音 :「当時、ピンク色の絵の具がサンライズに大量に余っていたため、それを消化するためにシャアザクをピンク色に設定した」 ガンダムが合体する理由: 建て前:「コアブロックシステムを搭載することにより、パイロットの生還率がうんたら」      「コアブロックシステムを搭載することにより、パーツ単位での交換が可能になり機種のバリエーションがうんたら」 本音 :「番組のスポンサーになってくれるおもちゃメーカーからの要請で、『合体』か『変形』かいずれかのギミックを入れて欲しいとの要望に答えたため」 みたいな話です。 とりあえず自分がパッと思いつく、シャアが途中で消えた理由は「ランバ・ラルや黒い三連星といった、シャアの後に出るライバルたちをより目立つようにさせるため」、というものなのですが。 それとも本当にストーリー上、シャアはいったん消える必要があったのでしょうか?絶対?リアルさに拘ったからとかで? それまでのアニメの主人公のライバルといえば番組冒頭から終わりまで、ずーっと出ずっぱりだったため、シャアが作品途中でいったん消えたことは新鮮というより違和感を感じていました。 できれば雑誌の対談とかで、富野監督がこれこれこういう理由のためだって言ってたよーってご存知の方、教えてください。

  • 質問します。ガンダムに出てくるシャアに関してなんですが、

    質問します。ガンダムに出てくるシャアに関してなんですが、 シャアの載るMSの色はシャア専用とか言って赤いのは周知の事実ですが、 シャアの軍服だけが、ジオンの一般兵と比べてちょっと変じゃないですか? なんかノーマルスーツというより鼓笛隊の服みたいであきらかに別モノですよね。 アレもシャア専用ってやつなんですかね? ちなみにヘルメットのデザインとか全体のフォルムは、キシリア少将に類似してますね。キシリア少将の部下マ・クベ大佐の軍服は唯一許されてオーダーメイドでMSのギャンも特別専用機ってのは昔から聞いてますが、 この件に関して詳しい方いらっしゃったら教えてください。

  • ブ○マが滅んだ理由は治安が悪いのでしょうか

    ブ○マが滅んだ理由は治安が悪いのでしょうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • ガンダム 0080のドムについて

    0080を見ていて疑問に思ったのですが、前半でジオンがサイド6に襲撃をかけるシーンでザク改に混ざってワンカットだけ出るドムがよくわかりません。 形を見る限りリック・ドム2ですが、カラーリングと兵装が微妙に違っています。これってドム2なんでしょうか? たしか深緑のカラーリングでザク改のマシンガン、シュツルムファウストを装備していたと思います。

  • メリーに首ったけのドムについて

    終盤のあたりにドムがメリーの靴を盗ろうとしてるシーンありますよね。 あれってドムはメリーじゃなくて靴がすきって意味なの? 靴マニア??靴取り返そうとしてるメリーにやじってたし。誰か教えてください~!

  • 電マってどこで買う?

    電マって、どこでどうやって買うんですか? やっぱりインターネットとかで買うんですか?

  • 電マ

    女の人に聞きたいのですが電マは気持ちいいの

専門家に質問してみよう