• 締切済み

離婚 生活費

別居中の主人(自営)との今後について 結婚して2年 1歳の息子がいます。 主人は自営で物売りをしていますが結婚してから生活費をまともに渡されません。家賃や光熱費は主人が払っています。 お小遣いのように なくなれば頼んでもらうということが続き、そんな状態でやりくりも友達との付き合いもできず、何度か話し合い月に5万円はちゃんと渡すように約束をしたものの こちらが請求するまで渡さず、数ヶ月すると 今月は無理。とか とりあえず3万。とか、また金?とか言うようになります。 収入を聞いても 物の売れによって毎月違うから決まってない。とかで、把握もできません。あまり聞くと『仕入れにだって金がいるんだ!」とか 「俺の給料だって出してないんだ!」などと言い張り 抑えられてしまいます。 本当に苦しい状況であれば私も今は我慢したり、助けたいと思うのですが、主人の様子を見てると、お店のものや趣味、飲食など自分のものには自由に使っています。 そんな中、妊婦時、そして子供が生まれても何を手伝うでもなく、優しさもなく、ご飯を作って待っていても一人で外食して帰ってくる毎日、私はただ家の中で子供の世話をし、出かけるお金もなく、ご飯を食べる相手もなくどんどん痩せていきました。 そしてどうしても耐えられなくなり、主人には何も告げず子供を連れて実家へ帰りました。 主人は 悪かった。 もう一度やり直したい。 というのですが 実家に戻って半年、息子にかかる生活費さへ一銭も送ってきませんでした。 「何で勝手に出てったお前に金を送らなきゃいけないんだ!子供にかかるなら、俺が子供の世話する!」という考えです。 やり直したい気持ちがあるなら、変わってくれるだろうと期待してましたがずるずるとそのままなので、最近、「もうあなたについていけない。別れよう。」という話をしました。 そうしたら 「ごめん。これからは送るようにするから。どうしてもやり直したいんだ」と。。 今はそれが本当なのか待っている所です。 ただ最初の数ヶ月は送ってきても、後々はまたずるずると 今月は無理。とか、今、金ない。とか言ってくるのではという不信感がつのります。 今までのひどい態度や暴言など、忘れることはできませんが、優しい人間に心を入れ替えてくれるのなら子供の父親でもあるので それらを飲み込んで一からやり直す事も考えます。ただ基本的に 自分のこと以外にかかるお金を出すことに抵抗があり、 自分で稼いだ金を自分が使って何が悪い! という考え方の人についていくのは 難しいと思いますか? 今後や、もし戻った場合のアドバイスも何かあればお願いします。

みんなの回答

  • bouk
  • ベストアンサー率49% (334/680)
回答No.1

彼が心を入れ替えてくれると本気で思っていますか? 彼に一生ついていけると思いますか? 彼が子供の父親に相応しいと思いますか? 彼の背中を見て育つ子供の将来に不安はありませんか? chubodesuyさんご自身が一番わかっているでしょう・・・ でも離婚したとしても養育費はもらえないかもしれませんね… サラリーマンだと給料の差し押さえなど強硬手段がとれますが、 自営業だと収入をごまかす場合が多く、また裁判所は本人の申告以外を調べたりしてしてくれませんから。 今後は、chubodesuyさんの覚悟しだいと思います。 子供のためにも前向きにがんばってください。

関連するQ&A

  • 離婚後の生活について

    いつもお世話になっております。 まだわかりませんが、離婚して母子家庭になる可能性があります。子供は一歳半です。 私の実家が近いので、実家に帰る(両親もそれを当然のように思ってくれています)ことも考えています。 ただ、以前主人の浮気がわかったときに実家に帰ったのですが、実家は狭いというわけではないのですが、子供も私も落ち着ける場所がなく、子供がご飯も食べず、寝る時間も夜中(2時すぎ)になってしまいました。今年の10月頃には姉が出産で帰ってくることもあり、更に私と子供がお世話になる場所がないように思われます。 母子家庭になるのですが、離婚後そのまま部屋を借りて住むことに不安もあります。働くことになって、子供を保育所に預けても実家に頼ることは多いと思うのです。 また、すぐに働くところが決まればよいのですが、決まらなかったときに家賃の支払いをしていけるかも不安です。 過去の質問を拝見させていただいたのですが、「子供が小学校に入るまで実家にいて貯金するべき」という考え方もあり、なるほどな、と思いました。 実家が近くにありながらこういう質問をするのは、実家が遠く頼る場所がない方には失礼なことだと思いますが、私は、自分と子供が実家に帰る(実家を頼る)べきなのか悩んでいます。 私は、以前の質問で「親離れしていない」と指摘されたこともあり、自分でもそう感じることもありますので、できることなら子供と二人でなんとかしていきたい、と思っています。親に恩返しをしたいと思いながら、いつも迷惑をかけてしまっているので。 金銭的な面などから、やはりしばらくは実家に頼るべきなのでしょうか?就職したいと思っていて、資格をとりたいとも考えていますが(今は何も資格がありません)、今の状態で子供と二人で生活していくのは厳しいことなのでしょうか? どんなご意見でも構いませんので、是非聞かせてください。お願いします。

  • 生活費をくれない夫の秘密(短期間で離婚できるか?)

     初めて投稿します。 私には今、どうしたらいいのか日々頭を悩ませている問題があります。 (かなり長文です。すみません。)  結婚4年、主人(会社員)、私(育児休暇中)、子供2人の4人家族  日々、子育てと家事に終われ、子供が寝るとやっと自分の時間・・・という日々をすごしておりました。  主人は、仕事柄泊まりでの出張が多く、一週間のうち平均2日。長い時には一ヶ月。また国内だけでなく、海外出張も偶にあり、幼い子供2人を抱えた私は、主人が宿泊の時は実家に帰っていました。  結婚前は『お金の管理は君に任せるよ!お小遣いはそれぞれ2万づつということで』とのことでしたが、実際結婚したら『毎月生活費を渡すからそれで管理して。お小遣いはそれぞれ2万づつ』に変更されていました。  結婚当初は、光熱費や家賃以外の食費、日用品、その他雑費(交際費など)を毎月渡される6万円の中でやりくりしていました。子供も居なかったので何の問題もなくやっていかれていたのですが、子供が産まれ、ミルクやオムツ、予防接種の費用がプラスされるとその金額だと毎月厳しい生活になってきました。 そのうち2人目の子供が産まれ、さすがにやりくりが難しくなり、主人に予防接種等でお金がかかるということを説明。その都度、足りない分をもらうという状態でした。  毎月、月初めには生活費とお小遣いを渡されていたのですが、いつの頃からか『今月分のお金もらえる?』と聞いて渋々渡されるようになりました。そのうち何日経ってもくれず、催促してようやく。 最近では『お願いがあるのだけど・・・』というだけで『また金だろっ!』と露骨にイヤな顔をするようになりました。外出しても『オレ、金ないから・・・』と生活費から支払い。 毎月決まった給料をもらっているはずなのに、なんで??? 当初6万の生活費がだんだんと少なくなり、1月は3万、今月に至っては『断る』と言われ1円も支払ってくれません(生活費もお小遣いもです)。  これまで、子供の洋服や玩具は私の両親が購入してくれ、食材も実家から帰るときにいろいろと持たせてくれるので何とかやってこれました。 毎月のお小遣いも自分で全部使うことはなく、子供や、生活費に補填していました。 今月は冷凍してあった物、ストックしてあった食材、缶詰等で生活していますが、お米もあと2回分。お米がなくなったら麺類、粉類ですね。それでも平然として主人は食事をしています。大事に使っていた卵も堂々と食べきり、毎日ご飯も山盛り・・・。  主人の実家は一切援助してくれません。子供が産まれても会いにすらこないくらい。それでいて息子は大事なようで『ウチの息子はちゃんと食べさせてもらっているかしら?』等と孫のことよりも息子優先。嫁は家政婦、子供はオマケとしか考えていないようです。まさか、大事な息子が生活費をいれていないだなんて夢にも思っていないことでしょう。  そんなある日、掃除中、主人のクレジットカードが床に落ちていたため、机の引き出しに入れようとしたところ、怪しげな名刺や会員カードが数枚。  女の勘というのでしょうか。イヤ~な予感が。 名刺の裏には『また遊んでね(はあと)』『お土産買ってきてね(はあと)』などハートマークが沢山かかれたものが何枚も。 店の名前と源氏名。直ぐさまネットで検索。 ソープランドや、ピンサロ、台湾式古式エステ・・・その他いろいろ(キャバクラも)。 体験談と共に、内容や値段(5,000~30,000円)詳しく載っていました。 スタンプカードがあと少しでいっぱいになりそうなカードも数枚。 正直、頭の中が真っ白になりましたが、なぜか大笑い!(←なんで?) お金がない、預金がない・・・。 みんなココに流れていたのか!  しばらく様子をみていたところ、その後もスタンプカードの印が増え、現在も足繁く通っているよう。 確信はないのですが、自宅にもデリヘルを呼んでいる様子。 私の枕とバスタオルが・・・。信じられない!!!  一度風俗にハマった人は、一旦辞めてもまた続けると聞きます。  風俗なんて遊びじゃない?男なら誰でもあるでしょ?と言われればそれまでですが、 私としては体の浮気、ましてや生活費をくれず、給与のほとんどを風俗につぎ込んでいる。 独身じゃなく、幼い子供2人がいるのに。  以下、今の私の気持ちや考えをまとめると・・・ *今すぐにも離婚したい。 *養育費の問題もあり、調停離婚が良い? *お金をかけずに短期間で終わらせたい。 *弁護士をつけずになんとかならないか。 *離婚の条件として、生活費を渡さないことはDVに値するが、証拠がない。 *風俗に給料をつぎ込んでいる証拠がない(スタンプカードや名刺はある)。 *旦那の両親は息子が1番大事 *旦那がどういう動きをするかが不安(かなりシタタカ、外面が大変良い) *情けなくて、実家の両親には(風俗=金ない)話せない (生活費のことは知っていて、離婚して戻ってきなさいと言われている) *子供の親権。旦那が親権を主張する可能性あり (私=育児休暇中なので、復職して収入は得られるはず。絶対に渡さない!) このような状況なのですが、何かアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。 毎日、子供と生活していて悟られないよう平静を装っていますが、正直、心も体もボロボロです。  

  • 離婚するか悩んでいます

    ご意見お聞かせ下さい。 主人の両親の事なのですが、自営で借金があり(結婚後知りました) 結婚当初よりお金を貸せ、印鑑を貸せ、名義のみ貸せ等 電話で要求され家庭内で困っておりました。 主人は自分達の生活があるから、応じられないと返答すれば お前なんか子供じゃない!と罵声を浴びせ、私には助ける為に 結婚したんじゃないのか!と言う始末で。 私は子供が2人おりますので、生活していかなくてはならないし。 そんな人達とはもう関わりたくないのです。 それ以来、距離をおき行き来もしなくなりました。 主人もそんな気持ちを理解し、自身もなぜ俺が親の事でこんなに 苦しまなくてはならないんだと悩んでいました。 その後、私達は、家を建てる事を検討し、土地を探していたのですが 主人は実家の事が長男なので気になり、家購入の積極的に行動できない と言ってきました。  ・自分達の家は欲しい(実家近くではなく他の土地で)  ・同居は望まない  ・今ある実家の家と両親の今後の事 主人は長男で、下に2人妹がいます。 今頃になってなぜそんな事を言うのかがっかりしました。 主人は私に家の事を言ったら、もめる事が予想できたし、 自分でもどうしていいのか分からないから今迄言わなかったと 言います。 私は同居なんてもってのほか、もう関わりたくないし、 離婚する事も考えています。 主人はこのような場合、どうしたらいいのかわからないと 黙り込むばかりです。 この状況をどうしたらいいのか、ご意見頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 離婚が決まりましたが希望とやる気が持てません

    再婚7年目で、とうとう離婚ということになりました。 前夫との間の子2人と、現夫との子2人は私が育てることになりました。 今主人と離婚するに当たっていろいろな手続きや、取り決め等し始めた段階です。 第一子(息子・15歳)は、厳しくたまに暴力をふるう主人の顔も見たくないと言って 今は近くの私の実家にお世話になって1ヶ月です。 実家の母は孫が辛い思いをしていることがいたたまれなく、 早く離婚を...まだお父さんは居るの? と急かしてきます。 私達を心配し、体調も悪くしたから息子が早く家に帰れる環境にしなさいと毎日言ってきます。 お世話になっていること、実家とはいえ弟夫婦とその子供達にも迷惑を掛けていることは本当に申し訳なく思っているのですが、 余裕な資金もなく、貯金もなく、私自身も下の子達の保育園がやっと決まり、仕事を始めたばかりで、まだ収入もなく、離婚してからの 新しい生活を始められる準備や手続きも色々あったりして なかなか息子が帰ってこれる環境がつくれないでいます。 ただ、息子と主人もこのままで離れるわけにもいかないと思うところもあったり... 私自身も主人や主人のお義母さんに不満はありつつも まだ大好きで凄く愛している自分がいます。 この期に及んで...ですが、 主人が寮付の派遣の仕事を見つけに面接に行ったり、 色々と取り決めをしていくうちに、 どんどん別れたくないと思う気持ちが大きくなってしまいました。 今のままでは、辛いことが多く、子供達も気持ちよく暮らせないかもしれないということは解りつつも...です。 寂しそうな主人や、子供達に精一杯の優しさや愛情を向けているのを見てるとたまらなくなって抱きしめたくなります。 私は何に希望を持ち、誰に甘え、どうしたら主人を忘れ、 独りで頑張っていけるのか解らなくなってしまいました。 私は来年3月で40歳。 子供4人。うち下2人がまだ4才・2才。 経済的にも余裕なんてまったくなく、オシャレや遊びに..なんて とても無理そう。 老後に夫婦で旅行、主人を心を込めて介護・看取り、 子供の結婚を2人で祝福、夫が喜ぶように少しでも美味しい手料理をつくったり...あれこれ世話をやく... なんだか自分の夢が全て潰れてしまったようで 希望すらもてません。 私は主人に依存しているのでしょうか? どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 何だかパニック状態で、文章も変かもしれませんが、 離婚後の心の持ち方等、いいアドバイスいただけますか?

  • 結婚生活に疲れました。離婚??

    結婚5年目 主人 私25歳 子供5歳1歳  正直疲れました。もう辛いです。 主人が3ヶ月前家から出て行きました。 その1週間後 うつ病と診断され実家に主人のみ帰り休養しています。 その1週間後さみしいからと私達まで主人の実家に 住む事になり現在同居中です。 主人の病気も心配ですが、 主人の実家は家族愛がとても深いので他人の私には入れない会話などかありいつもカヤの外にいる感じです。 疲れも取れませんし、夜も寝れません。 友人や実の家族には 『あなたは強いから大丈夫・・』とか 『子供がいるんだからしっかりしなさい』とか 私自身、気を抜けない生活や旦那に対して 将来の不安など2人っきりで話せない事や もう精神的に限界です。 主人を嫌いになってしまいそうです。 離れて生活していのですが、主人は実家で同居したい 私達4人の元の生活は今は無理みたいです。 私のみ元の家に戻ってもいいのですが 今離れて生活するともう元には戻れないとも言われています。 どうしたらいいのでしょうか??

  • 離婚後の自立について

    私は離婚してもうすぐ3年になります。 子供は男の子一人、小学生中学年で実家に居候になっています。 今考えていることは、実家からの自立です。 仕事は自営している実家での事務仕事です。 手取り16万円くらいです。手当てはもらっていません。 子供が離婚後寂しがっていたこともあり、 今まで実家のにぎやかな環境でお世話になってきました。 だいぶ成長してこれから難しい時期にも入ってくると思います。 先日 「お母さんはなんでずっと親とすんでいるの?」 と聞かれました。 そこで私は今がその時期なのかなと考えました。 子供にきちんと話して実家から出て、二人で生活を始める時期・・・ おかげでマンション購入の頭金くらいの貯金もできています。 自立したら貯金も難しく、生活的にはずっと厳しくなります。 (同じ校区の実家から近い中古マンションを購入しようと考えています) 実家でいるより経済的に厳しくなること(進路の面とか)や 寂しい思いもするかもしれないこと。 そんなことを息子と話してみたいと思います。 私は、同じような環境でがんばっている方(もっと大変な方が たくさんだと思いますが。) の経験などをお聞きしたい。 そして、自立することによって子供の様子がどう変化したか もお聞きできたら嬉しいです。 将来的には実家の仕事の手伝いではなく自分で仕事も見つけられたらと思っています。 子供をこれ以上振り回さないためにもここでひとつ 女としての今後の人生の方針をはっきりさせたくて。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 自営業で生活力の無い主人と離婚できるでしょうか?(長文です)

    結婚3年目、子供はいません。主人は自営業で、社員は主人と義父母の3名です。現在は主人が社長ですが、義父が社長の時代に会社を一度倒産させており、名前だけ変えてまた家族で同様の業種で再起して3年目です。私は他の会社で正社員で働いています。問題は、主人の会社の経営が思わしくなく給料を毎月入れてくれないことです。結婚前、「贅沢ではないが養っていける、大丈夫」と主人から言われたのを鵜呑みにして結婚したのが間違いでした。家賃はおろか、生活費を入れてくれない月が続き、一年の内4ヶ月ぐらい私の給料だけで細々と、贅沢や娯楽はせず、時には私の結婚前の貯金を崩して生活していました。そうしているうちに、家に借金の明細が5社トータル270万ぐらい届きました。すべて会社の経営に使ったそうです。その上、取引先の倒産が相次ぎ、私の実家からも300万借金しました(返済期限は書いていませんが主人がパソコンで作成した借用書はあります)。私は、先の見えない生活に不安を抱き、主人の会社の経理をしている義両親に「生活に困っている」と訴えました。そうすると、義母から「あなたは自営業をわかっていない、借金はしていて今は苦しいが自営業とはこんなもの。サラリーマンでも自営業でも先が見えないのは一緒」と言われてしまいました。主人も自営業とはこんなものと思っているようで、認識が違い話が平行線です。「自営業だから生活が苦しくてもあたりまえ」と免罪符のように言ってくる義両親や主人と認識が違いすぎます。年齢的に子供がほしいのですが、この状態で子供なんか作れません。主人は仕事はまじめに取り組みますが結果が出ないと言葉や態度で鬱憤を晴らし、一度DVも受けたことがあります。。私はもう、一緒に頑張って行く気が無くなりました。いっそ、私の実家から借りたお金を返してもらって生活力のない夫と離婚したいのですが、主人や義両親は絶対に応じません。私のようなケースでも離婚できるでしょうか?

  • 離婚の準備

    04.12.1~別居をしております 家族構成は私30,主人25,長男2歳11ヵ月 私の収入12万 主人の収入24万 今の状況は主人が子供を連れて実家へいき 主人の母(会社員)が子供の面倒を終日見ている 私は自分の給料で独り暮らし 子供には良くて月1回しか逢えません 逢えない時は2ヶ月に1回です 別居になった理由は 自分で稼いだ給料で自分の時間で遊んだ事が無い主人… このままでいいのか? 子供が小さいうちに何でもやっておこう!! 半年の別居→今に至る さてここからが本題ですが 主人と話し合いをした結果 主人は自分が落ちついていないので 離婚に踏み切ろうとしています 離婚が決議されれば私は息子と暮らせます ※私の実家が協力してくれます(確認済) 私としては離婚は避けたいのですが 最低ラインの考えも持っておきたいので 離婚となるまえに公証人役場へ行き お互いが決めた口約を書類にしてもらおうと思います 今のところお互いで決めた案件は (1)主人の終身保険,息子の学資保険(3万)は毎月必ず払う (2)主人と私が音信不通にならないようにする (3)養育費を払う (4)息子の誕生日は必ず3人で会う (5)主人も私も彼女彼氏が出来たら紹介する (6)主人の実家へ月に1は息子に逢わせる 以上 今のところこんなモノですが… 何か見落としているだろうし 不安で仕方がありません (3)だって幾ら貰えば息子が高校卒業だって 出来るのか分かりません 正直損はしたくないですし 公証人役場で書類を作成(≒7万円)するのだから 抜けがあっては困ります 話し合いはまた行なわれて次々と お互いの決め事は増えていくのだろうし 私も主人も頭がいいとか優等生の部類ではありませんので 分かりやすくアドバイスを 教えてください

  • 主人の浮気で離婚しようと思いますがその後の生活が不安です

    はじめまして。長文になるかと思いますが、宜しくお願いします。 私は結婚暦11年、子供3人(5歳~10歳)専業主婦です。 最近、主人が浮気をしていると思います。でも、確実ではありません。 私達は結婚以来、性格の不一致(主に子育ての見解の違い) でよく喧嘩をしてきました。 何回かは離婚を考えたこともありましたが、 喧嘩両成敗、私にも悪い所があると思い返し 何とか今までやって来ました。 ですが、今回、主人の浮気の疑いを感じ、やはり、離婚した方が お互いの為にもいいのではないかと思い始めました。 (主人は主人で私に不満があるだろうので) そこで、今後の生活を冷静に考えているのですが、 考えれば考えるほど壁にぶちあたります。 まず、子供は三人共必ず私がひきとりたいのですが、 金銭的に大変苦しいように思うのです。 私は早くに両親を亡くしておりますので、頼る所もなく、 今現在、貯金もありません。そして、私は、手に職もありませんし、 長い事、専業主婦をして来ましたので、 まず、職を探し、そして、それをやりつづけられるか、心配です。 もちろん、軌道にのれば、子供の為に頑張れると思います。が、 その生活に慣れるまでは、私もそして、子供達も苦しいと思います。 そして、何より心配なのが、私が重い病気や事故にあった時です。 ある程度のたくわえが出来ていたら、お金で何とかなるかもしれませんが、多分、補助などをもらったとしても、余裕のある生活は無理でしょう。子供はあっという間に大きくなると聞きます。 それこそ、高校や大学に入れてやれるかも不安です。 学資ローン等もそんなに簡単には貸してくれないと聞きますし・・・ 慰謝料や養育費の事もある程度調べました。 今回、主人が確実に浮気をしていたら、慰謝料は請求できるでしょうが、まず、立証するのに時間がかかりそうです。 主人は簡単には認めないと思いますし、興信所などに頼むお金も ありません。もし、何とか、認めてもらえても、はっきり言って、 主人にお金はなく(年収400万のサラリーマンで、私が働いてなかったものだから、生活費で丸々消えていて、今は、借金に追われている生活です。)浮気を原因に離婚調停を申し込み、慰謝料を分割でもらう事も可能なようですが、まとまったお金がまずなければ、 別居する事も出来ないし、無理して、子供を連れて家を出たとしても たちまち、食べるのにも困るでしょう。 私の友達の中には、離婚すると決めてから、自分自身 必死で5年間働き、500万へそくりをためてから、 子を連れて別れた方がいまして、そういう方法も考えてみたのですが、 今の生活のままで、私が働きに出たとしても、 へそくりをたとえ300万でもためるのは容易ではありません。 そして、それまで、主人と普通の顔をして、夫婦生活を共にする 苦痛も耐えがたく、主人の実家との交流も良くあるのですが、 これもまた、私にとっては苦痛です。 かといって、私のわがままだけで子供の生活を危うくする事も できませんし、本当にどうしていいか困っています。 こういう場合、皆様ならどうしますか? とりあえず、離婚して、今後、必死で頑張る。 子供の為に、生活の為に、じっと今は我慢する。 このどちらかでしかないのでしょうが、どちらも、つらいです。 何か良い解決策やアドバイスがありましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 夫との離婚

    35歳主婦、1歳7歳の母です。主人が自分の思い通りにならないのに腹を立てて辛くあたってきます。原因は私が同居に応じてくれないことです。主人の実家は両親、妹32歳が住んでおり、120坪くらいの土地に住んでいる為、家を2軒建てて同居するという話が持ち上がりました。 私としては、今後、妹さんがどうなるのかもわからず、親も今は元気なので、もう少し同居を遅らせるなり、今は他で家を探したい(中古マンションなど)と言って、これまで二人で物件を見てきました。 主人は実家以外なら、マンションは嫌、土地が狭いのも嫌、会社が遠いのも嫌、釣りに使う高速が遠いのも嫌、と自分の意見ばかり言ってました。でも、最近その願いが叶った土地が見つかり、主人もここなら買いたいといったので、二人で検討していたのですが、そのことを知った妹さんが、一緒に住めると思ってたのに・・・とショックで泣いたらしく、両親も無理に同居を勧めるわけではないが、できれば一緒に住みたいとのこと、でも決めるのは夫婦でよく話し合ってといわれてました。 私も悩みましたが、まだまだ夫が信じられないし、頼れないし、最近でもまた酔って娘を泣かしたりしていて、そんな主人と親と妹と、やっていこうという気持ちにはなれずで・・・。 私も、気持ちは嬉しいけど、妹さんもどうなるかまだわからないし、距離をおいてずっと仲良くしていきたいと言いました。 でも、そんな私の言葉に腹を立てて、裏切り者といい、みんなが同居したいのに、おまえだけの我儘で、外で家を建ててお金を使うなら、 俺にも見返りが欲しいだの、私の親がお金を出すのがスジだの、お前も子供が小さくても、内職なりしてお金をいれて2歩、3歩下がってやってくれないと困るといわれました。子供が小学生になれば、私も看護婦として復帰したいと思っていますし、今は1歳の子供がいるので少し待って欲しいと言いましたが、2000万はお前が返せと言ってきました。はっきり言って脅迫ですよね? そんなことを言われて家を買うのもおかしいですし、もう一緒にやっていこうとは思えなくなりました。 主人がもう少しまともで、頼りになれば、私だって同居できますが、今は正直歩み寄れません。 主人の気持ちも、わかりますが今までの経歴からして、やはり説得力に欠けるというか、同居してくれれば変わるといわれても信用できません。 主人の逆切れが恐ろしくて、安全な離婚を願っております。 何かおわかりになれば、アドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう