• 締切済み

離婚 生活費

別居中の主人(自営)との今後について 結婚して2年 1歳の息子がいます。 主人は自営で物売りをしていますが結婚してから生活費をまともに渡されません。家賃や光熱費は主人が払っています。 お小遣いのように なくなれば頼んでもらうということが続き、そんな状態でやりくりも友達との付き合いもできず、何度か話し合い月に5万円はちゃんと渡すように約束をしたものの こちらが請求するまで渡さず、数ヶ月すると 今月は無理。とか とりあえず3万。とか、また金?とか言うようになります。 収入を聞いても 物の売れによって毎月違うから決まってない。とかで、把握もできません。あまり聞くと『仕入れにだって金がいるんだ!」とか 「俺の給料だって出してないんだ!」などと言い張り 抑えられてしまいます。 本当に苦しい状況であれば私も今は我慢したり、助けたいと思うのですが、主人の様子を見てると、お店のものや趣味、飲食など自分のものには自由に使っています。 そんな中、妊婦時、そして子供が生まれても何を手伝うでもなく、優しさもなく、ご飯を作って待っていても一人で外食して帰ってくる毎日、私はただ家の中で子供の世話をし、出かけるお金もなく、ご飯を食べる相手もなくどんどん痩せていきました。 そしてどうしても耐えられなくなり、主人には何も告げず子供を連れて実家へ帰りました。 主人は 悪かった。 もう一度やり直したい。 というのですが 実家に戻って半年、息子にかかる生活費さへ一銭も送ってきませんでした。 「何で勝手に出てったお前に金を送らなきゃいけないんだ!子供にかかるなら、俺が子供の世話する!」という考えです。 やり直したい気持ちがあるなら、変わってくれるだろうと期待してましたがずるずるとそのままなので、最近、「もうあなたについていけない。別れよう。」という話をしました。 そうしたら 「ごめん。これからは送るようにするから。どうしてもやり直したいんだ」と。。 今はそれが本当なのか待っている所です。 ただ最初の数ヶ月は送ってきても、後々はまたずるずると 今月は無理。とか、今、金ない。とか言ってくるのではという不信感がつのります。 今までのひどい態度や暴言など、忘れることはできませんが、優しい人間に心を入れ替えてくれるのなら子供の父親でもあるので それらを飲み込んで一からやり直す事も考えます。ただ基本的に 自分のこと以外にかかるお金を出すことに抵抗があり、 自分で稼いだ金を自分が使って何が悪い! という考え方の人についていくのは 難しいと思いますか? 今後や、もし戻った場合のアドバイスも何かあればお願いします。

みんなの回答

• bouk
回答No.1

彼が心を入れ替えてくれると本気で思っていますか? 彼に一生ついていけると思いますか? 彼が子供の父親に相応しいと思いますか? 彼の背中を見て育つ子供の将来に不安はありませんか? chubodesuyさんご自身が一番わかっているでしょう・・・ でも離婚したとしても養育費はもらえないかもしれませんね… サラリーマンだと給料の差し押さえなど強硬手段がとれますが、 自営業だと収入をごまかす場合が多く、また裁判所は本人の申告以外を調べたりしてしてくれませんから。 今後は、chubodesuyさんの覚悟しだいと思います。 子供のためにも前向きにがんばってください。