• 締切済み

生活費をくれない夫の秘密(短期間で離婚できるか?)

 初めて投稿します。 私には今、どうしたらいいのか日々頭を悩ませている問題があります。 (かなり長文です。すみません。)  結婚4年、主人(会社員)、私(育児休暇中)、子供2人の4人家族  日々、子育てと家事に終われ、子供が寝るとやっと自分の時間・・・という日々をすごしておりました。  主人は、仕事柄泊まりでの出張が多く、一週間のうち平均2日。長い時には一ヶ月。また国内だけでなく、海外出張も偶にあり、幼い子供2人を抱えた私は、主人が宿泊の時は実家に帰っていました。  結婚前は『お金の管理は君に任せるよ!お小遣いはそれぞれ2万づつということで』とのことでしたが、実際結婚したら『毎月生活費を渡すからそれで管理して。お小遣いはそれぞれ2万づつ』に変更されていました。  結婚当初は、光熱費や家賃以外の食費、日用品、その他雑費(交際費など)を毎月渡される6万円の中でやりくりしていました。子供も居なかったので何の問題もなくやっていかれていたのですが、子供が産まれ、ミルクやオムツ、予防接種の費用がプラスされるとその金額だと毎月厳しい生活になってきました。 そのうち2人目の子供が産まれ、さすがにやりくりが難しくなり、主人に予防接種等でお金がかかるということを説明。その都度、足りない分をもらうという状態でした。  毎月、月初めには生活費とお小遣いを渡されていたのですが、いつの頃からか『今月分のお金もらえる?』と聞いて渋々渡されるようになりました。そのうち何日経ってもくれず、催促してようやく。 最近では『お願いがあるのだけど・・・』というだけで『また金だろっ!』と露骨にイヤな顔をするようになりました。外出しても『オレ、金ないから・・・』と生活費から支払い。 毎月決まった給料をもらっているはずなのに、なんで??? 当初6万の生活費がだんだんと少なくなり、1月は3万、今月に至っては『断る』と言われ1円も支払ってくれません(生活費もお小遣いもです)。  これまで、子供の洋服や玩具は私の両親が購入してくれ、食材も実家から帰るときにいろいろと持たせてくれるので何とかやってこれました。 毎月のお小遣いも自分で全部使うことはなく、子供や、生活費に補填していました。 今月は冷凍してあった物、ストックしてあった食材、缶詰等で生活していますが、お米もあと2回分。お米がなくなったら麺類、粉類ですね。それでも平然として主人は食事をしています。大事に使っていた卵も堂々と食べきり、毎日ご飯も山盛り・・・。  主人の実家は一切援助してくれません。子供が産まれても会いにすらこないくらい。それでいて息子は大事なようで『ウチの息子はちゃんと食べさせてもらっているかしら?』等と孫のことよりも息子優先。嫁は家政婦、子供はオマケとしか考えていないようです。まさか、大事な息子が生活費をいれていないだなんて夢にも思っていないことでしょう。  そんなある日、掃除中、主人のクレジットカードが床に落ちていたため、机の引き出しに入れようとしたところ、怪しげな名刺や会員カードが数枚。  女の勘というのでしょうか。イヤ~な予感が。 名刺の裏には『また遊んでね(はあと)』『お土産買ってきてね(はあと)』などハートマークが沢山かかれたものが何枚も。 店の名前と源氏名。直ぐさまネットで検索。 ソープランドや、ピンサロ、台湾式古式エステ・・・その他いろいろ(キャバクラも)。 体験談と共に、内容や値段(5,000~30,000円)詳しく載っていました。 スタンプカードがあと少しでいっぱいになりそうなカードも数枚。 正直、頭の中が真っ白になりましたが、なぜか大笑い!(←なんで?) お金がない、預金がない・・・。 みんなココに流れていたのか!  しばらく様子をみていたところ、その後もスタンプカードの印が増え、現在も足繁く通っているよう。 確信はないのですが、自宅にもデリヘルを呼んでいる様子。 私の枕とバスタオルが・・・。信じられない!!!  一度風俗にハマった人は、一旦辞めてもまた続けると聞きます。  風俗なんて遊びじゃない?男なら誰でもあるでしょ?と言われればそれまでですが、 私としては体の浮気、ましてや生活費をくれず、給与のほとんどを風俗につぎ込んでいる。 独身じゃなく、幼い子供2人がいるのに。  以下、今の私の気持ちや考えをまとめると・・・ *今すぐにも離婚したい。 *養育費の問題もあり、調停離婚が良い? *お金をかけずに短期間で終わらせたい。 *弁護士をつけずになんとかならないか。 *離婚の条件として、生活費を渡さないことはDVに値するが、証拠がない。 *風俗に給料をつぎ込んでいる証拠がない(スタンプカードや名刺はある)。 *旦那の両親は息子が1番大事 *旦那がどういう動きをするかが不安(かなりシタタカ、外面が大変良い) *情けなくて、実家の両親には(風俗=金ない)話せない (生活費のことは知っていて、離婚して戻ってきなさいと言われている) *子供の親権。旦那が親権を主張する可能性あり (私=育児休暇中なので、復職して収入は得られるはず。絶対に渡さない!) このような状況なのですが、何かアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。 毎日、子供と生活していて悟られないよう平静を装っていますが、正直、心も体もボロボロです。  

みんなの回答

  • amaototv
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.12

私も質問者さんのような経験をし、別居、そしてつい先日、調停離婚をしました。 元夫には弁護士さんがついていましたが、私はいませんでした。 弁護士さんがいなくても大丈夫です。ネットでも情報は得られますから。 調停は思い通りとはいきませんでしたが、悪くない結果でした。 調停は直接相手と話すのではないのでいい方法だったと思います。 短所は半年程時間がかかることです。 無料の法律相談が法務局や市役所などでありますので、まず数人の弁護士さんにお話を伺うことをおすすめします。 弁護士さんにも、色んな方がいらっしゃいますので。 そして、離婚調停の申立をして下さい。 調停員さんに読んでもらう陳述書で丁寧に問題と子供さんへの悪影響を説明して下さい。 お子さん達はまだ小さいので、かならず親権はママにあります。収入は関係ありません。 生活費が貰えないことの証拠がないそうですが、大丈夫です。 調停員さんに丁寧に説明してください。 また、日記をつけるのも方法です。 調停はあくまで話し合いの場ですので、調停員さんは事実が何かを確認する役目はありません。 話し合いが有利に進むよう同情を得ることが大切です。 これは幾人かの弁護士さんからのアドバイスです。 私はメンタルクリニックへ行き、お医者さんに精神が不安定である診断書を出してもらいました。 これは、調停員さんに自分の置かれている状況を分かってもらう為、 そして慰謝料/解決金を請求する為でした。 (お医者さんによると、お金の問題は治らなく、生涯治療だそうです。 「早く離婚して、子供と本当の苦労をしなさい」と言われました。 本当の苦労なら頑張れると思いました。) たとえ別居していても旦那さんは婚姻費用(生活費)を支払う義務があります。 調停では離婚話と平行して婚姻費用をまず請求するのがいいと思います。 そうすれば離婚成立までの間も、お金がもらえます。 不安でしょうけど、絶対に乗り越えられます、かわいい子供の為ですから! 心から応援しています。

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.11

    > 結婚4年、主人(会社員)、私(育児休暇中)、子供2人の4人家族 あなたも仕事をしているのですね。  職業主婦は本来結婚には向かないのです。  自活できる女性は結婚する必要がないのです。  旦那さんは奥さんが働いていれば奥さんの収入を当てにして  好きなように自分の稼ぎを使います。  性格のよい女性は「金をくれ」とはは中々言えないものです。  離婚する場合でも何の要求もせずに泣き寝入りしてくれる女性は 男にとっては神様のような女性なのです。   裁判所に行ってどのくらいの生活費の請求が認められるのか相談すべきです。

回答No.10

旦那が自分で気づかないと、風俗通いはやめないでしょう。 私は独身時代風俗にはまり、新車1台買えるくらい数ヶ月でつぎ込みました。 しかし、ピンサロで歯周病の嬢がつき、歯周病菌が尿道にはいりました。 1週間後排尿時に激痛が走り、泌尿器科で受診しました。 検査結果が出るまでの1週間は、性病だったらどうしようと生きた心地がしませんでした。 結局、雑菌が入ったという結果でした。 私はこの時を機会にきっぱり足を洗いました。 旦那も怖い思いをしないと、風俗通いをやめないでしょう。 しかし、旦那が感染症になったことを隠し、あなたが感染させられる恐れがあります。 ご両親に正直に話して、即刻離婚すべくです。

回答No.9

旦那さんは家賃光熱費は払ってくれているのですよね。 で、質問者さんは正社員で働いている。しかも子どもが二人ということは2回育休取れている?福利厚生がしっかりしたいい会社にお勤めとみえます。 うちも同じですが、自分も生活費負担していますよ。 夫が契約しているカードで、家賃と光熱費、通信費(ケーブルネットテレビ代、インターネット接続費、携帯2台分)を引き落とし・・・15万くらいになりますか。 私が自分のカードで食費と生活雑貨、子どもにかかる費用を払っています。 保育園時代は6万くらいかかって高かったのですが、今は子どもにかかる費用は4万くらいでしょうか。 生活費と足しても10万いきません。 夫の方が1.5倍以上負担してくれていますし、労働時間も長いので育児家事はほぼ私がしていますが、何の不満もありません。 子どもと一緒にお風呂にはいってくれて遊んでくれる良い夫です。 育児休業私も使わせていただきましたが、給付金もでるし、何よりそれまで働いていたお金もあるしでなぜそこまで切迫するのかが不思議です。 共働きなら夫婦で家計を担っていくでいいのではないでしょうか? でなければ、何のためにあなたは働いているのですか? ましてや夫が家にいないことが多く、実家に帰ることが多い。 つまり、かかる光熱費や生活費もかなり少なくて済むのでは? 実家に帰っている間、親に生活費払ってます? 払っていたら、ここに書いていると思うのでおそらく払っていないと思います。 夫からしてみれば、いない間実家に帰り楽をしておきながら、自分も働いているにも関わらず生活費生活費と搾取される日々・・・我慢がならなかったのでは? 今、育休をとっているということは1歳未満のお子さんがいるということですよね。 一人の子どもを育て、二人目も・・・仲睦まじい夫婦だったのではなかったのですか? 妻が専業主婦であるにも関わらず生活費を出さないってのは、兵糧攻めかよってことになりますが、妻にも稼ぐ手立てがあるのであれば、なぜそこまで夫に寄りかからないと生活できないか・・・そちらの方が不思議なんですけど。 今がいちばんかわいい盛りに、女遊び三昧・・・何が彼をそうさせたのか? そちらを考えた方がいいのでは? 離婚となったら、もちろんあなたに親権はいくでしょう。 彼には子育てした実績なんてほとんどないですからね。 養育費は取れると思いますが、慰謝料はね・・・あなたの方から申し立てるのですし、実家に帰りっぱなしで妻として夫をフォローすることをしてくれなかった、セックスの相手をしてくれなかったとでも逆にねじ込まれるかも・・・

noname#183132
noname#183132
回答No.8

スタンプカードの増え方を定期的に携帯で撮影するのは如何でしょうか それでいったいいくら使ってるか大まかに予測ができそう それも証拠の一つと言うことで 証拠を集めてることをばれないようにしてください 隠されたら困りますから

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.7

まず 自分も悪い と言う事は 考えてない と言う感じを受けました。 旦那様が仕事で家をあける、なぜ実家にその度に貴方が帰るのでしょうか? 確かに 一人で 2人の子供を面倒見る事は 大変な事です。 でも 妻が一人で子供の面倒を見ている 親は頼ってない となれば 旦那様も 早く帰ろう、とか 思うんじゃない? どうせ実家だろ、 って思いますよ。。。 そぅ言う小さな事で 夫婦の絆と言うか 信頼って 出来るものですし そうだと思ってます。 貴方が実家ばかり だから 生活費も って事に繋がった気もします。 結婚したら 世帯は別ですから いくら実家であっても その度に帰れば 食費も公共料金も負担は 実家のはずで。。。頼るべき人じゃないものね。 親権ですが 大抵は 女性側が得られます。 そのためには 相手が強か と言うならば 確実に弁護士を入れた方が良いです。 貴方と旦那様は 離婚が成立すれば 他人です、逢いたくなければ逢わなくても良いはずですが 子供にとっては 離婚しても親は親です。 当然 面会等の事も決めないとならないでしょうし。 結果的には 貴方が我慢していた と 私も文面を読み 感じましたが 旦那様が出張の度に 実家に帰られてたら  俺は不要か? と 思う人も居るんじゃない? 私も 子供が幼い頃 夫は出張が多く 頻度は 似た感じでした。 でも 親は 親だし、世帯を別に構えた以上は 甘えるのも 我が子 としてではなくて  一人の友人 というか、、、その都度は おかしいものね。 要因を作った のは 貴方も と言う事は 理解しないとならないと思います。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.6

51才、既婚男性です。 まずは、離婚するにしても、離婚事由を考えなければいけません。 とりあえず、婚姻費用の請求の調停をおこしてみてはいかがですか? 要は、お金が入れば良いわけですから、婚姻費用をしっかり支払ってもらう事ですよ。 その結果、御主人がそれも支払わないなら、それを理由に離婚調停に持っていけば良いんです。 出来れば、弁護士等に相談して、綿密な準備をした方が良いでしょう。 御主人が婚姻費用を支払っていると偽証したなら、きちんと専用の口座に入金するようにしてもらえば良いんです。 支払う意思があるなら、振り込むのは問題無いんですからね。 まずは、準備からはじめましょう。

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.5

法テラスにどうぞ。 お住まいの地域を入れて検索すれば出ます。 弁護士費用の無利息貸し付け制度もあり。 役所でも30分無料の弁護士相談あります、要予約。 弁護士を立てずに短期間とありますが、まず無理でしょうね。 調停が不調なら裁判移行しますから。 調停だけでも弁護士がいるいないで大差です。 調停員、試験もない、単なる聞き役です、なので法律の専門家である弁護士に弱いのです(経験上) 調停員、ひとりで出席する弁護士同伴で出るかで笑えるくらいに態度が変わります。 安易に不利な条件で離婚して後悔するくらいなら多少時間は、かかってもきっちりと弁護士を立てて、財産分与、慰謝料、養育費など取り決めした方がいいですよ。 とりあえず、証拠として使えそうな物は、全て確保して詳細に日記もつけましょう。 裁判移行した際に日記も証拠採用されます。 相手の親は、無視でOK、話し合おうとしてもロクな事は、ありません。 余計に精神的に消耗するだけです。 風俗が不貞行為にあたるか微妙ですが…。 読む限り有責者は、旦那さんのようなので立証が出来れば優位に離婚出来ると思いますよ。 やったやらないの水掛け論は、調停や裁判では、単なる時間の無駄ですから、書かれてる内容を立証出来るように証拠確保しましょう。 急がば回れ、離婚届にはんこ押してから後悔しても遅いですから、専門家の力を借りる事をお勧めします。

noname#178467
noname#178467
回答No.4

 家族がいるのに風俗で収入を使い果たす 御主人の神経が理解できないです。仰る通り 離婚なさるのが一番でしょう。  お金がないのはわかりますが、弁護士も たてずに調停離婚が無事にすむかどうか、きっと 御主人は色々難癖をつけて慰謝料・養育費を 払い渋ると思います。  弁護士会は当番制で30分の無料相談を聞いて くれますので離婚の相談をなさったらどうでしょ うか?それとともに貴女が心を許せる友人がいて 何でもうち明けられたら大きな支えになるでしょう。 離婚が実現するのは結婚の何倍も大変と聞きます。 くじけないで。頑張って。 そしてどうか お幸せに(*^ω^*)。

回答No.3

結婚4年目…4年間よく耐えましたね。お金をかけたくないのであれば家裁に持って行くのが良いでしょう。今までの生活を聞かれるだけで別に証拠はいりません。口頭のみの訴えとなりますが、旦那様がどのように出るかですね。ちゃんとした会社にお勤めのご様子ですし、離婚は出世の妨げと考えていれば、長引く事もあるかもしれません。お子さん達の親権は貴女でしょう。どう頑張っても、貴女の主張が認められればミルク代、注射代、ケチった旦那様に親権は無理です。金銭的な面でもこれからの生活のメドがあるのですから、ほとんどがクリアですよ。

関連するQ&A

  • こんな生活なら離婚の方がいいですか?(長文です)

    主人も私30代です。 結婚2年目。 新生児がいます。 産後、手伝ってくれない主人にキレて今まで我慢していた問題を投げつけてしまい離婚話になりました。 主人の収入は手取り38万です。 そこから家賃、光熱費、通信費、新聞で12万。 貯蓄6万。 生活費として10万貰ってます。 結婚当初、主人からお小遣い制に反対されたので残りの10万は全て主人のものです。 主人は毎日、昼は外食、飲み会は月に2回程度。 特にお金のかかる趣味はありません。 せいぜい使っても5、6万だと思います。 しかし聞いてみると毎月お金は残らないそうで何に使っているのかよく分かりません。 なんだかんだでなくなると言います。 なんだかんだで毎月10万も使われたらたまりません。 私は毎月の生活費の中で食費を切り詰めたり節約をして残りを貯金に回してます。 十分な給料なのに主人は裕福な生活、私は節約生活で不満があります。 結婚以来、財布は全く別で毎月10万も使われている、しかも何に使っているか分からない。 この先の生活が不安になりました。 常に秘密主義で見ようともしてないのに携帯を一秒でも触られることを嫌い、カバンも財布も触られることを嫌います。 プライバシーがあるので見ようとは思いませんがその行動だけで不信感を持つようになりました。 毎月の10万は風俗か浮気かと思うようにもなりました。 産まれたばかりの子供には申し訳ないけれどこの先の生活に不信感と不安を持って生活することに嫌気がさしました。 話し合いもしましたがこちらが離婚と持ち出したので好きにすればいいと言われてます。 アドバイスをください。 1、姑に手紙で相談しようと思いますが息子をかばうような気がします。 やめた方がいいでしょうか? 2、10万のことは目をつぶり私が働けるようになったら10万分稼げばいいのでしょうか? 3、秘密主義な主人とこの先結婚生活を続けてもいいのか迷ってます。 そもそもこの程度ならプライバシーの範囲ですか? 毎月何に使っているかだいたい分かってれば構わないのですが使途不明金の額が大きいので…。 4、離婚となった場合、両家で一度会った方がいいですか? 義実家が遠方な為、会った方がいいなら日程など決めたりホテルを予約したりと大変です。

  • 離婚 生活費

    別居中の主人(自営)との今後について 結婚して2年 1歳の息子がいます。 主人は自営で物売りをしていますが結婚してから生活費をまともに渡されません。家賃や光熱費は主人が払っています。 お小遣いのように なくなれば頼んでもらうということが続き、そんな状態でやりくりも友達との付き合いもできず、何度か話し合い月に5万円はちゃんと渡すように約束をしたものの こちらが請求するまで渡さず、数ヶ月すると 今月は無理。とか とりあえず3万。とか、また金?とか言うようになります。 収入を聞いても 物の売れによって毎月違うから決まってない。とかで、把握もできません。あまり聞くと『仕入れにだって金がいるんだ!」とか 「俺の給料だって出してないんだ!」などと言い張り 抑えられてしまいます。 本当に苦しい状況であれば私も今は我慢したり、助けたいと思うのですが、主人の様子を見てると、お店のものや趣味、飲食など自分のものには自由に使っています。 そんな中、妊婦時、そして子供が生まれても何を手伝うでもなく、優しさもなく、ご飯を作って待っていても一人で外食して帰ってくる毎日、私はただ家の中で子供の世話をし、出かけるお金もなく、ご飯を食べる相手もなくどんどん痩せていきました。 そしてどうしても耐えられなくなり、主人には何も告げず子供を連れて実家へ帰りました。 主人は 悪かった。 もう一度やり直したい。 というのですが 実家に戻って半年、息子にかかる生活費さへ一銭も送ってきませんでした。 「何で勝手に出てったお前に金を送らなきゃいけないんだ!子供にかかるなら、俺が子供の世話する!」という考えです。 やり直したい気持ちがあるなら、変わってくれるだろうと期待してましたがずるずるとそのままなので、最近、「もうあなたについていけない。別れよう。」という話をしました。 そうしたら 「ごめん。これからは送るようにするから。どうしてもやり直したいんだ」と。。 今はそれが本当なのか待っている所です。 ただ最初の数ヶ月は送ってきても、後々はまたずるずると 今月は無理。とか、今、金ない。とか言ってくるのではという不信感がつのります。 今までのひどい態度や暴言など、忘れることはできませんが、優しい人間に心を入れ替えてくれるのなら子供の父親でもあるので それらを飲み込んで一からやり直す事も考えます。ただ基本的に 自分のこと以外にかかるお金を出すことに抵抗があり、 自分で稼いだ金を自分が使って何が悪い! という考え方の人についていくのは 難しいと思いますか? 今後や、もし戻った場合のアドバイスも何かあればお願いします。

  • 離婚

    結婚二年目。 私27歳、主人26歳。子供はいません。 結婚は我慢だと思っていたけれど、最近離婚を考えるようになりました。 主人と将来の同居の話しになり、私が拒否すると「離婚したい」「もっと社交的で実家と仲良くしてくれて、同居もしてくれるような人とやり直したい」と言われました。まだ義両親は健康なのでもし何かあった時に、3兄弟の長男である主人は同居したいと考えているようです。 私が拒否した理由は ・婚約時に義母から「女の子がきてくれてうれしい。何かあったら私達のこと看てね」と言われたこと ・義祖母から入籍後、「もうこれからは○家の人間なのだから」と言われたこと ・主人に私と結婚した理由を「自分の家族と仲良くしてくれる子だと思った」と言われたこと こういった発言から、私は主人と結婚したのであって、主人の家族と結婚したわけではないという気持ちが強くなり、同居はとても無理だと考えるようになりました。 このやり取りが一年前にあり、主人は離婚を口にしたものの「将来どうなるかなんてわからない」ということであやふやなまま、この事にはお互い触れず生活してきました。この時から私は主人との子供を作ることに躊躇するようになりました。 その後も主人の実家に行く頻度でケンカになった時も、離婚するといいだし私の両親に話しに行きました。 主人は休日が日曜だけなので、趣味の野球に行くことが多いです。私はせめて野球がない日は、夫婦でゆっくりしたいし出かけたいと思い、月一でお互いの実家に行っていたのを3ヵ月に一度くらいにしてほしいとお願いしました。そうしたら怒りだし私の実家を巻込んでのケンカになりました。その時は私の両親になだめられて怒りは収まりました。 私は夫婦の問題は二人で解決するべきだし、両親に心配かけたくないと伝えても、主人は二人だとお互い感情的になり話しができないので第三者をいれた方がいいと言われました。 休日に野球に行くのが寂しいとケンカになった時も、主人は怒りが治まらず実家に帰ってしまい、一週間後何もなかったように帰ってきました。 そして最近、主人の風俗利用がわかり、私がヒステリックになってしまった時も、もう離婚するといい今度は自分の両親を呼び出しました。 義両親は二人の問題だから離婚するのも二人で決めなさいと言い帰っていきました。 主人は今はもう普通になっており離婚する気もないようです。 私は結婚は我慢だし、誰と結婚しても完璧な人なんていないと今まで生活してきました。 私の両親との付き合いも大切にしてくれ、真面目に働きお金にもきっちりしている。仕事からまっすぐに帰ってきてくれる主人が好きだから。離婚してもこの先いい人なんているのかな、子供はほしい・両親に孫を抱いてもらうことはできるのかな。 長々とこの二年間のことを書きましたが、客観的意見を聞かせて頂きたいです。私がまだ子供で甘い考えなら教えて頂きたいです。もし私に不利になることが書かれていなければ、正直にお答えしますので、よろしくお願いします。

  • 離婚覚悟で正直に話すべきでしょうか? 持ち物全てを見てしまいました

    主人37才 私32才 結婚7年 こども4才の三人家族です。 主人の携帯・PC・財布・名刺入れを見てしまい 1・ヘルスに通っていること(外人・人妻2店舗のスタンプカード有) 2・○イ○のキャッシングカードを持っていること 3・キャバクラの女の子と会おうとしていること がわかりました。 キャバクラの女の子と会おうとしていることに関してはこのカテで先日相談させていただいたのですが、その後1と2が発覚。 ヘルスに関してはお金で割り切った関係のことだから許せなくもないです。 キャバクラの女の子との件は止めてほしい。 それと、話がそれますが・・・ 3年前、理由はわからないけど80万もの大金を両親(主人の)に立て替えてもらったことがあるようです。 主人の両親と主人のあいだだけの話になっていますが、これも携帯メールを見て知りました。 主人の帰宅が毎日遅く、終電で帰宅できれば早いほうです。 タクシーでの深夜帰宅も月10回くらいに増えました。 仕事と言うのがどうしても信じられなくなり主人のあらゆる物をチェックしてしまったのです。 お小遣いは月3万、手取りの1割を渡しています。 飲食業でボーナスはありません。 キャバクラやクラブには上司に連れられて行っています。(そう信じ込んでいるだけかもしれないけど) なので経費ですから主人のお財布とは関係ないと思われます。 しかしヘルスとなると1万じゃ無理ですよね。 スタンプカードからHPを見ると短時間でも15000円はしていました。 じゃあこのお金はどこから出てるのか?なんです。 スタンプカードを見ると1回来店でスタンプ1個。発効日は不明でしたが12月までに5個押してあり(3000円オフになるので日付が書かれてた)、4月末までにさらに5個押されていました。 4ヶ月で5個だと毎月行ってますよね、毎月お小遣いの半分を主人はヘルスに使っていたとは思えないんです。 そうなるとキャッシングのカードの存在が気になって、3年前の80万の件もあるのでどうしても良くないほうへと考えてしまいます。 もしかしたら本当はボーナスを貰っているのに隠しているのか?とか・・(主人名義の口座で、通帳は私の手元カードのみ主人の財布に入っていて7年前から記帳していないもの有) でも主人のあらゆる物をチェックしたことはやはり良くない行為なので主人とこれらに関して話し合うのが怖いんです。 でも見てしまった、知ってしまった。 全てをチェックした私を主人は許してくれない気がします。それが許せなくて離婚だ!とキレる可能性が高いので・・・(逆ギレが激しい) でもこのまま黙って夫婦を続けるのも耐えられない。 離婚覚悟でやはり正直に話し合うのが妥当ですよね。 私はとにかくお金のことが一番気になっています。 まとまりのない文章ですみません。 かなり混乱しています。

  • 夫婦の生活費

    共働き夫婦です。結婚当初から主人の給料と私の給料を私が管理し、主人に3万円の小遣いを渡し、他主人は両親から毎月小遣いを5万円から8万円を貰ってましたが(今はまとめて貰ってる様だ)主人が自分で管理をすると、言い出し私には一円も渡さない所か、私も働いている(扶養範囲内)ので一部光熱費を私に出す様に、とキレて、病院代など私、個人にかかる全てのお金は私が働いてる分から出しています。主人は自分の小遣いの範囲内だからと飲みに行きます。その他、家のローン、食費、生命保険、車保険、子供に関するお金、旅行代金、外食など、主人が出してます。(それは当たり前だと思うのですが)私が小遣いを貰いたいと言うと、私が働いてるのだから、そのお金が小遣いだ。と言ってきます。主人の給料だけでは私のお小遣がないので、お仕事をしているのに、自分は実家からお金を貰っているのだから私も主人の給料から3万円を貰う権利はあると思うのですが。こんな夫婦生活はおかしいと思うのです。奥さん一人養えないなら何故結婚して欲しいと言って来たのか。このような夫婦生活環境は異常だと思うのですが?私がおかしいのでしょうか?

  • 離婚と生活保護について

    25歳の専業主婦です。 現在、年長と年少で幼稚園に通う子ども二人と 夫との4人で暮らしています。 先日、主人から離婚したいと言われました。 原因は私の鬱病と摂食障害で、家事や育児が 普通に出来ないこと、摂食障害のために食費がかかり、 毎月赤字で、貯金もそこを尽きてしまった為です。 私の病状としては、欝が酷い時は何も出来ず、 苦しみながら過食を繰り返し、自分一人の生活も 儘ならない状況です。 半年前から心療内科に通院して薬も服用していますが、 なかなかよくならず、子どもを看られる状態ではないと 診断されています。 こんな私が離婚したら、生活保護は受けられるでしょうか? 当分定職につける状態ではなく、 実家も父がギャンブル依存症のためギリギリの生活で 頼れません。 父との関係も悪いので、欝の回復のためには 実家に帰る事は出来そうもないです。 離婚して生きていけるでしょうか? 子供達の親権は主人になります。 主人は離婚後は実家に帰ります。 最近では全てに疲れてしまって、生きる気力も なくなってしまいました。 連休明けに役所に行ってみようと思っているのですが、 申請から受給までにどのくらいかかるものなのでしょうか?

  • 主人が生活費をくれません。離婚したいです。

    主人が生活費をくれません。離婚したいです。 借金があることも、ジコチュウな性格であることも上手に隠し、 まんまと私はだまされて結婚してしまいました。 結婚後、子供が生まれてから、やっと主人の本性を知りました。 「だまされた」そう思った時点で、離婚を決断できればよかったんですが。 一番は子供が大事、次には、世間体(田舎ですから) そして、私さえガマンすればなんとかなるだろう、 金銭問題については、同じことを繰り返すことはないだろう、 私も頑張って働けば生活していけるだろう・・・。 そう思い離婚せず、18年を耐えてきました。 主人の浮気も、浪費も、見て見ぬふりをし、すべてが子供たちのため。 私1人がガマンすればいいんだって、いい聞かせていました。 でも、もう限界です。 生活費をくれません。 どうして?と聞く気にもなれません。 理由はわかっています。 私に内緒でマンションを買ったようです。 地方在住なんですが、世田谷区の固定資産税の納付書が届きました。 それ以前にはトーシンパートナーズという会社からの封書も何度か届きました。 主人は私が気づいてないと思っています。 主人は何もいいません。 多分、勧誘され、おいしい話に飛びついたのでしょう。 でも現実は、固定資産税や修繕費、月々のローンで赤字になっていると思われます。 というか、うちにはそんな余裕なんてないんです。 もともと年収の少ない主人。私も正社員ですが、人並み以下の年収。 少し前までは、主人の給料から生活費7万を使っていました。 私のお給料から、被服費や、習い事、学資保険などを払っていました。 そのほかに月々自宅のローンが10万あります。 主人が生活費をくれなくなってからは、私は自分のクレジットカードで買い物、 現金が必要なときは、カードローンで、と、 支払よりも使うほうが多くなり、ローン残高が増えていく一方です。 投資マンションについては、ひとことも私に言いません。 そちらのローンを支払っているから、渡せるお金がないんだとは、いいません。 結婚前の借金はおよそ1000万。 私に発覚後、一旦主人の実家に立て替えてもらい、5年かかって返済しました。 この返済がなければ、貯金だってできていたはずなのに。 借金の原因は先物でした。 もう2度とそんなバカなことはしないと信じていました。 なのに、また私のしらないところで、多額の借金・・・ もう疲れました。 子供たちの笑顔を見て、そのためだけに耐えてきましたが。。。 私の希望は、離婚することです。 だまされ結婚し、お金のことで悩み苦労した18年に対して、慰謝料をとりたいです。 子供の養育費を十分にとりたいです。 主人の借金で、また辛い思いをしたくありません。 また、将来、子供たちにも迷惑をかけたくありません。 まとまりのない文章になってしまいましたが、 どうしたら、この状況から抜け出し、希望通りの離婚ができるでしょうか? まず私は何をするべきなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 夫の借金癖が原因で離婚しようか迷っています

    夫の借金癖が直らなく、離婚するべきかこのまま生活するべきか迷っています。 夫は28歳、私は23歳で 1歳と0歳の子供がいます。 1回目の借金は結婚する前に 夫の親から借金が50万程あると言われました。使い道は私とのデ ート代や、パチンコと言われ、その時は私も働いていたので2人の給与で返済しました。 2回目は私が里帰り出産を終えて、夫と暮らす家に戻った時にプロミスのカードが出てきました。30万程の借金でした。私が出産の為実家に帰っている約2ヶ月の間、パチンコなど遊ぶお金に使ったようです。もう2度と借金はしないという約束で、出産手当金が入ったのでそのお金で返済しました。 3回目は借金ではないのですが、子供の児童手当を勝手に使い込んでました。通帳やキャッシュカードは私が管理していますが、児童手当が振り込まれる口座のキャッシュカードだけは、お金が急に必要になった時困るからという理由で夫が持っていました。 だいたい1年分ぐらいの児童手当なので20万は使っていたと思います。 理由を聞いたら、お小遣いだけでは足りないし、最近お弁当も作ってないので昼飯代に使ったと言われました。ちなみに、お小遣いは月25000円渡しています。本人曰く、タバコと昼飯代に消えると言っていました。 そして、問い詰めたところ、小遣いが足りないんだからしょうがないと開き直られ、私が怒ると鬱陶しいなと言われました。 最近、休日は毎週のようにパチンコに行っていたのでおかしいなと思っていたところ、発覚しました。 今回のことで、このようなお金で揉めることは3回目なので離婚も考えてはいますが、まだ子供が小さいですし、私の親は離婚していて、祖父母に育ててもらっていたので実家はあまり裕福ではないですし、もうすぐ80歳になる祖父母に負担をかけるのではないかと心配です。 そして、2人の子供の親権を私が取れるのかも心配です。 それに私が中学生の時、親が離婚して、妹と離れ離れになり辛い思いをしたので、私の子供にも辛い思いをさせるんではないかと思っています。 ちなみに旦那の稼ぎはそんなに良くなく、月21万ぐらいです。もし離婚して私の稼ぎだけでやっていけるのかも心配です。 この先どうしたらいいのか迷っているので、アドバイスよろしくお願いします

  • 別居して離婚しない夫の心境

    はじめまして。 主人と別居中です。もうすぐ1歳になる子供がいます。 とにかく主人は喧嘩をすると、ものすごく私を罵り、 その後私を無視するか、家を出て行ってしまいます。 話しあって問題を解決することができず、私が主人の要求をのむか、 主人のほとぼりが冷めると帰ってくるという感じです。 こういう別居はもう3、4回目になります。 主人は友人と遊びに行ったりすることが多いのですが、 「子供も産まれたし、家庭を最優先にしてほしい」と言ったことで、 「余計な口出しするな!」と主人を怒らせてしまいました。 私が主人に対して命令するような状況では、一緒に暮らせない、 子供が父親を認識するようになって、子供に恨まれたくないから もう子供とは会わないといって出て行きました。 そのときに、結婚する前は貯金もあったのに結婚したせいで今は 貯金がない、おまえのためにおまえの実家の近くに引っ越すことに したから仕事を変えなければならなかった(私はそんなことを 頼んだことはなく、主人からそうしたほうがいいと勧められたから 実家の近くに住むことにしたのですが、今思うとその方が主人にとって 都合がよかったのでしょう)、おまえのためにたくさんのものを 失ったなどと言われました。私も独身時代の方がお金はあったし、 海外出張の多い私の仕事を主人が嫌がったため 転職したので、まったくお互い様だし、それが結婚だと思うのですが、 主人はいろいろ不満があったのかもしれません。 今はもう子供もいるので、私も直すべき所は直し、反省して 自分を変えて行こうと決意し、なんとか主人と会う約束を取り付けましたが、 その日には現れませんでした。以降、私からの話し合いの申し出は 完全に無視されています。主人は子供がほしいと言っていたのに、 やはり子供にも会いにきません。 電話をかけても着信拒否、電話がつながっても一方的に切られてしまう、 スカイプなども着信拒否状態です。時々夫からメールが送られてくることはありますが、 会って話がしたいと返事しても無視されます。 なのに、先日の6回目の結婚記念日に突然帰ってきて、 花と高級なお菓子と子供のおもちゃとお金少しと 「ありがとう」というメッセージカードをおいてすぐに立ち去りました。 そして私のことは愛していると。 本来なら、やり直す方向に持って行きたいのですが、 主人がこんな調子なので、それなら、子供もすぐに大きくなるし、 この状態が続いても、また復縁して同じことが繰り返されてもよくないので、 私ももう前向きに離婚を考えて子供と二人で生きていこうと思っても、 やはり話し合いができず先に進めません。 実家が近く両親は快く子供の世話を手伝ってくれ、私も正社員で働いて いるので離婚にあたって経済的な問題はありません。 別居中は主人からは生活費をもらってないし、家事を手伝ってくれるわけでも、 子育てに積極的に参加するわけでもないので、離婚してもたいして困ることは ないと思っています。 しかし、主人はいったいどういう心境なのでしょうか。 私はどんな行動をとったらよいのでしょうか。

  • 離婚するべきか・・・悩んでいます

    バツイチ夫の連れ子(男社会人4年目)のことで喧嘩になり別居中です。私は初婚で18歳年下です。 結婚してから3年になり私たちの間に子供はありません。 息子がお金にルーズで、お金に困ったら夫に助けを求めてきます。 夫も子供に甘くいつも私に内緒でお金を渡しています。 困ってるなら助けてやればいいと思いますが、内緒にされているのがとても嫌なのです。 何度か話し合ったのですが、「お前に何でも話す必要があるのか!」と言われる上に「息子を追い出したのはお前だ!」と言われてしまい話になりません。 ちなみに共働きですが私たち二人が生活していくのがやっとの状態です。 子供が可愛いのはわかりますが、息子のことばっかり気になるようで私の気持ちは考えてくれず寂しいです。 精神的に限界が来たので実家に帰りました。 このような場合、どういう考え方をすれば結婚生活がうまく続けられるのでしょうか?離婚したほうがいいのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。