• 締切済み

離婚と生活保護について

25歳の専業主婦です。 現在、年長と年少で幼稚園に通う子ども二人と 夫との4人で暮らしています。 先日、主人から離婚したいと言われました。 原因は私の鬱病と摂食障害で、家事や育児が 普通に出来ないこと、摂食障害のために食費がかかり、 毎月赤字で、貯金もそこを尽きてしまった為です。 私の病状としては、欝が酷い時は何も出来ず、 苦しみながら過食を繰り返し、自分一人の生活も 儘ならない状況です。 半年前から心療内科に通院して薬も服用していますが、 なかなかよくならず、子どもを看られる状態ではないと 診断されています。 こんな私が離婚したら、生活保護は受けられるでしょうか? 当分定職につける状態ではなく、 実家も父がギャンブル依存症のためギリギリの生活で 頼れません。 父との関係も悪いので、欝の回復のためには 実家に帰る事は出来そうもないです。 離婚して生きていけるでしょうか? 子供達の親権は主人になります。 主人は離婚後は実家に帰ります。 最近では全てに疲れてしまって、生きる気力も なくなってしまいました。 連休明けに役所に行ってみようと思っているのですが、 申請から受給までにどのくらいかかるものなのでしょうか?

みんなの回答

noname#43169
回答No.2

補足をどうもです。 >主人は離婚後は実家に帰ります という状態ならば、今の家に貴方が住む形で申請をされた方がよろしいです。今の家賃が幾らか存じませんが公営でない限りは低家賃のところへ転居するように指導が入ります。 とはいっても、部屋を探すのは自力になるので職がない人に簡単に部屋を貸す人はいませんよね。 現状、転居は無理だと思います。実際の転居は貴方が 働きはじめてからのことになるかと思います。 余談ですが、引越し費用等は保護費から出ます。 離婚がどの程度決まっているか不明ですが、提出前だとしても、決定し生活が困窮するという形で相談をされることです。 通院されているということですので、医師の所見等も加味されるかと思います。 休み明け、できればアポをとり時間を取り付けた方がスムーズかもしれません。

rikoringo
質問者

お礼

再度、回答ありがとうございました! 本当に感謝です。 早速、休み明けに役所の方に連絡してみようと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m 苦しい状況ですが、まずは休養を心がけて、 頑張って生きて生きたいと思います。

回答No.1

知人が役所で保護関係の仕事に就いています。 多少の知識ありますが、あくまでも参考程度に! >こんな私が離婚したら、生活保護は受けられるでしょうか? 当然、オーケーの範疇だと思います。 ○マイカー所有 ○保険関係の解約 ○貯金の残高 以上が注意すべき点です。基本的に都市部ではマイカーの所有は認められません、処分の方向で調整します。生保関連は解約し、僅かな解約金を生活費に回すよう指導されます。貯金残高が5万以上あると無くなってから来なさいと指導されます。 あと、離婚が決まって具体的などこでどう暮らすのかという確固たる形で相談に行かないとお話になりません。 親権は、ご主人側にということですが、実際に監護されるのは貴方ですか。 よろしければ補足をください。

rikoringo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私の現在の状況は、貯金なし、車なし、保険は県民共済の安いコースに加入しているのみです。 監護は主人と義両親になると思います。 離婚後の居住についてはまだ何も…。 敷金などの諸費用や、引っ越し代も儘ならない状況なので とても不安です。