• 締切済み

これからの生活について

前回質問した状態で、子供を引き取り離婚した事この状態じゃまともに仕事に出れず途方に暮れるのでは… 甘えてる訳でも無いですが、真剣なのでお願いします… 離婚理由は、前にも話したとおり、主人の罰金問題+主人が闇金に手を出したと言う事が原因です。 本当だと働いて稼いで、主人を支えるのが普通だと思います。 出来ない自分が情けないし、でもこのまま此処にいていずれ病気が治るならいいですが… 実家に一時的にですが帰ると言う事にしないと…鬱とパニックみたいな状態でどうしようもなく、一時ではありますが、実家に帰り生活保護を申請しようと思ってます… それは甘えで悪い事みたいな書き込みも多く、自分自身働けるなら働きたい…早く病気治したい…と思ってます。 実家にはずっと頼るってのは片親でまだ自分の弟は中3なので… 進学とかで頼れなくて… 生活保護に頼る事出来ますか? 車も貯金もないのでかなり不安で… 誰が教えて下さい。

みんなの回答

noname#115486
noname#115486
回答No.3

 前の質問は読んで事情は分かりました。  つまり、あなたは今、夫と自分の弟と自分の子どもと自分との4人暮らしで。夫とは離婚するつもりで、自分の弟は、自分の親とは一緒に住みたくない、と言っているのですね。  で、あなたは、弟と、自分の子どもと自分との3人とで、生活保護を受けたいということですね。  で、その実家の親が片親で、収入が少なく、マンション暮らしなら、あなた達3人だけで、暮らすとした場合、生活保護は受けれる可能性はあると思いますが。  (実家の親と残り3人とでも、その実家の親の収入が低く、マンション暮らしで、貯金が5万切っているなら、生活保護は受けれる可能性はあります)    まあ、生活保護課に行くのが一番確実ですが。あなたの説明を聞いて納得する人はそれほど多いとは思われませんので。誰か付き添いの人がいるでしょうね。民生委員さんとか。(後は、共産党議員の人とか)  今、うつなら(精神科に通っていますか? それも聞きたい所ですが。精神科に通っていないのに、「うつだから生活保護ください」と言っても通りません)(市町村役場で)地域生活支援センターの場所を聞いて、そこの人に相談してみてください。  ちなみに。生活保護は、車と貯金がないと受けれないので。あなたの要件は、十分生活保護を受けれる状況です。(親もしくは夫と同居していた場合という条件を除き)ちなみに。生活保護は、収入で判断されるので、借金の額は関係ないです。夫と同居している場合に、夫に生活保護額を超える収入があれば、生活保護を受けられず、自己破産を求められます。  ちなみに。生活保護を受けようとすれば、親族関係に扶養確認のための、連絡が行きますし。元夫には、あなたの子どもに対して、養育費を払うよう連絡が行くと思います。元夫が養育費を払わなかったら、生活保護額がどうなるかについては、私は知りませんが。「元夫に養育費の支払いを求めるための裁判を起こすように」と勧める、市町村も存在します。まあ、本当にうつという診断が出ていたら、そこまで言われないかも知れませんが。

noname#98710
noname#98710
回答No.2

生活保護は、自治体によってかなり違います。 こういう無料掲示板でなく、自分で役所に行って相談することが第一です。 又、地域の民生委員さんに相談するのも良いでしょう。

noname#109588
noname#109588
回答No.1

実家に帰ったとしても、親御さんの収入によって生活保護は受けられない可能性があります。 実家が持ち家の場合は、生活保護は受けられません。 少々きついことを言いますが、高校は義務教育ではないのです。 生活保護を申請すれば、当然、働くことを要求されます。 今はどこも財政が厳しく、生活保護を申請すれば通る時代ではありません。

関連するQ&A

  • 離婚と生活保護について

    25歳の専業主婦です。 現在、年長と年少で幼稚園に通う子ども二人と 夫との4人で暮らしています。 先日、主人から離婚したいと言われました。 原因は私の鬱病と摂食障害で、家事や育児が 普通に出来ないこと、摂食障害のために食費がかかり、 毎月赤字で、貯金もそこを尽きてしまった為です。 私の病状としては、欝が酷い時は何も出来ず、 苦しみながら過食を繰り返し、自分一人の生活も 儘ならない状況です。 半年前から心療内科に通院して薬も服用していますが、 なかなかよくならず、子どもを看られる状態ではないと 診断されています。 こんな私が離婚したら、生活保護は受けられるでしょうか? 当分定職につける状態ではなく、 実家も父がギャンブル依存症のためギリギリの生活で 頼れません。 父との関係も悪いので、欝の回復のためには 実家に帰る事は出来そうもないです。 離婚して生きていけるでしょうか? 子供達の親権は主人になります。 主人は離婚後は実家に帰ります。 最近では全てに疲れてしまって、生きる気力も なくなってしまいました。 連休明けに役所に行ってみようと思っているのですが、 申請から受給までにどのくらいかかるものなのでしょうか?

  • 母親に生活保護を受けさせたい。

    こんにちは。相談させてください。 明日実母(63)が九州より来ます。結婚相手(血が繋がっていない)に追い出される形で着の身着のまま。友人から交通費を借りてやって来ます。 私はひとりっこで旦那と3ヶ月になる娘と東北に暮らしています。 落ち着くまでは我が家に居てもらおうと思っていますが母は3年程前に患った癌の為に今でも定期的に病院に通っていますし精神的な病気で通院したりでとても働ける状態ではありません。 けれどお恥ずかしい話私には母の生活費通院費等援助する事は出来ません。金銭的に余裕が無い事と主人は長男である為に今は別居ですが高齢の為近いうち主人の実家に入る事になると思います。 母には生活保護を受け何とか1人で頑張って生活してもらいたいなと思っていますがこのような事例ではどのように手順を踏めば良いのでしょうか。 ちなみに母はまだ結婚相手の籍に入っていて住所は九州です。元に戻る事は無く近いうち離婚が成立すると思います。母は以前私と母子家庭で東北に住んでいる時に生活保護を受けていました。 自分なりに調べて自分なりに調べてはいるものの頭が混乱しているせいかどうしたら良いか分からずにこちらに相談しました。 アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 生活保護について。

    現在、旦那が精神病の為実家の自営業を手伝えなくなり、「親に子供を連れて出て行って」と言われ、家を探しています。 引越し費用などは出してくれる事になりましたが。 現在妊娠7ヶ月なので仕事も出来なく、引越し後の生活が出来ません。 旦那は仕事が出来ないので、生活費を出せない状態です。 病気の為、思考能力がなく、色々な話合いが出来ません。 私自身も、心療内科に通院しています。 まずは、別居して旦那が話合いが出来るようになったら離婚を考えていますが、別居の状態で生活保護を受給出来るでしょうか?

  • 難病 生活保護

    今、実家暮らしなんですが病気で働けなくて困ってるんで生活保護を受けようと思ってます。実家暮らしなら無理だと聞いた事があるんですが生活保護を受けてから一人暮らしするのは受かりませんか?働けないので家を出るお金もありませんし家族も収入が少なくて僕が生活保護受けれるなら受けてほしいと言ってます。いい方法や、どうすれば受かるかなど教えて下さい。

  • 生活保護の申請時の事ですが

    1.生活保護相談窓口にいき病気で働けないと訴えると、ケースワーカーと呼ばれる担当員が面接をして相談に乗ってくれるそうで。 いきなり生活保護の申請をするよりもむしろ彼らにまず相談をするのが得策だといわれてるそうですが、生活保護の申請書をくれなかったりするという事もあるそうで、どうするのがいいんでしょうか? 2.現在、地方で病気が原因で働けない状態にあり実家暮らししています。 出て行くように言われた為、生活保護を希望しています。県民性などの問題で県外がいいのですが、なぜ県外で生活保護を受給するのかと不審がられたりはしないでしょうか?診断書なども県外の病院のものですし。 又お金もなく部屋を借りるお金もありません。ただ生活保護を受けるという事で相談にのってくれる大家さんがいるらしいと賃貸会社から連絡がありました。そこで教えてもらいたいのは 生活保護の申請時に同時に敷金等の支給を求める申請をするにはどうしたらいいのですか?敷金等の一時扶助の申請ですか?生活保護が決まるまで最近は30日程かかる事が多いようです。 決まるまでの間何もできないという事でしょうか? もし生活保護が決まるまでの間、部屋が借りられたとして生活保護受給資格が降りなかったら保証人に迷惑がかかる結果となります。

  • 生活保護の厳しさについて

    知人の付き添いで生活保護申請に行きました。 本人は病気で生活できなく(難病指定を受けています)日常生活程度なら可能な状態です。 1年はとにかく就労不可能ということで生活保護の申請に行ってみようという話になり付き添った次第です。 結論的には生活保護は不可能という事になったのですが、条件があまりに厳しい気がしました 「親族がいる限りは闇金まではいかないが、(本人・親族含め)消費者金融で借りられる限度までお金を借りて、それでも不可能なら知人からも借金をし、それでも首が回らなくなるまでダメです。 私を指さして、このような知人の方もいるなら言いづらいですが知人からもお金を借りられるならそれで何とかし、それも不可能になればまた申請をしにきてください。」 ということでした。 親族も高齢で年金生活ですとまだ借金をする余裕があるじゃないですかとか、ここまで生活保護の受給が厳しいとなぜだろうと疑問がわいて出てきます。 なぜでしょうか? 借金をしても返済できる当てがないと親族もそうそう借金などもできないように思いますし、逆に生活保護の案件が増えるのでは?と思うのですが。

  • 母子家庭の生活保護

    私はおととし主人と離婚して、今実家で二人の子どもを抱え ながら生活保護を受けているものです。 毎日、子どもの為と頑張って仕事もしております。 しかし、女の給料で生活するのはとてもきついものがあり、 私にとって生活保護の存在はとても大きなものでした。 それがなくなるという噂をいろんなところで聞くのですが 本当でしょうか。本当ならいつからなくなるのか知ってる方が いらっしゃれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 生活保護の不正通報

    ただ今夫と離婚調停中で、同居していた家は7月に引き払い、互いに実家に戻っています。夫の実家は義父が病気で生活保護を受けています。義母はパートしてます。そしてその家は生活保護者優先?のアパートです。 そこに夫が転がり込み、今年中には新しい家を見つける、と言っていましたが出て行く様子がありません。というのも私達は実家は同じA区、住んでいたのは隣のB区で、私の分は住民票をA区に移したのですがその際少し遅くなってしまい、役所の方に「故意に住民票を移さないでいたとみなされると簡易裁判で罰金になるよ」と教えてもらいました。なので夫にもその旨を伝えたのですが、3ヶ月以上経った今もまだもう住んでいないB区に住民票を置いているようです。 なかなかお金が出来ないのか、実家から出て行く気配がありません。婚姻費を現金書留で送ってもらうのですが住所が義実家なのでいるのは明白です。 夫の給料は月27万、年360万程です。以前別居する前に離婚するしないで喧嘩した時も義母が「もし離婚してもうちは生活保護貰ってるからあんた(夫)が入る事は出来ないよ。収入オーバーで保護を打ち切られ、家を追い出される」と言っていました。 どうもB区に住民票を置いておく事でやり過ごそうとしているようです。前述の「故意に住民票を~」に当てはまります。私の母曰く、12月31日にどこに住民票を置いているかで所得税とか決まるから、今通報しても無理だろう、との事でしたが 先日弁護士さんへ無料相談出来るサイトで聞いて見た所、違法の可能性が高い、すぐに通報するべき、との事でした。 私自身精神疾患があり働けなく、また今回の騒動で鬱病も発症してしまいましたが生活保護で暮らそうなんて少しも思っておらず、他人様の税金で暮らしていながら姑息な手段で抜け抜けと暮らしている夫達に怒りが沸いてきます。 また上に義父が病気で、と書きましたが夫の話によると義父は私よりも外に出て歩き回ったり出かけたりとかなり元気そうです。それなら働けるだろう、というくらいです。 長くなりましたが、今すぐに通報する事は可能でしょうか?また通報するとしたら管轄の福祉課?で良いのでしょうか?ご回答お待ちしております。宜しくお願いします。

  • 生活保護について

    現在、3児の子供がおり、妊娠中です。 主人はいつもちょっとした事で怒鳴り散らしたり暴力もありお前は奴隷だから口答えするなと言います。 数年我慢してきましたが、子供たちにも矛先が向かってきていて離婚を考えています。 お金も持ち出すことが出来ない状態なので生活保護の申請も視野に入れているのですが、現在、家電製品を買ったときの15万程のカードローンがあります。 名義は私本人なので離婚後も私が支払う事になると思うのですが、この場合、生活保護は受けられないのでしょうか? ちなみに支払いはあと、1年半ほど残っています。 ローンの支払いを税金から支払われている保護費から出すのは間違っているような気がするのですが・・。 ご存知の方がいましたら回答、宜しくお願いします。

  • 生活保護をうけたいのですが、どうすればいい?

    主人が懲役刑になってしまい、今後の生活の見通しがつきません。 今後、離婚をして自分と子2人で暮らすのですが、私は今まで専業主婦で収入がなく、職を探しているのですが子供が小さいこともあり、なかなか仕事につけない状態です。こういった場合は生活保護をうける対象になりますか?また、うけるには、どのようにしたらいいのでしょう? 今現在は主人の両親と同居しているので生活費は両親から借りるという状態で勾留期間中、なんとかしのげましたが、今後はそれも無理です。

専門家に質問してみよう