• 締切済み

これからの生活について

前回質問した状態で、子供を引き取り離婚した事この状態じゃまともに仕事に出れず途方に暮れるのでは… 甘えてる訳でも無いですが、真剣なのでお願いします… 離婚理由は、前にも話したとおり、主人の罰金問題+主人が闇金に手を出したと言う事が原因です。 本当だと働いて稼いで、主人を支えるのが普通だと思います。 出来ない自分が情けないし、でもこのまま此処にいていずれ病気が治るならいいですが… 実家に一時的にですが帰ると言う事にしないと…鬱とパニックみたいな状態でどうしようもなく、一時ではありますが、実家に帰り生活保護を申請しようと思ってます… それは甘えで悪い事みたいな書き込みも多く、自分自身働けるなら働きたい…早く病気治したい…と思ってます。 実家にはずっと頼るってのは片親でまだ自分の弟は中3なので… 進学とかで頼れなくて… 生活保護に頼る事出来ますか? 車も貯金もないのでかなり不安で… 誰が教えて下さい。

みんなの回答

noname#115486
noname#115486
回答No.3

前の質問は読んで事情は分かりました。  つまり、あなたは今、夫と自分の弟と自分の子どもと自分との4人暮らしで。夫とは離婚するつもりで、自分の弟は、自分の親とは一緒に住みたくない、と言っているのですね。  で、あなたは、弟と、自分の子どもと自分との3人とで、生活保護を受けたいということですね。  で、その実家の親が片親で、収入が少なく、マンション暮らしなら、あなた達3人だけで、暮らすとした場合、生活保護は受けれる可能性はあると思いますが。  (実家の親と残り3人とでも、その実家の親の収入が低く、マンション暮らしで、貯金が5万切っているなら、生活保護は受けれる可能性はあります)    まあ、生活保護課に行くのが一番確実ですが。あなたの説明を聞いて納得する人はそれほど多いとは思われませんので。誰か付き添いの人がいるでしょうね。民生委員さんとか。(後は、共産党議員の人とか)  今、うつなら(精神科に通っていますか? それも聞きたい所ですが。精神科に通っていないのに、「うつだから生活保護ください」と言っても通りません)(市町村役場で)地域生活支援センターの場所を聞いて、そこの人に相談してみてください。  ちなみに。生活保護は、車と貯金がないと受けれないので。あなたの要件は、十分生活保護を受けれる状況です。(親もしくは夫と同居していた場合という条件を除き)ちなみに。生活保護は、収入で判断されるので、借金の額は関係ないです。夫と同居している場合に、夫に生活保護額を超える収入があれば、生活保護を受けられず、自己破産を求められます。  ちなみに。生活保護を受けようとすれば、親族関係に扶養確認のための、連絡が行きますし。元夫には、あなたの子どもに対して、養育費を払うよう連絡が行くと思います。元夫が養育費を払わなかったら、生活保護額がどうなるかについては、私は知りませんが。「元夫に養育費の支払いを求めるための裁判を起こすように」と勧める、市町村も存在します。まあ、本当にうつという診断が出ていたら、そこまで言われないかも知れませんが。

noname#98710
noname#98710
回答No.2

生活保護は、自治体によってかなり違います。 こういう無料掲示板でなく、自分で役所に行って相談することが第一です。 又、地域の民生委員さんに相談するのも良いでしょう。

noname#109588
noname#109588
回答No.1

実家に帰ったとしても、親御さんの収入によって生活保護は受けられない可能性があります。 実家が持ち家の場合は、生活保護は受けられません。 少々きついことを言いますが、高校は義務教育ではないのです。 生活保護を申請すれば、当然、働くことを要求されます。 今はどこも財政が厳しく、生活保護を申請すれば通る時代ではありません。