• ベストアンサー

母子家庭の生活保護

私はおととし主人と離婚して、今実家で二人の子どもを抱え ながら生活保護を受けているものです。 毎日、子どもの為と頑張って仕事もしております。 しかし、女の給料で生活するのはとてもきついものがあり、 私にとって生活保護の存在はとても大きなものでした。 それがなくなるという噂をいろんなところで聞くのですが 本当でしょうか。本当ならいつからなくなるのか知ってる方が いらっしゃれば教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k1o2p1u7
回答No.1

制度としての「生活保護」がなくなる、 ということはまだ決まっていません。 生活保護の中にも いろいろと扶助の種類がありますが、 その中の母子加算(母子家庭に支給される扶助)について 縮小または廃止の議論が国会で行われています。 貧困を拡大する、この提案は問題と思われます。 署名運動等で反対の意思表示をされてはいかがでしょうか。 また生活保護そのものについても 5年間の期限付きで就労を促す、などの 案が議論されています。 国の動きをよく見て、 生活を守ることが必要と思います。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/mojimoji/20061204/p1
satoton
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考となるサイトも読ませていただき、少しほっと しております。 しかし、この先どうなるかわからないので、まだまだ 不安は残りますが、k1o2p1u7さんのご回答に救われました 本当にありがとうございました。