• 締切済み

離婚の準備

04.12.1~別居をしております 家族構成は私30,主人25,長男2歳11ヵ月 私の収入12万 主人の収入24万 今の状況は主人が子供を連れて実家へいき 主人の母(会社員)が子供の面倒を終日見ている 私は自分の給料で独り暮らし 子供には良くて月1回しか逢えません 逢えない時は2ヶ月に1回です 別居になった理由は 自分で稼いだ給料で自分の時間で遊んだ事が無い主人… このままでいいのか? 子供が小さいうちに何でもやっておこう!! 半年の別居→今に至る さてここからが本題ですが 主人と話し合いをした結果 主人は自分が落ちついていないので 離婚に踏み切ろうとしています 離婚が決議されれば私は息子と暮らせます ※私の実家が協力してくれます(確認済) 私としては離婚は避けたいのですが 最低ラインの考えも持っておきたいので 離婚となるまえに公証人役場へ行き お互いが決めた口約を書類にしてもらおうと思います 今のところお互いで決めた案件は (1)主人の終身保険,息子の学資保険(3万)は毎月必ず払う (2)主人と私が音信不通にならないようにする (3)養育費を払う (4)息子の誕生日は必ず3人で会う (5)主人も私も彼女彼氏が出来たら紹介する (6)主人の実家へ月に1は息子に逢わせる 以上 今のところこんなモノですが… 何か見落としているだろうし 不安で仕方がありません (3)だって幾ら貰えば息子が高校卒業だって 出来るのか分かりません 正直損はしたくないですし 公証人役場で書類を作成(≒7万円)するのだから 抜けがあっては困ります 話し合いはまた行なわれて次々と お互いの決め事は増えていくのだろうし 私も主人も頭がいいとか優等生の部類ではありませんので 分かりやすくアドバイスを 教えてください

みんなの回答

• toka
回答No.1

・「金銭債務が履行されない場合、強制執行を起こされても従う」  強制執行認諾の約束がないと、万一支払いが途絶えた場合、裁判をして勝訴する必要があります。この特約があれば、裁判を経ずに強制執行ができます。(金銭に関する事項のみ) ・「証書に書いた案件以外には、互いに何の請求もしない」  証書作成まで決め事は増えていくでしょうが、最終的には期限を切らなければいけません。収集がつなかくなるので、最後にこれを入れて下さい。  お子さんが成人するまでの長い約束です、ある程度破られる事を前提に考えて、それに対する備えを書くべきです。

mo-motarosan
質問者

お礼

沢山ある質問の中で回答していただき とても嬉しいです!!有難うございます 思いつかなかった上記2点追記させて頂きます また,いい案があれば参考にさせて頂きたいので 教えてください 息子が成人するまでの長い約束 ある程度破られる事を前提に考える その基本を押えて見直しを図ります ご回答本当に有難うございました