• 締切済み

離婚の準備

04.12.1~別居をしております 家族構成は私30,主人25,長男2歳11ヵ月 私の収入12万 主人の収入24万 今の状況は主人が子供を連れて実家へいき 主人の母(会社員)が子供の面倒を終日見ている 私は自分の給料で独り暮らし 子供には良くて月1回しか逢えません 逢えない時は2ヶ月に1回です 別居になった理由は 自分で稼いだ給料で自分の時間で遊んだ事が無い主人… このままでいいのか? 子供が小さいうちに何でもやっておこう!! 半年の別居→今に至る さてここからが本題ですが 主人と話し合いをした結果 主人は自分が落ちついていないので 離婚に踏み切ろうとしています 離婚が決議されれば私は息子と暮らせます ※私の実家が協力してくれます(確認済) 私としては離婚は避けたいのですが 最低ラインの考えも持っておきたいので 離婚となるまえに公証人役場へ行き お互いが決めた口約を書類にしてもらおうと思います 今のところお互いで決めた案件は (1)主人の終身保険,息子の学資保険(3万)は毎月必ず払う (2)主人と私が音信不通にならないようにする (3)養育費を払う (4)息子の誕生日は必ず3人で会う (5)主人も私も彼女彼氏が出来たら紹介する (6)主人の実家へ月に1は息子に逢わせる 以上 今のところこんなモノですが… 何か見落としているだろうし 不安で仕方がありません (3)だって幾ら貰えば息子が高校卒業だって 出来るのか分かりません 正直損はしたくないですし 公証人役場で書類を作成(≒7万円)するのだから 抜けがあっては困ります 話し合いはまた行なわれて次々と お互いの決め事は増えていくのだろうし 私も主人も頭がいいとか優等生の部類ではありませんので 分かりやすくアドバイスを 教えてください

みんなの回答

  • toka
  • ベストアンサー率51% (1087/2101)
回答No.1

・「金銭債務が履行されない場合、強制執行を起こされても従う」  強制執行認諾の約束がないと、万一支払いが途絶えた場合、裁判をして勝訴する必要があります。この特約があれば、裁判を経ずに強制執行ができます。(金銭に関する事項のみ) ・「証書に書いた案件以外には、互いに何の請求もしない」  証書作成まで決め事は増えていくでしょうが、最終的には期限を切らなければいけません。収集がつなかくなるので、最後にこれを入れて下さい。  お子さんが成人するまでの長い約束です、ある程度破られる事を前提に考えて、それに対する備えを書くべきです。

mo-motarosan
質問者

お礼

沢山ある質問の中で回答していただき とても嬉しいです!!有難うございます 思いつかなかった上記2点追記させて頂きます また,いい案があれば参考にさせて頂きたいので 教えてください 息子が成人するまでの長い約束 ある程度破られる事を前提に考える その基本を押えて見直しを図ります ご回答本当に有難うございました

関連するQ&A

  • 夫婦の約束事ってありますか?

    04.12.1~別居をしております 家族構成は私30,主人25,長男2歳11ヵ月 私の収入12万 主人の収入24万 今の状況は主人が子供を連れて実家へいき 主人の母(会社員)が子供の面倒を終日見ている 私は自分の給料で独り暮らし 子供には良くて月1回しか逢えません 逢えない時は2ヶ月に1回です 別居になった理由は 自分で稼いだ給料で自分の時間で遊んだ事が無い主人… このままでいいのか? 子供が小さいうちに何でもやっておこう!! 半年の別居→今に至る さてここからが本題ですが 主人と話し合いをした結果 主人は自分が落ちついていないので 離婚に踏み切ろうとしています 離婚が決議されれば私は息子と暮らせます ※私の実家が協力してくれます(確認済) 私としては離婚は避けたいのですが 最低ラインの考えも持っておきたいので 離婚となるまえに公証人役場へ行き お互いが決めた口約を書類にしてもらおうと思います 今のところお互いで決めた案件は (1)主人の終身保険,息子の学資保険(3万)は毎月必ず払う (2)主人と私が音信不通にならないようにする (3)養育費を払う (4)息子の誕生日は必ず3人で会う (5)主人も私も彼女彼氏が出来たら紹介する (6)主人の実家へ月に1回は息子に逢わせる 以上 今のところこんなモノですが… 何か見落としているだろうし 不安で仕方がありません (3)だって幾ら貰えば息子が高校卒業だって 出来るのか分かりません 正直損はしたくないですし 公証人役場で書類を作成(≒7万円)するのだから 抜けがあっては困ります 話し合いはまた行なわれて次々と お互いの決め事は増えていくのだろうし 私も主人も頭がいいとか優等生の部類ではありませんので 分かりやすくアドバイスを 教えてください

  • 夫婦の秘密

    主人と話し合いをした結果 主人は自分が落ちついていないので 離婚に踏み切ろうとしています 私としては離婚は避けたいのですが 最低ラインの考えも持っておきたいので 離婚となるまえに公証人役場へ行き お互いが決めた口約を書類にしてもらおうと思います 今のところお互いで決めた案件は (1)主人の終身保険,息子の学資保険(3万)は毎月必ず払う (2)主人と私が音信不通にならないようにする (3)養育費を払う (4)息子の誕生日は必ず3人で会う (5)主人も私も彼女彼氏が出来たら紹介する (6)主人の実家へ月に1度は息子に逢わせる 以下は回答者サンの案です (7)金銭債務が履行されない場合強制執行を起こされても従う (8)お金の貸し借りはしない 以上 今のところこんなモノですが… 何か見落としているだろうし 不安で仕方がありません (3)だって幾ら貰えば息子が高校卒業だって 出来るのか分かりません 正直損はしたくないですし 公証人役場で書類を作成(≒7万円)するのだから 抜けがあっては困ります 話し合いはまた行なわれて次々と お互いの決め事は増えていくのだろうし 私も主人も頭がいいとか優等生の部類ではありませんので 分かりやすくアドバイスを 教えてください

  • 離婚時の取り決めについて

    現在、別居中です。(妻子は、遠方の実家です。) 離婚届と戸籍謄本を、妻に郵送し市役所に届けてもらう予定です。 妻の父親、妻本人から、慰謝料、養育費ほか金銭は今後一切いらないと言われました。 (妻の一方的な離婚要求のため。) 公証役場等で、きちんとした書類を作る必要があると聞きました。 その際、妻から念書のようなものを書いてもらい、それを持って私一人で公証役場に行けば、法的に有効な書類ができるのでしょうか? 子供の親権は、ほとんど無理なようですが、今後子供と会う条件等も細かく決めなければいけないのでしょうか? そのほか、どんなことを決めておけばいいのでしょうか? 離婚届は、取り決めの後に提出したほうがいいのでしょうか?

  • 離婚直前の復縁について

    交際期間10年位婚姻生活1年位、別居期間4ヶ月(現在)の状況です。 別居原因は、別居をする1ヶ月前位にお互い今までの不満が爆発し話し合いをしても喧嘩になり離婚しかないと主人から言われ、主人から実家に帰ってくれと言われた為私は実家に帰り、別居がが始まりました。 主人と別居期間中に2、3回電話で話したがお互い歩みよることが出来ないまま連絡を取らなくなりました。 私自身も、主人との婚姻生活に自信がなくなり離婚を視野に入れだしました。 そんな頃(1ヶ月前)に、主人が弁護士を代理人でたててきて、弁護士と話をして私自身も離婚に合意をして同意書にサインをしました。 私自身離婚を覚悟出来ていると思っていたのですが、急に離婚をする事に後悔の気持ちです。 今、主人の大切さが分かるようになりもう少し私自身歩み寄らないといけない、結婚への私の甘かった気持ちなど後悔しています。 主人の実家は自営業で、別居前は私も働いていたが今は退職した事になってます。 主人の家族は、離婚を賛成しています。 この状況で、これから私が歩みより妥協をする話し合いをすれば復縁出来ると思いますか? それとも、ここまで来てしまったのでやめた方がいいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 離婚後の面会規則について

    先月、半年ほどの家庭内別居を経て離婚しました。 離婚理由は性格と金銭感覚の不一致です. 主人は離婚になかなか同意してくれず、向こうが出した条件 1.息子(小学2年)の戸籍は主人 2.面会は自由 3.養育費無し(主人は会社員です) を全てのんだ形で、家財道具もすべて置いて実家に戻りました。 向こうは自分の生活で精一杯だし、私が望んだ離婚なので養育費を支払う必要はない、と思っているようです。 私としては主人には会いたくないのですが、子供との面会を私が制限する理由はないと思っていました。 困っているのは別居中にちらっと言った「近くにアパートを借りて住みたい」というのを実行しろ、と言うことです.現実は私の給料ではとても厳しく、実家に住んでいます. 子供の校区も変わるのでキリの良いところで転校も考えているのですが、主人がそんなのは認めない、お母さんは嘘つきなど子供に言うので参っています。 すぐに感情的になる人なので冷静な話し合いなどは到底難しく、第三者に入ってもらって面会についてのルールを作りたいと思い始めています。(暴力を振るわれたこともあるので、恐怖感もあります) このような場合、家裁で調停をするべきなのでしょうか.もしくは弁護士に入ってもらって調整するべきなのでしょうか.

  • 協議離婚の公正証書内容について

    はじめて質問します。 よろしくお願いします。 主人と離婚の話合いをしています。 今月末に2回目の話合いをする予定です。 離婚の際には、公正証書を依頼する予定ですが、私の住んでいる市には公証人役場が1軒しかありません。その公証人役場は土日祝日休みです。私は平日はフルタイムで仕事をしているため、平日に公証人役場を訪問し、相談する時間が取れないので、本を見て自分なりに、主人に提示する条件をまとめました。これ以外に追加した方がいい案件がありましたら、教えて下さい。 私は現在フルタイムで仕事していますが、働き始めたばかりです。今まで専業主婦でした。自分名義の貯金は無いです。子供は1人で小学1年生です。 今回、離婚を提案したのは主人です。3年前も浮気が本気になり、離婚を迫られました。 その時は、主人が女とうまく行かなくなり、離婚話がうやむやになってしまいました…。 今回は、浮気の証拠など無く完璧なので、そちらでは争えません。 とにかく「離婚してほしい」の一点張り。子供の為に、お金は出すと言うので、ガッツリ貰って別れる事に決めました。 自分で考えた内容を下記に簡単に掲載します。 (1)子供の親権は母とする。 (2)養育費は子供の大学卒業予定の3月まで。 (3)子供の中学校・高校の入学祝いをもらう。 (4)大学又は専門学校などに進学の際は(父親が)入学金を全額支払う。 (5)大学又は専門学校などに進学の際は(父親が)在学中の授業料を全額支払う。 (6)財産分与及び慰謝料として、貯蓄の半分を支払う。 (7)自家用を私の名義に変更する。 (8)(父親は)毎月1回は子供に会う事。子供が会いたい時は、いつでも会う事。 (9)(お互いに)携帯電話番号及びメールアドレスが変更になった場合は連絡する事。

  • 離婚、再婚したことある方

    離婚、再婚をした人の経験談、アドバイスを聞かせてください。 私32歳。旦那42歳。息子5歳。 家庭内別居が続いて、決定的な喧嘩もあり、 息子が小学校入学を待ってから、別居、離婚を考えています。 原因は旦那との、生活の不一致、価値観の違い、セックスレスです。 我慢を続け、子どものために…とも考えましたが、 今の不仲状態が続くほうが、私にも旦那にも良くないと思いました。 義実家が近いことや、旦那が平日家で仕事をしてること、 収入が高く、息子を溺愛していることから、 私一人が家を出ることになりそうです。 息子を置いていくことは仕方ないと思っています。 もし私が連れて出ていけば、旦那も義実家も腑抜けになってしまうのは確実。 金銭的にも不自由するし、一人にさせる時間も多くなると思うと、 今の生活の中に居てくれるほうが、私も安心できます。 父親としては、全力で遊んでくれる良い父してるので。 今の話し合いでは、私とは定期的に面会してくれる予定です。 そういう具体的なことはこれから話し合いを重ねます。 今は離婚に向けて、パートで少しずつ貯えを始めています。 計画的な離婚を考えている状態ですが、 あらかじめ何か決めておいたほうがいいこととか、 再婚したらどうなるとか、 経験者さんのご意見、アドバイスを聞かせてください。 ちなみに、離婚を考え直すとか、子どもを連れて出たほうがいいという意見は、 今の時点ではないと思ってください。 よろしくお願いします。

  • 離婚準備

    離婚準備 主人に対する私の態度が 嫌で 愛情がなくなったから 離婚したいと言われてます 私はそんな理由では今のところ離婚する気は全くありません 小さくかわいい子供も二人いますし できれば一生離婚したくないくらいの気持ちですが しかし主人は何があろうとやり直すことは絶対にないという固い意見です いちを 今はお互い実家にいますが 私の両親も とりあえず 家庭裁判所に離婚がどのようになるのか 離婚に関するイロイロな事や手続き 詳しい話しを聞いてこいと言われてますが 離婚するつもりは今はないのですが そういった場合も家庭裁判所へ行ってもいいのでしょうか? それか 役所の無料相談とかがあるのならそちらにいくべきなんでしょうか? まず 離婚したらどのようになるのか どうなっていくのか その場合い私はどうするべきなのか というのを調べる必要があります 沢山 離婚に関する本を買いましたがやはり不安なので 知識ある人に直接会って教えてもらいたいと思います ゴールデンウイーク明けにいきたいと思いますので アドバイスよろしくお願いします

  • 離婚したくないんです・・・。(長文でスミマセン)

    35歳主婦です。結婚10年、8歳になる息子がいます。主人は36歳です。 年末に些細な事から大ゲンカをしてしまい、主人から『今すぐ家から出て行け!離婚だ!』と言われました。私の人間性が気に入らない!もう嫌いなんだと・・・。 今まで結婚して10年、大・小のケンカが絶えない夫婦でしたが、主人も私も子供の事が可愛いので何とかその度に修復してやってきました。でも今回は今までとは主人の対応が違うのです。頑なに『出て行け』『離婚だ』と言います。一旦私の実家に5日間程、子供を連れて帰りました。正直、私自身も離婚を考えました。実家の父や姉夫婦も離れる事を勧めます(母だけは子供の為に離婚は思い留まるように言います)説得され父を伴い家に戻り、主人と私の父とで話し合い、別居をする事になってしまいました。私や私の実家の方では前向きな別居だと思っていても、主人は『すぐ離婚だ』と考えているようです。 でも子供が離婚を望んでいないのと、私自身もやはり主人の事が必要だと感じたので、どうにかやり直せないものかと主人に話しました。『私の悪い所は直すように努力するので、子供の為にももう一度考えて欲しい』と土下座をして謝りました。しかし主人からは『そんな話をお前とするつもりはもうない。お前とのやり直しは有り得ない』と言われるだけで、話し合いになりません。 完全な亭主関白の主人に、ケンカや反発を繰り返しながらも、いつも最終的には私が折れる形でやって来ました。なのに一方的な離婚を付き付けられ悲しくて、どうしたらいいのか分かりません。現在は同じ家に居ながら『家庭内別居』状態です。 でも私は主人と別れたくない!子供も同じ気持ちです。 もう変わってしまった主人の頑なな気持ちを、元に戻す事は無理なのでしょうか? 私はどうするべきなのでしょうか? ちなみに主人に浮気やら女性関係はないようです。 どうか皆様のアドバイスをお願い致します。

  • 離婚準備(親権を得るには、遠方の実家を頼りたい

    こんな程度でと思われても仕方がないのかもしれないけれど助言よろしくお願いします 最近離婚を考えるようになりました 理由は結婚以来続く私への暴言のせいで主人への愛情が感じられないからです 「たかがそれくらい」 と言われるかもしれませんが子供はもう高学年です 主人が子供の前でも平気で私への暴言を吐く為子供も私を子馬鹿にしたような態度を取ります 去年家庭の事情で体調を壊した時も私の不摂生を嗜め嘲るだけで気遣い一つ見せませんでした もちろん子供もそうだと思い込ん私を非難します 主人にせめて子供の前だけでも止めるよう何度も言いましたが 「お前が馬鹿だから仕方ないんだ、本当の事は子供にも教えるべきだ」と笑って済ませます こんな事が日常茶飯事化している家庭にほとほと嫌気が指しているのです でも、こんな風に母親である私を子馬鹿にする子供でも私には大切な宝です。離婚をしても親権は欲しいです でも結婚以来専業主婦の私に経済力はありません 今からでも働きに出て少しづつ準備をしようと思い 離婚も別居も何かと便利な私の実家での再出発を考えているのですが私の実家は今住んでるところから遠くて・・・就職しようにも、じっくり考える為に実家に帰っての別居と言う形を取ろうにも学校に通う子供を置いて行かねばならず そんな事は到底出来る事ではありません!! でも離婚理由が暴力などと違い甘いと思うので 離婚をスムーズに行う為にも 別居をし就職をして自分ひとりでも自活をして経済力をアピールすべきなのでしょうか? 親権は後回しですか? そもそもこんな風に実家を当てにしての離婚は甘いのでしょうか? でも二人の子供を慰謝料なしで育てるとなるとせめて家と自分に何かあった時に頼る人の近くでって思うのは当然だと思うのですが・・・ どうかご助言お願いします

専門家に質問してみよう