• 締切済み

夫婦の約束事ってありますか?

04.12.1~別居をしております 家族構成は私30,主人25,長男2歳11ヵ月 私の収入12万 主人の収入24万 今の状況は主人が子供を連れて実家へいき 主人の母(会社員)が子供の面倒を終日見ている 私は自分の給料で独り暮らし 子供には良くて月1回しか逢えません 逢えない時は2ヶ月に1回です 別居になった理由は 自分で稼いだ給料で自分の時間で遊んだ事が無い主人… このままでいいのか? 子供が小さいうちに何でもやっておこう!! 半年の別居→今に至る さてここからが本題ですが 主人と話し合いをした結果 主人は自分が落ちついていないので 離婚に踏み切ろうとしています 離婚が決議されれば私は息子と暮らせます ※私の実家が協力してくれます(確認済) 私としては離婚は避けたいのですが 最低ラインの考えも持っておきたいので 離婚となるまえに公証人役場へ行き お互いが決めた口約を書類にしてもらおうと思います 今のところお互いで決めた案件は (1)主人の終身保険,息子の学資保険(3万)は毎月必ず払う (2)主人と私が音信不通にならないようにする (3)養育費を払う (4)息子の誕生日は必ず3人で会う (5)主人も私も彼女彼氏が出来たら紹介する (6)主人の実家へ月に1回は息子に逢わせる 以上 今のところこんなモノですが… 何か見落としているだろうし 不安で仕方がありません (3)だって幾ら貰えば息子が高校卒業だって 出来るのか分かりません 正直損はしたくないですし 公証人役場で書類を作成(≒7万円)するのだから 抜けがあっては困ります 話し合いはまた行なわれて次々と お互いの決め事は増えていくのだろうし 私も主人も頭がいいとか優等生の部類ではありませんので 分かりやすくアドバイスを 教えてください

みんなの回答

回答No.3

あの1~6の約束事って離婚した上での約束ですよね? なら5はいらないんじゃないですか? 新しくできた彼氏や彼女に対して失礼だと思うし 迷惑だと思いますが、、、 会わせる意味もわかんないし、、、

mo-motarosan
質問者

補足

回答有難うございます 何故顔見知りにしておくかと言うと 子供が居るからなのです 私の考え方が可笑しいのかも知れませんが 離婚が決まったとして 私が子供と生活を始めて 夫が子供と逢う日に 彼女の許可って言うと堅苦しいですけど 了解してくれるような彼女なら こちらとしても逢わせ易いですし また夫と子供と彼女という形も 取られるかも知れないだろうから 夫に何かがあって彼女と子供が 2人きりになってしまったり… なんて色々考えていたら 5も無いよりかはいいかなぁ…っと思ったので 夫と話し合い決めました 確かに変かも知れませんが 子供に携帯電話を持たせれない分 周りと連絡を取れるようにして置く事で 少し安心して子供を預ける事が出来るので 子供が小さいから変な決まりも 作ってしまうのかもしれません 色んな質問の中から選んで回答して頂き 有難うございました

回答No.2

金額とか手続きについては、 やっぱりプロに相談したほうがいいと思いますよ。 お住まいの地域がわかりませんが(書かないでくださいね)、 場所によっては、無料で相談にのってくれるところもあります。 無料 法律 相談 等で検索をして、 相談しに行かれたほうがいいと思います。

mo-motarosan
質問者

補足

何かいいURLがありましたら 参考にさせて頂きたいので 是非お願い致しますm(_ _)m

  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)
回答No.1

子供が生まれてから大学を卒業するまでにかかる費用は、一人あたり3000万円以上ていわれています。 幼稚園から高校まですべて公立に通ったとして約200万円、すべて私立だと約860万円。 これは学費・通学費・学用品費のみの金額です。 塾や習い事に通う事になったら、更にお金がかかりますし、大学受験になったら、更にかかります。 金額の事は、もっと調べてから決められた方が良いと思います。

mo-motarosan
質問者

お礼

さ…3000万!?きゃぁぁぁ マンション買えるし 家も建てれるじゃないですか もっと調べて決めたいと思います 塾にだって行かせたいし お稽古だってさせたいのに… ( ´_ゝ`) =3はぁ どうしよう… 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 離婚の準備

    04.12.1~別居をしております 家族構成は私30,主人25,長男2歳11ヵ月 私の収入12万 主人の収入24万 今の状況は主人が子供を連れて実家へいき 主人の母(会社員)が子供の面倒を終日見ている 私は自分の給料で独り暮らし 子供には良くて月1回しか逢えません 逢えない時は2ヶ月に1回です 別居になった理由は 自分で稼いだ給料で自分の時間で遊んだ事が無い主人… このままでいいのか? 子供が小さいうちに何でもやっておこう!! 半年の別居→今に至る さてここからが本題ですが 主人と話し合いをした結果 主人は自分が落ちついていないので 離婚に踏み切ろうとしています 離婚が決議されれば私は息子と暮らせます ※私の実家が協力してくれます(確認済) 私としては離婚は避けたいのですが 最低ラインの考えも持っておきたいので 離婚となるまえに公証人役場へ行き お互いが決めた口約を書類にしてもらおうと思います 今のところお互いで決めた案件は (1)主人の終身保険,息子の学資保険(3万)は毎月必ず払う (2)主人と私が音信不通にならないようにする (3)養育費を払う (4)息子の誕生日は必ず3人で会う (5)主人も私も彼女彼氏が出来たら紹介する (6)主人の実家へ月に1は息子に逢わせる 以上 今のところこんなモノですが… 何か見落としているだろうし 不安で仕方がありません (3)だって幾ら貰えば息子が高校卒業だって 出来るのか分かりません 正直損はしたくないですし 公証人役場で書類を作成(≒7万円)するのだから 抜けがあっては困ります 話し合いはまた行なわれて次々と お互いの決め事は増えていくのだろうし 私も主人も頭がいいとか優等生の部類ではありませんので 分かりやすくアドバイスを 教えてください

  • 夫婦の秘密

    主人と話し合いをした結果 主人は自分が落ちついていないので 離婚に踏み切ろうとしています 私としては離婚は避けたいのですが 最低ラインの考えも持っておきたいので 離婚となるまえに公証人役場へ行き お互いが決めた口約を書類にしてもらおうと思います 今のところお互いで決めた案件は (1)主人の終身保険,息子の学資保険(3万)は毎月必ず払う (2)主人と私が音信不通にならないようにする (3)養育費を払う (4)息子の誕生日は必ず3人で会う (5)主人も私も彼女彼氏が出来たら紹介する (6)主人の実家へ月に1度は息子に逢わせる 以下は回答者サンの案です (7)金銭債務が履行されない場合強制執行を起こされても従う (8)お金の貸し借りはしない 以上 今のところこんなモノですが… 何か見落としているだろうし 不安で仕方がありません (3)だって幾ら貰えば息子が高校卒業だって 出来るのか分かりません 正直損はしたくないですし 公証人役場で書類を作成(≒7万円)するのだから 抜けがあっては困ります 話し合いはまた行なわれて次々と お互いの決め事は増えていくのだろうし 私も主人も頭がいいとか優等生の部類ではありませんので 分かりやすくアドバイスを 教えてください

  • 夫婦の事で真剣に悩んでいます

    初めまして、私は28歳の主婦です、主人は今年で33歳になりました結婚して4年目で子供はいません 私達夫婦はいわゆるセックスレスの夫婦です。夜の生活がなくなって1年半以上(きっとその前も数えるくらいしかありませんけど・・・) 二人で旅行とかしてもそんな気配一切ありません・・・。  女である私からも色々な努力はしてきたつもりですけど・・・ 主人はそういう下ネタが大の苦手らしくすぐにはぐらかされてしまいます。 此処4ヶ月の間にお互いの性格の不一致で『別居と離婚』の話が浮上しました。主人の性格はゲームが好きで暇さえあればずっとゲームをしているくらいゲーム大好きです。話し合いも何度も重ねてきましたが主人の言い分は『私の気持ちが(主人に対しての)重い』という事です。 現在住んでる場所は主人の地元なので主人は『地元に戻ってきたから皆と遊びたい』との事です。 正直な話、お互い好き同士で一緒になったので嫌いにはなれません でも女である私は正直寂しいしむなしいです・・ 主人は浮気もギャンブルもたばこもしないマジメなんですが・・ 気持ちが重い なんて今更言われるとはおもいませんでした。 このままでいるべきか暫く別居をして距離を空けるか・・・ そのまま離婚するか悩んでいます 主人のご両親には既に相談済みなんですけど『離婚をするなら子供がいないうちにしなさい』といわれています  自分の両親にも相談済みですが・・・ 反対しているほうなので仮に別居になったとしたら怒るかもしれません・・・ 離婚とか別居のこういう話をいつも切り出すのは私のほうからなんですが私がおかしいのですか? 感情的になっているだけなんでしょうか・・・? ちなみに主人は『今の時点で子供は欲しくない』といっています(何分私の独占欲・嫉妬の重さで子供が出来た時の事を考えると怖いといわれました)また別居されている方にお伺いしたいのですが別居の費用・その後の生活費はどうされましたか? 私は現在専業主婦なので貯金もありません 主人は別居をしたら実家に戻るそうなので・・・ 私自身の引越し費用と暫くの生活費とかが一番心配です。。

  • 離婚時の取り決めについて

    現在、別居中です。(妻子は、遠方の実家です。) 離婚届と戸籍謄本を、妻に郵送し市役所に届けてもらう予定です。 妻の父親、妻本人から、慰謝料、養育費ほか金銭は今後一切いらないと言われました。 (妻の一方的な離婚要求のため。) 公証役場等で、きちんとした書類を作る必要があると聞きました。 その際、妻から念書のようなものを書いてもらい、それを持って私一人で公証役場に行けば、法的に有効な書類ができるのでしょうか? 子供の親権は、ほとんど無理なようですが、今後子供と会う条件等も細かく決めなければいけないのでしょうか? そのほか、どんなことを決めておけばいいのでしょうか? 離婚届は、取り決めの後に提出したほうがいいのでしょうか?

  • 息子夫婦の事について

    息子夫婦の事でお聞きします。結婚して一年半に成ります。できちやった婚で子供が生まれる迄は、問題なく来てましたが、生まれて嫁が実家に、帰り其のまま居座り、何かと口実をつけて、帰りません。息子は元来無口で、仕事はまじめに勤めてます。口実の内容が、思いやりがない、手伝いをしない、子供の面倒を見ないらしいですが、最近は息子に給料を持ってくるだけの人、嫁の父親が決めた人と結婚すれば、良かったと話すそうです、挙句の果ては、親も親で有れば、息子も同じで、此のままでは生活が出来ない、生まれた子供の為にも悪いと言って、息子も何回か話し合いを、持ったそうですが、話し合いに成りません。結婚以来私達の家に挨拶も来てません。出来るだけ親は口を出したくないですが、此のままで良いものか、解決策を教えてください。

  • 夫婦のこれからについて

    結婚1年半、子供1人0歳児、別居3ヶ月の夫婦です。 結婚が決まってから主人の問題が多発状態で (バツイチ発覚・養育費滞納、請求がきた場合は1ヶ月につき約10万円給料差し押さえ・ 自分の過去や日常会話の中が嘘だらけ・子供を可愛いがらずむしろ子供と競ってる・ 常識がない、挨拶お礼ごめんなさいできない、歯磨きお風呂できない・ 問題が起きても言い訳ばかり探している為何も解決できない・自分を常に正当化・マザコン) 等々。 ほぼ毎月のように騒いでいました。 6月の頃、主人にでっち上げた嘘で陥れられました。 周りの人間に嘘で話を作り私を悪者にし「ひどい奥さんね」と同情をひいていたのです。 そこから夫婦の歯車が狂いはじめました。 そのご7月頃、娘の夜泣きがひどい時期があり 私もくたくたでした。 主人は友達と祭りにでると、練習に夢中でした。 もちろん訴えました。 ある時祭りの後飲んで帰ってきて夜中1時半に私と娘が起こされました。 私はもちろん怒りました。 すると主人から帰ってきた言葉は 「嫌なら出て行け!ここは俺の働いた金で払ってるアパートだ!そもそも誰のお陰で飯が食えてると思ってるんだ!」 もう無理と思い子供をつれ実家にきました。 それから数回にわたり話し合いをしましたが堂々巡り。 主人は絶対に自分の非を認めません。 自分の母親に言われると時々認めますが・・・ 主人は自分の考えというものがなく、 何か問題がでると必ず母親に1度聞きます。 私は主人が散々問題を起こしてきたため こうになってると思っています。 なので主人が反省謝罪をし、改めるのが1番の解決策だと思っています。 しかし私も人間です。悪い所や主人が不満に思うことはたくさんあるでしょう。 だから話し合いの中で私にも直して欲しいところ言って!! と言うと「自分でそんなの気が付くのが当たり前だろ!友達が教えるのが当たり前だろ!」 といって話になりません。 そんな状況で別居3ヶ月。 この前電話で話している時に主人に言われました。 「子供とは早く暮らしたいが、もう1人の人と暮らしたくない場合はどうすればいいんだ?!」 と・・・。 本当にショックでした。 離婚を考えているのか、喧嘩になっていたため売り言葉に買い言葉なのか・・・ 離婚した方が良い!と言う意見もあるでしょう。 でも私は子供が可愛いと思えば思うほど離婚はしたくありません。 大きくなった時「友達にはパパがいるのに私には何でいないの?」 と泣きながら子供が行ってくる姿を見たくありません。 考えるだけでも切ない・・・。 どうしたらまた家族3人暮らせるように 解決できるのでしょうか。 もうどうしたら良いのかわかりません。 私には離婚する意思はありません。 これからも問題続きで心の底から嫌気がさしたら 離婚を考える日がくるかもしれませんが・・・ 文章能力なく申し訳ないですが アドバイスもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 協議離婚の公正証書内容について

    はじめて質問します。 よろしくお願いします。 主人と離婚の話合いをしています。 今月末に2回目の話合いをする予定です。 離婚の際には、公正証書を依頼する予定ですが、私の住んでいる市には公証人役場が1軒しかありません。その公証人役場は土日祝日休みです。私は平日はフルタイムで仕事をしているため、平日に公証人役場を訪問し、相談する時間が取れないので、本を見て自分なりに、主人に提示する条件をまとめました。これ以外に追加した方がいい案件がありましたら、教えて下さい。 私は現在フルタイムで仕事していますが、働き始めたばかりです。今まで専業主婦でした。自分名義の貯金は無いです。子供は1人で小学1年生です。 今回、離婚を提案したのは主人です。3年前も浮気が本気になり、離婚を迫られました。 その時は、主人が女とうまく行かなくなり、離婚話がうやむやになってしまいました…。 今回は、浮気の証拠など無く完璧なので、そちらでは争えません。 とにかく「離婚してほしい」の一点張り。子供の為に、お金は出すと言うので、ガッツリ貰って別れる事に決めました。 自分で考えた内容を下記に簡単に掲載します。 (1)子供の親権は母とする。 (2)養育費は子供の大学卒業予定の3月まで。 (3)子供の中学校・高校の入学祝いをもらう。 (4)大学又は専門学校などに進学の際は(父親が)入学金を全額支払う。 (5)大学又は専門学校などに進学の際は(父親が)在学中の授業料を全額支払う。 (6)財産分与及び慰謝料として、貯蓄の半分を支払う。 (7)自家用を私の名義に変更する。 (8)(父親は)毎月1回は子供に会う事。子供が会いたい時は、いつでも会う事。 (9)(お互いに)携帯電話番号及びメールアドレスが変更になった場合は連絡する事。

  • ☆夫婦間の決まりごと&約束事

    30代半ば。結婚7年目。子供2人。夫も同じ年。 これまでにもこちらで何度か質問させて頂きました。 ギャンブル依存症の夫の3度目の借金が発覚し、夫自身の力で返済するべく別居して半年以上が経ちました。 これまでにも何度か話し合いの場を持ちましたが、夫は「今の俺には何を言っても信用してもらえない。信頼を取り戻せるようやっていきたい」と。 私自身「これが最後の賭け」のつもりで、もう1度やり直し、前向きにやっていこうと思っています。 ギャンブル依存症の夫が口にする「責任転嫁」や「言い訳」に振り回されるのではなく、私自身も確かに反省すべき点もあり、お互いに心機一転再スタートしたいと思っています。 数日後には別居を解消する予定です。 別居解消にあたり、夫には「これで全てが解決したのではない。別居解消のその日から再スタート。その認識だけは失わないで下さい」と伝えています。 前置きが長くなってしまいましたが・・。 皆様のご家庭で、夫婦間の「決まりごと」や「約束事」、妻として夫として「心掛けている事」を是非教えて頂きたいです。

  • 旦那が別れてくれない。

    結婚して約20年、小学4年生の娘がいます。 夫婦で話し合ってお互い離婚に同意したはずなのに いざとなったら旦那が逃げ腰になってしまいました。以前、「もう愛情はない」と言ってたのに。 公証役場にも行き、お金の話合いは済んでます。 子供の親権も揉めることなく私になりました。 最初は、11月末で離婚の予定だったのが今になって12月いっぱいとか、来年に持ち越しとか言い出してしまってます。 旦那とは、もう3年ほど別居していて連絡の手段は携帯のメールがほとんどです。 私は、すぐにでも離婚したいのに・・・。 2日後に荷物取りと話合いをしに旦那が帰ってきます。その時に何か旦那が離婚に踏み切れる言葉を言いたいのですが、何と言ったらいいのかわかりません。またうまい具合に逃げられそうで・・・。何か良い言葉はないでしょうか? かなり難しい質問だとは思いますがよろしくお願いします。

  • 離婚直前の復縁について

    交際期間10年位婚姻生活1年位、別居期間4ヶ月(現在)の状況です。 別居原因は、別居をする1ヶ月前位にお互い今までの不満が爆発し話し合いをしても喧嘩になり離婚しかないと主人から言われ、主人から実家に帰ってくれと言われた為私は実家に帰り、別居がが始まりました。 主人と別居期間中に2、3回電話で話したがお互い歩みよることが出来ないまま連絡を取らなくなりました。 私自身も、主人との婚姻生活に自信がなくなり離婚を視野に入れだしました。 そんな頃(1ヶ月前)に、主人が弁護士を代理人でたててきて、弁護士と話をして私自身も離婚に合意をして同意書にサインをしました。 私自身離婚を覚悟出来ていると思っていたのですが、急に離婚をする事に後悔の気持ちです。 今、主人の大切さが分かるようになりもう少し私自身歩み寄らないといけない、結婚への私の甘かった気持ちなど後悔しています。 主人の実家は自営業で、別居前は私も働いていたが今は退職した事になってます。 主人の家族は、離婚を賛成しています。 この状況で、これから私が歩みより妥協をする話し合いをすれば復縁出来ると思いますか? それとも、ここまで来てしまったのでやめた方がいいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。