• 締切済み

夫婦の約束事ってありますか?

04.12.1~別居をしております 家族構成は私30,主人25,長男2歳11ヵ月 私の収入12万 主人の収入24万 今の状況は主人が子供を連れて実家へいき 主人の母(会社員)が子供の面倒を終日見ている 私は自分の給料で独り暮らし 子供には良くて月1回しか逢えません 逢えない時は2ヶ月に1回です 別居になった理由は 自分で稼いだ給料で自分の時間で遊んだ事が無い主人… このままでいいのか? 子供が小さいうちに何でもやっておこう!! 半年の別居→今に至る さてここからが本題ですが 主人と話し合いをした結果 主人は自分が落ちついていないので 離婚に踏み切ろうとしています 離婚が決議されれば私は息子と暮らせます ※私の実家が協力してくれます(確認済) 私としては離婚は避けたいのですが 最低ラインの考えも持っておきたいので 離婚となるまえに公証人役場へ行き お互いが決めた口約を書類にしてもらおうと思います 今のところお互いで決めた案件は (1)主人の終身保険,息子の学資保険(3万)は毎月必ず払う (2)主人と私が音信不通にならないようにする (3)養育費を払う (4)息子の誕生日は必ず3人で会う (5)主人も私も彼女彼氏が出来たら紹介する (6)主人の実家へ月に1回は息子に逢わせる 以上 今のところこんなモノですが… 何か見落としているだろうし 不安で仕方がありません (3)だって幾ら貰えば息子が高校卒業だって 出来るのか分かりません 正直損はしたくないですし 公証人役場で書類を作成(≒7万円)するのだから 抜けがあっては困ります 話し合いはまた行なわれて次々と お互いの決め事は増えていくのだろうし 私も主人も頭がいいとか優等生の部類ではありませんので 分かりやすくアドバイスを 教えてください

みんなの回答

回答No.3

あの1~6の約束事って離婚した上での約束ですよね? なら5はいらないんじゃないですか? 新しくできた彼氏や彼女に対して失礼だと思うし 迷惑だと思いますが、、、 会わせる意味もわかんないし、、、

mo-motarosan
質問者

補足

回答有難うございます 何故顔見知りにしておくかと言うと 子供が居るからなのです 私の考え方が可笑しいのかも知れませんが 離婚が決まったとして 私が子供と生活を始めて 夫が子供と逢う日に 彼女の許可って言うと堅苦しいですけど 了解してくれるような彼女なら こちらとしても逢わせ易いですし また夫と子供と彼女という形も 取られるかも知れないだろうから 夫に何かがあって彼女と子供が 2人きりになってしまったり… なんて色々考えていたら 5も無いよりかはいいかなぁ…っと思ったので 夫と話し合い決めました 確かに変かも知れませんが 子供に携帯電話を持たせれない分 周りと連絡を取れるようにして置く事で 少し安心して子供を預ける事が出来るので 子供が小さいから変な決まりも 作ってしまうのかもしれません 色んな質問の中から選んで回答して頂き 有難うございました

回答No.2

金額とか手続きについては、 やっぱりプロに相談したほうがいいと思いますよ。 お住まいの地域がわかりませんが(書かないでくださいね)、 場所によっては、無料で相談にのってくれるところもあります。 無料 法律 相談 等で検索をして、 相談しに行かれたほうがいいと思います。

質問者

補足

何かいいURLがありましたら 参考にさせて頂きたいので 是非お願い致しますm(_ _)m

• r0709
回答No.1

子供が生まれてから大学を卒業するまでにかかる費用は、一人あたり3000万円以上ていわれています。 幼稚園から高校まですべて公立に通ったとして約200万円、すべて私立だと約860万円。 これは学費・通学費・学用品費のみの金額です。 塾や習い事に通う事になったら、更にお金がかかりますし、大学受験になったら、更にかかります。 金額の事は、もっと調べてから決められた方が良いと思います。

質問者

お礼

さ…3000万!?きゃぁぁぁ マンション買えるし 家も建てれるじゃないですか もっと調べて決めたいと思います 塾にだって行かせたいし お稽古だってさせたいのに… ( ´_ゝ`) =3はぁ どうしよう… 回答ありがとうございました