• 締切済み

協議離婚の公正証書内容について

はじめて質問します。 よろしくお願いします。 主人と離婚の話合いをしています。 今月末に2回目の話合いをする予定です。 離婚の際には、公正証書を依頼する予定ですが、私の住んでいる市には公証人役場が1軒しかありません。その公証人役場は土日祝日休みです。私は平日はフルタイムで仕事をしているため、平日に公証人役場を訪問し、相談する時間が取れないので、本を見て自分なりに、主人に提示する条件をまとめました。これ以外に追加した方がいい案件がありましたら、教えて下さい。 私は現在フルタイムで仕事していますが、働き始めたばかりです。今まで専業主婦でした。自分名義の貯金は無いです。子供は1人で小学1年生です。 今回、離婚を提案したのは主人です。3年前も浮気が本気になり、離婚を迫られました。 その時は、主人が女とうまく行かなくなり、離婚話がうやむやになってしまいました…。 今回は、浮気の証拠など無く完璧なので、そちらでは争えません。 とにかく「離婚してほしい」の一点張り。子供の為に、お金は出すと言うので、ガッツリ貰って別れる事に決めました。 自分で考えた内容を下記に簡単に掲載します。 (1)子供の親権は母とする。 (2)養育費は子供の大学卒業予定の3月まで。 (3)子供の中学校・高校の入学祝いをもらう。 (4)大学又は専門学校などに進学の際は(父親が)入学金を全額支払う。 (5)大学又は専門学校などに進学の際は(父親が)在学中の授業料を全額支払う。 (6)財産分与及び慰謝料として、貯蓄の半分を支払う。 (7)自家用を私の名義に変更する。 (8)(父親は)毎月1回は子供に会う事。子供が会いたい時は、いつでも会う事。 (9)(お互いに)携帯電話番号及びメールアドレスが変更になった場合は連絡する事。

みんなの回答

• 783KAITOU
回答No.1

離婚条件を公正証書にされるのなら、もう少し具体的にお書きになった方がいいように思います。お書きになっている言葉でも公証人は公正証書を作成してくれますが、ひとつずつの内容について尋ねられます。そして、慰謝料と財産分与は、別に書いた方がいいです。 サンプル ※甲は、(ご主人)乙(あなた)に対し、離婚による慰謝料として、金〇〇万円を平成〇〇年〇〇月〇〇日限り、乙の銀行口座(銀行支店名、口座種類、口座番号、名義人)に振り込み支払う。 ※甲は、乙に対し、離婚による財産分与として、甲名義の預貯金(銀行名、口座などを書く)の50%を分与し、乙名義の口座(銀行名、口座番号など)に、平成〇〇年〇〇月〇〇日までに、送金して支払う。 又、最後に、「甲」は、(ご主人のこと)第〇〇条及び〇〇条記載の金銭債務を履行しないときは、直ちに強制執行に服す旨陳述した。と、いう文言を入れてもらいましょう。つまり、ご主人がお金を払わないときは強制執行可能の文言を入れてもらうのです。これは、とても大切なことです。以上ご参考に・・・。

sst129
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 慰謝料と財産分与は分けた方がいいのですね その様にします。 又、強制執行可能の文章も取り入れますね。 早々のご意見、助かります。 ありがとうございました。