• 締切済み

離婚後の自立について

私は離婚してもうすぐ3年になります。 子供は男の子一人、小学生中学年で実家に居候になっています。 今考えていることは、実家からの自立です。 仕事は自営している実家での事務仕事です。 手取り16万円くらいです。手当てはもらっていません。 子供が離婚後寂しがっていたこともあり、 今まで実家のにぎやかな環境でお世話になってきました。 だいぶ成長してこれから難しい時期にも入ってくると思います。 先日 「お母さんはなんでずっと親とすんでいるの?」 と聞かれました。 そこで私は今がその時期なのかなと考えました。 子供にきちんと話して実家から出て、二人で生活を始める時期・・・ おかげでマンション購入の頭金くらいの貯金もできています。 自立したら貯金も難しく、生活的にはずっと厳しくなります。 (同じ校区の実家から近い中古マンションを購入しようと考えています) 実家でいるより経済的に厳しくなること(進路の面とか)や 寂しい思いもするかもしれないこと。 そんなことを息子と話してみたいと思います。 私は、同じような環境でがんばっている方(もっと大変な方が たくさんだと思いますが。) の経験などをお聞きしたい。 そして、自立することによって子供の様子がどう変化したか もお聞きできたら嬉しいです。 将来的には実家の仕事の手伝いではなく自分で仕事も見つけられたらと思っています。 子供をこれ以上振り回さないためにもここでひとつ 女としての今後の人生の方針をはっきりさせたくて。 アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

私は離婚して六年になりますが親とは別に県営住宅で生活しているものの未だに親の金銭的援助を受けながら生活しています 離婚するとき両親は一緒に暮らすことには反対でした 子供がまだ小さかったのでアパートに暮らしながらほとんど実家で過ごした事もあります 私は貯金はゼロそれどころか借金まであり当分完済できそうもないような状況です マンションの頭金になるぐらいの貯金があれば実家から離れてとりあえず賃貸アパートにでも引っ越して生活してみられたらどうですか? 自分が世帯主になればいろいろな金銭的な援助も国や県からもらえます あと子供さんのことは心配されなくても大丈夫だと思います 初めは大変かもしれません 私も子供にイライラしながらそれでも子供がいたから頑張ってこれたと思います 子供は大人より順応性もあるしなによりお母さんが一人で一生懸命頑張っていたら言葉に出さなくてもそれは伝わると思いますよ あまり先のこともで考えていたら何も行動できないような気がします なるようになるぐらいの気持ちでいいと思います 頑張って下さい 

wasurena
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 先まで考えすぎているようでいて、 実際の事はよくわかっていないってことも・・・ sakuraさん、頑張ってらっしゃるんですね。 賃貸アパート高くて・・・ 県営住宅が近くにあればよいのですが。

関連するQ&A

  • シングルマザーの自立について

    1歳3ヶ月の息子がいます。妊娠中に婚約者からの暴力、借金、虚言、浮気等が原因で別れて未婚の母となりました。現在、実家に居候させてもらっているのですが自分の勝手でいつまでも実家でお世話になる訳にはいかないと思い自立しようと考えて居ます。実家が自営業なので母子手当はなく子供手当のみの支給で貯金もない状態です。保育園にいれたくても実家に居れば父の所得を見られ保育料が月額7万以上かかってしまいます。母が子守してくれると言うので何件も面接に行きましたが保育園に入ってない、子供が小さいからと言う理由で全部断られてしまいました。まだ私は21歳で全然働けるので生活保護には頼りたくありません。自立するに為にはどうすればいいのでしょうか?仕事するには保育園にいれなければいけません。保育園にいれるには実家を出なければありません。生活保護を頼らず自立する為のアドバイスを下さい。厳しい意見でもアドバイスでもいいです。宜しくお願いします。

  • 自立したいのに…。

    こんにちは。(長文です) 私は25歳で双子の姉がいます。結婚を考えている彼もいます。 私の家はとても複雑で母は20歳の時に病気で亡くなるまで母子家庭のような家族でした。 父親は滅多に帰ってこないけれどとても子供思いで幼少時代両親の事で寂しさを感じることなく育ちました。私たち姉妹はまるで2人で一つのように育ち、大学を卒業して仕事先まで一緒でした。母が亡くなってすぐに父に別の家庭があることを聞かされました。私はこの先ずっと3人で一緒に過ごすことはおそらく無理だろうと考えるようになり、姉とも営業所が別々になってからさらに経済的な自立というより、精神的に自立することを考えるようになりました。今は母が残した実家に事実上3人暮らしをしています。父は別の家庭がありながらも私たちに実家を維持する生活費を入れてくれているのでペットの世話や、洗濯、掃除はほとんど自分たちでしていて父が入れている生活費は姉が管理しています。 このままだと何も問題は起こらなかったのですが、私は精神的にも経済的にも自立したいと考えるようになり、仕事を辞めて貯めてきたお金で海外で自立した生活を送りたいと思いました。 私は父の承諾を得て年内で仕事を辞め、1月から海外に出発する予定でした。が、今父が家に帰って来れない状況になってしまい、海外に行ってしまったら実家には姉一人になってしまいます。急なことだったので私は海外での生活をもう1ヶ月伸ばすことにしました。姉は父が帰ってこないなら海外に行くことは白紙にするのが当たり前だろうといいます。姉は実家の家事を一人で負担して私が海外に行くことが逃げることだと思っているのです。ちなみに今でも父が家に帰ってくる保証はありません。 姉は自分で稼いでいるお金のほとんどを貯金にまわし、父から貰っている生活費で生活していたので今まで家のことを多く負担していました。(家の掃除、父の洋服の洗濯、ペットの世話は分担制)一方私は自分のお金で生活し、彼と同棲出来たら父に頼らなくても十分生活していけるくらいにしていたのですが(住む場所は他にあるということで)仕事を辞めた今、父に家に帰って家の事しろと言われたので海外行くまでは私が生活費を管理して家の面倒を見ることになったのです。姉が今までしていた生活は働かなくても家のことさえやれば暮らしていけるのです。なんて楽な生き方だろうと思いました。しらない国でわずかな貯金で生活する道を選んだ私は果たして自由で楽なのかと。姉は父から生活費をもらってる以上、もしくは父がそれを望んでる以上家事をやることは当然だと思いますし、そこで甘い蜜を吸えているんだから私のことを自由すぎるだとか家族から逃げているとか、家に縛り付ける権利はないはずですよね?姉に、私のように海外へ行きたいのかと訪ねたら私は行かないし結婚も金銭的に今の彼と二人で暮らしていけないから出来ないと言っているのです。そういう環境を望んでいなくて、生活費を管理したくて実家に暮らしたいのであれば1人でも家を守っていかなければならないのは当然ですよね? 自立したいのに姉の存在が重くのしかかります。今まで姉に個性を潰されてきた分、その事の強く縛られている気持ちで一杯です。 姉のわがままやタイミングに付き合って、自分の大事な人生のタイミングを逃すことや、姉の見えない権力によって自由を奪われることが本当に苦痛でどうしたら良いのかわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 離婚するべきか、して実家にかえるべきか?

    夫が性格の不一致で離婚を要求してきました。 私は子供が小学生なので離婚をしたくないと拒否したら 夫は調停を経て、離婚裁判を起こしています。 夫は私に対し、無視したり暴言を言ったりして 冷たく、はやく離婚しろと言うばかりです。 まだ同居しており、夫は子供の部活の世話や 町内の育成会をやっています。 私は実家が遠方で高齢な母が一人で暮らしており 離婚するなら実家に帰って暮らそうと思っています。 しかし、子供が離婚を離婚を望んでおらず、 部活や習い事、学校の友人関係や 自然もたくさんあり子育てにはいい環境です。 しかし夫がこのまま態度を変えず 離婚を要求し続けるなら、子供と実家に帰ってもいいと 思いますが、子供が離婚を望んでいないこと 子供の環境を変えてまで実家に帰ることに悩みます。 子供は家族で暮らしたいし、最低中学まではこっちに いたいと言っています。 子供にも率直に話しています。 私は子供が自立したら実家に帰ろうと思っていますが 今、離婚して母が元気な時に穏やかに母と暮らすことも 子供にとってもいいのかなと思っています。 みなさんならこのままの関係を続けますか? それとも実家に帰りますか? 夫は今までの貯金を散財しており、 離婚したら十分な養育費をもらえると思えません。

  • 離婚後の・・・

    離婚をすることになりました。 今私は専業主婦で、幼い子供が2人います。 離婚後は (1)アパートを借りて、引っ越す。(現在実家に居候中です。親にはこれ以上頼れないので・・・) (2)仕事を探す。 (3)子供を保育園に入れる。 をしなきゃいけないのですが・・・ 順番としてはまず保育園に入れなくてはいけないのでしょうか? 保育園に空きがない場合はすぐには入れないのですよね? ちなみに、仕事をまだしていない(求職中)場合は保育園に入れられるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 新築マンション又は築年数が浅い家を購入された方!

    主人35才(年収900万弱)私34才(専業主婦)子ども3人です(長女11才、長男8才、二男10ヶ月)です。 一番上の子どもが来年6年生で、中学に入る前に家の購入を希望しています。今の校区ではなく私の実家の近くに引越ししたいので多感な時期をさけようと思って、今しかないと思っています。 最近昇格して、この年収になったのと、年収が300万台のころから子育てをしていて生活に必死で、まだ貯蓄がほとんどありません。 購入するにあたって頭金をだせるとしても引越し代などは抜きますが200万あるかないかで、ともすれば頭金0で購入するかもしれないくらいなので、購入するかどうか悩んでいます。 現在は1400万円ほどで購入した中古マンションにすんでいて、調べていたところ残債はあっても何十万かくらいです。(狭い3LDKで、思春期に一人ずつ与える部屋がありません) マンション購入の金額は3000万円を考えていますが、なにせ頭金がないもので・・・・ 実際購入された方の購入後の生活ぶりを、お聞かせいただきたいです。失礼かもしれませんが後悔している方のお話も聞かせていただければ・・・・ それによっては頭を冷やせるだろうし、もっと安い中古物件を探そうと思います。 主人の会社は一応のところ、黒字経営で大手ではあります。倒産の可能性が低いかなというのとやっとマンション購入にできるかなと思う収入になってきたので、思いきろうか考えています。 本当は、今からもっと頭金をためたほうが良いのはわかっているのですが・・・ 順番に上の子供二人が中学にはいると7年ほどは引越しできないもので。いまさら広い賃貸にうつるのもどうかという思いがあります。 次に引越しする家は終の棲家にしたいので、今の校区から離れますが実家の近くが希望です。 繰り上げ返済は、できる限りかんばりたいとは思っています。 知識が経験がおありな方、どうぞごアドバイスお願い致します。

  • 離婚時の財産分与について

    夫との離婚を考えています 昨年難病を患いましたが、夫は仕事を優先する考えを変える気はなく、これからの生活を前向きに考えられないと言われました。その際これからについては「別居するか、離婚するかお前が決めろ。」と言われています。 結婚7年目、子どもが2人(4歳、1歳)います。現在私は病気休職中です。 離婚するにあたり、3年前に購入したマンションについて財産分与をするのにどのような方法にしたら良いのか教えて下さい。またその際、頭金として支払った分を請求することは出来ますでしょうか? 2013年当時 購入価格 5080万円  名義 100%夫  頭金  夫 0円     私 670万円   頭金はもともと貯金がなく、私が独身時代に貯めていた預金から捻出しました。  ローン 夫 4080万円  私 0円   ローン残高は明細を夫が見せてくれないため不明。保証人にはなっていません。

  • 離婚調停1回目待ちの状態です。

    妻の言葉のDVに耐えられず、実家へ帰って20日になります。 もちろん離婚の原因は「言葉のDVと価値観の不一致」です。現在、私が実家から仕事へ通いマンション(持ち家)に妻と子供達3人、計4人で暮らしています。私も調停を申し立てようと思っていたところ、妻側から申し立てをしていたようで「子供達が精神的に限界です。顔を見せに帰ってきてください」とメールが3/5にあり、3/6にマンションへ帰ったときに、調停期日通知書と一通の手紙が入っていました。 手紙には… ・住居について 1)マンションの残金(1,300万円)を完済すること 2)マンションの名義を妻に変えること 1)2)ができないのであれば賃貸物件を校区内に探し、子供達が自立するまでの家賃を保証すること ・養育費について 子供一人当たり月6万円を支払うこと (私の年収は550万程です) ・マンション残金+養育費を一括(4,800万円)で払うのであれば、すぐに離婚に応じる と書いてありました。 ちなみにマンションの名義は私で、当然私の口座から引き落とされています。他生活費全般私の口座から引き落とされています。 3/7、妻に「次男の卒園式(3/12)には出たい。それからはマンションにいるから(子供達の精神面のため)」とメールをしたところ、妻から「鍵変えたから家に入れません。やり直すつもりもないなら、もう帰ってこないでください。無理です」と返事がありました。 もちろん私はやり直すつもりは微塵もありません。 離婚調停中にしかも、名義は私であり、離婚後どっちが住み続けるとか売却するとかまだ何も決まっていない状態で、このようなことをして罪になりますか? また私はこのまま、第1回目の調停(4/18)まで実家におり、調停でこの事実を話せばよろしいでしょうか?

  • 同居か離婚か悩んでます。意見聞かせてください。

    結婚して3年間夫の転職回数10回ぐらい(アルバイトも含む)で、未だ就職も定まらず、 将来の人生設計もたちません。双子の子供がいます。購入したマンションも無事売却まで決まり、仮契約までこぎつけてます。そのあと、住む場所なのですが夫の実家で同居期間を定め脱出できるように目標を決める方法と、私の実家で子供をつれて帰るか悩んでいます。 マンション売却によって1000万の頭金を私がだしていて、普段の生活費も足りない部分は私がだしていて、これ以上だすのが嫌になり現実を夫に感じてもらうように売却しました。お金の切れ目が縁の切れ目と言う話になるのが良いのか・・・・離婚調停も行い3回目になります。夫との意見が合わずに不受理になりそうです。そのまま離婚裁判に移行するのがいいのか、私の実家で夫が働く場所が落ち着くまで待っていたほうがいいのか悩んでいます。1年も仕事が続かないので、愛想は尽きてます。将来性も見えないです。それだけで、離婚に向かう方がいいのか・・・私も頑張って働こうと就職活動していましたが、2人分の保育料を捻出してプラスになる収入を得ないといけないので、簡単にみつかりませんでした。走行しているうちに、売却が決まり、次に住む方向性を考えないといけません。 私の実家の両親は、頑張らないで帰ってきて自立する力をつけ、新たに進むことを望んでいます。私も離婚するなら今回を切っ掛けにしたいです。夫との話し合いの中でも子供だけ入れば良いと言う口ぶりです。仕事もままならないし、夫の実家は共働きで保育園に迎えに行く事も出来ないはずで、ムチャばかり言うのであきれています。そんな夫でも子供達の父親なので、私が我慢して同居をして 生活を少しでも楽にした方がいいのでしょうか?同居してお義母さんから、当初20万入れろと入ってきました。たぶん、給料を管理するという意味合いだと思います。私は、光熱費などの差額分や食費で5~6万なら考えられるといいましたが、それでも5~6万でも今の私達には厳しいです。助けてもらう同居なのにと思います。私の実家の親は、私と子供達だけなら一緒に住むのは良いと言ってます。お金なんかいわれません。そんな意見の違いや育ってきた環境も違うので、同居をしたらどうなるのかなと不安です。夫の仕事のことで不満になり、同居の不満に繋がるはずで私がどれだけ我慢できるか。そこまでして、同居をしたほうが良いでしょうか?意見を聞かせてください。お願いします。

  • 40才の兄を自立させたい(困ってます)

    40才の兄について相談にのってください。 兄には3人の娘(15、8、7)がおりますが、今年の4月からリストラで 無収入になってしまい、サラ金に約300万円の借金をつくってしまいました。 同時期に嫁の浮気などが発覚し、家族に包丁を振り廻したことが決め手になり、 離婚調停中です。4月以降、生活費は全く支払っておらず、兄嫁がアムウエイ等 で生計を立てているようです(兄はアムウエイで子ネズミを集められなかった) 兄は現在、実家の両親に頭を下げて期間限定(3ヵ月)で養ってもらっています。 仕事はフルコミッション(社会保険、基本給なし)の仕事に就いていますが、 思うように収入がないようです。両親は年金生活者ですが、食事や身の回りの 世話だけでなく、仕事用にと新車を買い与え、ガソリン代も肩代わりしています。 300万の借金の肩代わりもしようとしていましたが、私が止めました。両親は 兄嫁とソリが合わなかったので、(兄嫁が遺産を狙っていた)兄が実家に戻った ときは、嬉しさのあまり泣いていましたが、兄の居候らしからぬ生活態度(深夜 に帰宅して大ボリュームでテレビを見るなど)を見るにつれて、現在は「死んで くれたほうがいい」と言っています。約束の3ヵ月を経過しても自立する気配が なく、生活費をトータルで2万円入れただけです。 離婚、借金、アムウエイ、と複雑に絡まっていますが、 ぜひ皆様のアドバイスをお願いします。

  • 離婚について、アドバイスください

    28歳の3児の母をしております。 実は離婚を考えております。 仕事を探していますが、正社員はもちろん、契約社員や準社員でも落とされます。 既婚者であること、子どもたちがみんな4.2.1歳ということもあると思います。 私の実家はもう両親が定年退職しており、独身の弟がおりますが、私と仲が悪く、離婚して帰ってきたとなると、なにをしでかすかわからないです。 なので実家は頼るに頼れません。 主人の実家は両親が共働きで、80過ぎたおじいさん、おばあさんがいます。 子どもを見られるのか、不安です。 仕事も見つからず、子どもたちを育てていける環境が不安定です。 我慢して生活するか、子どもを主人の方に親権を渡し、生活できるような仕事が見つかり、それなりの環境になったら、親権を私に戻すか悩んでおります。 離婚について、正直よくわからないのです。 ご意見よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう