• 締切済み

離婚後の自立について

私は離婚してもうすぐ3年になります。 子供は男の子一人、小学生中学年で実家に居候になっています。 今考えていることは、実家からの自立です。 仕事は自営している実家での事務仕事です。 手取り16万円くらいです。手当てはもらっていません。 子供が離婚後寂しがっていたこともあり、 今まで実家のにぎやかな環境でお世話になってきました。 だいぶ成長してこれから難しい時期にも入ってくると思います。 先日 「お母さんはなんでずっと親とすんでいるの?」 と聞かれました。 そこで私は今がその時期なのかなと考えました。 子供にきちんと話して実家から出て、二人で生活を始める時期・・・ おかげでマンション購入の頭金くらいの貯金もできています。 自立したら貯金も難しく、生活的にはずっと厳しくなります。 (同じ校区の実家から近い中古マンションを購入しようと考えています) 実家でいるより経済的に厳しくなること(進路の面とか)や 寂しい思いもするかもしれないこと。 そんなことを息子と話してみたいと思います。 私は、同じような環境でがんばっている方(もっと大変な方が たくさんだと思いますが。) の経験などをお聞きしたい。 そして、自立することによって子供の様子がどう変化したか もお聞きできたら嬉しいです。 将来的には実家の仕事の手伝いではなく自分で仕事も見つけられたらと思っています。 子供をこれ以上振り回さないためにもここでひとつ 女としての今後の人生の方針をはっきりさせたくて。 アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

私は離婚して六年になりますが親とは別に県営住宅で生活しているものの未だに親の金銭的援助を受けながら生活しています 離婚するとき両親は一緒に暮らすことには反対でした 子供がまだ小さかったのでアパートに暮らしながらほとんど実家で過ごした事もあります 私は貯金はゼロそれどころか借金まであり当分完済できそうもないような状況です マンションの頭金になるぐらいの貯金があれば実家から離れてとりあえず賃貸アパートにでも引っ越して生活してみられたらどうですか? 自分が世帯主になればいろいろな金銭的な援助も国や県からもらえます あと子供さんのことは心配されなくても大丈夫だと思います 初めは大変かもしれません 私も子供にイライラしながらそれでも子供がいたから頑張ってこれたと思います 子供は大人より順応性もあるしなによりお母さんが一人で一生懸命頑張っていたら言葉に出さなくてもそれは伝わると思いますよ あまり先のこともで考えていたら何も行動できないような気がします なるようになるぐらいの気持ちでいいと思います 頑張って下さい 

wasurena
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 先まで考えすぎているようでいて、 実際の事はよくわかっていないってことも・・・ sakuraさん、頑張ってらっしゃるんですね。 賃貸アパート高くて・・・ 県営住宅が近くにあればよいのですが。