離婚のアドバイスをください

このQ&Aのポイント
  • 28歳の3児の母が離婚を考えています。仕事探しでの困難や家族のサポートについて悩んでいます。
  • 質問者は仕事を探しているがなかなか見つからず、子どもたちを育てていく環境が不安定です。親権の問題や家族のサポートも心配です。
  • 離婚についての知識がなく、生活や子育てがどうなるのか不安です。離婚に関するアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚について、アドバイスください

28歳の3児の母をしております。 実は離婚を考えております。 仕事を探していますが、正社員はもちろん、契約社員や準社員でも落とされます。 既婚者であること、子どもたちがみんな4.2.1歳ということもあると思います。 私の実家はもう両親が定年退職しており、独身の弟がおりますが、私と仲が悪く、離婚して帰ってきたとなると、なにをしでかすかわからないです。 なので実家は頼るに頼れません。 主人の実家は両親が共働きで、80過ぎたおじいさん、おばあさんがいます。 子どもを見られるのか、不安です。 仕事も見つからず、子どもたちを育てていける環境が不安定です。 我慢して生活するか、子どもを主人の方に親権を渡し、生活できるような仕事が見つかり、それなりの環境になったら、親権を私に戻すか悩んでおります。 離婚について、正直よくわからないのです。 ご意見よろしくお願いします。

noname#154383
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dunedune
回答No.3

No.1です。お礼ありがとうございます。 今住んでいる地区の弁護士無料相談とかあるはずですが、そこに相談してはどうでしょう?市町村のホームページを見れば「生活保護相談」とかあると思います。悩んでないで、行政に相談してはどうでしょうか? 精神的DV、経済的DV、浮気…それらの出来事を日記に書いておくとか、浮気なら肉体関係が証明できる証拠が必要です。相手女性との肉体関係がわかるメール画面を写真撮影し、転送保存しときましょう。 ご主人がギャンブル依存ということは生活費も入れてくれないのでしょうか?経済的DVも離婚理由になりますので、証明できるように証拠を残すことです。 その他にも法テラスとかなら相談料が3回目まで無料です。経済的に余裕がない場合は、「弁護士費用立替え制度」があります。 法テラス http://www.houterasu.or.jp/service/fuufu_danjo_trouble/index.html 女性センターなどの無料相談を利用して、DVに詳しい弁護士さんを紹介してもらったほうがよいかもしれません。相談だけなら、30分5000円程度です。  参考資料も貼っておきます。 http://www.gender.go.jp/e-vaw/index.html 配偶者からの暴力の被害者支援情報

質問者

お礼

証拠も探さないといけないですね。 市役所のほうも調べてみたいです。 離婚って大変ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#185533
noname#185533
回答No.2

親権は一度「放棄」すると戻せませんよ! 離婚して義親に見てもらうつもりですか?? なぜ離婚したいのか分かりませんが、保育園に預け就活に時間を全力で注ぐ事が大事かと。 誰かの手を借りようとしている時点でシングルになる覚悟が見えませんし、そんな半端な気合いで仕事受かる気がしません。 元シングルマザーで人材採用担当してたので言わせて頂きました。

質問者

お礼

親権は、取り戻せないんですね。 まずは、仕事探し、頑張ります。 ありがとうございました。

• dunedune
回答No.1

なぜ、離婚をしたいのか情報不足ですね。 お子さんが小学校入学されて、学校にいる間とかならパートで働けるのでは? 今のお子さんの年齢だと、正社員なんて夢でパートすら見つからないと思います。 雇う側としては「子供が熱を出した時、仕事を休まず誰か子供の面倒を見てくれる人がいますか?」と聞かれると思います。 今すぐにでも離婚しなければならない理由があるのかな?

質問者

お礼

浪費家、ギャンブル好き、浮気性など自分勝手で、モラハラ?なところが一緒にいて、ストレスになってしまって。子どもにもあまり関心がなく、私とも会話をするのが面倒くさいようです。 傷つくことが多くて、なんでこんな苦しいんだろう、主人がいないと気楽です。子どもがいるから、会話が成立しているという感じです。 我慢すべきなのか?悩んでいます。 ありがとうございました。