• ベストアンサー

離婚後の生活について

いつもお世話になっております。 まだわかりませんが、離婚して母子家庭になる可能性があります。子供は一歳半です。 私の実家が近いので、実家に帰る(両親もそれを当然のように思ってくれています)ことも考えています。 ただ、以前主人の浮気がわかったときに実家に帰ったのですが、実家は狭いというわけではないのですが、子供も私も落ち着ける場所がなく、子供がご飯も食べず、寝る時間も夜中(2時すぎ)になってしまいました。今年の10月頃には姉が出産で帰ってくることもあり、更に私と子供がお世話になる場所がないように思われます。 母子家庭になるのですが、離婚後そのまま部屋を借りて住むことに不安もあります。働くことになって、子供を保育所に預けても実家に頼ることは多いと思うのです。 また、すぐに働くところが決まればよいのですが、決まらなかったときに家賃の支払いをしていけるかも不安です。 過去の質問を拝見させていただいたのですが、「子供が小学校に入るまで実家にいて貯金するべき」という考え方もあり、なるほどな、と思いました。 実家が近くにありながらこういう質問をするのは、実家が遠く頼る場所がない方には失礼なことだと思いますが、私は、自分と子供が実家に帰る(実家を頼る)べきなのか悩んでいます。 私は、以前の質問で「親離れしていない」と指摘されたこともあり、自分でもそう感じることもありますので、できることなら子供と二人でなんとかしていきたい、と思っています。親に恩返しをしたいと思いながら、いつも迷惑をかけてしまっているので。 金銭的な面などから、やはりしばらくは実家に頼るべきなのでしょうか?就職したいと思っていて、資格をとりたいとも考えていますが(今は何も資格がありません)、今の状態で子供と二人で生活していくのは厳しいことなのでしょうか? どんなご意見でも構いませんので、是非聞かせてください。お願いします。

  • pon228
  • お礼率99% (100/101)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39524
noname#39524
回答No.8

離婚が決まるまでにやっておいてよかったこと、ですか。 離婚のこと。 離婚後のこと。 沢山決めることがあると思います。 私は先ずは仕事を探しましたよ、派遣会社でです。 派遣会社に登録し面接にいきました。 こういうのも時間のかかることなので登録だけでもできるなら先にいったほうがいいと思います。 紹介予定派遣は派遣から正社員になる道があります。 このとき、託児施設がある企業を探すのもいいでしょう。 何より仕事がないと家も借りれません。 親御さんが不動産会社をしている、コネがあるというならともかくそうでない場合は母子家庭の無職は殆ど断られますので、離婚前に仕事を決めておくか、御主人に家を借りてもらうことも考えておくべきかなと思います。 子供は御主人の子でもありますからなんら離婚しててもおかしいことはありません。 私も夫に離婚する前に賃貸契約する際の保証人になってもらっています。 どこに借りるか、ですがお母様の年齢にもよりますね。 交通の便を考え、お母様ができる限り協力できやすい場所に借りること、市営住宅なども視野にいれて探してみてください。(値段が全然ちがいます、通常の半分以下くらいでした) 地図をみて、どこがいいのか、又お子さんを連れて気分転換に探してもよいでしょう。 私も、離婚前に住みたい地域を歩いて看板(○○不動産)とか空き室あります、などの文字をみて手帳に電話番号を書いて歩きました。 できることなら保育園のすぐに入れる市で借りたほうがいいとは思います。ただ、入所待ちとのことですがそれは一般枠ではないでしょうか。母子家庭や母子家庭で無職のお母様でも病気があるとか(主にメンタルの病)で優先して、入所できます。(医師の診断書が必要です)虐待をするお母さんとかは、子供との距離が必要と言われ、無職でも預けていますから優先枠があるので、入所待ちの実家の保育園でも大丈夫かどうか確認なさってはどうでしょうか?(離婚しました、働きました、空いてますか?と聞いてみるのもいいかもしれません) たしかに、貯金は必要です。 養育費もかかりますが、今は先のことを考えたら動けませんよ。 怖くなってしまいますから。 今はちょっと先のことだけを考えてください。 でも実家にいれば貯金出来るというものではないと私個人はおもいますよ。 むしろ別世帯で入学金などの援助のほうをご実家に無理がない程度にお願いしてもよろしいのではないでしょうか。 きっと相談にのってくれるはずですよ。 悪い話で申し訳ありませんが遺産の先相続なども、子供の教育費だと思えばNOという親は少ないはずです。(そのご家庭の事情にもよりますが) 私の友人は、母子家庭で働いていますし、足りない分は生活保護です。手取り12万くらいだと話してました。 受給額は1万未満だそうです。 ですから出来ない部分は福祉があると思えばいいのです。 貴女に出来る限りのことをすればよいのではないでしょうか。 又、実家にいれば実家にいることも大変だとは思いますよ。 親からしてみれば、親の家に戻ってきたのだから親の言うことを聞くべきという強さもでてしまうでしょうし、孫の教育にも口を出しすぎます。 まして出戻りでは大きな顔もできませんし私は親は家で一番偉い存在でいるべきだと思っています。子供に対しここが我が家だよ、私たちの家庭だよ、という安堵感をもってもらうためにもです。 親が、その親の顔色を伺っていると子供はあれ?と思うからです。 又、それに長く実家にお世話になればお父様お母様の老後はやってもらっている立場が当然見てね、ともなりますから。親は姉妹で平等にみる問題ですからね。 私はこういった意味でも戻ることをお勧めしないのです。 今回もうすぐ別居期間が終わるとのことでご夫婦としてはどうですか? 修復可能な関係ではありませんか? ご主人の浮気とのことで彼に非があると思いますが慰謝料、養育費、面談など決めなきゃいけないことが沢山あります。 実際にこういう話になると又決まるまで大変です。 これからが修羅場ですから。 私はもし貴女が離婚を決め、準備期間が欲しいのであれば今回の別居後、やり直し期間を1年くらい延長してもいいと思います。 心は離婚への準備です。 何故なら、ちょっと離れた気持ちで御主人と対応すれば許せることも出てくるからです。 離婚しよう、そう決めたのなら何でもできます。 生活費を持ってくる人だと思えば許せますでしょう? 1年くらいのやり直し期間の中でも浮気をするようであれば証拠集めもできます。 又、彼が本当にやり直したいと態度を改めることもあるかもしれません。 仕事に出るのも貴女には今は大変です。 仕事を決めても、お子さんはすぐ病気を貰ったりして会社を休むこともしなきゃならないでしょう。お母様の協力もどこまで本番になったら出来るのかわかりませんよね。 私ならと思うととりあえず、嘘でも「もう一度やり直したい」と言いますね。 そして「パート」にでます。 ヤクルトとか託児施設のある会社を狙ってみては? そしてその裏でアパートを借りることが出来るのか、敷金礼金をためたり、市営住宅のファミリー枠で応募したり出来ることはなんでもします。 そして少し長いスパンで言えば教育費というのは非常にかかります。 私は夜勤もします(^^;お金を稼ぐ為です。 資格が何か必要な仕事なら将来を見据えてとるのもいいでしょう。 ただ、パートでも社会保険、雇用保険完備なら(大手の会社の工場とか)なら普通の社員と大差はありません。雇用期間があるというだけで社員をかわりません。 雇用保険があれば失業しても雇用保険が出るし、社会保険があるなら将来の年金や健康保険証もあるので病院にかかることも出来ます。 なくても自分で払えばいいだけ。 保険も役所で発行してもらえばいいだけ。 難しく考えて「正社員でなくては!」と気負う必要もありません。 確かに正社員はいいですが、固執して仕事が決まらないのは頂けません。 私自身の経験では、派遣会社ではWORD、EXCELは皆さんできますからあとはMicrosoftAccess Powerpointなどをちょっとかじっておけばだいぶちがうと思います。 オフィスワークではないほうがいいなら、几帳面さ、手早さなどの仕事を探したり(私の友人は工場のダイレクトメール発送会社にいますが手早さを評価されました)将来的に介護の資格を取ったりと何が自分に適性があるのかを考えて動いていけばいいと思います。 そして最後に無理はしないこと。 無理してもだめです。無理する前に留まってください。 お子さんには貴女がお母さんで貴女しかいません。 無理せずが大事ということです。 御主人と実のある話し合いができるといいですね。 より良い道を選ぶことができますよう、お祈りしています。

pon228
質問者

お礼

大変参考になる回答をいただき、本当にありがとうございます。 今日母に会って、私が働くことになったら協力してくれるか聞いてきました。快くOKしてくれたのですが、母は体が強いほうでもないですし、母の負担になるのでは?と私自身が心配な面があるのです。それで、回答者様の提案してくださったヤクルトも調べてみました。 とりあえず、母は協力してくれると言う答えでしたので(心配は残りますが)、保育所に入れるのか託児所のあるところで自分でどうにかするのかめどが立ちました。本当、参考になりました。 あと、主人に早速メールしました。もしあなたに少しでもやり直そうという気持ちがあるのなら、もう少し時間をかけてみたいと。 その間に、働くことやお金を貯める事をしていこうと思います。 主人が帰ってきたら、きちんとゆっくり話をしようと思います。ここまで離婚後の生活を考えていますが、やはり子供の父親は主人しかいませんので、なんとか上手くやり直すことができれば、と思っています。 ただ、今後何かあったときに、今度は自信を持てるように自分自身を磨きたいと思います。何度もありがとうございました。 最初のpeach_bear_apple様の回答で、自分がものすごく甘い考えだったと思い知らされました。自分が情けなく思います。なんと表現してよいのかわかりませんが、ここで質問してpeach_bear_apple様のご意見を聞かせていただけたことで価値観が変わったというか、すごく感銘を受けました。ありがとうございました。

pon228
質問者

補足

こちらの補足欄をお借りして、ご回答くださった皆様にお礼を申し上げたいと思います。大切な時間を割いて、ためになるご回答をいただき、本当にありがとうございます。 皆様のご回答を読ませていただき、こんな状況であるのに、子供がいるというのに、自分はすごく甘えた考えの持ち主だったと思い恥ずかしく思います。 しかし、皆様からいただいたご回答で励まされ、勉強させていただき、これからの自分のあり方がわかったように感じます。 まだ結果は出ていないのですが、自分のできる限りのことを全力でやっていこうと思います。両親には支えてもらうことになるとは思いますが、感謝の気持ちを忘れず、まずは自分の力でなんとかしていこうと思います。 皆様、本当にありがとうございました。皆様にポイントをつけることができず、本当に申し訳ありません。

その他の回答 (7)

  • akisaki
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.7

 いろいろ精神的にお辛いときにも、決めなければならないことが沢山あり、大変ですね。お体もお心も、壊さないようにしてください。  我が家も、半分別居に近い状態で、主人は離婚を望んでいます。母子家庭になる可能性があります。  調べているのですが、同居すると、公的援助が受けられなくなる場合があるということです。 やはりご実家の近くで安く借りるのがベストかと思います。  ご実家で住まれるにしても、近くに別で借りるにしても、その周辺部に住めるのであれば、まずお仕事を探されるといいと思います。  うちは実家が遠いので、就職してしまったら、実家には帰れないし、帰ればそこから通える仕事場を探さないといけないので、今は正就職ではなく、パートをしています。  私も社会から離れてブランクがあり、体も丈夫ではないので、はじめは短時間のパートをはじめています。質問者様は、離婚してもしなくても、同じ場所で仕事を探せるようなので、まずパートをはじめてはいかがでしょうか。?保育所に空きがなくても短時間なら、ご実家も、見てくれるかもしれません。というより、仕事をしていない時点で、保育所は入れないのでは?  あと、うちもそうですが、実家があると、そこに住まわせてもらえば、楽に生活できると主人は考えています。そこにつけ込むつもりなのです。  別居中で、生活費は入れてくれていますか。 質問者様がお辛くなければ、生活費をもらったまま、離婚を先延ばしにし、その間に仕事を見つけて経済的にまず力をつけるのも手だと思います。  完全に離婚ならば、ご主人との話し合いの中で、経済的な話はきっちりつけたほうがいいと思います。ご主人に頼るというのではなく、責任としてです。ただし、今は、最初しか養育費などを払わないケースも多いということ。そのケースも考えて、やはり仕事は大切ですね。  うちは、調停になる可能性が高いのですが、質問者様は、そうならずにうまく話し合えるといいですね。  手厳しいご意見が多いですが、私もまだ心が不安定で、質問者様と同様に不安がいっぱいです。 個人差はあるけれど、みな経験者の方も当時は悩んだと思います。  それでも子供や友人、両親が精神的にも大きく支えてくれています。辛くても感謝の気持ちを忘れず、お互い余り自分を追い詰めず、進んでいきましょうね。  生意気ばかりで、あまりアドバイスになったか分かりませんが、すみません。

pon228
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答者様ご自身も辛い状況なのに、親身なアドバイスありがとうございます。すごく参考になりました。 別居中で、主人にホテルに泊まってもらっています。私が実家に帰るとややこしくなるので、そうするしかありませんでした。なので生活費などお金は私が管理しています。 主人といると、私は責めているつもりはなくても色々聞いたりしてしまいますし、仕事でも色々問い詰められて主人も精神的にまいっていたようなんですね。なので、主人には一人になって考える時間が必要なんじゃないかと思い、短い期間ですが別居を提案しました。私はできることならやり直したい、という気持ちでいましたが、別居という形をとって、離婚する覚悟もできました。 主人の不貞からの離婚になりますので、養育費はもちろんですが、慰謝料の請求もするつもりです。主人もわかっていると思うので、調停にはならないと思うのですが。。。 毎日毎日、手続きのことや仕事のこと、子供との生活のことなど考え出したらキリがなく、子供がゆっくり寝てくれる深夜しか調べ物ができないのでいつも朝方になってしまいます。 回答者様が仰るとおり、自分には支えてくれる人がいることに感謝して、難しく考えすぎずに進んでいきたいと思います。 本当にありがとうございました!回答者様も、お体にお気をつけくださいね。

  • C25
  • ベストアンサー率21% (148/692)
回答No.6

非常に難しい問題だと思います。 まず最初に話し合うのは、子育ての主導権です。 祖父、祖母は良かれと思って自分達なりの子育てを施そうとするでしょう。 pon228さんにはpon228さんなりの考えがあるでしょう。 例え近くでも、住む家が違えばpon228さんが主導権を握れます。 しかし同居ならば、世帯主は祖父、当然発言権はそちらが高くなります。 孫と娘の面倒を見るのは、楽しいことですよ ですがね、親が欲しいのは、娘のやる気 孫を守る為に一生懸命な娘を助けることは親にとっても幸せなことだと思います。 >子供も私も落ち着ける場所がなく、子供がご飯も食べず、寝る時間も夜中(2時すぎ)になってしまいました。 何を甘えたことを言っているのですか 子供を一人で育てるのでしょう? 落ち着く暇なんかありません。 1歳半の子供にご飯を食べさせるのも教育だし 寝かす時間を決めて、寝かしつけるのも育てる大人の責任 たまにしか来ない孫を甘やかすのは当然ですが 同居すればそうは行きません ご両親と子供の教育方針が会わなければ、残念ながら一人で育てるしかないでしょう。 子供の一生に関わる問題です。 キチンと考えて、話し合われることをおすすめします

pon228
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。 何を甘えたことを言っているのですか 厳しいお言葉をいただき、自分が恥ずかしく思います。ありがとうございます、目が覚めました。 実家の間取りがマンションなのですが、個室が両親の寝室になっており、子供を寝かせるための部屋は常に明るくテレビの音や話し声が聞こえてくるんで、部屋のふすまもなくすぐにみんながいるところへ行って遊び出してしまいます。両親の就寝時間も深夜なので、それまでに寝かせることが非常に難しく感じてしまいました。 確かに、実家に帰るという選択肢があったのは自分が落ち着きたいという気持ちがあったのだと思いました。でも今は、みなさんに回答をいただいて、私が落ち着いてるヒマなんてないし、もっとがむしゃらにならなくてはいけない、と思い直しました。甘えてました。 子供の母はやはり自分なので、両親に任せては無責任だと思うし、一人でも頑張って育てる覚悟です。 参考になるご回答、本当にありがようございました!

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.5

私も過去に離婚の経験があります。 私には子供は居ませんでしたので住んでいる市には頼れませんでした。 一応聞いてみましたが「子供が居ないなら親か友達に頼れ」と市役所の職員に言われました。 あなたは子供が居るのですから市で住宅も優先的に斡旋して貰えるでしょうしうまく使ったらどうですか? 母子手当ても申請したらもらえるかもしれませんし 市役所の方に離婚の予定があると話して離婚したらすぐ住む場所やその他できることを聞いておいたらどうですか? 数週間あるかないかなら早めに動いた方がいいと思います。 それとご主人に養育費を貰う約束と新しい生活をするためにお金は貰うように話したらどうですか。 負の財産しかないわけではないと思うので婚姻中の財産は分けるはずですので引越し費用などと最低限の生活費用は最初に貰うようにお話した方がいいです。 実家に帰るつもりは無いと言わないと実家に帰るから大丈夫だろうと何も渡してくれないかもしれません。 離婚って結婚するよりパワーを使います。 精神的に疲れます。 大変かと思いますが知識を得るためにも離婚に関する本を1冊でも読んだ方がいいです。 知らないと損することもあるでしょうし。 がんばってください。

pon228
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。経験者の方からの貴重なご回答ありがとうございます。 私が現在住んでいる市では、母子家庭は優先的に団地に入れてもらえるそうなんです。が、実家の市ではそういった優先はいまはしていないそうなんです。そう考えるとやはり今の市内で安く部屋を借り、その間に団地に入る手続き(毎年5月上旬だそうで、今年はもう締め切られてしまいました)を進めたほうがよいかもしれません。 財産はわずかですがありますし、主人にも今後のことで最低限のことはしてもらうつもりでいます。もちろん養育費はもらいます。 ただ主人も新しい生活をするのに費用がかかるので、あまり期待はできませんが、月々の給料から慰謝料として少しづつしばらくはもらうつもりです(まだ話し合いをしていないので私の考えですが) 本当、離婚って大変ですね。。。今まで簡単に考えていたのですが、色々な手続きもたくさんあるし、主人との取り決めもたくさんあるし。すでに疲れています。やることがたくさんありすぎて、書き出して進めていこうと思います。 離婚に関する本、探してみます。本当にありがとうございました!

  • m_chad_m
  • ベストアンサー率23% (12/52)
回答No.4

今は色々と考えることがあって大変な時期ですよね。体壊さないようにして下さいね。 他の方もおっしゃっていますが、まだ離婚をされていないのであれば今が今後に向けての準備期間ですし、出来ることは今のうちにされた方がいいと思います。 お子さんがおられるならば、色んな手当のことなども考えて実家に戻られない方がいいかもしれませんね。 でも何かあった時に近くに助けてくれる身内がいると言うのはとても心強いことだと思うので、実家の近くにできるだけ安いアパートを借りられるのが1番かと思います。 私の友人も離婚後(2人の子持ち)は実家の近くに部屋を借りて働いています。何かある時だけ実家に子供を預けているようです。 今はとにかく仕事を探して、ある程度生活のメドが立ってから資格や正社員への道を考えられたらいいと思います。 養育費のことなど、ご主人をしっかり話をして、お子さんと2人で幸せになって下さいね。

pon228
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。優しいお言葉ありがとうございます。 今日母に、自分が働いて子供を保育所に預けたら、急な熱などのときに協力してもらえるか尋ねてみました。母は快くOKしてくれたんですが、母も年末に大きな手術をしており、体が強いほうではないので私自身、母に大きな負担を与えてしまうのではないかという気持ちが大きいのです。ただ、聞いてみたことで少し気持ちも楽になりました。私には協力してくれる人がいる!って心強かったです。 求人雑誌をたくさん入手してきましたので、じっくり見ようと思います。資格がなくても働けるところはたくさんありますし、回答者様のおっしゃるとおり今はとりあえず働けるところを探してみます!ありがとうございました。

  • m3o3m
  • ベストアンサー率32% (170/529)
回答No.3

まずはハローワークへ行くなどして仕事を探すことから始めるのが先決です。どうしても決まらなければそれなりに考えてはどうでしょう? できるだけ実家に頼らず仕事を探して安い家賃のところに住み、子どもを託児所などに預けて生活されることがいいと思います。病気や急なときにご実家を頼る方が今後の貴方様のためになるのではないでしょうか?実家に甘えず賞与などのあるきちんとした社員を探すことが離婚後の幸せにつながると思います。探せば時間的に可能なものがあります。

pon228
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今現在主人と別居しておりまして、来月頭に主人が帰ってきて、離婚するかしないか、という話になると思います。 離婚が決まってからハローワークに行くのではやっぱり遅いですよね。 子供を託児所に預けるなどして、時間を作ってみようと思います。 子供の病気や急なときに両親を頼りたいと思うのであれば、やはり実家の側でアパートを探すのがよいのでしょうか? 参考になりました、ありがとうございました。

noname#39524
noname#39524
回答No.2

母子家庭経験者ですが、私自身は実家に帰らないほうがいいと思っています。 ここでもいつも書きますけど実家に帰るひとってどうもこうも「甘い」考えがぬけないんですよ。 私の周りではろくな人がいません。 口だけ達者だけでろくに自活できない人ばかりなんですよね。 「子供が小学校に入るまで実家にいて貯金するべき」 いえいえ、このまま小学校に上がっても出て行きませんよ。 生温い根性ができ上がってもうがむしゃらに働けないです。 資格とか学校って言っている人に限っていつまでも学生でいたり資格、資格といいます。 大事なのは資格じゃないんですよ。 どんな平凡な仕事でも毎日いく精神力、継続力、子供がいるなら実家の協力はその別世帯での上でのことです。 若さは大事ですよ、すぐ正社員になるようにしたほうがよっぽどいいです。 親の実家に入ったら母子家庭援助支援も受けれません。 私は自立した上で、ご実家の協力を仰ぐべきだと考えています。 親はいつまでも頼れませんよ。 >すぐに働くところが決まればよいのですが、決まらなかったときに家賃の支払いをしていけるか も不安です。 いえ決まればいい、じゃなく決めるのです。 バイトでもパートでも! 家賃もがむしゃらになって払うんです。 その必死さとか飢餓感がないとやっていけません。 私も正社員がすぐ決まりましたが、お金が無いときはバイトもしましたよ。(朝生協で) お金を用意できるかわからない、支払えるかわからない、じゃなく用意するんです。 何をしても。 その強さが一番母子家庭で必要です。 そして実家は実家。 まして男性のご長男がいるならご遠慮したほうが私はよいと思いますよ。 >今の状態で子供と二人で生活していくのは厳しいことなのでしょうか? 私は出来ると思っています。 資格がなかろうと事務員は出来るし、働らきながら自活しながらでも資格は取れます。 最後はその精神力でしか差はでません。 まだ、離婚が決まってないなら今が準備期間ですよ。 この時間を無駄にしないでくださいね。 親は、子供がちゃんと自活できる大人になればそれで満足してくれます。 貴女が母子家庭でもちゃんとしていればそれはそれだけで親孝行ですから。 頑張ってくださいね。

pon228
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すごく励みになるお言葉ばかりでした。 確かに、自分でも実家に一度帰ってしまうとそのまま抜け出せないのでは?と思います。私自身、両親に甘えているところがあるのも承知しておりますし、逆に両親も過保護的な面があるので、双方がそんな状態なので避けたいと思う気持ちがありました。 過去の質問をたくさん拝見していたのですが、実家に帰った、という方も多くいた上、質問にも書かせていただいたような言葉があったりで、正直迷ってしまいました。確かに子供の教育費はかなりお金がかかるし、貯金を優先しないとダメなのか??と思う気持ちがありました。 いえ決まればいい、じゃなく決めるのです。 バイトでもパートでも! 家賃もがむしゃらになって払うんです このお言葉、本当に目が覚めたような感じがしました。私が弱気になってどうするんだ!と思いました。実家に帰るということをすれば、必死になって仕事を探すこともしないでしょうし、飢餓感はないと思います。 今現在別居中なのですが、あまり長い別居ではなく、6月頭には主人が帰ってきて、別れるかどうかという話になると思います。もう残された時間はわずかなのですが、今は冷静に自分と子供のこれからの生活を考えるくらいしかできていません。 実際、離婚が決まるまでにやっておいてよかったことなどあれば、お時間があるようでしたらまた教えていただけませんでしょうか? 部屋を探してみたり、仕事(パートやバイトですが)を探してみたりもしていますが、今動けるとしたら何をすればよいのかわかりません。 他力本願で情けないのですが、もしよろしければ、教えてください。

pon228
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 すみません、書き方が悪かったのですが、私の実姉が出産で帰ってくるのです。女兄弟で、男はいません。

回答No.1

実家と別居したほうが、公的手当などが支給されやすくなるので 実家に近いところにアパートを借りるといいかなと思います。 子供さんも小さいので、働くといってもパート程度になってしまいそう ですし、実家のご両親にも子供さんの面倒を見てもらうことにも なるでしょうから。 当分はご実家に頼ってもいいと思います。(金銭的なことも含めて) それに甘んじてもいけませんが、仕事は見つかったが保育園に空きが 無いということもあるかもしれません。 とりあえずは、実家に近いところに別居する方がいろいろと好都合かな と思いますよ。

pon228
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 実家のある市では現在保育所に入所できない(入所待ち)子供が多いそうです。現在私は隣の市に住んでいるのですが、こちらの方が入所しやすそうなのですが、母は免許もありませんので自転車に乗って子供を迎えに来てくれることになると思うんですね。そう考えると、回答者様の仰るとおり、実家の近くでアパートを探すのがよいような気もします。 実家の近くは特に都会というわけではなく、逆に何もなく不便だと思うのですが結構家賃が高いんですよね。。 もう少し調べてみます、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 離婚後の生活について

    初めまして。 まだ離婚は成立していないのですが、離婚後10ヶ月の赤ちゃんと母子家庭になり、住む場所なくなり、収入も半年ぐらいない状態になります。 手持ちの資金も専業主婦のためありません。今住んでいる場所も、二月いっぱいで必ず退去しなければなりません。 保健師さんに相談したところ、母子寮も、どこもお金がないとはいれないから、一年でも二年でも、子供を児童養護施設にあずけてなんでもいいから働きなさいといわれました。 私は一応、手職はもっていて、半年後仕事が決まっているんですが、、、 離婚後、子供を児童養護施設にあずけ、私は野宿はいいすぎですが、家無しでそのように子供と離れ生活をしなければいけないのでしょうか? 因みに実家はかなり遠く、新幹線で半日以上かかり、生活も厳しいので頼る事はできません。旦那とは一応協議離婚にし、子供の養育費だけは貰うつもりです。 よろしくお願いします。

  • 離婚をすることにしました…離婚後の生活について

    別居3年目で、主人が県外の実家に帰ることにしたのを期に離婚をすることにしました。現在(というか昨年末から)彼からは月に5~7万円の振込みがあります。離婚後も出来る限りのことはすると言っています。 私と子供は実家で生活をしていて、父は今年で定年で、母と兄弟1人がパートで働いていて、同居しています。 この世帯で母子家庭手当てをもらえるのでしょうか?以前世帯収入で計算されるので親と同居していると、手当てがもらえないと聞いたことがあるのですが… それに子供は重い腎臓の病気で、もうすぐ透析をして、その後移植手術をしなくてはなりません。透析が始まると、ずっとついていてお腹にいれた管で水分の調節を常にしてやらなくてはいけなくなります。その為、働きに出ることは難しくなると思われるので、不安で仕方ありません。 今は内職をして自分でも少しですが収入を得ているのですが、内職の収入だけでは金銭的にどう考えても苦しいです。 みなさんにお聞きしたいのですが、今の現状で離婚して実家で両親と同居していて、母子手当てがもらえるのでしょうか? また、どれくらいの金額がもらえるのでしょうか?(地域によって違うと思うのですが、実際もらっている方、だいたいのもらえる額が分かる方教えて下さい) 少しでもなにか分かっている方が、気分的にも楽ですし、離婚の話し合いのとき、相手にどのくらいの金額をもらえばいいかの目安になると思うので知っておきたいので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 離婚した後の生活

    離婚したいと旦那に今朝いいました。 メールでも自分の気持ちを伝えました。 昼(もうすぐですが)に、旦那が時間休をとって話し合いたいと 帰ってきます。 こどもが3人います(小1・年長・年少) 県によっても市によっても違うと思いますが、 母子家庭にて免除になるものは、どのようなものがありますか? 母子寮に入る予定です。 実家は離婚に賛成してあるていどの援助あります。

  • 今の生活について・・・

    私は×1の子供が2人いて、実家に住んでいます。元旦那は養育費をくれるとは言っていますが、未だに貰っていません。因みに離婚して2年が経ちました。実家にいる為母子家庭になれず、収入は8万位で健康保険や保育料ガソリン・・・と払っていますが、とても間に合いません。やはり、家を出ないと母子家庭にはなれませんか?他に救ってもらえる手段があれば教えて頂きたいです。このような相談は何処にしたら良いのでしょうか?もうどうしていいのかわかりません。誰か助けて下さい。

  • 離婚について

    30代主婦 四才と一歳未満の子供がいます。 主人の浮気が原因でわかれるかもしれません。 まだ話し合い中で離婚までいってないのですがもし離婚になってしまったら 離婚後の生活が不安です。 離婚したらわたしは子供をつれて実家に帰るつもりです そこで疑問だらけなので質問します  1.私が無職の場合やはり父の扶養家族にもどるのですか?  2.父は来年 定年です。定年後はどうなるのでしょう?  3.わたしは国民健康保険に加入することになるのでしょうか? 4.国民年金は無職の場合どうなるの? 5.母子家庭の補助をもらう場合 働いていないといけないの? また親元に帰り   その親に収入がある場合はもらえないの? 6.高額の慰謝料や養育費をもらった場合 母子家庭の補助はないの? 質問だらけですいません。 毎日不安でたまりません。 よろしくお願いします。 

  • 生活保護について

    離婚後は、母子家庭です 小学生が二人。車は、名義人が母です。 中々仕事もなく 働いてません。実家も県外で 子供がいると 仕事時間帯も 限らます。 生活保護は、受けられますか。

  • 離婚に向けてやるべき事は?

    2歳の子供のいる主婦です。 今、離婚を考えています。 母子家庭になる前にやるべき事、仕事を持つ為に取っておくと良い資格、母子家庭の母に向いている職業など・・・ なんでも良いので、経験談など聞かせてください!! よろしくお願いします(^-^)

  • 離婚後の生活

    離婚しようと思います。 結婚23年、子供3人。3人とも未成年です。 主人は養育費を払う意思はないみたいなので、 このままこの家に住もうと思います。 家は、戸建ての持ち家、もちろんローンはあります。 その代わり一切の生活費は受け取らず、 私の収入だけでやっていこうと思います。 もちろん主人の世話もする気がありません。 家庭内離婚というのは、法的にありえるのでしょうか。 また、その場合、母子家庭の制度は受けれるのでしょうか。 結婚20年を過ぎれば、相続分として、年金やら退職金の半分を受け取れると聞いた様な気がしますが、 その辺も詳しくお願いします。 主人は、月収50万ほどあり、ローンを支払ったとしても、充分一人で暮らせるはずですが。。 過去12年前に、一度、家庭裁判所で、調停を受けました。 調停員さんにも別れたほうがいいと言われましたが、その時はそのまま別れずに今に至っています。 一番の大問題が、このまますっきり、別れてくれるかどうかなんですが。。。 もし、家庭内離婚というものがありえるとしたら、 私も今度こそ強い意志で、望みたいと思います。

  • 離婚後の母子手当て

    離婚後、実家にお世話になる場合は母子家庭の手当てみたいなのは市から頂けないのでしょうか? もし貰えるのなら金額的にはどれくらい貰えるのでしょうか?

  • 偽装離婚?

    いつもお世話になります。 私の友人の離婚話を聞いて、疑問があるのでご質問します。 友人は、夫婦(40代)中学生の子供2人です。離婚原因は、ご主人のリストラによる収入減で夫婦仲は悪くありません。奥さんもパートに出て働いていますが、扶養範囲をオーバーするので、パート先の社会保険に加入しています。(厚生年金も) やはり母子家庭になり、国の補助がないと子供を養育できないということになり、ご主人が取り合うず実家に戻り、離婚したいというのです。 子供の学校や彼女の実家のこともあり、改姓はしないということです。 ここで、本籍(戸籍)をご主人の籍には置けないと思いますが、実家の籍には戻りたくないできれば、ご主人の親の籍に入りたいというのです。 親権は、子供が成人するまでは、彼女が持つ予定です。ご主人も父親としての責任は出来る限り果たし、出稼ぎとかで応援して子供が学校を出る頃には復縁するというのです。 母子手当や就学援助も馬鹿にならないし、ひとつの方策とは思いますが・・・・・。 常識的には、いかがなものかと思わなくもありません。あと、戸籍についても・・・・どうなんでしょうか? 学校や会社には報告するが、親戚や知人には告知しない予定だそうです。(親戚や知り合いの集まりには、夫婦家族として参加はするといっています。) 偽装離婚になりますよね?こんなの有りですか?