• 締切済み

保険って誰に相談したらいいの?

この春から社会人になりました。 子供のころから母が私のために入っていてくれた保険がありますが、社会人になったのを機に、ほかにも自分で保険に入ったほうがいいと母に言われたのですが、他にどんな保険に入ればいいのか迷ってます。 誰に相談したらいいのかもわかりません。保険会社に相談すると高い保険に入らされそうで恐いし。周りの友達も保険に入っている人はいないので、どうしたらいいか困っています。。。

みんなの回答

• fp-ky
回答No.1

はじめまして、ファイナンシャルプランナー山口京子です。 保険の相談をする前に、 是非知っておいていただきたいことがあります。 それは、 tsuyorin55さんが今入っている保険の内容です。 保険は、一生の総支払い保険料を考えるとクルマ一台分くらい!の とても高い買い物です。 クルマを買い換える時は、 「今乗っている、クルマはコンパクトカーなんだけど 子どもが大きくなったから、ワゴンタイプが欲しい!」って クルマ屋さんに言えますよね。 保険に加入する時は、例えば 「今、入っているのが満期を迎えて 保障がなくなるので、その後ずっと続くタイプの保険が欲しい」 と言って加入するのが理想です。 自分の保険がわからないと・・・・ 「今、一応保険に入ってるみたいだけど 保険の事はよくわからないので、いいやつ下さい」 これでは、自分が入る保険が 自分にあっているのか? 保険料に見合うものなのか? さっぱり分からず、保険に入ったのに不安になってしまいます。 まずは、自分の保険について調べましょう。 でも、難しいことではないんですよ。 クルマを買うのに、クルマのエンジンやメカに付いて お勉強する必要がないように、 ファイナンシャルプランナーになる訳ではないので 保険の勉強をする必要はありません。 (その時間は、キャリアアップのための勉強時間に使って下さい) 調べるのはとても簡単。 自分が加入する保険会社、またはコールセンターに電話して 「私の保険の内容を教えて下さい」と言えば良いのです。 その時、次の3つは必ず聞いて下さい。 ○いつまで、保障があるの? ○いつまで、保険料を払うの? ○どんな時に、いくらお金がもらえるの? 「いつ・いつ・どん!」です。 そこで、初めて新たな保険が必要かどうかがわかります。 保険会社に相談し、セカンドオピニオンのように 他の保険会社に相談したり、複数の保険を扱う保険代理店、 ファイナンシャルプランナーに相談するのもいいと思います。 保険は、いざというときtsuyorin55を、守ってくれる 大切な財産です。 まずは、今持っている財産の確認から始めてみましょう! 新社会人特集もごらん下さい。

参考URL:
http://www.jili.or.jp/lifeplan/index.html