• 締切済み

犬の保険について、相談があります。

周りの友達がみんな入っているので、入らないといけないのかなと主人と相談してます。 たくさん会社があったり、支払いがスムーズじゃなかったと聞きます。 友達に、総合ペット共済(ペット保険)を紹介してもらいました。 非営利法人で、利益追求が無いので支払いは問題なく行なってくれると聞きました。 他に納得できるようなところがなければ、入ろうかと思います。 どういうところを見ればいいか教えて下さい。

みんなの回答

• senbei99
回答No.1

回答がつかないようなので、参考までに。 チェックするポイントは以下のとおりだと思います。 ・対象となるペットの年齢 会社によっては、10才までとか制限のあるとこともあると思います。 ただ、高齢になればなるほど病院通いは増えて費用もかかります。 特に小型犬の場合は今の時代はかなり長寿になっています。 我が家の小型犬は15才と13才。昨年亡くなった子は17才まで生きましたが、最後の1年はずっと病院通いが続いていました。 高齢まで使える保険は高齢になると保険に払い込む費用が高くなると思います。(そうでない保険もあるようですが) ・対象となる病気等 会社によって、支払対象となる病気等が異なります。例えば先天的障害はダメとか、小型犬に多い膝蓋骨脱臼はダメとか。何に対して保険金が支払われるのかチェックしましょう。 通院や入院も日数や回数の制限のある保険もあるので、そこもチェックが必要です。 ・その他 昔のペット保険は支払対象となる動物病院が決まっていました。今の保険はそんなこと無いと思いますが、一応確認してください。 保険金の支払も全額だったり、70%だったりといろいろです。 まあ、支払われる金額が多く補償の範囲が広がれば、当然支払う保険料も高くなるとは思います。