• ベストアンサー

医療保険 誰に相談すればいいのでしょうか?

私(22歳)、夫(23歳)の医療保険を探しています。子供はいません。 夫は現在30年契約の養老保険に特約として医療保障一日5000円がついているのですが、 47歳で満期になってしまう為、特約は解約して新しく医療保険に入りたいです。 私は保険に加入していません。 ・60歳までに保険料が払い終わり、その後は保障が途切れない というのが大前提として探しているのですが、今そんなものたくさんありますよね; その他がどうやって選べばいいのかわからず、しかも誰に相談すればいいのかわかりません。 (母や姉に聞いてみると「そんな先のこと(死ぬ時まで)考えなくて良い」 「まだ若いんだから保険なんて入らなくて良い」との回答・・・) もし本当に先まで考えなくても良いというのであれば安い県民共済などに入ると思いますが、 共済は高齢になると急に保障額がぐっと下がり、一生涯保障でないことが気になります。 知り合いなどにファイナンシャルプランナーなどはいないのですが、 誰に相談すればいいのでしょうか? よく通る道の途中に、保険会社の名前がたくさん書かれたお店があるのですが そういうところには相談する場合、費用はいくらぐらいかかるのでしょうか? よろしくお願い致します。

noname#31461
noname#31461

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takouta
  • ベストアンサー率71% (10/14)
回答No.6

現役の外資系A社(A社は多いですよね)の保険営業マン(♂)です。 一応、FP(ファイナンシャルプランナー)の資格もあります。 Lily1225さんは、お若いのにとてもしっかりされていますね。 一番良い方法は自分が悪くないと思う保険会社や保険代理店2~3社に電話をして、「FP資格とMDRT(保険会社を問わず一定以上の保険トップセールスマンの協会)資格の両方もしくは同等以上の担当者をお願いしたい」と伝えて、実際に会って「直接」話を聴くことです。 資格を鵜呑みにしてはいけませんが FPは知識、MDRTは経験の指標になると思います。 そして、数人のそういった優秀な担当者に共通の質問をしてみて最も自分の考えに合う会社や担当者の意見を尊重するのが良いかと思います。 一番良いと思われる質問は (1)「あなた(営業担当)が今入っている保険はなんですか?」 (2)「なぜその保険に入っているのですか?」 (3)「私があなたの兄弟だとして、何を勧めますか?」 (4)「なぜ、それを勧めるのですか?」 営業者以外の外部のFPに相談すれば、より客観性がありますが、FP資格を持っていても保険自体や商品には詳しくないFPは多いですし、有料のサービスとなります。 私は営業で約1000人程のお客様と今までにお会いしましたが、良い保険に入っていると思える人は100人(10%)にも届きません。 良いFPや担当者が見つかると良いですね。 もしも良い人が見つからなかったら、ご連絡をお待ちしております(笑)

noname#31461
質問者

お礼

やはり色々な人に聞いて客観的に判断するのが得策なんですね。 回答の中に貯蓄+共済がコストパフォーマンス的に良いと言われている方がいましたが 確かにそれは一理あるとは思っています。 保険としてお金を積み立ててしまえば安心ですが、共済で最低限の保障、 更に貯蓄で備えておけば病気になったときお金を使うのは同じことだし、 健康で病気にならなかったとすれば、その貯金を別なことに使えるからだと思います。 問題は、そのような積み立てをきちんとしていけるか・・・ということだけですよね。 多くの人がそれは難しいと思うので、保険で備えたりするのかな、と今回思いました。 (1)「あなた(営業担当)が今入っている保険はなんですか?」 (2)「なぜその保険に入っているのですか?」 (3)「私があなたの兄弟だとして、何を勧めますか?」 (4)「なぜ、それを勧めるのですか?」 この4つは早々にメモさせて頂きました。 確かに担当の方に何の保険に入っているのか等を聞くのは大事なことですよね! >私は営業で約1000人程のお客様と今までにお会いしましたが、 >良い保険に入っていると思える人は100人(10%)にも届きません そんなに少ないんですか・・・!余計心配です。。 ひとまず、近所の代理店に電話して聞いてみようと思います。 あまり良くなければ最終的に、takouta様にお願いすることにします(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • takouta
  • ベストアンサー率71% (10/14)
回答No.7

>>あまり良くなければ最終的に、takouta様にお願いすることにします(笑) ありがとうございます・・・(笑) その際は邪念(!?)が働かないように私の会社以外の商品でご案内させて頂きますので宜しくお願いします(笑)

noname#31461
質問者

お礼

面白い方ですね(笑) 昨日、思い切って代理店に足を踏み入れてみました! (ファイナンシャルプランナーの方がいました) ソニー生命の保険を勧められ、新しく質問を立てさせて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2697009.html 同じようなトピックが立つと削除されてしまうといけないので、 こちらは締め切らせていただこうと思います。 本当にありがとうございました。

noname#31461
質問者

補足

ちなみに、 (1)「あなた(営業担当)が今入っている保険はなんですか?」 (2)「なぜその保険に入っているのですか?」 この2つは聞きました!ありがとうございます☆

  • bluemente
  • ベストアンサー率32% (176/537)
回答No.5

#2です、 >ソルベンシーマージン比率というのは過去ログで何となく理解しましたが格付けのようなものもあるのでしょうか? こちらを参考に、 http://insurance.yahoo.co.jp/life/info/select_03.html >保険って通算して考えるとかなりの額を払うことになるので、やっぱり慎重になってしまいます。 確かに人生の中で家を買う、次ぐらいにお金の掛かる事ですので、質問者様のご家庭に合う者を慎重に無駄の無いようにご検討される事を望みます。

noname#31461
質問者

お礼

格付けはAAAが最高評価・・・ですよね?(トリプルA?) こんなものもあるとは、とても勉強になりました。 こちらも併せて、慎重に検討したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

ファイナンシャルプランナーに相談すると、懇意にしている保険会社の商品を勧めてくる場合がありますから、必ずしもお得になるとは言えません。 自分で保険の知識を得ることが、いちばん安く済ませられると思います。 参考URL先の本はわかりやすく説明されているのでオススメです。 人気の保険は入院一日5000円1回の入院で60日までというものですが、 60日入院したら、次の入院の時は180日開けないと保険が降りません。 老齢の場合は再入院時に生きていられるか微妙なところでしょうから、 5000円*60日=30万円 180日以上開けて2回フルに入院できたとしても60万円 手術給付金などがついても+数十万円です。 この程度しか貰えないのであれば、貯蓄で十分、という考え方もあります。 これ以上の保障を求めると、当然ながら保険料は上がります。 ここ30年でデフレをはさんでいても物価は1.8倍になりました。 今から30年後も同様だとしたら、30年後の5000円は、今の2800円の価値しかありません。 銀行の預金や個人向け国債などは、市場金利とともに金利が調整されますから、年5%のインフレが続いたとしても、その分金利が上がりますから資産が大きく目減りすることはありません。 保険は最初から予定利率が決まっていますから、インフレになるとどんどん資産価値が目減りしていきます。 資本主義は基本的にインフレです。 (アメリカやイギリスの政策金利は年5%) 保険会社が倒産してしまう可能性もあります。 つまり、本当に先のことを考えれば、共済+貯蓄がいちばんのパフォーマンスを誇ったりします。

参考URL:
http://book.diamond.co.jp/_itemcontents/0201_biz/60051-1.html
noname#31461
質問者

お礼

>つまり、本当に先のことを考えれば、共済+貯蓄がいちばんのパフォーマンスを誇ったりします。 なるほど・・・きちんと貯蓄ができる!という前提であればそうなのかもしれませんね。。。 >5000円*60日=30万円 180日以上開けて2回フルに入院できたとしても60万円 >手術給付金などがついても+数十万円です。 >この程度しか貰えないのであれば、貯蓄で十分、という考え方もあります。 >保険会社が倒産してしまう可能性もあります。 うーん・・・すごく迷ってしまいます・・・。 ひとまず、教えていただいた本を探して読んでみようと思います! ありがとうございました。

  • btob
  • ベストアンサー率22% (147/663)
回答No.3

あなた方の健康状態で考えてください。 会社、自治体でやっている健康診断で悪い結果が出始める前に、生命保険、医療保険などは入ってください。 不健康になると入れなかったり、入れても保険料が高かったり、条件が悪い保険しか選択の余地がなくなります。 いろいろな保険会社の代理店で相談されてください。ファイナンシャルプランナーと一緒にライフプランを立ててください。そうすれば、必要な保険がおのずと決まってきます。 お金は取られませんので、ご安心ください。

noname#31461
質問者

お礼

私も夫も今のところ健康です。 ただ(私側で言えば)親戚にガンになった人や脳梗塞で倒れた人がいるので 遺伝的には病気になるのかもしれないとは思っています。 今はまだ20代なので健康だけど、いずれかならず悪いところが出てくると思うので その前に入ろうと夫とは話していました。 お金がかからないと聞いて安心しました。 早速色々相談してみようと思います。 ありがとうございました。

  • bluemente
  • ベストアンサー率32% (176/537)
回答No.2

はじめまして、 >誰に相談すればいいのでしょうか? ネットで下調べをした方が宜しいかと思います。 このようなところがありますので、 http://www.hoken-erabi.net/ >そういうところには相談する場合、費用はいくらぐらいかかるのでしょうか? ご相談は勿論無料です。(どこでも新規のお客様が欲しいですから) 最近は○○生命のような一社では無く各社取り扱える会社がありますので。 >夫は現在30年契約の養老保険に特約として医療保障一日5000円がついているのですが、47歳で満期になってしまう為、 そうですね、養老保険は期間が決まってますので、その後のことを考えると終身が欲しい所ですが。 >(母や姉に聞いてみると「そんな先のこと(死ぬ時まで)考えなくて良い」「まだ若いんだから保険なんて入らなくて良い」との回答・・・) これは個人それぞれのお考えが有るでしょうが、備え有ればで保険が有るので、またもしかしたら今後何かのご病気に掛かられて医療保険にご加入できなくなる事も考えられます。 >・60歳までに保険料が払い終わり、その後は保障が途切れない これが良いと思います、決して更新型ではないもので。 また生保を会社として選択する場合、「格付け」,「ソルベンシーマージン比率」なども検討材料に入るのかも? ご質問に対して順不同になってしまいましたが、参考になれば幸いです。

noname#31461
質問者

お礼

サイトを教えていただきありがとうございます! これからじっくりと調べてみようと思います。 費用が無料とは思いませんでした・・・。 (相談料、という形でいくらかはとられると思い込んでいました) 保険って通算して考えるとかなりの額を払うことになるので、やっぱり慎重になってしまいます。 ソルベンシーマージン比率というのは過去ログで何となく理解しましたが 格付けのようなものもあるのでしょうか? >>・60歳までに保険料が払い終わり、その後は保障が途切れない >これが良いと思います、決して更新型ではないもので。 更新型というのは年齢に応じて支払いが上がったり保障が下がったりすると言うことですよね? そのあたりも気をつけます。ありがとうございました。

noname#158477
noname#158477
回答No.1

まず、どの保険代理店などに相談しても費用はかかりまん。 ですので気になる保険や保険会社があるのであればどんどん相談すればいいですよ。 もちろんその代理店の扱っている保険を勧められるわけですが やはり、強引にすすめてくる保険代理店もあるのでそのあたりの判断は きちんとするべきでしょうね。 いい代理店になると、無理な保険や保障もすすめてきませんし、 年齢にあった保険を勧めてくれますよ^^ それとは別にネットで一括に資料請求できるサイトなどもありますが、 これは、経験上あまりお勧めできません。 資料を送られてくるのはいいのですが、その後にDMの嵐には正直あきれます。 資料をみたところで一般には?と思うような用語なでもでてくるので あまり意味がないw ということで、恐れずにどんどん相談しにいけばいいと思います。 ベストなのはいろんな保険会社を扱っている代理店が楽です。

noname#31461
質問者

お礼

なるほど・・・。 夫の実家に行く途中に、保険会社の名前がたくさん書いてあるお店があるのですが きっとそういうところが代理店というものなんですよね。 なかなか入りづらくて、ネットの一括請求を使ってみようかと思っていましたが 私はあまりDMが好きではないので、先に聞けてよかったです。 費用がかからないと聞いて安心しました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 医療保険と死亡保障(長文です)

    以前も質問させてもらったのですがあれから絞り込んで保険をそろそろ決めようかなと思ってます。 現在の状況 ・夫 32歳 郵便局の簡易保険(39歳満期)約9000円 アメリカンファミリーのスーパーがん保険(夫の親が支払ってくれている 団体契約になっているらしいので) ・私 29歳 県民共済(入院2型+医療1型特約+がん2型特約)5000円 住友生命の養老保険(57歳満期) 約11000円 に入っています。 旦那は医療保険に入っていないので(簡保で今は出るのみたいなのですが終身ものに入りたいので)ソニー損保のsureベーシック(日額10,000円・60歳から半額特付)のに入ろうと思ってます。 ソニーは医療だけなので死亡保障のみの保険にも入ろうかと思っているのですが、候補としてはアフラックの終身保険(500万円)がいいかなと思ってます。 私の分は医療は県民共済のみで終身ではないので共済はやめてソニー損保のsureワイド(日額5,000円・60歳から半額特約)に入ろうかなと思っています。住友の養老を死亡保障の代わりにしようかなと思ってます。 質問は・・・ ・旦那の方の死亡保障のみの保険で他にもいいのがあったら教えていただきたい。 ・私の県民共済→ソニー損保の乗り換えはいい方法なのか。 長文&雑な文章でわかりづらいと思いますがよろしくお願いいたします。

  • 医療保険の加入について悩んでます

    去年結婚し、保険加入について検討しております。 毎月の保険料は1万円で考えています。 現在の状況は、 夫(会社員)29歳→未加入 妻(主婦)29歳→県民共済>入院2型+特約=¥3000 賃貸アパートで住居購入予定は今のところありません。子供もいません。ですが、欲しいと思っておりますので、取り急ぎ妊娠前に異常分娩にも対応している女性疾病付き医療保険を追加で考えています。 こちらで勉強させていただき、興味のある保険の資料請求をして考えてみました。(資料:アフラック・アリコ・県民共済・全労済・ひまわり生命) <夫> アフラック【終身医療(EverHarf)】入院日額5000円>\1870 全労災【総合医療共済】で基本+三大疾病特約+満期金>入院日額¥5000円>50万の10年定期>¥5890 計¥7760 <妻> 現在県民共済→維持 アフラック【レディースEverHarf】入院日額5000円¥2580 計¥5580 合計¥13340 ですが、【全労済】の内¥3900は満期金積立のように考えていますので、保険料は¥9440となり予算にピッタリ収まりました。 私(妻)の方はこれで固まっているのですが、夫の【全労済】と【県民共済】を悩んでいます。 全労済は、満期金が掛け金より上乗せで返ってくる事と、ガンにも対応しております。ただ、死亡保障が50万円と少し低いことがネック。 【県民共済】入院4型+特約ですと、死亡保障が最高1000万つきますので、現時点で安心かと。 別途、死亡保障も考えているのですが、現時点では医療保険で頭がいっぱいになってしまっているのと、子供ができたタイミングで将来設計したいと考えておりますので、とりあえず医療保険と言う事で、ご相談させていただきました。 お手数ですが、上記の質問の他にも、今後考えなくてはいけない保険や、もっと良い医療保険がありましたら、ご教示いただけると嬉しいです。 どうか宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • 60歳以降の医療保険

    父が養老保険に入っていたのですが、60歳満期で終了してしまいます。 老後の父の事が心配なので、新たに医療保険(出来れば生涯保障が続くもの)に加入したいのですが、何かお勧めの医療保険はありますでしょうか? 保険料は15000円以下で収めたいと思っています。 可能であれば他に介護特約を付けたいと思っています。 保険のことはよく分からないのでアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 74歳の母の入れる保険

    農協共済の養老保険が来年満期を迎えます。その後なんらかの生命、医療保障などの、高齢の母でも加入できる保険はあるでしょうか?教えて下さい。

  • 検討中の保険についてご意見頂きたいです。

    昨年結婚した22歳女です。夫も22歳です。子供はまだいません。 先日、複数社扱っている代理店でファイナンシャルプランナーの方と会い、色々アドバイスを頂きました。 ・ソニー生命保険 低解約返戻金特則付総合医療保険 ・アクサ生命 セルフガード(60日型) この2つがお勧めと言っていました。 どちらも1日目から1万円(60日まで)、手術で10万~40万円、60歳払込済、一生涯保障です。 違うのは、アクサは7大生活習慣病になると60日保障が120日まで伸びる点 高度先進医療給付付特約がついている点。(でもあまり使えないらしい) ソニー生命は100万円の死亡保障がついている点、女性医療が全て保障対象になっているのもいい点だと言われました。 アフラックEVER、県民共済、アリコなども検討していたのですが アリコは医療保険が若干高め、入るならがん保険の方が優れている。 アフラックEVERは終身払いである&女性特約がほぼ保障されない。 県民共済は高齢になると保障が下がる・・・と、若干心配な点を説明してくれました。 私は勧められたソニー生命はとてもいいと思いました。 女性医療特約をつけると月5700円なので、 私の医療保険はそれだけで大丈夫ではないかという気がしています。 (その他に、終身の生命保険100万or200万をつけようかと・・・) 夫はソニーかアクサで迷いますが、 大黒柱なのでアクサの7大生活習慣病だと給付が伸びるのは魅力的だと思います。 子供が生まれるまではこのような形で保険に入り、 子供が出来たら収入保障保険に入るというのが、FPの方のアドバイスでした。 私も同じような考えですが、他の方の意見も参考にしたく質問しました。 勧められたソニー生命の保険に入ろうと思うのですが、どう思いますか? 他にもっといい保険もあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 保険の相談をしたいのですが

    この1年の間に満期になる保険がいくつかあり、終身保険 医療保険、など 今後の家計管理を含めて相談したいです。 有料でもいいので、ファイナンシャルプランナー等で、どなたか相談したいのですが、どなたがいいのか全くわかりません。どのようにしたらよいか、経験された方などいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 夫の特別養老保険について

    こんにちは。 保険に対して全く無知の為、お力をお貸し下さい。 今現在、夫の生命保険が郵便局の特別養老保険5倍型のみです。 月々6800円支払っています。 あと4年ちょっとかければ満期で100万円下りてきます。 実は私が若くして結婚したので『貯金だと思って入りなさい』と 母に言われ言いなりに加入してしまいました。 今よくよく証書を見てみると特約の部分に【災害特約】【傷害入院特約】としか書いておらず 病気の入院では補償が無いのでは・・・と思うようになりました。 確か加入する時に母が『若いんだから病気より怪我の方が心配』と言っていた様な気がします。 ですが、あと5年経てば夫も30代半ばになるので病気も心配です。 そこで死亡保障は500万円養老保険に付いているので 特約を2つ外して他の医療保険に入りたいと思っていますがどう思われますか? (特約は2つで800円です) 1.養老保険は基本のまま、特約を外し他の入院給付メインの保険に入る。 2.1と同様に特約のみ外して、満期まで県民共済などに入る。 3.そのまま満期まで待つ。 4.思い切って養老保険を解約して他の保険に加入する。 この4つの選択だと思いますが、皆様どのように思われますか? また今現在、色々と事情がありお恥ずかしいですが貯金はほぼゼロです。 満期お金や解約返戻金は貯金にしたいと思っています。 子供は小学生が二人です。 よろしくお願いします。

  • 養老保険と医療保険の両方加入は無駄?

    現在、20年満期の養老保険に入っています。 最近になって病気になったときのことを心配し始めて新たに民間の医療保険に加入しようか悩んでいます。 私は35歳、パート勤めの主婦です。 現在の養老保険に特約として医療保障がついているのですが、日額3700円(入院時)程度です。 養老保険の方は月に1万ほど払っています。満期250万のものです。 新たに加入しようと思っている保険が月3300円なので、合計して14000円の保険代になります。 私の立場が主婦、子供なしということを考慮するとこの金額は高い方ですか? 私の考え方は養老保険は「貯蓄」と考えているので「保険代」に入れていないのですが、この考え方は間違っているのでしょうか? (新たに加入しようとしている3300円の保険代は今現在、生活の負担になる金額ではないのですが先のことは分らないので・・・。) ちなみに夫は私より保険の知識が無いので、周りに相談できる人もなかなか居ません。 また、ソニー損保の「SURE」(ほぼこれにしようと決めたのですが・・・)について「良い、悪い」等、何かご存知であればご意見下さい。 分りにくい文章で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • 保険の見直し、これで良いでしょうか?

    保険を見直すべく、FPの方に相談したところ以下のように提案していただきました。 (*は見直し理由、**は月々の支払い額です。) ● 夫(32歳) *加入の際、あまり考えずセールスレディーさん任せで入ってしまった  現:第一生命 堂々人生らぶ **\13237(契約時年齢27歳)    新:ソニー生命  家族収入保険 年金月額15万 **\4882    オリックス生命 CURE 入院\5000(三大疾病特約付) **\3785 ● 妻(37歳) *現保険では高齢になった時の医療保障に不安  現:県民共済 生命共済 **\2000    新:オリックス生命 CURE 入院\5000(三大疾病特約無) **\2570 ● 長女(3歳) *学資保険を貯蓄性の高いものにしたい  現:郵政公社 学資保険 18歳満期100万 **\5062(加入時1歳)  新:ソニー生命 学資保険 17歳満期100万 **\5480    共済(県民かCOOP)に加入(医療保障の部分) これに長男(1歳)も長女と同じ内容で加入しようとしています。 子供二人の分はこれで良いかなと思っているのですが、夫と妻の分に関しては一般的に見て過不足はないでしょうか? 現保険は全て解約して新規に加入し直すという考えです。 夫は会社員、妻は専業主婦です。 全くの素人なので、説明も下手で読みにくくて申し訳ありませんが、なにとぞアドバイスを宜しくお願い致します。   

  • 医療保険に入れるかどうか・・・

    現在妊娠14週です。 夫が保険に入る時にファイナンシャルプランナーの方に相談したので、 その方に相談したところ、ソニー生命の低解約返戻金特則付総合医療保険(無配当)なら 27週まで不担保なしで入れる・・・と勧められました。 私は現在、母が入ってくれた太陽生命の保険があり、 27歳(満期)までは1日5000円の医療保障があるのですが、 FPの方には、今27週までに入ってしまうか、その保険を生かすかは契約者次第・・・と言われました。 ただ、今後帝王切開になったりすると不担保は免れないし、 最悪保険に入れない可能性もある・・・と言われました。 私は、他に不整脈、さらには失声症という精神疾患を診断されたこともあるので、 そもそも医療保険に入れるか自体がとても微妙なのですが、 今現在の保険を生かすべきか、早めに終身保険に切り替えるべきか悩んでいます。 最悪医療保険に入れなかったら、ガン保険だけでも入っておくべきでしょうか?

専門家に質問してみよう