• ベストアンサー

夫の特別養老保険について

こんにちは。 保険に対して全く無知の為、お力をお貸し下さい。 今現在、夫の生命保険が郵便局の特別養老保険5倍型のみです。 月々6800円支払っています。 あと4年ちょっとかければ満期で100万円下りてきます。 実は私が若くして結婚したので『貯金だと思って入りなさい』と 母に言われ言いなりに加入してしまいました。 今よくよく証書を見てみると特約の部分に【災害特約】【傷害入院特約】としか書いておらず 病気の入院では補償が無いのでは・・・と思うようになりました。 確か加入する時に母が『若いんだから病気より怪我の方が心配』と言っていた様な気がします。 ですが、あと5年経てば夫も30代半ばになるので病気も心配です。 そこで死亡保障は500万円養老保険に付いているので 特約を2つ外して他の医療保険に入りたいと思っていますがどう思われますか? (特約は2つで800円です) 1.養老保険は基本のまま、特約を外し他の入院給付メインの保険に入る。 2.1と同様に特約のみ外して、満期まで県民共済などに入る。 3.そのまま満期まで待つ。 4.思い切って養老保険を解約して他の保険に加入する。 この4つの選択だと思いますが、皆様どのように思われますか? また今現在、色々と事情がありお恥ずかしいですが貯金はほぼゼロです。 満期お金や解約返戻金は貯金にしたいと思っています。 子供は小学生が二人です。 よろしくお願いします。

• sisono
  • お礼率95% (350/368)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

終身保険が欲しいですね。 できることなら、 養老保険はもったいないので、 そのままおいて満期保険金を受け取られた方がいいですね。 年を取ってから入ろうと思っても保険料が高くなりすぎてしまいます。 また入れなくなるような事態がないとも限りません。 予算的に大変でしたら、 小さくてまた生涯にわたり保険料を納めなくてはなりませんが、 県民共済は内容的に一通り網羅されていていいですね。 怪我と言う観点なら、 年をとっても骨折などの心配の方が大きいと思います。 というより、 災害は交通事故の心配ですね。  いずれにしても、 医療保障もあれこれとつけると結構な額になりますので、 基本的なものを考え、 医療と災害補償が同額なものの方が格安です。 民間企業保険になさる場合は少々高くはなりますが、 ある程度の年齢で払い済みになるものの方がいいですよ。 年とってからも払うのは大変ですから。

sisono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が遅くなり、申し訳ありません。 ご意見を参考に養老保険が終わるまでは少々生活が厳しいので 県民共済でカバーしようと、その方向で考えています。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• miku8313
回答No.2

sisonoさんこんにちは。 ご質問の4つの選択では1です。 500万の死亡保障を満期まで継続なさればよいですし、特約をはずして外資や損保系の終身医療保険5000円コースに加入なさるとよいと思います。 理想としましては小学生のお子さんがいらっしゃるご家庭の場合は末子さんが22歳になるまではご主人の死亡保障はもっと準備されたほうがよいのですが、死亡保障を増やすと支払い保険料が増えますが如何なものでしょうか。  たとえば最低ラインでお話しますと、オリックス生命の定期保険1000万や2000万に必要な期間入る、 もしくは東京日動あんしん生命で収入保障保険65歳まで月10万に加入するなどしたらより安心ですよ。  

sisono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が遅くなり、申し訳ありません。 正直なところ特約をはずしても、5000円の保険料を払うのは厳しいです。 死亡保障も今すぐにはちょっと無理ですね・・・。 ご意見を参考に、特約をはずして医療保険に加入する方向で考えて行きたいと思います。 ありがとうございました。