かんぽ生命の養老保険について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 質問者はかんぽ生命の養老保険について疑問を持っています。夫が特別養老保険5倍型に入っており、保険料はお母さんが払っていたそうですが、その内容について詳しく知りたいです。
  • 養老保険の証書を見ると、保険料額や特約保険料、払込期間などが記載されています。特約保険料を20年間毎月払い込むと総額131万円になるのに対し、満期保険金は130万円となっているため、質問者は得しない保険だと感じています。
  • 質問者は他の保険に加入済みであり、養老保険の保障は既に兼ねられていると考えています。年間10万円強の保険料は高額であり、解約することを考えていますが、満期まで待つか中途解約するか迷っています。中途解約の場合、払戻金が少なくなる可能性があるため、注意が必要です。特約部分は不要と感じているため、解約することを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

かんぽ生命の養老保険に入っていますが…

夫がかんぽ生命の特別養老保険5倍型というのに入っています。 独身の頃にお母さんが申込したもので、保険料は夫が お母さんに払い、お母さんが郵便局に行って払込をしていたそうです。 夫もよくわかっておらず(言われるまま保険料だけ送っていたらしい)、 結婚時、自分で保険には入っていないということだったので 2人で一緒に生命保険・医療保険・年金保険に加入しました。 養老保険の証書などは今まで義母が持っていたのですが これからはあなたが管理をお願いね、と渡されました。 そこでこういう保険にも入っていたんだ、と知ったのですが その内容について教えていただきたく質問します。 証書を見ると、毎月の保険料額5,460円+特約保険料3,315円で 払込期間20年、満期保険金130万円となっているのですが 特約保険料は掛け捨てとして、5,460円を20年間毎月払い込むと 131万円で、満期保険金は130万ということは大損じゃないにしても 別に得するようなものでもないですよね…? 他に保険に入っていなければ入院特約などが付いているので 万一の保障も兼ねられるから悪くない?とも思うのですが 既に他の保険に加入済みです。 年間10万円強の保険料は私たちにとっては決して安くないし この養老保険を払い続けるのは無駄に思えます。 なので解約しようかと考えているのですが、満期まであと数年です。 満期まで待つのが良いのか、中途解約が良いのかもよくわかりません。 中途解約だと、払戻金が少なくなったりしてあまり得ではないのでしょうか? 例えばですが、払込期間20年のうち18年を既に払い込んでいた場合 単純に満期保険金130万円の18/20くらいが帰ってくる、とか そういうわけでもないのでしょうか。 でも掛け捨ての特約部分は必要ないというか、その分の保険料が もったいないような気がします。 この部分がいらないなら即解約すべきものなんでしょうか。 いまいちよくわかっていません。 どなたか教えてください。

  • b_r_z
  • お礼率70% (154/220)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • senbei99
  • ベストアンサー率55% (876/1588)
回答No.1

解約時に戻ってくる金額は、130万円の18/20ではなく、それより少なくなります。 具体的にどれだけ少なくなるかはわかりませんが。 解約以外の選択肢としては、 ・特約部分のみ解約する ・払い済み保険とする があると思います。 特約部分は解約した方がいいのではないかと思います。 払い済み保険については、以下のページを参照してください。 http://lify.jp/contents/insurance_study/s25.php

b_r_z
質問者

お礼

特約部分だけの解約ができるんですね。 それは知りませんでした。 コールセンターに電話してみたら、解約した場合の 返戻金がいくらになるかも教えてもらえるそうなのですが それは何故か平日でないと回答できないらしいので また明日以降確認してみて、全て解約するか 特約だけの解約にするか決めたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.3

この商品は定期付き養老5倍型で、途中死亡時は650万円の保険金が出ます。 民間の保険は定期が特約だから定期だけ解約可能ですが簡保は定期も主契約な為定期減額は出来ません。 もし民間の保険で定期付き終身の保険があれば、定期特約を500万円削減する事が可能です。

b_r_z
質問者

お礼

ん??? 定期を減額したいとか定期だけ解約したいわけではないので それで良いと思うのですが… 入院や死亡時の特約だけの解約ができるようなので 全て解約した場合の返戻金がいくらになるのか確認してから 全解約にするか特約だけ解約するか決めようと思います。 回答ありがとうございました。

  • nkdt0001
  • ベストアンサー率25% (117/455)
回答No.2

あなた様とご主人で、納得ができなければ、ニーズに合った保険とはいえませんから、無駄だと思いますよ。 私は、お金に詳しいですが、『保険で貯蓄』は無駄が多く、また効率が悪く、利便性も低いと考えています。 >この部分がいらないなら即解約すべきものなんでしょうか。 私があなた様の立場なら、解約します。現状、毎月の保険料を払うことに疑問を持っているのですから。今やめるとかなりの元本割れをしますが、無駄に出費を続けるよりはましです。

b_r_z
質問者

お礼

特約部分だけの解約ができるようなので 返戻金がいくらになるのか確認してから 全て解約するか、特約だけの解約にするか 決めようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生命保険について

    かんぽ生命の保険料が10/1より上がるため急いでおります(^^ゞ 48歳女性、簡保生命に加入しているものです。 入院5日目からなので、入院1日目からの買い替えを考えております。 現在加入保険 (1)ながいきくん(おたのしみ型)平成13年6月 平成24年払込 保険金額 300万 保険料額 6,870円 災害特約   390円 疾病障害 入院特約 5,130円 (2)特別養老保険(57歳満期2倍型)肺性14年7月 平成34年払込 保険金額 300万 保険料額 6,690円 災害特約   90円 健康祝金特約 疾病障害 入院特約 1,800円 こちらの(1)は特約だけを解約し(2)は全て解約して… 解約金+現金で 新たに 60歳払込5倍型終身保険前納払込に入り直そうと見積もりをとりました 基本契約 300万 災害特約 1,040円 無配当疾病障害入院特約 9,975円 前納払込保険料額(12年分)2,059,189円 ですが、簡保の保険を解約するのは勿体無いのかと悩みはじめ… (1)は残し(色々調べていくと入院は長期入院が大変とのこと) (2)(養老保険は要らないかと…)だけ解約してと考えて直しておりますが… (1)を残すなら、もう一つは、掛け捨ての生協のたすけあいや県民共済などの月掛け安いもの方がいいのか悩み始めております 60歳以降の掛け金や病気をした後の掛け金の違いなど考えると、どちらにした方がいいのか悩んで、こちらに相談してみました。 簡保生命にかかわらず、他の生命保険でもオススメの保険などあれば是非教えていただきたいです♪ 保険に詳しい方に、ご回答いただけたら幸いです♪

  • 生命保険業務に詳しい方お願いします

    生命保険業務に詳しい方お願いします 養老保険(定期部分900万、養老部分満期で100万:死亡時に1000万)で解約するのですが、今までこの定期部分(いわゆる掛け捨て部分)は払い戻し金が0と思っていましたが聞けば今の中途解約で28万(養老部分は30万)あるそうです、しかし満期時には0になり養老部分だけで100万らしいです。(掛け捨てとはそういうものと言われました) 一般的には生命保険は中途解約が損で満期までかけてくださいと保険会社は言いますが必ずしも中途解約は損とは限らないし、またこの掛け捨て部分は資産価値が0と一概には言えないのではないでしょうか(ただ満期まで補償すると言うのは別にして考えてください)すなわち掛け捨てと言う言い方もおかしいと思うのですが。

  • かんぽの養老保険の解約について

    つい先日、養老保険が満期を迎え再度新たに契約しました。しかしその後、諸事情があり養老保険を解約することを考えています。 そこで解約をした場合、払った保険料は返って来るのか、又どんなペナルティがあるのか、皆様どうぞ教えて下さい。 内容につきましては次の通りです。 かんぽ生命保険 全期間払込10年満期養老保険 申し込み日 平成22年12月30日付け 告知(予定)日 平成22年12月30日付け 基本契約 4,000,000円 満期 4,000,000円 保険料額 34,240円 災害特約 120円 無配当疾病障害入院特約 1,600円 合計保険料額 35,960円・・・証券を作る為に1回分をまず払わなければならないとのことで平成22年12月30日に現金で支払っています。 今後の支払いとして毎年1月の下旬(27日頃?)に口座から1年分一括で431,520円引き落としで払うことになっています。これについてはまだ支払っておりません。 休み明けにすぐかんぽの担当の方に正式に解約をしたいことを話をして(既に解約したい旨は電話にて話しています。)解約手続きをしたいと考えているのですが、解約をすると既に払ったお金はどうなるのか?、他に何かペナルティがあるのか、分からず困っています。 担当の方からもらった書類やネットでも調べてはみたのですが、どうしても分からず・・・お詳しい方、どうか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 夫の特別養老保険について

    こんにちは。 保険に対して全く無知の為、お力をお貸し下さい。 今現在、夫の生命保険が郵便局の特別養老保険5倍型のみです。 月々6800円支払っています。 あと4年ちょっとかければ満期で100万円下りてきます。 実は私が若くして結婚したので『貯金だと思って入りなさい』と 母に言われ言いなりに加入してしまいました。 今よくよく証書を見てみると特約の部分に【災害特約】【傷害入院特約】としか書いておらず 病気の入院では補償が無いのでは・・・と思うようになりました。 確か加入する時に母が『若いんだから病気より怪我の方が心配』と言っていた様な気がします。 ですが、あと5年経てば夫も30代半ばになるので病気も心配です。 そこで死亡保障は500万円養老保険に付いているので 特約を2つ外して他の医療保険に入りたいと思っていますがどう思われますか? (特約は2つで800円です) 1.養老保険は基本のまま、特約を外し他の入院給付メインの保険に入る。 2.1と同様に特約のみ外して、満期まで県民共済などに入る。 3.そのまま満期まで待つ。 4.思い切って養老保険を解約して他の保険に加入する。 この4つの選択だと思いますが、皆様どのように思われますか? また今現在、色々と事情がありお恥ずかしいですが貯金はほぼゼロです。 満期お金や解約返戻金は貯金にしたいと思っています。 子供は小学生が二人です。 よろしくお願いします。

  • かんぽ生命の養老保険について!

    かんぽ生命保険の養老保険に加入検討中です。 (1)普通養老保険で、基本300万円、特約300万円の場合で、一括支払い。 加入して3年目に被保険者が死亡するといくら受け取れますか? 払い込んだ分、受け取れるのでしょうか。 (2)基本300万、特約300万で、月々払い込み。 加入して3年目で被保険者が死亡したときは、いくら受け取れるのでしょうか?300万円受け取れるのでしょうか? 教えてください。お願いしますm(__)m

  • かんぽ特別養老保険継続の判断

    私は今年で36歳になりますが、この年まで保険には無頓着で過ごしてきました。最近、保険について色々なHPを見させていただき、このままではまずいかもしれないと感じています。給料も下がってしまったこともあって、保険の見直しを考える上でご教授よろしくお願いします。 私の家族構成  私  36歳 年収450万円程度(共済年金)  妻  32歳 無収入  長男  5歳  次男  3歳 団体保険で(掛け捨て)  死亡保障 私 1,000万円       妻   500万円  入院保障 私 5,000円 妻3,000円 それと郵便局の学資保険月額12,000円を元本割れとは理解しつつ付き合いと万が一のために加入しています。 教えて頂きたいのは 郵便局の特別養老保険についてです。 保険証書を見ると 特別養老保険(10倍型) 平成7年 満期保険金 1,000,000円 死亡保険金 10,000,000円 保険料払込期間は20年で保険期間も20年です。今年で加入12年目になります。今まで約150万円を支払っています。満期までの支払額を計算すると約300万円で、満期で100万円しかも補償特約は10年後に切れてしまう。これを継続すると9年間で約130万円支払わなければならず、解約時にいくら戻るかは分かりませんがこれを解約し、最近HPで見た終身保険なるものの原資とした方が賢明なのか、また、どのような保険商品を選択したら良いのかアドバイスをよろしくお願い致します。(駄文申し訳ありません)

  • 簡保の養老保険と終身保険について

    私の母親が郵便局員に勧められて入った養老保険と終身保険について教えてください。 (1)普通養老保険   H15.11契約   65歳満期、保険期間10年   保険金額    350万  月30,905円   災害特約    350万  月105円   疾病障害入院特約350万  月2,275円 (2)2倍型終身保険   H17.9契約   70歳払込済(払込期間13年)、保険期間終身   保険金額    230万  月6,831円   災害特約    230万  月782円   疾病障害入院特約230万  月10,143円 母が言うには、去年養老保険のときとは別の郵便局員がきて、養老保険はあまりよくないので終身保険を勧められたということです。 そのときに養老保険はH18.10まで払ってから据え置きにしたらいいとアドバイスをもらったようです。 私としては、簡保の特約は金額の割にたいしたことがないので、それなら共済にでも入ったほうがいいのではないかなと思っています。 終身保険は死亡したときに葬式代とかになるかなと思うのですが、養老保険はあまり意味がないような気がしています。 どうするのが一番よいか教えてください。 お願いします。

  • 養老生命保険について質問です

    結婚して2週間が過ぎた20代主婦です。 昨日、義母から夫の生命保険を預かりました。 今までは誰が支払っていたかわかりませんが(たぶん就職してからは夫が自分で支払っていたと思う) とりあえず、今月分は夫の給料から払いました。 (生命保険の引き落とし口座が夫の義父名義で、お金を毎月渡すことになっています) 義母は「これからは貴方達が継続してね」というつもりでいると思います。 ですが、保障内容がどうなのかな・・・と思い、こちらで質問させて頂きます。 中途給付特則付養老生命保険共済契約(5年型) 共済期間30年、満期日2032年3月1日の前日 主契約200万円 中途給付金 主契約共済金額の10% 定期特約 1,300万円 災害給付特約 500万円 全入院特約 5000円 災害による死亡・第1級後遺症障害 2000万円 疾病による死亡・第1級後遺症障害 1500万円 三大疾病前払             なし 災害による入院        日額 5000円 ガン以外の疾病による入院   日額 5000円 がんによる入院        日額 5000円 入院に伴う通院            なし 書かれていたことは以上のことです。 保険はJAで入っているもので、月払い9772円です。 夫(22歳会社員)、私(21歳パート)の2人で子供はいません。(何年か以内には欲しいです) その点を踏まえて次の3点を質問したいです。 ・死亡保障が多すぎないか? ・医療保障が足りないのではないか? ・災害給付特約・全入院特約・定期特約って何なのか? 本当は、生命保険・医療保険と掛け捨てのものを別々に入って 子供が産まれたり生活に何か変化があればその都度見直そうかなと思っていたのですが・・・。 そう簡単に「解約したい」とは言い辛いです。 この保険をどう思うか、ぜひ教えてください。

  • 簡保の養老保険について。

    簡保の10年満期100万の生存保険金付養老保険にはいってます。5年と8年に10万ずつでます。毎月1万ちょい支払ってます。 結婚を機に保険は 入ったので簡保はほぼいらないので解約したく思うのですが、解約金っていくらぐらいもらえるのですか? 今年がかけ始めて5年目です。11月に10万がでる予定です。11月に10万もらってから解約するのと すぐに解約するのでは どっちがいいですか?(お得ですか?) それとも 解約せずに満期までまったほうが 断然いいのでしょうか? アドバイスお願いします!

  • 簡保の養老保険の解約について

    来月二人目を出産予定の主婦です。現在郵便局の特別養老保険(2倍型)に加入しています。 平成6年3月加入 保険料 11400円 払込期間     15年 災害特約・疾病障害入院特約  1950円 月払合計払込金額  13149円(口座引落なのでちょっと安い) 二人目でますますお金が必要になるので、解約して県民共済か終身保険EVERへの加入を検討しています。 そこで、教えていただきたいのがこの養老保険ですが、解約する以外にもっとよい方法とかあるのでしょうか? よろしく御願いします。

専門家に質問してみよう