• 締切済み

かんぽ 養老保険 告知義務違反

養老保険の入院特約の保険に加入する際、ヘルニアで通院していたことを告知していませんでした。その後、保険加入後1年目にヘルニアとは関係のない病気に入院することとなり、入院の保険請求をしたのですが、かんぽ生命より病院への調査が必要という連絡がきました。 その場合、病院のカルテなどを開示するのでヘルニアで通院していたことを明らかになってしまうと、保険解約と告知義務違反で掛金が戻ってこないと聞き、とても不安になっています。 そのため、病院調査の承諾はしませんでした。 掛金は月払いでなく加入時に一括払いしています。満期は10年なのですが、残り9年あります。 入院などの請求をしなくても満期時には保険が戻ってこないのでしょうか? また現時点で養老保険の入院特約だけをやめることはできるのでしょうか? 似たような質問があり参考にさせていただいていたのですが、やはり不安で詳しい方のお話を聞かせていただければ幸いです。

• iloah
  • お礼率68% (17/25)
  • 病気

みんなの回答

• 850058
回答No.6

民間の生命保険会社であればの話ですが ヘルニアの場合、告知義務違反による契約の解除までは すすまないと思います、せいぜい、入院給付金部分の 腰及び脊椎の不担保条件が追加される位だと思います。 主契約までは条件、又は解除の条件がつくような事例では ないと思います。いずれにしても、病院調査の承諾は 今からでも了解したほうが良いと思います。 今のままでは、ヘルニア以外の重大な症状を隠していると 疑われ、契約解除の通知の可能性もあります。

• 850058
回答No.5

元生保管理職です、調査を拒否した事が重要ではありません 保険会社が、あなたの給付金請求書により、発病及び 告知義務違反を知ってしまったという事が重要になります。 もし告知義務違反をした場合、「会社(保険会社)がその事実を 知った日から何カ月以内に、解除の申し出が契約者に対し 行われなかった場合、今後その契約は有効とする」、との条文が 加入時にもらった条文に書いてあります、確認ください。 あわてて解約しなくても、何か月以内に通知があるので、お待ちください。 ただし、ヘルニアについては「契約前発病」に該当するので 全期間不担保となります。

iloah
質問者

補足

ありがとうございます。 数か月以内に解除の連絡がくる可能性が高いということですよね。 それは入院特約だけが解除になり基本保険(養老保険)は解除対象にはならないでしょうか?その場合、契約日から解除日までの特約の掛け金が戻らないということで正しいですか? 養老保険なので、満期時に元本だけでも戻ってくればいいなと思っています。加入時に掛け金を一括払いしているので心配です。

• rokutaro36
回答No.4

(Q)保険請求の病院調査を拒否したという理由で入院特約は解除される可能性があるということでしょうか? (A)解除されません。 しかし、入院給付金は、1円も支払われません。 つまり、保険料を捨てたも同然。 (Q)保険会社から特約を解除されれば解約返戻金は戻らないのですよね? (A)解約払戻金は、解約の理由に関係なく、 契約者に支払われます。 http://www.jp-life.japanpost.jp/products/yakkan/pdf/yr03.pdf 14ページを参照してください。

iloah
質問者

補足

回答ありがとうございます。かんぽ生命のURLありがとうございます。 このパンフレットは先日よくみたつもりなのですが、不安だらけです。 すみません。ありがとうございます。

• ih6444
回答No.3

>調査を拒否し、入院請求を取り下げても、解除請求を保険会社からされて >しまうのでしょうか? 解除権請求というのはそんなに簡単に出来る物ではありません。 それと質問者様が告知義務違反をしたと確定しているわけではありません ので直ぐに解解除権行使は出来ません。 何事も証拠を必要とする事ですので、心配は無用です。 強制的な解除権というのはあくまでも告知義務違反が明確であることが 前提です。 ですから、質問者様に対して直ぐに解除権行使は出来ません。 だから解約はできますよ

iloah
質問者

補足

何度もありがとうございます。 ずうずうしくも、また質問させてください。 調査を拒否し、入院請求を取り下げるが、解約手続きはしない場合、 今後満期がくるまで、入院があったとしても請求手続きはせず、満期時に基本契約の金額だけを受け取ることはできるのでしょうか。

• rokutaro36
回答No.2

(Q)病院のカルテなどを開示するのでヘルニアで通院していたことを明らかになってしまうと、保険解約と告知義務違反で掛金が戻ってこないと聞き、とても不安になっています。 (A)ヘルニアの告知義務違反ぐらいで、主契約の養老保険が解除 (保険会社側からの解約)になるとは、ちょっと考えにくい。 養老保険は、死亡保険であり、ヘルニアで死亡する、または、 高度障害になるとは、ちょっと考えにくいということ。 なので、告知義務違反が、契約解除に値するほど重大な違反とは 思えない。 入院特約は、解除になる可能性がある。 掛け金は戻ってこないが、解約払戻金があれば、 それは「全額」支払われる。 養老保険ならば、解約払戻金があるので、戻りがゼロということはない。 入院特約だけを解約することは、可能です。 ただし、一括払いをしてあるならば、保険料が戻ってこない 可能性もある。 保険会社に確かめてください。 保険料が戻ってこないならば、解約する意味がない。

iloah
質問者

補足

ありがとうございます。 質問させていただいてもよろしいでしょうか。 保険会社には、ヘルニアのことは伝えていませんが、保険請求の病院調査を拒否したという理由で入院特約は解除される可能性があるということでしょうか?保険会社から特約を解除されれば解約返戻金は戻らないのですよね?

• ih6444
回答No.1

私はライフプランナーですので専門的に回答させて貰います。 今回の養老保険に関してですが、2年以内の入院請求ですので告知義務違反が ないかどうかを調べてきます。2年以上経っていれば調べる事は無いのですが 郵便局の場合は短期入院に関しては凄く神経質になりますね。 病院調査を拒否したという事は入院保険金は請求できませんね。 ですから郵便局に行って入院請求を取り下げるしかないですね。 それから特約に関しても基本契約に関しても郵便局から解除請求を される前に解約手続きをされたほうが良いかと思いますよ。 解約すると契約した日から今月までの解約金と未経過保険料(来月以降 満期までの保険料)は全額返ってきます。特約も同様です。 満期の額よりは少なくなりますが、解除請求されると解約金よりも相当 少なくなりますので今からでも郵便局に行かれたほうがイイですよ。

iloah
質問者

補足

ありがとうございます。 質問させていただいてもよろしいでしょうか。 調査を拒否し、入院請求を取り下げても、解除請求を保険会社からされてしまうのでしょうか?