• ベストアンサー

検討中の保険についてご意見頂きたいです。

昨年結婚した22歳女です。夫も22歳です。子供はまだいません。 先日、複数社扱っている代理店でファイナンシャルプランナーの方と会い、色々アドバイスを頂きました。 ・ソニー生命保険 低解約返戻金特則付総合医療保険 ・アクサ生命 セルフガード(60日型) この2つがお勧めと言っていました。 どちらも1日目から1万円(60日まで)、手術で10万~40万円、60歳払込済、一生涯保障です。 違うのは、アクサは7大生活習慣病になると60日保障が120日まで伸びる点 高度先進医療給付付特約がついている点。(でもあまり使えないらしい) ソニー生命は100万円の死亡保障がついている点、女性医療が全て保障対象になっているのもいい点だと言われました。 アフラックEVER、県民共済、アリコなども検討していたのですが アリコは医療保険が若干高め、入るならがん保険の方が優れている。 アフラックEVERは終身払いである&女性特約がほぼ保障されない。 県民共済は高齢になると保障が下がる・・・と、若干心配な点を説明してくれました。 私は勧められたソニー生命はとてもいいと思いました。 女性医療特約をつけると月5700円なので、 私の医療保険はそれだけで大丈夫ではないかという気がしています。 (その他に、終身の生命保険100万or200万をつけようかと・・・) 夫はソニーかアクサで迷いますが、 大黒柱なのでアクサの7大生活習慣病だと給付が伸びるのは魅力的だと思います。 子供が生まれるまではこのような形で保険に入り、 子供が出来たら収入保障保険に入るというのが、FPの方のアドバイスでした。 私も同じような考えですが、他の方の意見も参考にしたく質問しました。 勧められたソニー生命の保険に入ろうと思うのですが、どう思いますか? 他にもっといい保険もあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

noname#31461
noname#31461

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yatya0924
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.3

悪くないと思います。 注意点と私なりの考え方をご紹介しますので、参考にしてください。 ソニーは「入院初期給付特約」がついているか確認してください。なくてもいいですが、ないと保障されるのは5日以上入院したときです。 また、これがついていた場合でも女性医療特約の保障は入院5日目からということに注意してください。 アクサのセルフガードは7大生活習慣病場合、最長180日間の保障となります(主契約から60日、特約から120日)。ただし、特約からの120日が保障されるのは連続して61日以上入院していたときだけです。ご注意ください。 個人的には、高度先進医療給付付特約はお勧めと考えています。使うことはまれな特約ですが、あると困ったときに治療の選択肢を広げることができます。入院給付金で十数万、数十万もらうよりも、他によい治療法が見つからないときに、最高610万円の保障を受けられて、高額な費用がかかってもその治療を選択肢に入れられるようになります。あまり使われないので保険料は安いのですが、本当に困ったときに大きく保障されるものこそが、保険らしい保障ではないかという考えをしております。 先進医療いう枠組み自体、今後変わっていく可能性のあるものですが、実施件数は増えていく傾向にあると思います。 子どもが生まれてからの収入保障保険ですが、これは死亡保障のうちで一番安く保険料を設定できるのですが、デメリットもあるので、加入の際にはよく説明を受けてください。 収入保障保険を検討する価値があるのは、「保険料をとにかく安くしたい」、「一度にお金を受け取ると絶対浪費する」という場合です。そうでないなら、同じく保障が減る仕組みで、保険金を一括で受け取る逓減定期保険の方が、遺族に対して心配を残さず、いい保険だと考えています。 収入保障保険のデメリットは、毎年、あるいは毎月の保険金に対しては、所得税がかかり、多くの場合、源泉徴収され、支給されるのは設定額の9割となります。確定申告をして、各種控除、他の収入と合算すると、正式な税額が計算され、多くの場合、税金が戻ってきます。 その他に・・・、 住民税がかかります。 会社の健康保険に加入しておらず、国民健康保険に加入している場合、その保険料が上がります。 低収入者、寡婦に対して、自治体から公営住宅の優先入居など、各種優遇政策が行われているのですが、収入が十分にあると見なされ、その対象から外れるおそれがあります。 自分自身で運用して増やせないため、インフレが起こっている状況では価値が目減りします。 その他、追加の話ですが、私は毎回あわせて提案しているのですが、がん保険も考えていただけたらよいと思います。 医療保険にお金をかけるのも、女性疾病に手厚い保障にするのもよいですが、60日、120日を超えるような長期入院や入退院の繰り返しなど、本当に困ったときに頼ることができるがん保険も、将来的に検討していただけたらなと思います。そのための予算を残しておいていただけたらと思います。

noname#31461
質問者

お礼

>ソニーは「入院初期給付特約」がついているか確認してください。 これはついていると説明がありました。(私もわからなかったので質問したので) >これがついていた場合でも女性医療特約の保障は入院5日目からということに注意してください。 つまり、乳がんなどになった場合は、5日目までは1万円、5日目から1万5千円になるということですよね? 収入保障の話、とても勉強になりました。 まだ子供を作るのは先の予定なので、今後の参考にさせていただきます。 No.2様と同じく、やはりガン保険も大事なんですね。 うちは祖父が大腸ガン、夫の祖父が肺がんにかかったことがあるので、 一応ガン保険のことも視野には入れていますが、 同じように叔母が子宮筋腫になった方もいるのでちょっと心配です。 保険ってやっぱり難しいですね・・・。

その他の回答 (4)

  • btob
  • ベストアンサー率22% (147/663)
回答No.5

No.4です。 葬式を100万程度で済ませるには、内容を葬儀屋に任せないことです。予算はこれだけだから、後は任せるなんて交渉をしたらだめです。どんどん予算追加が発生します。 これと、これと、これが必要だからという感じで必要なものを積み上げて内容を決めてください。そうすると会場、香典返し、お寺に払う費用を含めて100万ちょっと超える程度で済みます。 地方によりますが、49日が過ぎたときにまたお返しをする習慣があれば、それに追加費用が発生します。 なくなった方が顔が広ければ、香典返しにお金がかかりますので数十万円余計にかかります。 EVERは確かにずっと保険料の支払いが発生します。 60歳までに支払いを終えたいのであれば、他の保険を選択してください。あなたのおっしゃるとおり、支払い終えた60歳以降に、今の保険金5000円がどのくらいの価値があるのか分らないので、基本は貯金で備えるのべきと私は思います。保険はお守りというか、安心料として間が他方が良いのではないでしょうか。

noname#31461
質問者

お礼

少しずつですが、アドバイスを頂いたことで考えが変わり、まとまってきました。 葬儀に関しては、まだ身内で誰もなくなった方がいないので お金云々に関してはまったく無知でした。 自分たちで色々決められることもとても勉強になりました。 母に聞いてみたところ、うちの地域は香典返しの他に返す習慣はないそうです。 1日5000円の“入院保障"ももちろん大事ですが、それはある程度貯蓄も考える方が大事ですよね。 貯蓄の方に重きを置いていれば、入院しなければ他のことに使えますし・・・。 お葬式のところでちょっと触れましたが、長生きしますからね・・・人間は。 ありがとうございます。

  • btob
  • ベストアンサー率22% (147/663)
回答No.4

生命保険を別に入るのですよね。医療保険に死亡保障が必要ですか。いらないです。葬式なんて100万ちょっとあればできます。 入院初期給付特約も不要です。短期の入院は貯蓄でまかなってください。 私ならば両方入りません。 医療保険は、EVER HALF、SURE、CUREなどから考えます。 そのFPのいっていることは私は理解できません。私ならばそのお店に行きません。収入保障ですか。えって感じです。収入保障って税金で結構持っていかれますよね。収入保障ではなく普通に終身の死亡保障に入ればよいではないですか。 最終的にはご自分で判断ください。

noname#31461
質問者

お礼

生命保険を別で入るかどうかはまだ検討中なので・・・。 お葬式が100万円くらいあれば出来ると言うのは、とても参考になりました。 ただ、入院は調べているとこれから短期間になっていくと聞いたので 入院初期給付特約は付いていた方がいいのではないかと思うのですが・・・? EVER HALFは結局死ぬまでいくらか払わないといけませんよね?? SURE、CUREはまだ調べていないのでこれから調べてみます。 収入保障については、ちょっと考え直そうと思います。 No.3様のような意見があったので・・・。 まだ子供もいないので、すぐに入ることはありませんが・・・。 色々考えて、1日保障は5000円でもいいんじゃないか、と思い始めてきました。 20年・30年後どうなっているか物価などがわかりませんが、 最低限の保障・・・と考えればそれでもいいかな?と。。。 それにプラスして夫婦型のガン保険をつけるのはどうだろう、と考えています。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.2

>高度先進医療給付付特約がついている点。(でもあまり使えないらしい) こういう、不利益事項について、さらっとでも説明する姿勢には好感が持てますね。その方に一任されてはいかがでしょうか?保険は、どの商品に入るかより、誰から入るかの方が遙かに大事ですから。でも、ガン保険に関しては検討なさったのでしょうか? ”がん保険は必要ないのか?”と、その方に質問を投げかけてみてください。 本田美奈子さんみたいに、あなたが30歳回ったくらいで、万一白血病で、入院しっぱなしと仮定しましょう。 彼女の場合は、6か月程度ですけど、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E7%94%B0%E7%BE%8E%E5%A5%88%E5%AD%90. だいたい、白血病の場合は、治らない・治るかかわらず、5か月以上入院確定みたいです。1回数万円の抗ガン剤(得てして健康保険適用外の薬もあり)とか、諸治療を受けたとします。 さて問題です。お考えの保険で、これら、長期治療かつ治療費がかさむ疾病にかかって、それらの保険では、いくらの給付金が下りてくるでしょうか?  また、ガン保険を単独で契約したときには、いくらの給付金が下りてくるでしょうか?   また、女性疾病の病気で、給付金?万と、ガンなどで、給付金数百万、どっちの方が大事でしょうか? このへんをご検討なさった上で、医療保険+終身保険のみをご選択なさるなら、私は何も申し上げません。確かに、お若い方で、”ガンなんて、もうちょっと先!!”と、頑なにガン保険を嫌がる方、多いですから。でも、保険って、もらえる確率が大事ではなく、本当に困ったときに助けてくれる商品の方が大事だと思うんですが。 ちなみに、私は、ガン保険+県民共済だけを民間で入って、将来に渡って、終身保険・医療保険に入らない分に関して、支払いが減る差額を貯蓄&運用と言うのが、お得かな?と思ってますが。  しっかり差額を貯めてるなら、県民共済の保障が減る時期までには、少々の病気になっても入院費・手術費が補填出来うるくらいの貯金が貯まってると思いますけど。 (保険の売り手側は、損するから、あんまり言わないけど。)

noname#31461
質問者

お礼

ガン保険も検討しました。 FPの方は身内にガンで亡くなった方がかなりいらっしゃるそうで、 ご自身でガン保険に3つ入っていると言っていました。 (それでも一つ解約したとか・・・?) お勧めはアリコのガン保険と言われました。 夫婦で3000円くらいで入れて、ガンと診断されたら100万円、 (その後2年あけば何度でも支払われるようです) その後保険料は払わなくても良いという内容のものです。 この保険は夫婦で入っても、夫がなくなったことで妻の保障が消滅するということがない それが最大の利点だと言っていました。 もしガン保険に入るのであれば、それに入ろうかと思っています。 (そうなった場合は、ちょっと一日の保障額を減らそうかと・・・保険料が高くなってしまうので;) >しっかり差額を貯めてるなら 非常に難しい選択ですね・・・きちんと貯められればそれが一番ですが、 多くの人はなかなか出来ないから保険に入るんですよね?(とりあえずも多いと思いますが) うーん・・・ もう少し考えてみます。ありがとうございました。

noname#129145
noname#129145
回答No.1

こんにちは。素人です。ええと、細かい違いは分かりません。 ただ、経験談をひとつ。参考まで。 友人は夫婦でソニーさんです。家へ来てくれたそうです。 ソニーのファイナンシャルプランナーさんにお家に来てもらって説明を受けたらどうでしょう? 最近は、ノートPCを持参して、生涯の支払いシュミレーションをしながら説明してくれたりします。 夫は、ソニーさんが独立まえに共同でやっていた、プルデンシャル生命へ切り替えました。 終身、65才払い済みコース。保障は普通並。 家へ来てくれました。都合が合えば年1回くらい来てくれます。販売というか、おかわりないですか?と、電話をくれて置き薬屋さんみたいな感じで。それはタダです。 そんなに押し付けがましく、セールスしないですよ。 マイナス点も、他社の利点も含めて話してくれましたが‥ 奥さんは入りませんか?と言われましたが(独身時代から郵便の簡保に入っていたので)その額なら貯金した方が早いと言ったら、そうですねと、苦笑ってました。 葬式代とお墓の心配までしてくれました。平均いくらかかるとか(笑) 大事かもしれませんが、「とりあえずお墓はいらん。」と言ったらまた、「最近はそういう方も多いです。」と苦笑い。 保障のほかに、契約時の利率と最終払い込み金額と満期時返金額を比べて決めました。(これは意外と重要) 契約変更で利率内容も変わってくるので。 あとは、日本での契約ランク順位も参考にしました。ベスト10に入ってたらいいかなぁって。 今は毎月の支払いが高いと感じますが、値上がりしないしトータルOKならいいかなぁと。

noname#31461
質問者

お礼

なるほど・・・契約時の利率についてはまだ確認していませんでした。 最終払込は医療保険だけなら200万円ちょっとでした。 満期?返戻金は死亡保障と同額の100万円です。 (ただし60歳の払込済にならないと、返戻金は一切おりませんが) ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 保険の見直しについて

    保険の見直しについて悩んでいます。旦那(25才)私(24才)子供(3才)です。まず旦那が今加入してる保険が終身保険アフラックのWAYZ60才払済で主契約200万で特約はつけずに2788円と医療保険はアフラックのEVER60才払済日額5000円で2651円に加入しています。終身保険はそのまま残しとくつもりです。もっと手厚く、安くで保険に入れないかなーと思い、定期保険とガン保険と医療保険を無料の保険屋さんに相談しました。そしたら定期保険はオリックス生命の収入保障(4200万を月10万60才まで2700円)というのを進められ、子供もいるしこれからあと二人は子供がほしいのですごくいいなぁと思い決めようと思います。あとは医療保険のことですがオリックス生命のキュアというのを進められましたが、オリックス生命の日額7000円で60才払済で2697円で手術特約と先進医療特約がついているのと、アフラックの新EVERスタンダードプランの日額7000円、60才払済で団体割引で3700円で通院特約がついています。中身をみるとアフラックがいいようにみえるんですが値段を考えるとどっちにしようか悩んでいます。ガン保険はアリコの終身で日額5000円、通院特約がついているので658円の年払い7896円なんですがアリコは審査が厳しくてあんまりいいって聞かないんですがどうなんでしょうか?保険のことがあまりわからないのでみなさんの意見を参考にさせてください。

  • 終身保険について

    度々こちらでお世話になっております。 どうしても決められずにいるので、 何か決め手になるものがないかと思っております。 夫婦の保険の見直しです。 共に36歳で更新型(第一生命と住友生命)の保険に加入中です。 悩んでいるのは終身保険をどうするかです。 現在検討中は ・アフラックのエバーハーフ・給付金1万で特約に終身100万(計12414) ・アリコの少しであんしん・夫婦コース(計7954) ・オリックスのCURE(計10428) アフラックには終身がつけれます。 ただ医療保障ではオリックスがいいなぁと思ってます。 金額的にはアリコですが・・・ やはり終身保険に加入しないのはありえませんか? ちなみに主人には日本興亜生命の家族収入、 私はオリックスのダイレクト定期、 共にガン保険を日本興亜で検討中です。 こちらの合計は2人分で約12000円です。 医療保険(オリックス)と合わせると約22000円です。 これに終身だけ他につけるとちょっと厳しくて。。。 どうでしょうか? 何か決め手は無いでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 生命保険・医療保険を検討中

    今年春に結婚いたしまして生命保険、医療保険を検討中です。 資料を頂いたりサイトを見たりしているのですが 考えば考えるほど分からなくなっているので アドバイスを頂ければと思います。 本人:32歳(会社員) 妻 :31歳(主婦。のちに働く予定ですが。。) 子供なし。 健康状態 ・本人、妻ともに入院経験、大きな病気等今までなし。 ・ともに非喫煙、非飲酒。&長寿家庭。 保険を選ぶ基準としたもの 医療保険 ・保障期間が終身。 ・払込期間が有り(60歳にしようと思ってます) ・三大疾病でも入院費が出る。 生命保険 ・保障期間が終身。 保険料は月給の1割までと考えているので 私+妻=3万円位で考えてます。 割合としては 私:妻=7:3もしくは8:2位 検討中の保険 医療保険:アリコ すこしであんしん終身医療保険(日額1万円 60歳払込 保険料5,680円) 生命保険:東京海上日動あんしん生命 長割り終身(1000万円 60歳払込 保険料18,870 円) ・子供が生まれたら定期の生命保険2000万を加入予定。 生命保険は長割り終身でいいかなぁ~と思っているのですが 医療保険に懸念点あります。 すこしであんしんだと、1入院60日。手術費が10万円。通院費が出ない。という点。 その点アフラックのEVERHALFだと特約で長期入院・通院特約が付けれるし、手術費が10、20、40万円とある。(日額1万円の場合) でも払込期間が終身しかないのが・・・。 入院日額1万円で長期入院・通院特約付きで5,960円。60歳から2,980円。 これらの保険ではガンがカバー出来ていない点と思いますが ガン保険単体ではあまり考えていなく、三大疾病特約があるものがいいなと思ってます。 そこまで考えるとなると全労済の新総合医療共済で三大疾病特約を付ければいい!? が、払込が終身で保険料が11000円程(?)が、老後に心配を残すし。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 医療保険について悩んでいます

    生命保険の見直しをしています。 子供は3歳と3ヶ月児、夫婦とも36歳。持ち家なし。 現在は共働きですが私は子供が小学校に上がる頃に退職する予定です。 (その後は多分パートにでもでると思う) 死亡保障はほぼ決まり、日動あんしん保険の家計保障20万コースにしようかと思っています。 でも夫の医療保険で悩んでいます。 日額は一万円に決めて、 アフラックのエバーハーフに長期特約をつけようと思っていました。 (入院が60日では短いと思ったので) その後FP(複数の保険を斡旋している)に 日動のメディカルミニを薦められました。終身・終身払いです。 比較対象としてアフラックと アリコの生活習慣180日型に医療特約60日をつけたものが記載されていました。 終身・全期払です。 エバーハーフの60歳で半額は魅力だと思ったのですが 80歳位(夫の一族は長命)まで支払う累計額を比較したら アフラックは意外に高くつくことに気づき アリコのこの方が保障の内容の割に少なくて迷いがではじめました。 入院は生活習慣病の場合が多そうだし、しかも長びきそうだし 普通の怪我等の入院だったら60日でもいいのかな、とか 通算日数も最多だったし、 手術給付金が少ないけどこれは別にいいかな、、と思ったり。 でも、よく言われている事ですが 年金生活になってから5000円を超える保険料はきついかも、とも思います。 だんだん何が良いのか分らなくなって混乱しています。 ボチボチ決定しないといけないのですが 第一候補アリコで第二候補が日動のメディカルミニです。 何か私が見落としている点があるでしょうか?

  • 保険についてご意見を下さい。

    夫婦2人家族で春に子どもが生まれる予定なので、保険の見直しをしました。子ども出産後に加入予定です。 夫32歳・妻28歳・子ども0歳(仮定) 夫はサラリーマンで妻は公務員、共働きですが、妻は仕事を今後も続けるか未定です。住宅は今は賃貸ですが5年以内に中古住宅購入を考えています。また、子どもはもう一人欲しいです。 FPの方に相談したところ、以下のような提案をされましたのでご意見をお願いします。 夫 (1)死亡保障として東京海上日動あんしん生命の家計保証保険  (毎月10万円受け取れ60歳払い込み終了65歳で保障終了)   (2)医療保険としてアフラックEVER HALF  (入院日額10000円、終身)   (3)死亡保障+学資として東京海上日動あんしん生命長割り終身200万円型  (死亡保障200万円・47歳払い込み終了) 妻 (1)医療保険としてアフラックEVER HALF  (入院日額10000円、終身) 月額保険料総額20178円です。 これに三大疾病としてアフラックの三大疾病保障プラン200万円型 (三大病・死亡時に200万円・終身保障) を夫婦ともにつけたら更に安心です。ということでした。 私としては妻の死亡保障がほとんどない、65歳以降の死亡保障がない、長期入院保障がないことが気になっていますが、どうなのでしょうか。 また、3大疾病は夫だけにかけるとすると保険料は2万5000円ほどになります。保険料はできたらこれ以上増やしたくないのですが、必要であれば妻の生命保険も考えています。 またリビングニーズ特約とは何ですか? 長文ですが、アドバイスをおねがいいたします。  

  • ◆夫婦の保険検討中◆頑張って考えました!ご意見お願いします

    新しく夫婦の保険を検討中です。 自分なりになんとかここまで考えてみました。 医療とガンを細かくしてしまいましたが、いろいろなバランスを考え、とりあえずこのようにしてみました。まだ検討していくつもりです。 皆様からのいろいろなご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。 主人:36歳 妻 :28歳 子供はなるべく早く2人位欲しいと思っています。 ◆主人 ソニー(保期終身・払期60歳)  :変額保険     300万 《⇒\6,177》  :積立利率変動型 200万 《⇒\4,926》 あんしん:家計保障 月15万 ※保障1年 (超保険)保期65歳・払期60歳 《⇒\8,055》 ◆夫婦《⇒主人/妻》 <ガン> あんしん:診断給付金100万のみ 《⇒\1,266/\998》 (超保険) ※何度でも・上皮内ガンでも <ガン・医療>アフラック 21世紀ガン:診断給付金30万        入院日額1万/手術給付20万/通院給付1万        高度先進医療60~140万  MAX:120日5000円   《⇒\4,288/\3,440》 <医療>アフラック エバーハーフ:5000円 《⇒¥2,240/\1,860》 ◆妻(あんしん生命の超保険加入の為) 傷害定額:死亡100万(保期終身・払期終身)《⇒\62》 月払保険料 《計¥33,312》 ★さらに質問です★少しでも保険料を安くしたいので、年払いにしようかと思っているのですが、年払いはどうなのでしょうか?デメリットの方が大きいですか?

  • 生命保険についてアドバイスお願いします

    生命保険について素人ながら見直しを考えており、アドバイスお願いします。 生命保険医療保険について。 このままでいいのか詳しい方アドバイスお願いいたします。 現在38歳 住友生命LIVE ONE(32歳で契約) 既婚 子供なし ●住友生命3年ごと利率変動型積立終身保険(特別保障更新型・有期払) 月額11,877円 2016/03より18,548円 2026/03より37,883 簡単ではありますが、 新介護保障定期保険特約 ¥14,000,000(65まで) 特定疾病保障定期保険特約 ¥3,000,000(80まで) 重度慢性疾患保障保険特約 ¥3,000,000(80まで) 入院 ¥5,000 通院 ¥3,000 医療保険 ●アフラック 医療保険 EVER 終身 月額¥1,795 入院¥5,000 手術給付金 種類により 5・10・20万円 ●朝日生命 保険王 新総合医療保険+新がん医療保険+生活習慣病保険 月額¥3,224 (42歳で解約) 計月額16,877円 保険料の見直しを考えており、住友生命を解約し、とりあえず県民共済の保険に入ろうと思っています。(約¥4,000) 朝日生命の保険王は付き合いで入っており、42歳で解約します。 アフラックは先進医療特約(月額+約¥100)を付ける予定。 住友生命を解約すると、介護保険がないのが多少不安ではありますが。 考え直すべきところはありますでしょうか? お気づきの点がありましたら、お手数ですがアドバイスお願いいたします。

  • 医療保険 がん保険について質問です。

    夫婦で入る保険を現在考えていますが、詳しいことがわからず迷っています。 FPに相談したら夫(35歳 会社員)は、医療保険:アリコ新終身医療保険F4 120日型で日額1万円 先進医療特約+終身六大疾病一時金特約+終身小額手術給付特約+新終身手術給付特約をつけて月々5357円です。 がん保険:富士生命の無解約返戻金型療養保険:300万 保険期間終身 払込期間終身で月々5100円です。 私(38歳 フルタイムパ-ト、社保加入)は、医療保険:アリコ新終身医療保険F4 120日型で日額1万円 先進医療特約+終身六大疾病一時金特約+終身小額手術給付特約+新終身手術給付特約+終身女性疾病給付特約(120日型)をつけて月々5507円です。 がん保険:富士生命の無解約返戻金型療養保険:300万 保険期間終身 払込期間終身で月々4230円です。 医療保険120日型で日額1万は、私の希望でそうしました。60日型+5千円だと不安なので、 がん保険の富士生命は、2年経過したら300万給付とのことで良いのかなと思っております。しかし 抗がん剤治療した時など300万で賄えるものか、想像できません・・・ 主人の合計:10457円 私:9737円でト-タルで20194円です。 その他 都民共済を小額をお互い契約しています。 終身もお互い契約しております、主人はもう少し安くしたいと考えているようです。 医療保険は、日額1万必要でしょうか? アフラックで見積もりしてもらいましたが、2人の合計が、20377円で保障も少し落ちるように感じています。日額1万での見積もりです。 みなさんは、どのように思いますか?   また、アリコの特約で削って良いのがあれば教えて頂きたいです。日額;8千円に減額するか、がん保険の300万を250万にするかも検討しています。ちなみに、賃貸で他のロ-ンは、ありません。 わかりづらく申し訳ありませんがお願いします。

  • けい留流産後に入れるお薦め医療保険は?

    31歳、既婚子供なしの女性です。 1年前にけい留流産をし、次回妊娠する前に医療保険に入っておこうと思い色々調べています。 2年前に胃潰瘍にもなりました。 県民共済の総合2型にひとつ入っており、入院保障が一日5000円出るので(5日目からですが)、医療保険のほうでもう5000円つけたいと考えています。 1) けい留流産、胃潰瘍後にも入れる医療保険は?    (胃潰瘍は入れても胃に関する病気は不担保ですよね?) 2) 女性特約はやはりつけられないでしょうか?    できればこれからの妊娠出産に備えてカバーしたいです。 現在検討しているのは、    ○アフラックの「EVER」    ○ソニー生命の「SURE」    ○オリックス生命の「CURE」    ○アクサ生命の「カチっと医療」   あたりです。 あと、アフラックはけい留流産の「子宮内除去手術」は手術に該当しないというのは本当でしょうか? 保険に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 医療保険と死亡保障(長文です)

    以前も質問させてもらったのですがあれから絞り込んで保険をそろそろ決めようかなと思ってます。 現在の状況 ・夫 32歳 郵便局の簡易保険(39歳満期)約9000円 アメリカンファミリーのスーパーがん保険(夫の親が支払ってくれている 団体契約になっているらしいので) ・私 29歳 県民共済(入院2型+医療1型特約+がん2型特約)5000円 住友生命の養老保険(57歳満期) 約11000円 に入っています。 旦那は医療保険に入っていないので(簡保で今は出るのみたいなのですが終身ものに入りたいので)ソニー損保のsureベーシック(日額10,000円・60歳から半額特付)のに入ろうと思ってます。 ソニーは医療だけなので死亡保障のみの保険にも入ろうかと思っているのですが、候補としてはアフラックの終身保険(500万円)がいいかなと思ってます。 私の分は医療は県民共済のみで終身ではないので共済はやめてソニー損保のsureワイド(日額5,000円・60歳から半額特約)に入ろうかなと思っています。住友の養老を死亡保障の代わりにしようかなと思ってます。 質問は・・・ ・旦那の方の死亡保障のみの保険で他にもいいのがあったら教えていただきたい。 ・私の県民共済→ソニー損保の乗り換えはいい方法なのか。 長文&雑な文章でわかりづらいと思いますがよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう