• 締切済み

音楽関係の仕事

私は音楽を聴いたり歌ったりすることがとても好きで、ライブにもよく行きます。 なので将来、音楽に関係のある仕事に就きたいと考えています。(色んなアーティストと関われるような) 自分で調べてみて良いなと思ったのは、音楽雑誌記者、レコーディングエンジニアです。 ですが他にももっと知りたいので、上の2つに似たような仕事があったら教えてください。

• 音楽

みんなの回答

回答No.2

No.1です。 >エンジニアは自分の中で凄く興味があるのですが、 >私ははっきり言って楽譜が読めません。 >やはり楽譜が読めないと難しい職業でしょうか? 大きく遠回りしますが、ご勘弁を。 私が音大に在学していたときのことです。 同期の学生の中には、音大のレベルについていくことができず、退学する人も何人かいました。その中には、ピアノ専攻だったのに調律師になりたいと退学した人がいました。彼は調律の専門学校に通いましたが、結局調律師にもなれませんでした。 かたや、ちゃんと音大を卒業してPA屋さんに就職し、今では立派なエンジニアとして活躍している同期もいます。 何を言いたいかは、お察しいただければと思います。 もうちょっと具体的かつ現実的な話をすれば、楽譜の理解は必須といえるでしょう。ほとんどのレコーティング現場では、スコアをもとに仕事を進めていきます。曲を聴いて譜面のどこをやっているのか追えるくらいの能力は必要でしょうね。 先の回答でも述べた通り、基礎として幅広い知識や能力が必要です。学校の勉強をしっかりがんばってください。 音楽については、とりあえず高校の音楽で習う程度の知識は確実に身につけておくべきでしょう。 夢を実現するには、毎日少しずつの積み重ねがとても重要です。 あと、近くに適宜アドバイスをしてくれる人がいることも大事です。学校の先生にも、将来の進路について正直によく相談されてください。 健闘を祈ります。

回答No.1

アーティストに関わると言う意味では、 テレビ局職員、レコード会社社員、芸能事務所・プロダクションの社員、イベント会社社員、ライブハウスやコンサートホールの職員、などなど…、でしょうか。 雑誌記者やエンジニアも含めて、結構人気のある(競争率の高い)業種です。音楽だけでなく勉強をしっかり頑張って、広い視野と知識を身につけておくとよいでしょう。 なお、実際に業界に入ってしまうと、音楽は趣味や楽しみではなくなってしまいます。仕事ですから。 スポーツでも他の芸事でもいいですから、音楽以外にも趣味を作っておくことをお勧めします。 若いうちの努力は、将来必ず大きく結実します。 頑張ってください。

nikimool
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アーティストに関わる仕事は、やはりたくさんあるんですね(T-T) 自分に合いそうなのを探してみます! エンジニアは自分の中で凄く興味があるのですが、 私ははっきり言って楽譜が読めません。 やはり楽譜が読めないと難しい職業でしょうか?