• 締切済み

音楽のお仕事

こんにちは。25歳女です。今普通の会社員をしておりますが、音楽に興味があり、専門学校に通うことを考えています。とりあえずは夜間・土日で通おうかと思いますが、良い学校があったら教えてください!サウンドクリエーター・レコーディングエンジニア・PAエンジニア等のコースを考えています。その後、関係の職業に就けたら良いなと思います。年齢的に少し厳しいものなのでしょうか。就職状況・お給料等(漠然としていてすみません・・、職種によっても違いますでしょうか。)についても教えて頂けたら嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• VS_Power
回答No.2

july__2009さんが本気で音楽業界に入りたいと考えていらっしゃるなら、専門学校など行かずにとにかく業界に飛び込んで下さい。 何故なら、最低限の基礎を学ぶという意味では有効かもしれませんが、専門学校卒業生の業界就職率は非常に低いです。 学校からの就職斡旋は殆ど期待できませんので、自分で何とかして業界に潜り込む努力が不可欠です。 この業界への入口は非常に狭き門ですが、入ってしまえれば中でステップアップして行くことは意外と難しくありません。 (ただし、ステップアップしていく為には日々の勉強や努力が必須です。) 労働環境に関しては… 奇跡的に大手の会社やメーカー系スタジオに潜り込めれば人並みの暮らしは出来ると思いますが、中小の会社の場合、低賃金と長時間労働は当然ですから、本当に好きでなければ勤まりません。 私の場合、この世界に入った頃の基本給はその当時の大卒初任給の半分でした。 (但し、1ヵ月の労働時間が400時間を越えていましたので、手取りはそれなりに貰っていましたが…) また、スタジオ、PA界共に女性のミキサーは殆ど居ませんが、女性のマスタリング・エンジニアは沢山居ます。 ちょっと調べれば分かりますから直接コンタクトを取って話を聞いてみるのも良いと思います。

july__2009
質問者

お礼

VS_Powerさん どうもありがとうございました。 大変参考になりました。 まずは、業界に飛びこめられればいいなと思っています。 なかなか厳しい世界のようですが、がんばって上を目指していきたいです。 どうもありがとうございました!!

回答No.1

演奏者であれ編集者であれなにがしかの契約の元にあらかじめギャラが設定されます。もちろんレコーディングエンジニアやスタジオミュージシャンの場合は出来高がつくこともあります。 とりあえず希望されているジャンルが全て音響にくくられるので、音響の専門学校を探すといいでしょう。 なお、自宅で音楽を楽しまれる際、ウーファーや、ツイーターなどのサブユニットを一切使わず、なおかつ、アンプの位置もデフォルト設定。 それでいてこれら全てに関する知識をしっかり持っている必要があります。 一度選んだスピーカー以下イヤホンやヘッドホンは買い替えの際同じものにするか、近い音が出るものを選ぶ。 こうすることでできる限り製作現場で作られた音を正確に捉えるようにしていく必要があります。年齢的には全然遅くもなんともないのでめいっぱいにやれます。あと・・・電気的な知識も持っていたほうがいいでしょう。真空管とか、回路とかトランジスタとかいろいろ出てきますから。インピーダンスという単語も音響マニアが普段の会話に持ち出す意味合いならば特に必要はないものの、電気としてはレベルの高い話です。

july__2009
質問者

お礼

peacementhさん ご回答どうもありがとうございました。 音響の専門学校をいろいろとリサーチ中です。 大変参考になりました。 どうもありがとうございました!!