• 締切済み

音楽関係の仕事について

自分は4年制大学の外国語学部に所属する学生です。 歌が好きで将来プロになりたいと思いますが、なりたいからといって簡単になれるものではないとも思っています。なので音楽に関わる仕事をしながら地道に頑張りたいと思います。 そこで、コンサートやライブなどの照明を考えたり実際に扱う仕事、またはアーティストのコーラスなどの歌を使った仕事に就きたいと思っています。 ですがその仕事に就くために何をしたらいいのか、またどうやったらこれらの仕事に就けるのかも詳しくわかりません。 照明に関わる仕事についてご存知の方、 歌を使った仕事についてご存知の方、 ぜひ教えてください(><)お願いします。

みんなの回答

  • IZK48
  • ベストアンサー率33% (52/155)
回答No.4

歌の仕事がしたいとか・・・アーティストのコーラスは殆ど無理ですね。 私は音大出てますがたまに地元の先生の紹介で大物歌手のバックコーラス しますが全国ツアーのコンサートでも地域地域で地元に専属コーラスがいまして いくら推薦でもオーディションがあり歌手や演出家が気に入らなければどんどん 変えられます。私の地元の先生がそのエリアのコーラスのトップシンガーなんで 話はきましたがその後は自分の力で勝ち取りました。 ですからいつでも仕事があると思わないで下さい。ギャラも安いですよ^^; それにこういう歌の仕事をしている人は殆どが音楽事務所に入っていて更に オーディションして自ら仕事を取らなければならないので普段は地元でヴォイス トレーナーやカラオケ教室等やりながらまたは演奏会をしたり流しのようなこと をしたりして生計を立てている方が多いですよ。 荒牧陽子さんみたいなのは特例です。参考にしないで下さい。 音大を出たって音楽の仕事に就けないのにあなたのような考えの方はハッキリ言って 難しいですよ。 照明の仕事も然りです。今ではコンピューターで管理するものも増えていますし、 最初は大道具のような身体を使うことが多いですし、機械に詳しい知識や電気の知識 や照明だけでなく反射や音響等の知識も必要になります。 こういう仕事に就きたい人は中学遅くても高校1年くらいで始めています。 もし本気なら演劇(舞台装置系)を勉強されたら仕組みがわかると思いますよ。 夢を持つことはいいことなんで頑張ってみて下さい。

noname#203135
noname#203135
回答No.3

続きです。 歌手としては、クラブイベントのショウケースシンガーとして出演したりライブハウスで歌ったりになります。クラブイベントの場合はイベントオーガナイザーに連絡して下さい。無名でも観客動員があれば出してくれるイベントはありますから、そこからステップアップして有名なイベントにのし上がって下さい。 ライブハウスでは店自体のブッキングイベントというのも多いです。 ものすごい動員があったり、本当に実力があれば、その店の人から知り合いの業界関係者にすぐに個人的な連絡がいきます。裏方で評判がたつのは早いですから実力と動員が伴えば事務所がつくまではそれほど時間はかかりません。 それからまもなく東京に移住することになります。むしろ勝負はそこからです。 仕事は音楽に関するものでなくて構いません。拘束時間が短く、稼げるものが1番です。しかし音楽に接している時間が長くとれないと感性が落ちます。 とはいえ、実力がある程度あっても鳴かず飛ばずの人が殆どであることを忘れず。ものすごい実力があればともかく。 あまり実力がなくても別に秀でるものがたればのし上がれることもありますが、それは一筋縄ではいかないので、なんらかの飛び道具を自分で考えて下さい。

noname#203135
noname#203135
回答No.2

照明に関して言えば、コンサート系とテレビ系に分かれますが、コンサート系の照明さんになったとて音楽ものの現場ばかりではありません。演劇や子供のお遊戯や講演会などの仕事の中の一部として音楽ものの現場があります。プロの歌手には専属の照明さんがついていますが、その照明さんはその歌手の仕事しかしていないわけではありません。 また、テレビ関係でもバラエティの方が多いことは想像に容易いと思います。 照明屋さんは、新卒では専門学校や芸術系の大学から、あるいはアルバイト研修を経ての中途採用が多いです。 音楽もののステージ照明しかしたくないというような気持ちではとうていつとまる職業ではないように思いますのでその点ご注意下さい。 バックコーラスなどはプロやセミプロのシンガーの中でも選りすぐりの方が殆どです。コネというよりはミュージシャンの友達の輪的な繋がりが発展の元です。コーラスはメインの歌手よりも実力は絶対に必要ですが、それだけではだめ。知り合いのミュージシャンないしプロデューサー的な人がどれほど上の世界に多いかということが主になります。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

この業界は経験の豊富な人以外はだいたいコネで入ることが多いです。 芸能系の学校から入る場合もある程度コネで枠を確保されていますが それでも採用されるのは一握りの人ですから、全く専門分野での経験や 知識がない人の場合は求人サイトなどで地道にアシスタントなどの 募集を探すとかコンテストで入賞するなどしないと難しいかもしれません。 テレビ局の下請け会社のバイト募集はちょくちょくアルバイトサイトなどで見かけます。 デビューして歌手になりたいというのならオーディションを受けまくったり デモテープをあちこちに提出するような活動をしないと難しいかと。 あるいは養成所に入るなどですね。そして並行してバイト。 エンジニア系なら貸しスタジオのスタッフなどから紹介されることもあります。

関連するQ&A

  • 音楽関係の仕事について。

    私は中3です。 この前、初めてあるアーティストのライブを 見ました。 正直、人の声でここまでの人を集められるのは すごいと直感的に思いました。 コンサート会場の音から、照明まで本当に 驚きでした。 私は、まだ中学3年生で将来とかまだよく分からないけど。 あのようなコンサート・音楽を自分に手で作ってみたいと思いました。 でも、どのような職業なのか、何ができるのか、専門的な学校はあるのかなど、分からないことばかりのなので、 ここに書き込んでみました。 長々と申し訳ありませんが良かったら、教えてください。 お願いします。

  • 音楽関係の仕事

    私は音楽を聴いたり歌ったりすることがとても好きで、ライブにもよく行きます。 なので将来、音楽に関係のある仕事に就きたいと考えています。(色んなアーティストと関われるような) 自分で調べてみて良いなと思ったのは、音楽雑誌記者、レコーディングエンジニアです。 ですが他にももっと知りたいので、上の2つに似たような仕事があったら教えてください。

  • 音楽関係の仕事

    こんにちは。 今高校一年です。 音楽がとにかく好きで、楽器も引けないし、歌も歌えないんですが音楽関係の仕事に就きたいと思っています!! でも作詞や作曲もできません↓↓ それでも音楽に携わる仕事に就きたいので、アーティストのマネージャーになりたいと思います!!! 僕はヴィジュアル系の音楽が好きなので『フリーウィル』という会社を目指して頑張りたいです!!!! そこで質問なんですが、アーティストのマネージャーになるには、どのようなことをすればいいんですか?? またこの職業はどのようなことをするんですか?? 読みづらくてすいません↓↓ でも本気でなりたいです!! アドバイスや意見お願いします!!

  • 音楽関係のお仕事

    どうしても音楽に関するお仕事がしたいと思っています。 演奏者になるのではなく歌にかかわるものがいいです。 歌を歌うのが大好きで歌詞を書くのも大好きです。歌手になるのではなく ・歌手になりたい人の手助けをするヴォーカルの先生 ・アーティストにインタビューをする人 ・ラジオの司会者(DJ?) ・童謡を歌う人 こんな感じの仕事に就きたいんです。 こう見てみると芸能界に関わる仕事が多いのですが歌に携わる仕事が本当になりたいです!! 何か資格とかどうしたらなれるかわかるかたいらっしゃいませんか?

  • 音楽関係の仕事で。。。

    私は将来音楽関係の仕事に つきたいと思っています!! 今はLIVEとかのスタッフさんに なりたいと思ってるんですが そうゆうスタッフさんとかには どんな仕事があると思いますか?? 教えて欲しいです(>_<)

  • イベント関係の仕事

    将来、コンサートやライブといったイベント関係の仕事に就きたいと 考えています。 しかし、夢は大きいものの漠然としていて今自分が何を すべきなのかわかりません。 私がやりたいのはイベントディレクターかプランナーです 直接現場で働きたいとも考えています まだ学生なので下積みとして音楽関係イベントのスタッフとして バイトをしたいとも考えていますが、どのようなプロセスで バイト先を決めればよいのでしょうか? また、私がなりたい仕事に就くためにはどのような 知識が必要で、どのような企業に就職すれば いいのでしょうか?

  • 音楽関係の大学について

    私は今年高校1年生になるのですが、将来音楽関係の仕事で働きたいと考えています。 アーティストとかではなく、事務関係やコンサート会場のスタッフといった裏方の方で働きたいのですが、そういった仕事に就けるような大学というのはありますか? ありましたら大学名を教えてくれるとありがたいです。

  • 音楽関係のお仕事について

    私は今、高校1年です。 そこでもうそろそろ将来のことについて考えなければなりません。 まず最初に決めなければいけないことは 文系に行くか理系に行くか、です。 これは自分が将来なにになりたいかによって変わってきます。 で、私は将来どんな職業につきたいかを考えてみると やはり音楽関係のお仕事しかでてきませんでした。 しかし少し調べてみても文理系のどちらを選択したら良いかも分からないし、 ちょっと困っています。 具体的にまだこの職業につきたいというものは決まってませんが、 「コンサートプロモーター」や「ローディー」等のお仕事につきたいなぁと思っております。 これ意外にもお仕事があるかもしれませんが私の知識ではこのくらいしか分かりません。 そこで、↑のようなお仕事につくにはまず文理系どちらを選択した方が良いのか、 どんな大学があるのか、を教えていただきたいと思います。 そういうのが載っているHPのURLを載せていただくだけでもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • 音楽関係の仕事

    初めまして、高2の女です。 今私は進路について悩んでいます。 私は音楽を聴くのが大好きです。大好きなアーティストもいて、将来こんなに素敵な音楽に関する(芸能界の)仕事が出来たら…と思っています。この業界は厳しいとわかっているので、それなりに覚悟は出来ています。 しかし、私はピアノを習ったこともなければ、音楽の専門的な知識もありません。芸能界で仕事をしている方はどのような勉強をしてきたのかもわかりません。ただ今まで勉強はまめにやってきました。 しかしやっぱりそれだけではいけないと思っています。 進路は大学に進むべきでしょうか?

  • 音楽関係の仕事について

    私は教育学部でゼロ免課程の音楽科に通っている大学3年生です。今進路について悩んでいます。 ピアノを専攻しているのですが、プロになるような技術はぜんぜん持ってないので演奏家になろうとは思っていません。でもやはり今までやってきた音楽をなんとか仕事に結び付けたい!!と考えています。 そこでいくつか興味を持ったので、これらのことについて教えて欲しいです!! (1)ヤマハやソニーといった会社の音楽と関わる仕事というと、ピアノ講師以外でどんなものがあってどんなことをするのでしょうか? (2)ホール管理、コンサートプロデューサー(?)のような仕事に就くにはどうしたらよいのでしょうか? (3)海外・国内の楽団や演奏家を呼んでコンサートの企画をするような仕事ってどんな人がするのでしょうか? (4)音楽の教科書を作るような仕事に就くには、出版社に就職するのですか?なにか必要な資格とかありますか? (5)特別支援学校で音楽の教員になる場合、音楽療法について勉強をしておいたほうがいいのでしょうか?また、音楽療法を勉強する場合はやはり海外に行ったほうがよいのでしょうか? (6)何の職業に就くとしても、今のうちにやっておかなければならないことってなんでしょうか?やはり英語は必要でしょうか? 本当に漠然としすぎていてごめんなさい。。。自分で調べたりもしているのですが、分からないことも多くて。。 この中のどれか一つでもどんな小さなことでもいいので、何か知っている方がいましたら回答お願いします!!