• 締切済み

主人の食事の音

こんにちは。 主人と食事の際に気になってしまうことがあります。 とにかく凄い勢いで音を立てながら食べます。 (1)スプーンとかフォークをカチカチしながら食事をします。 (2)たいてい吸って食べています。ですから、うどんやそば  を食べている音がします。(味噌汁、ヨーグルトなど、液体物) このこと以外はやさしくていい主人ですので 満足はしています。 疲れて帰ってくる旦那さんにあまり細かい事を言うのは 嫌だなぁ。と思う反面でも、この食べ方も嫌だなぁと 思うのです。 (1)に関しては話しましたし、無理でしたので現在はプラスチックの  スプーンやフォークを使っています。家ではいいのですが、  お店では金属のものが出てきますのでがちがちしてしまいます。  正直主人と外食するのは嫌なので家で食べる様にしています。 (2)にかんしては以前はなした事もありますが、  効果なしです。 どうも話を聞いていると仕事がとても忙しく、 食べる時間がものすごく短い(3分とか)ので急いで食べる 癖がついてしまった。とのこと。 分らないではないなぁと思います。 ただ、家での食事まで急ぐことはないですよね。 以上です。 主人の食事の際に出る音をどうしたら 小さく出来るでしょうか? いいヒントをいただければ幸いです。 よろしくおねがいします。

noname#183560
noname#183560

みんなの回答

回答No.6

静かに美しく食事する旦那に反して、御主人さまと同じくすこぶる忙しく勢いよく元気に音をたてて食事する妻です。 私の場合ですが、間違いなく「育ち」ではありません。 大学を卒業するまで、決して「食べ方が汚い」とか「早食い」と言われたことはありませんでした。 両親も姉も常識的な食べ方をしていました。 しいていえば今は亡き父が会社勤めをしていた頃、多少「早食い」傾向でしたが、正常範囲内でした。 20数年前今の仕事についた時、職場の先輩方の食べ方の早さに「唖然」としました。 勤め始めた頃、出されたものを半分も食べられないことが多く、数ヶ月で「早食いの技」が身につきました。 結婚して間もないある日、旦那がこう言いました。 「うちの弟は、奥さんに『食べ方が汚い』とよく注意されると言っていたけど、お前もすごい食べ方だなあ。」 旦那の弟も私と同業者です。そして奥さんはまともに働いた経験のない長年「専業主婦」をやってきた人。 普段ゆったりと食事をしている人には、私たちのように「犬食い」しなければ「食い損ねる」という状況をおそらく理解できないのでは?と思いました。 旦那も働いていますが昼休みは1時間近くある職場です。 私は「食事中と仕事中が同時進行」の職場です。 「育ち」ではなく「習慣化」してしまったのが原因ですが、20数年前までゆっくり食べていたのですから、仕事を辞めて急いで食べる必要がなくなれば、普通人の食べ方に戻るかもしれません。   旦那に「仕事を辞めるか替えれば、食べ方はきっと元に戻ると思うよ。」と言ったら、このことに関して二度という事はなくなりました。 私は仕事を辞めたいのですが・・・・・。 旦那さまを責めないように、どうぞ宜しくおねがいします。

noname#183560
質問者

お礼

お仕事大変そうですね。 そんななかお返事いただきましてありがとうございます。 私もお昼時間は一時間近くありましたので 早食いはしたことないですね。。。 でもそうせざるを得ないとしたらつらいですね。 旦那さんを責めるつもりはありません。 忙しいのは充分分っていますから。 ただ、治してくれるとうれしいな。と ご回答ありがとうございました。

回答No.5

テレビなどは消して、鏡やビデオを撮りながら食事をするのはどうでしょうか? 自分の姿を客観的に見ることによって、あなたの仰ってる意味がはじめて分かると思います。

noname#183560
質問者

お礼

残念ながらビデオが我が家ありません。。。 私も凄い勢いでがちゃがちゃ音を立てて 食べてみたら見苦しいと感じて 治してくれるかなと思ってみたのですが、 私が出来ませんでした。 静かな環境で食べるというのいいかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.4

他の方も書かれているように、 TPOの影響は大きいんですよね。 家の中で擦り切れたジャージ上下を着ている女性も 豪華ホテルに泊まるときは 違うパジャマを持参する可能性が高いでしょう。 家の中を、宮殿のようにしろという話ではありません^^。 くつろげないような高級感をかもし出す必要もなし。 ただ、 高級感があり品がある→くつろげない くつろげる→雑然としてだらしない、インテリアの質が低い ではないんです。 品があってどこかキリリとしつつも くつろげて心地よい空間というのはあり得ます。 むしろ、わずかでも凛とした緊張感が残っているくらいが 長い目で見ると 活力も向上させ、尚且つくつろげるらしいです。 注意をするなど、直接的な関わり方のほかにも 生活全体を見直して向上することでも 関係は良くなると思いますよ。 散らかってはいないが どこか散漫で品の感じられない空間にて マナーや品格云々だけ指摘されても 「話としては、わかるけどさ」という感じになっちゃいますが 気分の高まる場でしたら 抵抗感や違和感も少なくなります。 お二人暮らしのようなので スペースが狭かったり、お金もかけにくいかもしれませんが 裏を返せば、ほんの少しの変化や手間で 印象が大きく変わるということでもあります。 (我が家も2人暮らしで賃貸です) 完璧に場を作って提供しなければ意味がない、ということではありません。 せっかくの二人の生活やオフタイム 少しでも楽しく、日々向上したいわよね・・・という気持ちが あなた側の努力や工夫のはしばしにも見られれば ご主人も自分ばっかり言われている感じがしなくなってくるのではないでしょうか。 それは食事の出し方や、生活リズムに変化をつけることでもいいと思います。 平日は今までどおり。 休日の昼か夜には、食前酒と前菜でまったりする時間を設けるとか。 バルコニーにテーブルを出して、おつまみと食前酒で和んでから 部屋で普通の食事に入るとか。 料亭や旅館のハイソなテクをそのまま取り入れるのではなくて ちょっと気の効いた、 くだけながらもお洒落なカフェめしの演出テクなど 前述のインテリアの話と同様に 「品が感じられつつも、くつろげる」 これが生活に散りばめられると、いいかと思います。 生活は人を作る インテリアは人を作る と言います。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.3

今までの育ちの中で、クセがついてしまっており、自覚はあまり無い事ですから性急に直せとか言われても、意味の無い言葉としか受け取られていませんから、貴方が静観すれば良いのでしょうが、何とかしたいのであれば、マナー教室などにお2人で行ってみるとか、高級な割烹、レストランなどにチャレンジして見るとか、また逆に騒がしい居酒屋みたいなところにいくとかして、世間一般の状況を見てもらうのも一つの手だと思います。おふたりの食事でしたら貴方がゆっくりと静かに食べさせてあげても好いんではないですか。

noname#183560
質問者

お礼

高級な割烹、レストランいいですね。 ゆっくり味わって食べられますし、 自然と直るかもしれませんね。 マナー教室に一度いって 時々いいお店で食べていれば 効果がありそうです。 時々食べさせてあげるのも いいかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

些細なことではありますが、日常のこういう不満って日々積み重なって行くので、大変ですよね。イライラしますね。 1に関してですが、確かにナイフやフォークで音を立てるのは洋風マナーからしたら失格です。 しかし、視点を変えると、和食の汁物は、音を立ててすするのが、和食のマナーなのですが、ご存じでしょうか。 その視点からみれば、みそ汁を静かに飲むのはマナー違反なのです。日本茶もそうです。汁物(液体物)は全て、音を立ててすするのが正しいのです。今の日本人の、マナー違反の多いこと。洋風かぶれなのでしょうか、なんでも音を立てないのがいいという風潮がありますね。でも、「ズズズー」と音を立ててすするのが正しい。 参考までに中華のマナーは「汚く食べ散らかすこと」で、いっぱい飛び散らして、手づかみしてテーブルクロスで手や顔を拭きながらあちこちに破片やソースを飛び散らしながら、食べるのが「中華のマナー」です。「おいしいものを落ち着いて静かに綺麗に食べられる筈がない」「ものすごく旨い物は汚れることも構わず一心不乱に食べる筈」という考え方からきているそうです。 そう考えると、ご主人は確かにナイフやフォークを使う「洋風マナーが求められる」場ではマナー違反ですが、それ以外の場面ではむしろご主人の方がマナーを守っている、のかもしれませんね。 そう考えるとイライラも減りませんか。 ナイフとフォークでできるだけ静かに食べる練習を自宅でしながら(そのためにはプラスチックのものを自宅で使うのは逆効果かもしれません)、外食する時は和食や中華にする、というのは一つの手かもしれませんね。

noname#183560
質問者

お礼

確かに旦那さん 「おいしいから夢中で食べちゃった」と 言っていました。 そうかんがえたらイライラが減るかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

お子さんはいないのであろうと想像しますが、 「子供は親の真似をしっかりとするので、 子供が大きくなって行儀が悪いとかわいそう。 今すぐ行儀よく食べるのは無理でも、 これから少しでも治す努力をするのとしないのとでは 大違いだと思うけど、治す気はある?」 と問うてみるのはいかがでしょう。 その気もないのに嫁にあれこれ言われるのは腹立たしいことですが、 その気があるのならば、さりげなくやんわりと指摘する分には 聞く耳を持つようになると思います。 ひじをつく、音をたてる、姿勢が悪い。。 子供に躾をするときには、親自らが手本になっていないと説得力がありません。 嫁の言うことは絶対に効かない旦那でも、 子供(特に娘)の言うことは素直に聞く父親ってのは 世の中には多いもので、そのあたりはいかがでしょうか。 かくいうわたくしも、ずいぶんとましになったと思います。

noname#183560
質問者

お礼

その気はあるようです。 ただ、意識していないとガンガン、ずーずーとなる様です。 外で食事をしていてガンガン、ずーずーと食べている人が いた際に気にしていたようですから。 子供がいたら確かに子供の言う事は聞くでしょうね。 妻の事はどうして聞いてくれないのでしょうね。 やんわりと注意してみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家での食事では出来るけど、外食では出来ない事

     今日の夕食は、ハヤシライスでした。(どこの誰とも分からんから、いいですよね?)  私は、カレー、ハヤシ、シチューだと、食べた後のお皿をキレイになめて、心ゆくまで味わいます。  でも、外で食事する時は、こんな事は出来ないから、カレーなどを頼んだ時は、お皿をなめたくてたまらない…。仕方がないので、スプーンで、出来る限りキレイにこそげ取りますが、それでもカミさんに止められます(笑)。  他に、外ではご飯に味噌汁をかけない、外ではスパゲッティを食べる音が小さくなるなど、一応、気を遣ってます。  こんな、家では平気でしてるけど、外食では出来ない事、ありますか?特に、面白い、恥ずかしいエピソードなど、お待ちしております。

  • 【高校生】嫌いな音を克服したいです

    私は「スプーンとフォークが擦れる音」に非常に強いコンプレックスがあり、 その音を聴くと激しい不快感に加え、ひどい時は泣きだしてしまうことさえあります。 特にその音が故意に出されたものだと不快感も倍になり、思わず暴力をふるうこともありました。 普段は家で木製スプーンを使っているので安心して食事ができますが、 イタリア料理店などでの外食は怖くて自発的に行く気にもなれません。 どうか克服できないものでしょうか?

  • 主人の食事

    結婚して二年・・独身時代より主人が肥えていきます。中性脂肪・尿酸値が多いと指摘され食事には気をつけているつもりなのですが。これではダメですか? 朝食→トースト1枚・目玉焼き(ハム1枚付)・牛乳1杯・ヨーグルト・コーヒー 昼食→社食(主に麺類を食す) 夕食→ご飯・味噌汁・主食(肉・魚等)・サラダ・他1~2品 多分夕食の中身に問題があると思いますが。皆さんどのように1週間の献立を考えていらっしゃるのですか? 食費も3万~4万もかかってしまいます。一日卵1個は多いですか?

  • スープを食べる時の音をやめさせる方法

    結婚してから知ったのですが、わたしの旦那はスープやみそ汁を食べる時に音をたててすすって飲みます。 ズルズルズルと大きな音です。 家だけでなく、外食でも音をたてます。 それが、気になって気になって‥ 今では軽いストレスです。 わたしは音をたてないように育ったので、わたしの兄弟と食事をした時も、兄弟たちが驚いて顔を見合わせていてとても恥ずかしかったです。 ケンカもなく仲良しで過ごしているのですが、それだけはどうしても許せません‥ どうしたらやめさせる事ができるでしょうか? 旦那の家族は音をたてて食べてなかったので不思議です。

  • 食事について

    現在の食事について皆さんの意見を聞きたいので、質問をさせていただきます。 今の食事が、玄米(+ごま塩) 豆腐(ごまドレ:かけ過ぎないようにしてます…) ワカメを沢山入れた味噌汁 納豆 もずく酢 ヨーグルト こんな食事を毎日してます。 組み合わせはその時次第ですが、玄米、豆腐、味噌汁、ヨーグルト とか、豆腐、もずく、納豆、味噌汁 といった感じで、食事をとってます。 あとは、どうしてもお菓子とかはやめられないため、お昼とか、休憩中に少しお菓子を食べたりします。ダイエット目的なんですが…これだけはさよならできず… 本当はもっとちゃんと魚とか野菜とか取り入れるべきだとは思うのですが、このような食事で何か改善が必要なことってありますか?致命的な落とし穴みたいなものとか… 1、2週間このような食事です。その前の5日間くらいは玄米しか食べてませんでしたが、特に体調に異常はない、つもりです… 是非意見をお聞かせ願いたいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 子供の食事について

    2歳と5ヶ月の子供が二人います。 2歳の子の食事についてみなさんの意見を聞かせて下さい。 わが家では 朝食 ・・・ ご飯かパン、前日の残りの味噌汁、残り物の副菜、調理しても何か1品 昼食 ・・・ ご飯かパンかうどん、前日の残りの味噌汁、残り物の副菜 夕飯 ・・・ ご飯か麺、メイン、副菜1~2品、味噌汁 朝食は残り物やすぐ出来る物(納豆やヨーグルト)で済ますことが多く、昼食は冷凍しておいたおにぎりやシチューを食べたり、チルド品を温めたりするだけでほとんど調理はしません。 まともに台所に立つのは夕飯くらいです。 これは手抜きしすぎですか? 楽なのでチルド品をよく使ってしまうところも気になります。 特にお子さんがいらっしゃる方、食事は毎食作っていますか?

  • 一歳半、遊び食べで、頭がおかしくなりそうです

    一歳半の娘がいますが、毎食の遊び食べがひどくてまいってます。 スプーンやフォークを使おうとしてた事もありましたが、今ではわざと床に落としたりフォークに刺しておいてあげると、振り回して落とします。 なので私が食べさせてますが、私から御法度が入った皿を奪い取ろうてギャーギャー叫び、食べてくれないから目の前に押さえて置きます。 例えば…朝、パンを半分位食べた所でパンを潰して遊びスープの入ったカップにポイ。 スープも半分位飲んで、わざとジャーっとひっくりかえします。テーブルにこぼれた物を手で払うようにしてそこら中ベシャベシャ。 お昼にうどんを与えると、(ひっくり返す事はわかってるので最初から汁無し。)数口食べた所で両手を食器に入れてそのまま手を出し、手の甲ですくったうどんをテーブルにこぼす。そのうどんを手で払い床に落とす。たまに食べる。 汁が好きなので、汁は別の食器で与えるとごくごく飲んで、やはりジャーっとひっくり返します。 で、空になった食器をポイ。 夜、ごはんは私から奪い取りぐちゃぐちゃにして手を拭けと言ってきます。 好物のハンバーグもある程度食べたら残りは味噌汁にポイっとしたり、握りつぶしたり。で、味噌汁も必ずジャーっとやります。 食べ物はアムアムしようね~ポイしないよーと注意したら、更に激しく皿をぶん投げます。 悲しい顔作戦も暫く続けてますが、効果なし。 おまけにハイチェアから立ち上がり、危ないから座ろうねと言っても聞かず、椅子からテーブルに乗り移ろうとします。 そうなったら下ろして食事は終了。 食事を切り上げる事もしましたが、食にあまり執着してないのか(おかしもそんなに食べません)効果なし。 因みにたっぷり遊んでお腹がすいてても、全然遊んでなくてお腹空いてなくても同じです。 頭が狂いそうです。 何かアドバイスください。

  • 主人を10kg痩せさせる食事

    私は主人と結婚して8年。当時165cm 62kgだった主人ですが、今は73kgです。身長が低いのでかなり太めになり、主人の両親からは妻の管理が悪いみたいに言われるし(結構頑張ってるんですよ!)。私もこのままじゃ病気になられては大変だと思い2日前から自己流食事療法をはじめました。*運動は言っても出来ない人なので諦めています*お酒は絶つ事を約束!*外食夜のお付き合いを断る事を約束!。。。食事内容は。。。 朝(7時)家で  食パン8枚きり1枚又はドッグパン1個  ↑何もつけない  卵2個の目玉焼き ヨーグルト100g(砂糖入り)  サラダ菜3枚  *マヨネーズなどは使わない 昼(12時)社食で  かけそば(ないときが多く、かけうどんの時が多い) 夜(7時~8時)  ごはん(男用茶碗1杯)又はさつまいも中1本  納豆(オクラ入り)もずく酢  もやし&キャベツ&えのきの炒め物  *油はダイエット用 朝&晩を私が管理してるので1食500キロカロリー以内で押さえる様にしています。お昼も守ってくれてるので1日総摂取カロリーも1500キロカロリー以内で収まっているのではと、素人ながら思っています。普通にデスクワークを10時間こなす男性にこの食事カロリーで効果はありますか?ちなみに以前は3000カロリー(酒を含め)位は毎日取っていた気がします。 主人共々かなり真剣に取り組んでます。お互い食べるのが大好きなので。。。何かアドバイス頂ければ嬉しいです! 運動は苦手で、いくら私が言っても無理なんです。食事だけで何とかしたいので。。。宜しくお願いします。    

  • 食事のマナーでご飯に味噌汁をかけてたべるのは悪い?

    子供の頃から、ご飯に味噌汁をかけて食べるのはよくないと言われてきました。 みっともない、というより、良くない事と教わりました。 何故なのでしょうか? 反対に、味噌汁の中にご飯をいれてたべるのは良いとは言われました。 どうしてなのかが、はっきりわかりません。 よく食事マナーは、宗教、仏教関係からきてるものも多く、ご飯に味噌汁をかけるのは良くないと言ういわれはそういうことでしょうか? たんに、私の家だけなのでしょうか?

  • 和食・洋食のちょっとしたマナー

    基本的に「美味しく食べられたらいい!」というスタンスですが、それでも綺麗に食べたいもの。 そこで、普段疑問に思っていて、調べても分からなかった事を教えていただけないでしょうか。 和食 (1)お味噌汁・おすましの食べ方   お味噌汁等を飲む際に、お箸はどうするのでしょうか? (2)煮物等の汁の飲み方 汁は飲んでも良いと聞きましたが、それは具を全て食べた後なのか否か。 (3)器を手にとって良いか。 ご飯、汁物は器を持つ事は当然ですが、その他のものに関してはどうか。 (4)食事後の箸袋 (5)お茶 他の質問を見ていると、食事中にお茶を飲む事は好ましくないとの意見を見ました。 しかし、お店によっては、食事を出される前と後ではお茶を取り替えてくれえる所も ある。(緑茶とほうじ茶等) 食事中に飲んでもいいのは寿司店だけなのか。 (6)箸について(補足) ご飯からおかず等、箸を移す際は、一度箸を置くべきか否か。 洋食 (1) お皿のソース。 魚、肉等を食べる時、お皿のソースを付けても良いか。またその付け方。 (フォークで少々ソースを寄せてつけるあるいは、切り分けた肉、魚でソースを少し拭う ようにしても良いか。それとも、ソースはパン等につけて味わうべきか。) (2)飲み終えたスープ。 スープのスプーンは器に入れておくか、受け皿に置くか。また、その置き方。     (3)ナイフとフォーク 食べ終えた後、ナイフとフォークは皿に対して垂直に置くのか、それとも少々斜めに置くのか。 (4)口の油の付いたグラスの処置。 (5)先に出されたパン、サラダの食べ方。 部分的でもいいので教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。