• 締切済み

【高校生】嫌いな音を克服したいです

私は「スプーンとフォークが擦れる音」に非常に強いコンプレックスがあり、 その音を聴くと激しい不快感に加え、ひどい時は泣きだしてしまうことさえあります。 特にその音が故意に出されたものだと不快感も倍になり、思わず暴力をふるうこともありました。 普段は家で木製スプーンを使っているので安心して食事ができますが、 イタリア料理店などでの外食は怖くて自発的に行く気にもなれません。 どうか克服できないものでしょうか?

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.3

レストランなどでは自分で我慢のできる程度に同じような音を絶えず発してみてはどうでしょうか。清潔納言か紫式部が書いていますが、自分が乗っている牛車が出すギーギーという音はここちよいが、ほかの人の牛車から出る音には我慢できないということだったと思います。トライアングルという楽器もありますから、もう少し気楽にできればと思いました。

goethe2589
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今、試しましたが比較的不快感は少なくて驚きました。 まだ鳥肌は立ちますし、顔も歪んでしまいますが 少なからず効果が期待できそうです! 本当にありがとうございます。 あとトライアングルの音は平気です。

回答No.2

恐怖症に分類される症状だと思われるのですが 治してくれるドクターが 日本にいなければ 世界のどこかにいるかもしれませんので 探しましょう。 とりあえず最寄りの保健所さんで 症状を話して、治せる人を探してもらいませんか。 精神科のある病院で相談するのも いいのですがそうしたドクターを 教えてくるかですよね。 恐怖症のある人たちの集まりや そうした人たちの家族会に参加して 教えてもらうのも1つの方法でしょう。

goethe2589
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実は周囲に過剰な心配させたくないのでカウンセリングには少し抵抗があります。 というのも本音なんですが、やはり薬などを処方されたらどうしようというような不安が大きいです・・・病気扱いされるのにも抵抗があります。 ワガママ・ヘタレ体質でごめんなさい。 よろしければそのカウンセリングの具体的な内容を教えていただきたいです。

• 5297
回答No.1

無理なことはしないほうがいいです。 イヤホンで回避を。

goethe2589
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実はイヤホン・耳塞ぎはもう試しましたが、やはり食事マナーという面で 見送ることに致しました・・・ 根本的な克服をしたいです。