テーブルマナーについての疑問

このQ&Aのポイント
  • フレンチレストランでのテーブルマナーについて疑問があります。ナイフ、フォーク、スプーンが箸置きみたいなものに置かれていて、同じものを使い回すスタイルなのでしょうか?
  • 魚料理のテーブルマナーについて教えてください。フォークとスプーンを勧められましたが、スプーンだけでも大丈夫ですか?また、フォークとスプーンの使い方はどうすれば良いでしょうか?
  • フィッシュスプーンは魚以外にも使って良いのでしょうか?また、リゾットにフォアグラが乗っている料理では、何を使えば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

テーブルマナーについて

基本的には周りに不快感を与えずに、楽しく食事をすることだと思いますが、幾つか疑問があるので、教えてください。 1・先日行ったフレンチ(高給店ではないが、品のいいお洒落な感じ)では、最初から右側にナイフ、フォーク、スプーン(フィッシュスプーン?)が箸置きみたいなもの(笑)に置かれていました。この場合は同じものを何度も使い回すわけですが、こういうスタイルもあるのでしょうか?最初、知らずにお皿の上に置いていたら、下げる時に戻されちゃいました。ちょっと恥ずかしかったです・・。 2・1のスタイルで魚料理が出てきた時、「これとこれを」とフォークとスプーンを勧められました。私はスプーンだけで大丈夫そうだったので、そうしましたが間違いでしょうか?正直、内心指図されたようで不快でした。また、魚料理をフォークとスプーンで食べる時は、右にスプーン、左にフォークで良いのでしょうか? 3・同様のスタイルで、フィッシュスプーン(だと思います)は、魚以外に使うのはタブーでしょうか? 4・同様のスタイルで、例えば「リゾットにフォアグラが乗っている料理」では、何を使うのが良いでしょうか? よろしくお願いします。

• taaroo
  • お礼率92% (499/542)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu0614
回答No.3

こんにちは。 あまり詳しくもないのですが、一意見として書き込みさせてください。 1・確かに、ありますよね。   でも、私もtaarooさんと同じくちょっと疑問を感じちゃいます。   シルバーを全て右側に置くのは、昔のマナーで、無礼な事ではないようですよ。   リッツホテルのリッツ氏が、品数が増え片側だけに置けなくなったので、   両側に置くようにしたのだそうです。   それにしても、シルバーの使いまわしは、あまり嬉しいことではないですよね。   でもこれがマナー違反なのかどうかはわかりません^^;ごめんなさい。   2・私が思うに、フィッシュスプーンというのは本来スプーンではなくナイフ的要素が強いのでは   ないでしょうか。   魚をほぐしたり、ソースをかけたりするものと聞いているので、やはりお魚はフォーク?   そう考えると、左にフォーク、右にスプーンですよね。 3・タブー・・・だと思います。   でも、スプーンの料理に魚が乗ってきた場合とか・・・どうしていいのか判らないですね^^; 4・私はリゾットはフォークで食べるものだと思っています。   なので、フォワグラ+リゾットはナイフとフォークじゃないでしょうか。 参考になればいいのですが・・・ ではでは。

taaroo
質問者

お礼

ありがとうございます。てことは、スプーンは魚が来るまで、じっと我慢だったんですね(笑)リゾットに使っちゃいました。バラバラでとてもフォークでは食べられませんでしたし。「ここに置いてある物、好きなのを使え!」と天の声が・・・。

その他の回答 (2)

• grtt
回答No.2

右側だけのもよくありますよ☆ でも本当に使いまわしですか? よく行く店もそれに似た感じで皿と一緒にもっていかれます でも 次の料理と一緒に別のフォークとか持ってきますよ? たぶんそんな感じなのでは?

taaroo
質問者

お礼

ありがとうございます。使いまわしなんです。質問にも書きましたが、食べた後、お皿に乗せていたら、戻されましたし・・。新しい物を持って来られることもなかったです。ちらっと見た感じでは、他の客もそうでした。

• grtt
回答No.1

>最初から右側にナイフ、フォーク、スプーン(フィッシュスプーン?)が箸置きみたいなもの(笑)に置かれていました。~こういうスタイルもあるのでしょうか? 普通だと思うんですけど。。。 基本的に外側から内側へと使うのだと思いますが?

taaroo
質問者

補足

そうですか?普通、両側に置かれてませんか?それを外から使うのはわかるんですが、右側だけに置かれていて、前菜~メインまで使いまわしをするスタイルなんですが・・。普通でしょうか??