• 締切済み

一歳半、遊び食べで、頭がおかしくなりそうです

一歳半の娘がいますが、毎食の遊び食べがひどくてまいってます。 スプーンやフォークを使おうとしてた事もありましたが、今ではわざと床に落としたりフォークに刺しておいてあげると、振り回して落とします。 なので私が食べさせてますが、私から御法度が入った皿を奪い取ろうてギャーギャー叫び、食べてくれないから目の前に押さえて置きます。 例えば…朝、パンを半分位食べた所でパンを潰して遊びスープの入ったカップにポイ。 スープも半分位飲んで、わざとジャーっとひっくりかえします。テーブルにこぼれた物を手で払うようにしてそこら中ベシャベシャ。 お昼にうどんを与えると、(ひっくり返す事はわかってるので最初から汁無し。)数口食べた所で両手を食器に入れてそのまま手を出し、手の甲ですくったうどんをテーブルにこぼす。そのうどんを手で払い床に落とす。たまに食べる。 汁が好きなので、汁は別の食器で与えるとごくごく飲んで、やはりジャーっとひっくり返します。 で、空になった食器をポイ。 夜、ごはんは私から奪い取りぐちゃぐちゃにして手を拭けと言ってきます。 好物のハンバーグもある程度食べたら残りは味噌汁にポイっとしたり、握りつぶしたり。で、味噌汁も必ずジャーっとやります。 食べ物はアムアムしようね~ポイしないよーと注意したら、更に激しく皿をぶん投げます。 悲しい顔作戦も暫く続けてますが、効果なし。 おまけにハイチェアから立ち上がり、危ないから座ろうねと言っても聞かず、椅子からテーブルに乗り移ろうとします。 そうなったら下ろして食事は終了。 食事を切り上げる事もしましたが、食にあまり執着してないのか(おかしもそんなに食べません)効果なし。 因みにたっぷり遊んでお腹がすいてても、全然遊んでなくてお腹空いてなくても同じです。 頭が狂いそうです。 何かアドバイスください。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • chairsee
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.5

うちもうちも(笑) 2歳になりましたが、下に落ちた物を拭いていると 汚れたフォークをくしにして、私の髪をといてくれます・・・・(涙) 今でも食事の後は毎回シャワーしてますしね。 朝は最近パンくずの出ない、スナックパンを良く出します。 すると朝はふきんだけで済む事も。 因みに、この商品を使ってから格段に楽になりましたよ^^ まあこれも洗わないといけませんが・・・。

参考URL:
http://www.nihonikuji.co.jp/item/tinydiner.html
  • hareruuu
  • ベストアンサー率37% (158/421)
回答No.4

うちの子も似た感じでした。 汚されて掃除や洗濯が追いつかない。汁物なんて何度もこぼされたらいくら掃除しても不潔だし、床やテーブルが臭います。 それに栄養面が不安になります。 私の髪や服にもご飯粒がいつの間にか付いていたり、大変でしたね。 私は離乳食教室で、保健師さんの言っていたこの言葉に従いました。 「自分で食べさせて汚されてイライラするくらいなら、お母さんが食べさせて下さい」という言葉です。 だから、そろそろ遊び始めるなとおもったら、御飯を取り上げて私が食べさせてました。 それからは汚されることも減ったので気持ちが楽になりました。 何も、まだ出来ない子に無理に出来るよう望んでも仕方ありません。 1歳半はまだ赤ちゃん上がりのイヤイヤ期前です。 悲しい顔作戦も、それですんなり聞くはずがない。 うちの子なんて、同じくらいの歳に私が尿管結石の激しい痛みでのたうちまわってる最中に、おっぱいを吸わせろとしつこく吸い付いてきてましたから。笑 あの経験から、その時期の子供は大人の表情なんてこれっぽっちも見ないんだと思いました。 文章を見る感じ、何口かは食べてるなら栄養面はそんな気にしなくていいと思います。 心配なら、バナナや牛乳など補助的に食べさせておくとかもできますよ。御飯にこだわらくても。 テレビとかで2歳前の子どもがお行儀よく食べてることもありますが、あれは出来る子だから映せてる訳ですからね。 言い聞かせなんて、長い月日をかけて刷り込んでいくもので、即効性はありません。言葉の急成長が見込めるのは2歳を過ぎてから。 1歳半は準備期みたいなもの。まだまだ分かりません。 うちの場合は、保育園でお昼を食べています。うちでは全然まともに食べないのに、保育園では完食したり、おかわりもするそうです。 はじめは「本当に??」と疑うくらいでしたが、本当らしいです。 いろいろな子供たちと食べたほうが食べるみたいですね。 保育園利用をするかしないかは事情もあるのでオススメは出来ませんが、よその子と食べる機会を作るとか、たまに実家で食べさせてもらうのもいいかもしれません。

  • kuronek03
  • ベストアンサー率43% (122/280)
回答No.3

3才と1才半の子供が居る者です(*^^*) 卒乳はされてますか? うちの子は授乳回数が多かったので離乳食は全く食べてくれず1口、食べてくれたらいい方ってくらい全く食べなくて毎食グチャグチャにして終わり(--;)って事が1才まで続き体重も痩せ型だったので授乳回数を減らしてみたら徐々に離乳食を食べるようになり今じゃ何でも食べる子ですが、やっぱりスプーンは使わず手でグチャグチャして食べたりします(^^;) そして食事の時間も30分位で食べる気が無くなり遊び出したりお茶の入ったコップをひっくり返したり口からお茶吐き出したりするのでお食事は30分位で切り上げるのがいいですよ(^^) あと味付けも離乳食の時より少し濃くしてあげると食べたりもしますよ(^^)

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.2

成長に伴って、そんな時期ですよね~。 とはいえ、お母さんは大変ですね。 最初から、汁物はよけて、お子さんの食事を2つに分け、1つはお子さんに渡す。 1つはお母さんが持ってお子さんが遊んでいる隙に食べさせる。 おにぎり、野菜のスティックなど、つかみ食べできるものをメインにしてほっておく。 椅子の下には大きなゴミ袋などを敷いておくと掃除がらくかもしれませんね。 食べさせることをメインにするなら、テレビとかDVDをつけながら食べさせるのもありかもしれません。

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.1

毎日三食そのような感じでは、本当にお辛いですね 補足をお願いしたいのですが、食事以外の場面では、お子さんはどんな感じですか? やはり手に負えないと思う時があれば、状況を詳しく教えて下さい

関連するQ&A

  • 和食・洋食のちょっとしたマナー

    基本的に「美味しく食べられたらいい!」というスタンスですが、それでも綺麗に食べたいもの。 そこで、普段疑問に思っていて、調べても分からなかった事を教えていただけないでしょうか。 和食 (1)お味噌汁・おすましの食べ方   お味噌汁等を飲む際に、お箸はどうするのでしょうか? (2)煮物等の汁の飲み方 汁は飲んでも良いと聞きましたが、それは具を全て食べた後なのか否か。 (3)器を手にとって良いか。 ご飯、汁物は器を持つ事は当然ですが、その他のものに関してはどうか。 (4)食事後の箸袋 (5)お茶 他の質問を見ていると、食事中にお茶を飲む事は好ましくないとの意見を見ました。 しかし、お店によっては、食事を出される前と後ではお茶を取り替えてくれえる所も ある。(緑茶とほうじ茶等) 食事中に飲んでもいいのは寿司店だけなのか。 (6)箸について(補足) ご飯からおかず等、箸を移す際は、一度箸を置くべきか否か。 洋食 (1) お皿のソース。 魚、肉等を食べる時、お皿のソースを付けても良いか。またその付け方。 (フォークで少々ソースを寄せてつけるあるいは、切り分けた肉、魚でソースを少し拭う ようにしても良いか。それとも、ソースはパン等につけて味わうべきか。) (2)飲み終えたスープ。 スープのスプーンは器に入れておくか、受け皿に置くか。また、その置き方。     (3)ナイフとフォーク 食べ終えた後、ナイフとフォークは皿に対して垂直に置くのか、それとも少々斜めに置くのか。 (4)口の油の付いたグラスの処置。 (5)先に出されたパン、サラダの食べ方。 部分的でもいいので教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 初めから遊び食べです

    いつもお世話になっています 一歳になって四日の娘ですが、食事スタートと同時にご飯を手で掻き回し、お皿のおかずをテーブルに落とし、テーブルに落ちた物は更に床に落として遊んでいます さすがに食器を逆さにしたり落とそうとする時は「こら」と注意してます 目の前に出された食べ物は、粘土のように遊んでいいものと勘違いしてるようです 遊ぶだけで掴んだものを口に持っていくような素振りがないです その間は私がスプーンで運ぶご飯をぱくぱく食べるのですが、目の前から手が届かない所に器を移動して遊べる物が無くなってしまうと、スプーンを両手で押しのけて食べてくれなくなります 11ヶ月までは育児書に『今は食べるよりも触りたい時期。ある程度見守ってあげて』とあり、私も『10年後に食べ物で遊ぶ人間なんていないんだから』とそのまま好きにさせていました ですが一歳を迎えても食べ物を口に持っていこうとせず、掴んだ物はただ遊んでいる娘にこれでいいのかわからなくなりました 食べ物に興味を持つのはいい事だと、このまま見守るべきでしょうか それともスプーンで口に持っていけば食べる状態でも、遊んで20分位たったらさっさと片付けるべきでしょうか 宜しくお願いします

  • だいえっと。

    ダイエットを始めて約二ヶ月がすぎました。なかなか思うように瘦せないのですが、食生活に問題があるのでしょうか? 163cm 49kg 朝ーヨーグルト250gと林檎半分 昼ーサラダお皿いっぱいとフランスパン大きめ一枚、おみそしる 夜ースープまたは、スープはるさめ です。 アドバイスがあればおねがいします。ちなみに年齢は17歳です。

  • 1歳半の食事

    1歳半になる子供のことなんですが、 1歳過ぎから遊び食べが始まったのですが、 それでも食欲は旺盛で、なんでも食べる子でした。 それが、1歳4ヶ月を過ぎた頃から、 段々遊び食べが激しくなり、なんとか気を向けるように、食べさせていました。 ところが、この1ヶ月ぐらいから、 全然食べなくなってしまいました。 3分も椅子にじっとしていません。 好き嫌いが激しすぎて、食べられるものが限られ、 嫌いなものは口に入れることもしません。 お茶碗を引っくり返す、それと注意すると、 めちゃくちゃに怒り出し、もう手がつけられません。 遊び食べどころか、ただぐちゃぐちゃにして、 食卓から離れてしまいます。 それでも、根気よく椅子に戻したりしてましたが、 疲れ果ててしまいました。 食べないんです。 この場合、好きなものに混ぜたら食べるのを、 ずっと続けていたら食べるのですが(でも、 自分で食べようとせず、スプーンもフォークも 使えるのに使わない、私が追いかけて口に持っていって、初めて口にする状態)嫌いなものが克服 できませんよね。 しかも、栄養的に偏りそうで怖いです。 みなさんはどうしてましたか? どうか、知恵をお貸し下さい。 今日も、朝から3口程度、果物は食べますが。 なんだか、無駄に長くてまとまりのない文章で すみません。 *フォークやスプーンに興味がない *椅子に座らない *いただきます、ごちそうさまをしない *嫌いなものは絶対食べない *テーブルに乗っかってしまう どのことでもいいので、 お願いします。

  • 1才半、食べてくれない場合食べさせなくていいのか?

    1歳半の娘がいます。 ちょっと前まではなんでも食べてくれていましたがこの1ケ月ほど好きなものしか食べません。 食べるのはうどん等の麺類、パン、豆腐くらいです。 あと食べるものといえばコロッケや唐揚げは食べますがふた口ほどで終わります。 果物は一切食べません。もちろんですがお菓子等の甘いものはいくらでも欲しがります。 栄養が足りてなさそうでミルクをあげていますが規定の一日400ccです。 色々おかずも試していますがどれもイマイチです。 肉じゃが、煮魚、焼き魚、ハンバーグ、グラタン、味噌汁、海苔巻、などなどあれこれ試していますが全然ダメです。 ご飯なら一粒ずつ口に運んで合計2~30粒が限界で私が口に入れてやると吐き出します。 うどんやパスタは具を入れると怒って具だけ手でつまんで出します。 パンもピザパン風に具をのせると吐き出します。 サンドイッチも具は食べません。 今までは何もお腹に入らないのはかわいそうだと思って多少は食べてくれるバターロールやうどん、コーンフレーク等を最後にあげてお腹を満たしていましたがこれがいけないのでしょうか。 最近、私も献立を考えることに疲れてきて今まで子供はこういう時期があると思って我慢してきましたがそろそろ限界になりました。 一生懸命になりすぎでしょうか? 今晩も何も食べなかったので夜のミルクも抜いてそのまま寝てしまいました。 朝もおにぎり(パンなら間違いなく食べるので)を食べなかったら何もあげないでおこうと思います。 こんな荒治療をされたことある方いますか? その結果、お腹を空かせてたべてくれましたか? 意味がないなら今までとおり食べてくれるものとミルクで乗り切るしかないと思ってますが。 そのうち食べてくれるんでしょうけど、いつ今の状態が終わるのかこの状態が長く続けば私がストレスになりそうです。

  • ぽいぽい投げます

    現在1歳1ヶ月の男の子がいます。 食事はハイチェアに座って食べていて、スプーンなどを持っていないと怒るので、持たせているのですが、飽きるとポイポイ床に投げます。 マグも飲み終わったら床に投げます。 そのつど、「投げないよ~」と言っていますが、今の様子を見ていると、物を投げずに食事してくれる日がくるのかしら~と不安になります。 そのうちスプーンやフォークできちんと食べてくれる日がくるのでしょうか? 自分で食べたい!がすごくて、なるべく手づかみメニューにはしているのですが、おにぎりはぎゅーぎゅー握りつぶすし、皿は投げ捨てるしでトホホな感じです。それでも、もりもり食べてくれるなら、あらあら~と思えるのですが、苦手な食べ物があったり機嫌を損ねるとムッキーとなって食べてくれません。 こんな時期ってどうしてました? (半分、愚痴になってしまいました・・・)

  • 子供(1歳7ヶ月)のご飯を作りたくない

    ごめんなさい長文です。 アドバイスをくださいお願いします。 遊び食べをする子供のご飯をもう作りたくありません。 元々料理が苦手&嫌いですが、私なりに栄養面に気を配り、レシピサイトを参考にしたりして、頑張ってきたつもりでした。 昨年10月あたりまでは、なんでもよく食べて好き嫌いはひとつも無い子でした。体重はその時も今も平均よりかなり小さいですが、量も皆に驚かれる程食べていました。 それなのに今は、ほとんど床に投げてみたり口からべーっと出してみたり。 スプーンフォークも床に投げつけます。 怒ってもヘラヘラして、それでも怒れば泣いてテーブルに頭をゴンゴンぶつけます。 昨日食べたものも今日は食べない。 好きなものも気が向かなければポイ。 お茶をいれたマグマグもポイ。 稀に食べてくれた時に思いっきり褒めても笑うだけで効果は無く、直後にポイポイしたりべーしたり。 お座りも長くできず、立ち歩いて遊んで、怒っても耳に入らず、連れ戻してもまた立つか泣いてゴンゴンするか。 せっかく集中して食べていても、実家にいるため人数が多く、誰かが立ち歩くと気が逸れます。立ち歩かないようにしても、猫が動けば触りに行ってしまいます。 お腹がすいてないのかとも考えるのですが、朝起きてすぐ、そして保育園から帰ってすぐに自分から「パン!(食べ物全部パンと言います)」と言って流しの方を指差して泣きます。 人が食べているのも欲しがりますが、口にいれるとまたべーっと出します。 用意したご飯を持っていくとすごく喜んで椅子に座ります。 なのに食べてくれないんです。 食べるのは、 ご飯(ふりかけか白飯) パン(食パン耳だけ、バターロール、スティックパン) 具なし味噌汁 からあげ チキンナゲット 千切りの人参 肉だけハンバーグ フルーツ プリンやヨーグルト 具なし茶わん蒸し ミックスベジタブル ひじきの煮物 …くらいだと思います。 豆腐や野菜を混ぜると食べません。 炊き込みご飯も食べません。 おにぎりにしても食べる時と食べない時があります。 手がベタベタするのも嫌います。 スプーンとフォークは練習中です。 手を触られるのが嫌いなので、一緒にスプーンを持つことも出来ません。 食べさせるよりは自分で手掴み食べの方が食べてくれます。 時期的に遊び食べをするのは仕方のないことだというのはわかっています。 でも保育園では前のように好き嫌い無くなんでもたくさん食べているみたいなんです。 立ちもせず、おかわりまでして、お皿まで舐めるそうです。 「あんなに何でも食べてたのにね」「甘えてるんだね、そのうち食べるようになるよ」なんて言ってた保育士さんたちにも今日、「いつか食べるとは思うけど、そのいつかまでが随分長いんだねぇ」と言われてしまいました。 私ももう疲れてしまって、私の母や祖母にも色々と言われ、頑張る気持ちがどんどん無くなってきています。 味が濃いのは承知ですが、ついお弁当用の冷凍食品やコンビニのおかずに頼ってしまいます。 苦手ながらも仕事後にせっかく作ったものをべーっと出されると、可愛い我が子に手を上げてしまいそうになるほどイライラしてしまうんです。 数回、頭を叩いてしまったこともあります。 最低なことをしている自覚はあります。 子供のことは本当に本当に可愛くて愛しているのに、父親がいない分私が頑張らなければいけないのに。 楽しいはずの食事の時間が苦痛で仕方がありません。 おやつを制限しても母達に攻撃され、もうどうでも良くなってきています。 手作りのおやつはもうほとんどつくっておらず、市販のベビー用のお菓子を食べさせています。 もう頑張れない頑張りたくないと考えてしまいますが、これではダメだと思っています。 どうか、何か良い案を戴けないかと思い書かせてもらいましたが、余計なことまで書いてしまったようですみません。 ちなみに、サンドイッチやお好み焼きも食べません。 子育ての先輩方、料理の得意な方などどなたでもかまいません。 どうか助けてください。お願いします。

  • そうめん、らーめん、うどんがメインの時、汁ものは付

    そうめん、らーめん、うどんがメインの時、汁ものは付ける? 麺類が主食の時は、お味噌汁やお吸い物、スープは付けますか?

  • 彼の部屋が不潔

    彼の部屋で料理を食べたりする時、彼の部屋にあるお皿やコップを使用することになるのですが、「洗ってあるからそれつかって」と彼に言われ(洗い終わった食器を食器棚にしまわず扉もない所に置いてあるせいか)手に取るとお皿には油のべたつき、コップも水洗いだけなのでくもり+べたつき、フォークも少しくもってたりで。。私が料理をする時は洗って使うこともできたのですが、市販のものをお皿に入れて食べる時や、彼が料理をしてくれた時が困ります。渡してくれたものの、水洗いをしに行ってしまったのですが「洗ってあるよ」と言われながらかなり動揺しながら「手~洗ってる」なんて言ってごまかすも渡された物を洗ってる所をじぃーっと見られてて、悪いなぁと思って少し気まずかったり。私が作れば?と思われるかもしれませんが床もごちゃごちゃしてたりと、大掃除もしてなく掃除機もないのであまり綺麗とはいえず、つま先立ちになってしまいます。 渡してくれたものを失礼なく洗ったり出来るうまい方法ってないですか? 長くなりましたがお願いします。

  • スパゲティは麺類ではない議論

    議論しています まずうどん・そば・ラーメンは汁を残す人も沢山居るのでスープ料理ではないが前提です(味噌汁・ポタージュは汁を飲み切るのでスープ料理) スパゲティは麺類ではない うどん・そば・ラーメンの具は トッピング形式で うどんそばなら揚げや天ぷら ラーメンならチャーシューやシナチク もっと言うと掛けうどん・掛けそば・掛けラーメンがあります スパゲティはと言うと 盛り付けの見た目でタラコソースやポロネーズソースがトッピングの様に出てきますが 混ぜてから食べます たいがいはカルボナーラやペスカトーレの様に具が最初から和えて出てきます 又ソースが残るとパンに付けて食べ切る方が多いです 故にスパゲティはソースだけ食べれないので麺が付け添えになっている『ソース料理』だと私は主張し議論しています 追記 フランス料理は食材が悪いのでソースで誤魔化す為ソースが美味しくて 必ずメニューに◯◯ソースと書いてありますよね 賛同して頂ける方コメント下さいませ