• 締切済み

ライセンス料とロイヤリティ

ライセンス料とロイヤリティは、どう違うのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 おおざっぱに言うと、 ライセンス料は商品代。 ロイヤリティーは著作権料。 こんなカンジでしょうか。 ライセンス料は、言い換えれば使用権利料でしょうかね。 ある商品やサービスに対して支払う対価です。 ロイヤリティーは商品一つひとつに付けられるもので、 商品価格の1%とか3%とか5%とか、それぐらいの金額を開発した人に支払うものです。 書籍等では、最初に原稿料を支払いますが、売れた本1冊につきいくらかのお金が 別途支払われます。