• ベストアンサー

ロイヤリティーについて

みなさん、こんにちは。 よくコンビニなどのFC募集の記事を見ていると、ロイヤリティーという言葉をよく目にしますが、この「ロイヤリティー」とは何ですか?本当に基本的なことで恐縮ですが、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#2です。 >私の側が会社に払う料金という意味ですか? その通りです。 多くの場合、売上の○○%という形で設定されています。        

kachan
質問者

お礼

再度の質問にお答え頂き有難うございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ロイヤリティーは、FC本部が開発した、ブランド力、商品開発力、情報システム、教育システム、販促・宣伝力などの対価としてFC加盟店が毎月納める金額を言います。 ロイヤリティーの方式には、 (1)固定方式=月額〇など(最近はへりました)、 (2)売上に対するロイヤリティ方式、(一番多いです 3%から5%が中心) (3)粗利に対するロイヤリティ方式(主にCVSで採用されている方式です)があります。 セブンイレブンは、ロイヤリティが高いのですが、それ以上に、店舗のイメージや、商品開発、システムに魅力があるため加盟店は増えています。

• Faye
回答No.3

CM作成料も入っているでしょうね。 有名人を使いますから。 とにかくそういうことです。 店を経営していくうえでコンビに本社が行うことに対する手数料?ですかね。

回答No.2

ロイヤリティーという言葉の意味は、 「特許権・商標権・著作権などの使用料」なのですが、 この場合は、フランチャイズ料金の事を指します。          

kachan
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。 フランチャイズ料金ということは、私の側が会社に払う料金という意味ですか?

回答No.1

チェーンの名前とか商標(ロゴマークとか)の使用料ってことじゃないでしょうか? あと独自のシステムの使用料とか、オリジナル商品の開発費も含まれてるかもしれません。