• 締切済み

消費税の課否判定-国外でのライセンスのロイヤルティについて

A社は、日本に本社があるアニメの会社で、同じく日本のフィギュア製造業者Bに、ロイヤルティ契約をむすび契約金やロイヤルティを貰います。 ライセンス供与地域は、国外です。 契約書には、A社とB社の所在地ははそれぞれ日本国内となっています。 A社がB社に請求書を送ります。 この場合、消費税の課否はどうなるでしょうか。 税法上の根拠も含めて、実務家・税理士などの専門家からのご回答をお待ちしております。

  • ma_
  • お礼率29% (182/624)

みんなの回答

  • allington
  • ベストアンサー率62% (18/29)
回答No.1

B社の位置づけは何でしょうか。日本の事業者ですが、ご質問のタイトルの国外のライセンスとの関係はどのようになっていますか。 会社(事業者)AもBも日本国内の事業者ですから、AとBとの契約によるライセンス契約は国内取引として認識されます。 したがいまして、A社は課税売上として、ライセンス収入となります。 B社では、A社に支払うライセンスフィーは課税仕入となります。 B社でこのライセンスに基づいた使用権を行使して、海外の事業に使用する。ということでしょうか。これ以降はB社の問題ですが、海外で権利行使するライセンス(海外の第3者に再使用料を徴収することでしょうか)に関する売上は輸出免税となると考えられますが、質問内容では取引の内容がわかりませんので、正確な回答を差し上げられませんので、以上のような概略となりますが、ご参考となれば幸いです。

ma_
質問者

補足

B社は、海外での事業に使用するとこを目的としています。 役務の提供場所の解釈で、国外取引とみることもできるかなと思い、質問として投稿しました。

関連するQ&A

  • ライセンスの対価に関わる消費税

    ライセンスの対価に関わる消費税について質問です。 企業Aから、企業Bに、ある物品の製造・販売のライセンスをいたしました。企業Bは、その契約に基づき、売上の2%をランニングロイヤリティーとして納めます。 具体的方法は、4月から翌年の3月末までの売上をしたものを、Bは集計して4月に、Aに報告し、Aはそれに基づき請求書を発行、Bは納付します。 昨年度、企業Aは、Bから振り込みがあった年度の収入に基づき、消費税を納めようとしました。 ところが、国税が言うには、このような場合、3月末までの収入となって課税対象になるというのです。 理屈は、Bにおいて売上発生時点で消費税が発生するから、というものでした。 企業Aが、企業Bと連結とか、子会社であるとかならそれもわかるのですが、AとBはライセンス以外の縁もなく、四月の収入報告を聞くまでは売上すらわかりません。 このような状態で、三月末までの収入としてあげなければならないのでしょうか? 毎回、追徴という形で払うのは馬鹿らしいのですが…。

  • 消費税課否判定

    こんばんは。 今回の質問は、以下の項目の「消費税課否判定」等についてです。 事業者がクレジットカード会社に支払う手数料は、債権譲渡損であり、不課税ということでいいのでしょうか。 事業者がクレジットカード会社が発行しているギフトカード等を受け取り、実際にクレジットカード会社から入金があった際、控除される手数料の消費税の課否判定と区分は何なのでしょうか。 以上2点について教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 消費税区分

    たびたびの質問ですみません。 A社とA社の子会社であるB社の経理をしています。A社が決算で今、消費税の申告書を作成しているのですが、消費税区分でわからないことがあります。 以前にも似た事案で質問したのですが、大家とA社でアパートの賃貸借契約を結び毎月家賃を振り込んでいます。A社はB社と転貸借契約を結びB社はB社の従業員に社宅として貸しています。そしてB社従業員から受け取った家賃をA社に支払っています。A社・B社・B社社員間の三者間にて代行徴収契約もあり大家も転貸は認めているので契約は問題ありません。 私の記帳した仕訳を書きます。まずB社が従業員から家賃をもらいます。 B社側の仕訳です。    借       貸     消費税区分   現 金     受取家賃   非課税売上 そして、B社からA社に家賃を支払います。    借       貸     消費税区分 地代家賃     現 金    非課税仕入 次にA社側の仕訳です。    借       貸     消費税区分   現 金     地代家賃   非課税売上 そして、A社から大家に家賃を支払います。    借       貸     消費税区分 地代家賃     現 金    非課税仕入 これでよいのでしょうか?また駐車場代は課税売上だと聞いたのですが家賃の中に含まれている駐車場代(契約書に駐車場代●●円と明記されています。)だけ別の仕訳で課税売上にするのでしょうか?    借       貸     消費税区分   現 金     地代家賃    課税売上(B社から入金時)   駐車場代     現 金    課税仕入(大家に支払時) 長々と素人の仕訳を書いてしまいましたがどなたかお教えください。よろしくおねがいします。

  • ロイヤリティーは、どこまで適応するのですか?

    ロイヤリティー契約を結んでいるA社(製造)が、他のB社に卸し、そのB社が小売りをする場合には、 A社とB社の双方からロイヤリティーは発生するのでしょうか? (A社との契約は独占的通常実施権でサブライセンスは認めない契約の場合です) この件について教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ロイヤルティの受取人

    中国にある製品の技術を供与しています。 契約書では、日本の商社、中国の商社にロイヤルティを分与する契約を結んでいることが分かりました。 品物を売って貰っているのでロイヤルティも分与したものだと思いますが、本来分与しなくてもよい性格ものだと思いますが、如何でしょうか?教えてください。

  • 国内において外国企業の販売代行をした場合の消費税

    この度、当社(A社)がノルウェー所在B社の機械(プラント)を日本国内C社へ販売代行をしようと考えております。 大きなプラントなので、その内機器の約70%はノルウェーより輸入、約30%はいくつかの国内メーカーより調達します。 そして最終的に納入先C社で組立・納入をします。 ※B社とC社が契約を交わしています。 この場合、B社よりA社へ対しての手数料支払を下記のどちらかの方法で行うことは法律上可能ですか? (1)C社は、70%分(税別)をノルウェー購入元B社に支払い、30%分(税込)+※70%分の消費税を国内代行A社へ支払う ※70%の消費税分を代行手数料とする。 (2)C社は、B社に100%分(税別)を支払う⇒その後、B社が30%分(税別)A社を通じて日本国内メーカーへ支払 C社は、A社に全体の消費税相当分を支払う⇒その後、A社は国内調達分30%の消費税はメーカーへ支払い、残りは代行手数料とする。 何かアドバイスをいただけたら有難いです。お願いします。

  • 品物が日本に入ってこない取引の消費税

    わかりにくい題名ですみません。 日本企業A社が、海外Z国で仕入れた品物を、そのままZ国内で別の日本企業B社に引き渡すような場合は、国内の取引と見なされるのでしょうか?それとも、貿易の範疇なのでしょうか? 品物はZ国内でA社の仕入れ元α社から、B社の委託加工先β社に引き渡され、日本には一切入ってきませんが、A社もB社も日本にある日本の会社です。 この場合、A社からのB社への請求は、国内の消費税を含めるのかどうかを教えてください。 宜しくお願いします。

  • 海外取引に伴う消費税について

    弊社は海外A社の代理店です。A社が日本国内のB社への製品販売と日本国内への発送、通関、配達までを受注しました。支払いは全てB社からA社へ直接行われます。弊社は上記にともなう業務の仲立ちをして製品販売の10%を販売手数料(外貨建て)として請求、また国内の通関・配達費用に利益を乗せてA社に請求します。(通関配達の請求はA社からB社へ同じく利益を乗せて請求されます。) 質問は消費税についてです。 輸入通関時に支払う消費税及び国内手配で生じた消費税を海外のA社に請求するのか? そうであるならば海外のA社からB社へ同じく消費税が請求されるのか? そうでないならばB社は消費税を支払うことなく製品を仕入れることができるのか? 弊社がA社に請求する販売手数料には消費税がかかるのか?(恐らくこれは外国の事業者に対するサービス提供として免税になると思いますが。) ネットで調べまわっては見たのですが良く分からなくて質問させていただきました。宜しくお願いいたします。

  • 消費税不課税の場合の会計処理

    先日質問した者ですが、まだ良く理解できない部分がありますので、教えてください。まず前回の質問の三国間貿易についての内容をご説明しますと、(1)国内のA社が国内のB社に対して商品を販売するのですが、商品は海外で製造され、国内を経由することなくB社により第三国に販売される場合、海外での取引になるので、不課税取引になるとの回答をいただきました。この場合、経理上の処理はA社が海外の工場C社より購入した代金は不課税仕入れとなり、A社がB社に対して販売した売上は不課税売上になるとの判断でよろしいのでしょうか?(2)似たようなケースでA社がB社に対して現地のFOB価格にて販売した商品を、B社が日本国内に輸入する場合、当然B社は輸入関税、消費税を通関時に支払うことになりますが、A社はC社からの仕入も、B社への販売も不課税仕入れ、不課税売上でよろしいでしょうか? いずれのケースもA社からB社への売上は日本国内の納品書、請求書を使って行われますが、解釈としては船荷証券の譲渡ということでよろしいのでしょうか。C社からA社への売上はA社がB社に対して販売するFOB価格(インボイス)とは異なるFOB価格にて(差額がA社の利益)販売され、支払いは送金にて行われます。 弊社税理士の見解では、(2)のケースは所轄税務署に問い合わせても前例が無いとのことで判断は非常に難しく、誤解を招かないためにはB社が通関時に払った消費税を一旦A社に請求し、B社は納品書、請求書を発行するときに消費税を乗せて請求する方法が良いとのことでした。この方法だと余計に複雑なような気がするのですが、正しい処理方法を教えてください。

  • 契約書の認証

    ライセンス契約書の認証手続きについて教えて下さい。 そのライセンス契約書はアジアのある国の会社(A社)と日本の会社(J社)とで結ばれたもので、A社がもとの権利を持っています。 A社の中国での訴訟のため、ライセンス契約書の認証手続きを日本の中国大使館で行いたいのですが、A社が持っているライセンス契約書を日本で認証手続きをすることは可能なのでしょうか?それともこの場合は、J社が持っているライセンス契約書で認証手続きを受けるべきなのでしょうか?A社はA社のライセンス契約書で認証手続きを受けることを希望しているようなのです。 なお、それらの認証手続きにはどのような書類が必要なのでしょうか? また、その手続きの際、注意点があれば教えてください。 本当に内容が難しくて困っています。どうかご回答くださいますようお願いします。

専門家に質問してみよう