• 締切済み

ロイヤリティとライセンスフィーの違いについて

特許について調べ物をしていたところ、 ある資料にロイヤリティとライセンスフィーという言葉が 出て来ました。 ロイヤリティとは特許の実施料のことだと理解しているのですが、 ライセンスフィーとはどんなものを指すのでしょうか。 特許実施契約を結んだ時の一時金のようなものでしょうか? 違いが良くわかりません。 どなたか、ご教授お願いいたします。

• zacc
  • お礼率72% (24/33)

みんなの回答

回答No.1

辞書的な意味の違いはさておいて、ビジネス上の違いは有りません。ロイヤリティも特許の使用料と言うわけではなく、著作権の使用料から、売上連動のインセンティブまで幅広い意味で使われます。ライセンスフィーの方は、特許や著作権の使用料と意味でしか使われないので、こちらの法が狭い意味ではありますね

zacc
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみませんでした。 ありがとうございます。 場合によってはちょっとずつ違うニュアンスで使い分けられていそうですね。今後場数を踏んでその辺を見極められるようにしようと思います。