• ベストアンサー

顧客ロイヤリティとは

顧客ロイヤリティの意味を知りたいです。 ロイヤリティと聞くとチェーン店などで名前を借りた代金を支払うという意味を想像してしまいますが、やはり別の意味なのでしょうか よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oro-kamen
  • ベストアンサー率72% (110/152)
回答No.4

顧客ロイヤ「ル」ティー ですよ。 ■ロイヤルティー 【loyalty】 ロイヤルティーの意味は忠義や愛着。 「顧客ロイヤルティー」とは大仰ですが、あるお店の買い物で満足したら次回以降も他所でなくそこで買い物する心理です。 日常語では「いきつけ」「常連」。商売用語では「御贔屓に預かる」が近いですね。 「贔屓筋」のお客さんは顧客数の2割に過ぎませんが、その買い物額が売上の8割を占める事から、、店員の手間をご贔屓筋に集中しなさいという事です。 その理論に基づいて、いろいろなお店が「カード」を発行しています。 その買い物データを元にきめ細かく商品を提案することで、効率よく売り上げを伸ばそうという狙いです。 ■ロイヤリティー【royalty】 「王様」を意味する「ロイヤル」から「王の特権」の事。 地方領主(貴族)は「国王の名の下に」領地を支配する特権を与えられ、変わりに領主は王に税や兵役の義務を負います。 商売用語では「のれん代」「著作料」を意味します。 「地方領主」を「フランチャイズ」や「キャラクターグッズ販売者」に、 「王様」を「本社」や「原作者」に置き換えたら分かりやすいかと。

その他の回答 (3)

  • touma17
  • ベストアンサー率62% (22/35)
回答No.3

日本語にするなら「忠誠度」とすれば 意味が通ると思います。 顧客ロイヤリティが高いと言う事は その企業の製品を贔屓にして買ってくれる顧客が多い と言う感じですかね。

  • nature345
  • ベストアンサー率15% (155/977)
回答No.2

 こんばんは ロイヤルティー(royalty、ロイヤリティーとも)とは、特定の権利を利用する利用者が、権利を持つ者に支払う対価のこと。  質問者様が言う意味も同じですね。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://www.monthlyiso.net/yougo/yougoAC10.html “顧客ロイヤルティ(CL)”は、ロイヤルティの高い顧客の増加を目指す考え方である。 <使い方の例> http://www.spss.co.jp/labo/case/files/c071.html クレディ・スイス(Credit Suisse)は、“Loyalty Based Management(顧客ロイヤリティを基にした管理制度)”を設けました。同制度は、ダイレクトマーケティング・キャンペーンの有効性を引き上げるために、SPSSのpredictive analyticsソフトを原動力にしています。 クレディ・スイスでは、顧客250万人の大規模なデータベースをSPSS Clementineを使用して分析しています。そして分析した結果は、同社の顧客の中から見込み客を見いだし、見込み客一人ひとりの嗜好や履歴に合わせたマーケティングの展開に活かされています。一方で、膨大な顧客層を細かくセグメントに分けることで、同社では、個別化したソリューションを顧客に設定できるようになりました。  

関連するQ&A

  • ロイヤルティ

    コミュニティに関する調べ物で、特に「顧客ロイヤルティ」についてつっこんで調べています。「顧客ロイヤルティ」について皆さんが読まれた本、文献で良質のものがありましたらご紹介していただけますか。

  • ショップロイヤリティとは?

    「ショップロイヤリティを高める」のロイヤリティとはどのような意味ですか? ご存知の方は教えて下さい。

  • ロイヤリティの意味

    「ショップロイヤリティを高める」という風に使われる場合の「ロイヤリティ」とはどのような意味ですか?ご存知の方は教えて下さい。

  • ロイヤリティの仕訳

    フランチャイズチェーンの店で毎月本部に支払うロイヤリティは、仕訳をどうすればいいのですか。最初に支払う分は「長期前払費用」ということですが、月々の分は調べても中々わかりませんので、よろしくお願いします。

  • ロイヤリティ契約につきまして

    イラストの仕事をしています。 ロイヤリティ契約のお仕事も昨年携わりました。 初めてです。 ロイヤリティ契約のお仕事は、どうやって先方が正しい数字を出して来ているか、確かめる方法はあるのでしょうか? ブランド力のありますお仕事でしたので、引き受けましたが、、、 ある意味、開いての申告を信じるしか無い、という契約でしょうか。。。

  • royalty stackって何ですか?

    特許関連の英文資料のなかに、「royalty stack」という表現が出てきました。あまり詳細な内容は言えないのですが、膨大な量の特許を所有している企業がその市場独占力を濫用することによって、ロイヤルティ料(特許使用料)につき差別的な取り扱いをしている、と言うのが全体的な趣旨です。 stackというのは普通、何かが堆積している状態とか保管場所といった意味で使うと思うのですが、これは業界用語でしょうか? 日本語で唯一見つかったのは「ロイヤリティのstackが問題になっている」という表現なのですが、これではまったく内容がわかりません。特許について詳しい方がいらっしゃいましたら、是非お力を貸してください。お願いします。

  • ブランドロイヤリティの心変わりは・・・

    ※質問の仕方を間違えたので再度お願いします。 ある特定商品や特定の会社にブランドロイヤリティを感じている 顧客に対して、自社製品への心変わりを促すようなマーケティング 手法なんてあるのでしょうか? 手法が載っているサイトか書籍をご存知でしたらご紹介ください。 よろしくお願いします。

  • 顧客データの作り方を教えてください

    顧客データを作りたいのですが 内容としては (1)顧客の基本情報の一覧であり、その中の顧客一人の名前をクリックするとその顧客の詳細情報のデータにとぶようにしたいです (2)基本情報や詳細情報の入力する項目は決まっているので「入力フォーム」を使いたいです エクセルでできますか?アクセスのほうがいいでしょうか?

  • 複数の顧客からの注文を顧客別にカウントするには

    1日に複数の顧客から注文があり、顧客別に別のシートにカウントしたいのですがどのように記途すればいいでしょうか。 一応、1シートにはその日の注文を受けた顧客名は入力しているのですが、何回それぞれの顧客から注文を受けたのかしゅうけいしたいのですが、1日100から200件毎日あるもので。 宜しくお願いします。

  • 弥生顧客08について

    宜しくお願い致します。 社内で使用中のPCを買い替える事になり、弥生顧客08に入力済みの顧客リスト約1万件をCSVでエクスポート致しました。 インポートの方法を確認してみようと別のPCで(弥生顧客08インストール済み)作業を行ったところ、エラーのために移動できませんでした。 マニュアルを確認したところ、テンプレートを会社仕様に変更した事が原因と考え、その様に変更をしてからインポートを行ったのですがエラーが出てしまいました。 全項目が弾かれるわけではないのですが、例えば名前のフリガナが入ってる方もいればいない方もおり、そういった事がエラーに起因しているのでしょうか。 若しくは、方法論そのものが違うのか・・・来週末までに行わねばならず、大変困惑しております。 弥生顧客08にお詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授のほどお願い申し上げます。  追伸 記載のPCは全てVISTAになります。