• 締切済み

‘こころ’って、歳をとらない?

noname#89274の回答

noname#89274
noname#89274
回答No.19

青春の詩 サムエル・ウルマン 青春とは人生のある時期ではなく、心の持ち方をいう。 薔薇の面差し、紅の唇しなやかな肢体ではなく、 たくましい意志、ゆたかな想像力、燃える情熱をさす。 青春とは人生の深い泉の清新さをいう。 青春とは怯懦を退ける勇気、安易を振り捨てる冒険心を意味する。 ときには、二十歳の青年よりも六十歳の人に青春がある。 年を重ねただけで人は老はしない。 理想を失うとき初めて老いる。 歳月は皮膚にしわを増やすが、情熱を失えば心はしぼむ。 苦悩・恐怖・失望により気力は地に這い、精神は芥になる。 六十歳であろうと、十六歳であろうと人の胸には、 驚異に魅かれる心、おさな児のような未知への深求心、人生への興味の歓喜がある。 君にも吾にも見えざる駅逓が心にある。 人から神から美・希望・喜悦・勇気・力の霊感を受ける限り君は若い。 霊感が絶え、精神が皮肉の雪におおわれ、悲嘆の氷にとざされるとき、 二十歳であろうと人は老いる。 頭を高く上げ希望の波をとらえる限り、 八十歳であろうと人は青春にしていまだ巳む。 (作山宗久 訳) 一時期プレジデントという雑誌にいつも掲載されておりました。 二昔ぐらい前に仕事の合間に見ていたのを思い出しました。

yy8yy8az
質問者

お礼

ご返事が遅くなり申し訳ありませんでした。  勇気をいただきました。愛情もいただきました。  理想を見つめたいと思います。  回答ありがとうございます。