• 締切済み

団塊世代のイメージ

団塊世代のイメージ及び感想を教えて下さい。 どちらかと言うと(批判意見) 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

競争社会で生き抜いてきた為か、他者への思いやりに欠如しているように思われます。また、何の哲学もなく猪突猛進型で利益のみ追求して突き進んできた結果、経済至上主義的な歪な社会が作られてしまったのではないでしょうか。団塊世代には経営の神様と言われるような哲学をもった経営者がいないような気がします。

tenpOP
質問者

補足

本当におっしゃる通りですね。(但し全ての人では有りません当然すばらしい人も沢山いておられます)しかし大多数はまず人を全然育てていませんよね。 何か自分だけ良ければいい(自己中心的)な人が多いような感じがします。この世代から日本人らしさが無くなってきたような? 私の団塊イメージは、弱いものを叩く。人を育てない、育てたくない。 既得権益を振りかざしいつまでも、偉そうに振舞いたい。今の日本の団塊管理職を見てると見事に当てはまっているような? 私は現在30代後半ですが、入社時(誰でも知っている大手メーカー)に 就職しましたが、本当に難しい仕事を任されプレッシャーとストレスで 大変な思いをしました。ところが団塊世代の人は気楽な仕事及び簡単な仕事、など私たちの仕事とかなりかけ離れた仕事でした。しかし年功序列でボーナスは物凄く本給も高いです。しかし現在終身雇用崩壊、年功縦列廃止、成果主義に変わり、大量リストラで辞めていきました。 しかし大手ですので早期退職制度などで割り増し退職金が物凄いです。 でも50歳近く無いと割り増し率がかなり悪いです。 今まで散々楽をしておいて辞めるときにはがっぽり退職金を貰い納得いきません。私は40歳前で家庭の事情で早期退職に応じましたが雀の涙程度の退職金でした。団塊世代はあと数年で年金生活に移行しますが、今中高年は65歳からの年金ですよね。退職金割り増しといい、年金といい、全て団塊世代に有利になっているとしか思えません。政治も世論も !要するに若い者につけを回そうとしていることが丸見えです。

• zzja
回答No.1

親のスネをかじって、最高学府に学びながら勉強もしないで、全学連たらなんたらにかぶれ、一人前に反体制とかいって、しょうもない会社に就職して、体制側のゴキブリになって中間管理職で、部下を体制側になって、いじめ。定年退職してなにが第二の人生だ、バカヤロ。 その勝手な考えが現在の、教育をする側とされる側に反映している。 なにがビートルズだあんなもの、自分のコレクションにはプレスリーはあっても、ビートルズはない。 勿論、同じ団塊でも、自分の周りに社会に多大な迷惑をかけた、全学連くずれはいない。