• ベストアンサー

団塊の世代について。

「団塊の世代」とは、正確には、何年生まれのことでしょうか?「世代」というくらいだから、やはり、「何年生まれ」という限定は無いのでしょうか? 「団塊の世代」は、男女ともその生まれだったら、あてはまるのでしょうか? 男性だけを指しているような気がするのですが。 「団塊の世代」は、何故そんな名前で括られ、特定され、嫌われるのでしょうか?「団塊の世代」批判が多いのは何故ですか?

noname#16845
noname#16845

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • D-JAGA
  • ベストアンサー率28% (39/139)
回答No.3

第1次ベビーブームの頃に生まれた方々を、団塊の世代といいますので、正確に何年生まれというのは無いと思います。現在、50半ぐらい~60前後の方々が該当します。 個人的な意見となりますが、 戦後、日本の歴史は、彼らとともに合ったといっても過言ではないと思います。 また、人数が多いため、社会的な影響力はかなりあるでしょう。 女性に関してですが、女性も入るはずですが、時代的な背景もあって表舞台に女性が出てきにくい(第1線で働いている女性は、男性に比べて、ほとんどいない)ので、目立たないのだと思います。 ただ、僕には、団塊の世代と言葉に、質問者さんの言われるような、嫌われ者というイメージはありませ。が、あえて言うなれば、学生運動や色々な社会的な問題と深く関係した世代であったり、いわゆる「オヤジ」といわれた世代だったというのが関係しているのかもしれませんね。 ↓ウェキで調べた「団塊の世代」についての記述です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%A3%E5%A1%8A%E3%81%AE%E4%B8%96%E4%BB%A3
noname#16845
質問者

お礼

これまで私自身は団塊の世代は昭和20~30年生まれあたりかな?と思っていました。(幅広過ぎですが・・) 戦後のベビーブームの頃に産まれた方々が該当するということで、社会的影響は大きくても、やはり彼ら個人個人には罪はないですよね。 女性が目立たない理由が理解できました。世代、というわりにいつも男性を指しているふうだったのでどうなのかなと思っていました。 私個人も「団塊の世代」に悪い印象はなく、むしろ、好きな知り合いが多い世代なんです。ただ、そういった括りの呼ばれ方をすることは知っていましたので、何か特別視のようで、とりたててではありませんでしたが、謎、でした。で、最近たまたま行き当たった掲示板がらみでその酷評にショックを受けておりました。 ウェキ、ありがとうございました。 ググってそこから入ろうとすると何故か文字化けなんですが、今回は読めました! ご丁寧なご回答をいただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.2

戦争中は、日本中の男は戦争に行っていたので、出産は少なかったのです。 戦争から男が帰ってきてまず子作りをしたのです。 それで昭和21年生まれが極端に多く、その後3年増え、その後減っています。 http://www.ipss.go.jp/pp-newest/j/newest02/3/zu5.gif 団塊のピークは、今生まれる赤ちゃんの倍の数存在します。 団塊が成長するに従って、ありとあらゆるものが不足していました。 彼らは、常に競争してきたのです。 出産年齢の時は、産婦人科も不足したので、出産のベッドも足りず、ストレッチャーの上で出産していたようですね。 団塊は、男性も女性も指す言葉です。 団塊の世代と名付けたのは、堺屋太一です。 彼は今でも団塊のカリスマであろうと努力しています。(空振りしていますが) 人口ピラミッドの二つめのピークは団塊二世と言われている世代です。団塊の子供たちです。 彼らが子供を産まないので、日本には団塊三世は存在していません。 団塊が嫌われているのは、競争意識が強すぎるあまり、エゴイスティックで柔軟性が無いのです。 バブル経済をおこし、それを潰したのは団塊の世代ですし、その後、不景気の時代に団塊を首にしなかたために、新規採用が著しく制限されました。おかげでニートやフリーターが大発生しています。 今後の社会保障が激増し、税負担や社会保障負担が大きくなるのも、団塊が高齢期にさしかかることが原因です。 彼らには罪はないのですが、世代間の人口バランスが著しく崩れると、社会は大きなダメージを受けるのです。

noname#16845
質問者

お礼

>団塊の世代と名付けたのは、堺屋太一です。 そうなんですか!驚きです。(無知でした・・) >彼らには罪はないのですが 私はその世代より一回り以上下なのですが、その世代に知り合いが多く、以前から「団塊の世代」や、そのうち「団塊ジュニア」と言う言葉まで出て、何か特別視されていることは、なんとなくでしたが感じていました。 数日前、たまたま、調べごとをしていたら(団塊とは無関係)、とある掲示板がヒットし「団塊の世代」が、ここでは書けないくらい酷く書かれていて、そこからたどっていった結果、団塊批判が多い事に気付きました。 私個人は、その生まれの人達にそういった(書かれていたような酷い)印象はなく、むしろ、好きな人達がその年代に多くいることもあったのでショックでした。具体的に理由が知りたい一方で、恐くもありましたが、この言葉で少しほっとしましたし、自分なりに理解できます。 とても丁寧に、かつ、冷静な視点でのご回答をいただきましてありがとうございました。

  • ricanmuri
  • ベストアンサー率12% (50/411)
回答No.1

昭和22・23・24年生まれをそう言ってるやぅデス。 私もそのうちの一人ですが、嫌われたり批判されたりの感覚はないのですけどね・・・・? ひょっとしたら年金制度などで我々が負担になるとかそうゆう事かもしれませんねぇ。

noname#16845
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 団塊の世代って?

    よくニュースで聞く、「団塊の世代」って何歳(何年生まれ) の人たちをさすのでしょうか? また、なぜ「団塊」と言うのでしょうか? 世代別に他にもそうゆう名称があるのでしょうか?

  • 団塊世代

    「団塊世代の人」とは、昭和何年生まれから何年生まれまでの人でしょうか。

  • 団塊世代と団塊ジュニア世代にはさまれ困る新人類世代は私だけ?

    昭和34年生まれ いわゆる新人類世代です。ALLWAYS~3丁目の時代の残り香も知っています。 次第に家の中に電器製品が増えていきました。内容も変化が。 若い時から10年上の団塊世代には小言をうるさく言われ困っていました。(みんなひとからげにするつもりはありません。もうちょっと上の戦中生まれにはあまりしつこく小言をいわれませんでした。もっともあたのは親世代である、昭和ひとけた世代でした。) 最近は、団塊ジュニア世代が中堅社員になり、傾向として(みんなひとからげにするつもりはありません。)このせだいは、私の10年程度下世代に比べ、ドライで1、0思考でつついてくる(自分はコンピュータでないので答えは1か0だけではないと信じています。0.5という答えもありだと思います。)し、愛想が悪い人が多く感じます。(あいさつをしても返事がない。あいさつをしない。)、昭和50年ころ以降生まれの若い社員は、愛想が良く屈託がないものが増えて来ます。 世代ということでくくるのは問題があるかも知れませんが、これで大変神経を使います。 1.このような悩みを持つのは私だけでしょうか? 2.このような世代へのよき対処法は? (団塊世代は、一度定年で消えていくとは言え再雇用でまだ5年以上残ります。団塊ジュニア世代とはあと十数年付き合いがあります。)

  • 団塊世代は何万人いる?

    総務省統計局の国勢調査(H17)の年代別人口で47’~49’生まれの人口を足すと680万人になるのですが、 一般に言われている団塊世代の人口は出生数の800万人のようです。 個人的には死亡数を考慮した前者のほうが指標的に正確だと思うのですが、皆さんはどちらを使いますか?

  • 名なしの世代

    1931年~37年生まれ「昭和一桁世代」 1946年~50年生まれ「団塊の世代」 1961年~65年生まれ「新人類世代」 1971年~75年生まれ「団塊ジュニア世代」 といわれていますが、 1951年~60年生まれまでの 世代には名前がありませんが この世代は何と呼ばれているかご存知の方いらっしゃいますか。また、この世代に対し、特徴を とらえ、独自な「○○世代」 と名前を考えていただける方 お待ちしています。

  • 団塊世代の今現在の人口比率が知りたいのですが・・・。

    団塊世代をどの当たりで限定するかが問題ですが、この場合はいわゆる2007年問題での昭和22年生まれから25年生まれあたりかな?と思ってます。 広い意味で昭和26年生まれくらいまで含むという考え方もある様ですので、そのあたりまで含めての比率もわかれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 団塊世代

    団塊世代とは、いつの方々のことを指すんでしょう?団塊世代の方々が、退職時期に来るのはここ数年ときいたんですが、これは本当のことなのでしょうか???

  • 団塊世代のイメージ

    団塊世代のイメージ及び感想を教えて下さい。 どちらかと言うと(批判意見) 宜しくお願いします。

  • 団塊世代について。

    団塊世代について。この世代くらいの人は独りよがりが多そうな気がしてますが違ってたら指摘下さい。

  • 団塊世代の10年下の世代の特徴(男性)

    主人が良く車の中で話題にしてきます。 主人(1956年生まれ)は若い頃から、10年上の団塊世代に泣かされてきた。 とぼやいています。 ある時は兄貴のよう寄り添ってくるけど、気がついたら本音を吐いてしまい、 冷たい仕打ちにあって来たと言います。 (もちろん団塊世代みんなからではないです。) 一方で、10年下の世代とはとても仲が良い。主人は10年下の世代をかわいがっています。 家にも後輩をよく連れてきます。外でも良くおごっているようです。 しかしながら15年ぐらい後の世代からはとても苦手だと言います。 いわゆる団塊ジュニアなのでしょうか? 主人は、15年以上上の世代の方とはうまくいっていたと言います。 リタイアされた方ともよく遊びに飲みに行っています。 かわいがられているようです。 ついに団塊世代は65歳を迎え天下の時代と思いきや、15年から20年下の世代の突き上げが きついと言います。 これは世代間の差なのでしょうか? 主人が言うには、 俺の世代は、よくバブル世代と言われるがそうでもないんだよな。 就職した時は、オイルショック後ようやく、就職事情が復調し始めたころ。 バブル時期にディスコなんかで遊びまわったのはもう少し下の世代。 子どもの頃は時代が良くなって行ったという感はある。 東京五輪は小学生低学年 大阪万博は中学生 札幌五輪が高校生。 オイルショックがやって来て狂乱物価の高校から大学生。 日本の未来が心配だ心配だと言います。 主人はよく時代の変化を観察していると思います。 7歳下の私 あまり時代の変化を覚えていない。 1.この違いは何なのでしょうか 男女の感性差? 世代の微妙な差? 2.主人には何か潜在的に悩みがあるのでしょうか? 寿退社して専業主婦なので男社会が良くわかりません。 (金銭的な不安はそれほどありません。) 3.昭和30年代前半生れ には、独特な世代の特徴があるのでしょうか? 新人類と呼ばれたのは昭和34年生まれ以降らしいです。