• ベストアンサー

常に気持ちが沈んでいる・・・本当に苦しい・・・・

billy3の回答

  • billy3
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

昨日 ある講習で良い事を聞きました 前向きは決してプラスではないと 時には後ろを振り返ることも必要だと  前回どうして失敗したのかを ノートに書き出して 自分なりに次に同じ失敗をしないように 対策・改善点をまとめてみてはいかがでしょうか  (1)失敗した事柄を事細かに書き出す (2)自分なりの考えでいいので 改善策・対策を書き出す 仕事の失敗が軽減するだけでも気持ちが軽くなると思います 弱い自分を変えるのではなく 弱いなりに生きていく知恵を時間をかけて見つける努力もいいものです 自分は弱い人間です しかしそれを受け入れて生きています  全然頑張らないで生きてます そんな人間もいますので安心してください  

関連するQ&A

  • ほんとにあるのですか?

    「どう捉えますか?」にも長文を書いたものですが・・、ひとつ謎ができて書いてます・・。男性の方、本当に仕事が忙しすぎて、女性と出会いがなかったり、デートすることできなかったり、自分のことで精一杯になったりすることあるのですか? それでメールするのがおろそかになることってあるのですか?どんなに忙しくても、トイレに行く時間があるならそのときメールできるんじゃないかなーなんて思っちゃうんですが。。忙しい日々の中でも、誰かとデートしたいとか思ったりするのですか??  とても忙しい人にはどんなメールをしてあげるとリラックスできますか?

  • 自律神経失調症と薬の服用

    4年程前に自律神経失調症となり、頻脈や不定愁訴など男の更年期のようなつらい日々が続きました。内科の先生からデパスを処方され気分の悪いときに飲むように言われました。その後、だいぶ改善されてきましたが、この度の地震で、また同じような症状がでるようになりました。先生からは前に処方された、デパスを処方され、気分の悪いときに飲むようにしています。めまいのようなふわふわした感覚はおさまりましたが、気分が悪くなるのは時々なるのでデパスを0.5mg一錠を半分にして飲むとだいぶ楽になります。でも、いつもこればかりに頼っていてよいものでしょうか。癖にならないでしょうか。心配です。気持ちを強く持たなくてはと思っているのですが、余震がくると非常に不安になり気分が悪くなってしまいます。デパスにいつも頼っていいものでしょうか。宜しくお願いします。

  • 気持ち悪い・・・・

    私は今17歳です。 彼の新しいバイト先で、「一緒に働かないか」と店長さんと彼に言われたんです。(ちなみに彼が前働いてた居酒屋の店長さんが別のとこでまた居酒屋を立てるみたいです。) でも今のバイトで精一杯なので待ってもらうことにしたんです。 彼は私と一緒に働きたいと言ってるんです。 でも彼が前働いてた居酒屋で、彼の友達も働いてたんです。 その彼の友達も私たちが付き合ってるのが意外みたいなんですが…先週彼からこんなことを耳にしました。(彼が前働いてた人が行ってました) 私のことを 「気持ち悪い」 と。 詳しいことは言わなかったみたいですが、私はこの一言で彼と一緒に働くのが怖くなってしまったんです。 もし働いたとして、私が失敗してその失敗をバイトの人が彼の友達に報告したり… とちょっと被害妄想をしてしまいます。 彼は気持ち悪いに対してスルーしたみたいです。 今ほんとにショックです… どうしたらいいですか??

  • 気持ちの落ち込み

    私は大学3年生の女です。 最近何をするにもやる気が出ず、ずっと気分が落ち込んでいます。 生理前になると特に酷く、死んだら楽になるかも(だから死にたい)、と思う事もよくあります。 やりたい事はたくさんあり、自分の人生を手放したくはないので死ぬ事はないですが(自傷もしません)、とにかく何も考えたくない、誰とも関わりたくない、何もしたくない、という気分でいっぱいになります。 外でもすぐに泣き出してしまいそうになります。 寝ると楽なのですぐに寝てしまい、どんなに寝ても眠気がとれません。 寝ないようにしているとどんどん頭が重くなって来て、目の焦点が合わなくなってきます。 自分ではただの甘えのような気もします。 就活を控え、厳しい状況と言われる中でゼミもとらず、行きたい企業もなくて、逃げていると自分でも思います。 私は出来が悪いので、人よりたくさん頑張らないと人並にはなれないのに、何をすべきか考えるだけで気持ちが悪くなります。 常にこうではなくて、すごくたまに昔の友達に会った時とか、気分が軽い時には楽しいと思えます。 でも今はダメです。就活のために資格をとらなくちゃと思っても、頭の中で嫌なことがどんどんわいてきて、参考書の内容が全然頭に入って来ないです。 やりたいことも、やりたいはずなのに、やろうと思うと面倒くさいというか頭が重くて動くまでに時間がかかります。 自分が本当は何がやりたいのかもわからなくなってきました。 夢があって、それをはっきり言う事ができて、それに向かって努力してキラキラしている友達が羨ましくて、見ているのが辛いです。 汚い文章ですみません。 書いているうちにわからなくなってきました。 どうしたらいいんでしょうか。

  • 彼のほんとの気持ちがわからない

    おととい、約2年間付き合った彼氏に振られました。 理由が嫌いじゃないけど、彼女にするほど好きじゃなくなったって言われました。 あと、自分の時間が欲しくて、環境も変えたいって。 最近、私も彼に嫌なこととか、遊んで欲しいとか、いっぱい言ってて、関係もマンネリしちゃってて、お互い優しさも忘れちゃってたような気がします。 付き合ってるときも、私は、このまま彼と付き合っててもいいのかな?とか、ほんとに好きなのかな?ただ、暇で寂しいから(2ヶ月前に仕事辞めたんで)とりあえず友達と遊ぶよりは、すぐに連絡もつくし、楽だから一緒にいるのかな?っても思ってました。 私が、仕事をしていたときの方がうまくいってました。暇があると、遊んで遊んでっていっつも彼に言ってて、(彼もフリーターで、スロットで生活してました)遊べないと、ちょっとスネたり怒ったりしてたから、それも重荷だったと思います。 でも、別れて3日だけど、彼がいないって思うだけで、すっごく寂しくて寂しくて、 これは、彼が好きなのか、寂しいからなのか、それもわからなくって。。。 彼は、電話もしていいし、会ったりもするし、泊まりにきてもいいって言うんです。だから、私は電話しちゃいます。そして、私の気持ちもたくさん伝えました。 でも、やっぱり今は元に戻る気はないって言われて、でも、やっぱり諦めも全然つかなくて・・・。 別れて、毎日電話しちゃっても彼はいやがってません。 彼の気持ちがわからないです。 今は、電話もせずそっとしとく方がいいのかな・・? でも、やっぱり我慢できなくって電話しちゃいます。

  • 好きな気持ちは

    彼氏に振られ 自分を変えるべきだとはいえ、やはり忘れるのが怖いし 忘れたくない気持ちでいっぱいです。 自分が変わらなければならないのはわかっています。 でも 彼が私から離れていき新しい生活をしようとしていると考えるとやっぱりつらいです。 この好きな気持ちは消したほうがいいのでしょうか。 ホントに大好きな人を忘れることはできるのでしょうか。 どうしても大好きです。

  • 今のこの時代、一度社会的に失敗を犯すと本当にやり直すことが出来ないと思い不安です・・・

    宜しくお願いします。 20代後半男性です。 会社の経営状況が悪くリストラされそうです。 表題の”社会的失敗”とは解雇や転職の失敗を意味します(犯罪とかではありません) 今の経済状況では、一度解雇されたり、派遣社員になったりすると とても正社員で、自分が積み上げてきたものをいかせる職を探せそうな気がしません。 介護やサービスなどでは、職があるのはわかっていますが・・・。 景気がよいときならば、会社で多少失敗しても、その経験を生かし、次の経験へ、と考えられたと思うのですが、一度失敗したら、リストラ、今まで積み上げてきたもの、これから積み上げようとしていたスキルの変更を余儀なくされ、 ”生きるために働く” ”社会的保証のある(社会保険完備とかを意味します)生活から、社会的保証のない生活へ” と未来を閉ざされてしまう気がします。 例えば、失敗してもそれをばねに・・・、ということが出来たのは、時代性もあったからだと思うのです。 失敗しないために、失敗しないために、と生きていると、不安で胸賀つぶされそうです。 解雇されたら、今まで社会保険や医療保険など、一体いくら増えて生活が苦しくなるのだろう・・・と思うと不安でなりません。 実力をつければ・・・という話もあると思うのですが、 そんなに簡単に実力が付くわけでも無く、その間に会社が潰れてしまえば自分の社会的生活のよりどころもなくなってしまい。。。 滑り台みたいに、いったん道を踏み外せば、本当に居場所がなくなってしまいそうで、そして今自分がその状況にいるようで、焦り、自分への能力への不信感、会社にしがみつかなければならないという惨めさ、職場での冷たい視線などで本当につらいです。 どのようにのりこえればいいのでしょうか? アドバイスをいただければと思います。 よろしくおねがい致します。

  • 気持ち自体をなくしたい

    大変非常識で非倫理的な質問だと言うことは分かっていますが、私は、ある人を殴り殺してやりたいという気持ちを捨てられずにいます。 勿論本当にすることはありません。当たり前ですがそれは断言できます。 でも、一日中そのことばかり考えています。 シャワーを浴びながら、仕事を片付けながら、移動しながら、友人と笑い話をしながら。 食事と睡眠は、余りにも憎くて憎くて、とることができません。医者に通い続けても、変わりません。 なぜ自分が死なないのか、周りと普通に接しているのか、分かりません。 普通はそのうち憎み疲れてそんな気持ちも無くなるものだと思いますが、毎日毎日毎日毎日考えています。 相手は自分がそこまで憎んでいるとは考えていないでしょうが、殴るくらいはされると思っているのか逃げ隠れています。 こんな強く深く大きな気持ちを消すことができず、理性で抑えるのが精一杯で、その様な気持ちを抱くことが、苦しくて苦しくて仕方がありません。 気持ち自体を無くしたいと思っているのですが、今もはらわたが煮え繰り返るような気持ちです。 気分を悪くされた方がいらっしゃれば申し訳ありません。 どうか、助けてください。

  • 死にたくなった時どうやって乗り越えましたか?

    教えてください。 何かの原因で死にたくなったことありますか? それをどうやって乗り越えましたか? 私は過去から現在まで、人間関係も仕事も上手くいっておらず、 これは私の人間的欠陥なのではないかと絶望して死にたいといつも思っている 30代前半の男性です。 人と比較すると駄目なところばかり、人間としての基礎や生きていく心構えや働くことの 意味を全く勉強、学んでこなかったみたいです。いつもおどおどしています。 30になってもこの有様では先も真っ暗なので死んで楽になりたいと思っています。 ただ、残される、付き合っている人や親などの家族のことを考えると 無責任かなと思い、踏みとどまっています。 しかし、死にたい気持ちは日増しに増え、どうやって乗り越えればいいのか分かりません。 体を動かして一時的に気持ちよくなっても、すぐにまた死にたいという気持ち、自分の無力感、自分の劣等性を思い出し、死にたくなるのです。 前は少しは良くしようと思い、何かを勉強したりしていたのですが、なんか最近は日々の生活をするだけで精一杯で、自分の環境を良くしようと思う行動が取れません。 一応病院には通っていますが全く気持ちは晴れません。 何度か転職しましたが何処にいっても劣等感にさいなまれます。 皆さんはどんなつらいことを経験しましたか?どうやって乗り越えたのですか? 私にも勇気と知恵を下さい。

  • 自分が優秀かどうか常に気になる

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 自分が優秀かどうか常に気になります。 昔から親に他人と比較され、優秀になれだの人に勝てないと生きてる意味が無いだの言われて育ってきました。 さすがに、人生楽しむ方が大事だろ、ということはわかってきたのですが、仕事で失敗ばかりだったり、体力が無かったり、優秀な人が集まる会社に就職できなかったり、自分のマナイス部分にばかり目が行きます。本当に大切なことはそんなことではないのに・・・。 なんとかこの呪縛から逃げて楽しく生きたいです。 でも一方で派遣切、正社員きりみたいに、よほど優秀でないと生活力も得られないのだと、反対の気持ちも持ってしまい、人に優越しないと、でも自分は3流の会社しかいられない、見たいな気持ちも持ってつらいのです。 どうしたら気持ちを整理できますでしょうか?教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。