OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

彼のほんとの気持ちがわからない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.151877
  • 閲覧数54
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 49% (33/67)

おととい、約2年間付き合った彼氏に振られました。
理由が嫌いじゃないけど、彼女にするほど好きじゃなくなったって言われました。
あと、自分の時間が欲しくて、環境も変えたいって。
最近、私も彼に嫌なこととか、遊んで欲しいとか、いっぱい言ってて、関係もマンネリしちゃってて、お互い優しさも忘れちゃってたような気がします。
付き合ってるときも、私は、このまま彼と付き合っててもいいのかな?とか、ほんとに好きなのかな?ただ、暇で寂しいから(2ヶ月前に仕事辞めたんで)とりあえず友達と遊ぶよりは、すぐに連絡もつくし、楽だから一緒にいるのかな?っても思ってました。
私が、仕事をしていたときの方がうまくいってました。暇があると、遊んで遊んでっていっつも彼に言ってて、(彼もフリーターで、スロットで生活してました)遊べないと、ちょっとスネたり怒ったりしてたから、それも重荷だったと思います。
でも、別れて3日だけど、彼がいないって思うだけで、すっごく寂しくて寂しくて、
これは、彼が好きなのか、寂しいからなのか、それもわからなくって。。。
彼は、電話もしていいし、会ったりもするし、泊まりにきてもいいって言うんです。だから、私は電話しちゃいます。そして、私の気持ちもたくさん伝えました。
でも、やっぱり今は元に戻る気はないって言われて、でも、やっぱり諦めも全然つかなくて・・・。
別れて、毎日電話しちゃっても彼はいやがってません。
彼の気持ちがわからないです。
今は、電話もせずそっとしとく方がいいのかな・・?
でも、やっぱり我慢できなくって電話しちゃいます。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8

No.5で回答させていただいた者です。お礼見て、すごく安心しました(^^)
自分で自分を磨ける、いい機会がきっと来たんですよ。
彼のこと諦めていなくても、いけないことなんてないです。
自分の事を見つめられたあなたなら大丈夫。yuuukoさんがもともともってる
明るさは素敵です。ゆっくり、がんばって下さい。応援しています!
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 28% (18/64)

こんばんわ。
きついこと言って申し訳ないのですが、毎日電話しているのだったら、一人の時間だってそんなに増えてないだろうし、2年もつきあって別れを選んだ彼の決意は1日2日では変わらないと思います。
彼もyuuukoさんが寂しがりやなことはよくわかっているのだと思います。しばらくは寂しいだろうから、電話してもいいよって言ってくれたのではないでしょうか。(でも泊まりにいっていいって言うのはどうなのかな…。)
すごくすごくつらいだろうけど、ここは連絡せず耐えたほうがいいんじゃないかと思います。もし、何か支えになるものが欲しいならば、女の子の(男の子はだめですよー。)お友達に助けてもらうといいと思います。今までの話をして、少しだけ甘えさせてねってお願いしてみたらどうでしょうか。
それで、しばらくして、やっぱり彼が好きと思えたら、あらためて彼に気持ちを伝えてみるのです。その間に、yuuukoさんも今の気持ちが寂しいだけなのか、違うのかわかると思うし、彼も自分の時間を持ってyuuukoさんに対する気持ちを見つめ直すことができると思うのです。その時もし彼がyuuukoさんと同じ気持ちだったら、いままでよりもずっと深いつながりが持てると思いますよ。
いまはとても苦しいでしょうけれども、あのときは大変だったなと笑って思える日が必ず来るはずです。ここに書き込むこと以外、何もできませんが、応援しています。
お礼コメント
yuuuko

お礼率 49% (33/67)

ありがとうございます。
やっぱり彼の決意はすっごくかたかったです。
別れてから、毎日電話しちゃってるんですけど、彼に今日聞いたんです。毎日電話してもイヤじゃないの?一人になった意味ないよね?って。そしたら、彼は電話がイヤだったら、わざわざでないし、一人で気楽にやれてるって。これは、彼の優しさかもしれないけど、全然話すのはイヤそうじゃないんです。
今日もまた元に戻りたいっていってしまったんだけど、これでふんぎりつきました。普通に話もできたし、気長にいこうと思います。でも、彼を待ってるだけの女になるのもイヤだから、出会いはガンガン探しますよ!でも、今は諦めきれないですね。
投稿日時 - 2001-10-17 02:07:48
  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 10% (1/10)

はじめまして、私の意見としてはこのままズルズルと会っていても良くないと思います。yuuukoさんは、今は友達という立場に満足ができないんですよね?それならば、何故付き合っているときに自分の気持ちを疑ったりしたんでしょうか。彼が元の関係に戻る気はないって言っているのにyuuukoさんに甘えているのも現状です。それならば割り切った関係になるか、それとも諦めるか・・・決断するのはyuuukoさんですからそれを決めるまでは電話は我慢した方がいいと思います。
お礼コメント
yuuuko

お礼率 49% (33/67)

ありがとうございます。
この質問をしたときは友達なんて絶対ヤダって思ってました。
付き合ってるときに自分の気持ちを疑ったのも、今だにわかりません。
ただ、今は寂しい気持ちでいっぱいで彼がいなくなるのが寂しくて、でも、どっかで、期待してて・・・
でも、さっき電話で話してふんぎりつきました。
電話は我慢できなかったです。あたしってすごく自分に弱いんだって思い知りました。
でも、やっぱり今は諦めることはできそうにないので、あたしなりに前向きにがんばろっかなって思ってます。
電話はやっぱりこれからもかけちゃうと思います。
やっと今日の電話で普通に話しができて笑うこともできて、彼もイヤならでないって言ってくれて。。。
たぶん他の人からみたら都合のイイ女にされてるっぽくみえるのかもしれませんね。
でも、今はやっぱり電話できないっていうのはすごくつらいんです。
やっぱり諦めきれないかな。。
投稿日時 - 2001-10-17 02:00:55
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 44% (4/9)

こんばんは。yuuukoさんは今は多分寂しいだけなんじゃないでしょうか?
どこかに彼が好きという気持ちはあるかもしれませんが、やっぱり寂しいと思う気持ちのほうが強いように思います。なんせ2年間も一緒にいた人と離れてしまうんですから。恋人じゃなくったって友達とかでも寂しくなるでしょう。
何か熱中できるもの探してみたらどうですか?新しい仕事を探してみたり、いろいろ挑戦してみて趣味を見つけるとか・・・。それで、日々の生活を充実したものにしてみて下さい。そうしたら、寂しさというのはなくなって、自分の気持ちに余裕もできて彼に対する気持ちも考えられると思います。
今は彼に連絡するのは控えた方がいいかもしれませんね。時々、連絡するのはいいと思いますけど。ただ、新しい自分探しをするのもいいじゃないですか?!そこでまた新しい出会いもあるかもしれないですよ~。もっと、勇気を出して前に進んでみてください!!そこには必ず明るい未来があるはずです!!頑張って下さい。
お礼コメント
yuuuko

お礼率 49% (33/67)

ありがとうございます。
今は、すっごく寂しいっていう気持ちが大きくて、彼のことばかり考えてしまいます。
今でも、毎日電話してしまっちゃうんですけど、今日話してだいぶ楽になりました。ふんぎりついたってゆーか、どっかで、私はすぐに元に戻れるんじゃないかなって思ってたんですけど、彼は一人になっていろいろ考えたいんだってわかったから、前に進みたいと思います。でも、たぶんまた電話しちゃうんだと思うけど。
やっぱり今は諦めきれないんですよね。気長にいこうって今日決心しました。出会いも求めつつ、それでも彼が好きって思えたらしつこいようだけど、がんばろっかなって。
投稿日時 - 2001-10-17 01:52:40
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 26% (36/134)

特に男の場合、逃げられれば追いたくなり、追われると逃げたくなります。これは男がそういうふうになっているからしょうがないんですね。特に若いうちはこの傾向が強く出ます。
随分昔ですが過去にあなたが別れた彼と同じように、女性を振った経験があります。その人も会社勤めをしていましたが、仕事を辞めてしまい、一緒にいる時間が増えて、私の自由になる時間の大部分がその人と一緒になり、そのうち気持ちが冷めてしまいました。男は特に若いうちは束縛されると逃げたくなります。
それで私の方からやはり別れを切り出すことになりました。嫌いになったわけではないので、その後も連絡があっても友達のように話したりしていましたし、一度は泊まりに来た時に、別れた後なのに寝てしまったこともあります。ひどいことをしたものです。
電話しても、嫌いになったわけではないので、話も出来ますし、それこそ彼が泊まりにきてもいいっていうのは本音だと思いますよ。嫌いな相手でなければ、男はエッチできる相手は、多ければ多いほうがいい生き物です。
男女を問わず、振られたほうがつらいものです。
今、二人は別れた後でも、別れていないような関係のようですが、そうであれば、第2の別れはあなたのほうから切り出すといいですね。「もう電話しない。他に素敵な人を捜す」って。今の関係を続けていても、傷つくのはあなたのほうですよ。今のような状態で彼に新しい彼女が出来たら悲しいでしょ。その前に踏ん切りをつけましょう。あなたも新しい彼氏を作るチャンスだと思いませんか?世の中には掃いて捨てるほど男性はいます。
仕事をやめたのなら、職場を探すことが出会いのチャンスにもなっていいじゃないですか。フリーターの彼より、定職を持つ彼のほうがいいでしょ。そして、今度彼氏が出来たら、追うのではなく、追われるようにしましょう。そういう女性に男は魅力を感じ続けるものです。
お礼コメント
yuuuko

お礼率 49% (33/67)

ありがとうございます。
男性の意見すごく参考になりました。
確かに、彼もあたしの事嫌いになったわけじゃないし、他に好きな子ができたわけじゃないので、毎日電話しちゃっても普通にいやがらず話してくれます。
今、確かにあたしのなかでは別れた後でも、別れていないような関係の状態なんですが、彼のなかではきっぱり別れてるっぽくて、でも、嫌いじゃないから、さっぱり縁をきるわけでもなく、私にとってはけっこう辛いわけで、私の方から第二の別れを切り出すのは、今のわたしはとてもできません。
辛すぎて。やっぱり男の人って追われた方がいいんですか?
あたし、今日電話で諦めないって宣言しちゃいました・・・思わず・・・。
そんな事言うつもりなかったんですけどね。やっぱり逆効果かなぁ??
でも、前向きにいこうって決めました。
気長に彼と今の状態を保ちつつ、出会いもたくさん探します。
でも、今はやっぱりそれも辛いんですけどね。
投稿日時 - 2001-10-17 02:18:36
  • 回答No.5

嫌いになったわけでもなく、別れようといわれるのは、辛いですよね。

あなたが今どうしていいかわからなくなってるのは、わたしがあなたの立場に
なったとして考えてみると・・・
自分の要求を受け入れてくれる人がいなくなった辛さ、寂しさ、というような
自分の感情に振り回されてしまってるからなんじゃ・・・と考えると思います。
私も今仕事してないんですが、そばにいてあたりまえのような気がしていた彼
がいなくなったらなんだか自分の居場所がないような、自分には何もないような、
妙な気分なってしまうと思うんです。そんな時に新しい自分探しのような前向きさにはすぐにたどり着けないですよね。まだ、別れて3、4日なんて、傷が生々しい
ですから。

それで、1つ思うのは、彼のこと好きなのかどうかの答えを出すのは
早いのでは、ということです。『彼の気持ちがわからない』というのは、
「別れよう」という言葉に傷ついて、「別れよう」といった彼のことを
見ることができなくなっているからではないでしょうか。

自分の時間がほしいとか環境を変えたいとかといった彼自身が、もう変わろうとしているんだということをまずはあえて受け入れてみて、「今の彼」を純粋に好きかどうか・・・を考える必要があるから、あまり彼へ電話したりして近づいていてはいけないと思うんです。

今の彼に対して、自分の寂しい気持ちを伝えただけでは、また戻る気はないといわれて傷つき、どんどんあなた自身を取り戻せなくなってしまうんじゃ?今の彼が電話も会うのも泊まりもいいなんていうのは、あなたに対する未練と言うよりは、ただの同情のようにも私にはとれるのです。

付き合いだすときのことを思うと、具体的に解ると思います。電話したとき、
2人がきもちを共有しあったりして、建設的になれるかんじが今のあなたにないのなら、あなたにとっては悲しいこと。よく自分と向き合ってみたうえで、すこしずつ
彼から離れていけばいいんじゃないでしょうか。
お礼コメント
yuuuko

お礼率 49% (33/67)

ありがとうございます。
今日、電話してふんぎりつきました。
みなさん、やっぱり電話はひかえた方がいいっていわれてたんですけど、
どんなに我慢して我慢しても、やっぱり電話しちゃって、彼もいやがらないのに甘えちゃって・・・。
でも、今日の電話で前向きにいこうって思えたんです。今はほんとに戻る気はないんだなって。どっかで期待してたものがなくなりました。
でも、頑張ろうって気持ちもあって、それは、どっかでまだ期待してるって事だろうけど、でも、他の出会いも探します!!
電話もきっと、またかけちゃうんだと思います。
すごく彼と話してると楽しいんです。すごく諦めの悪い女ですよね。
でも、今はまだ諦めきれないんです。
離れるのはまだムリっぽいです。
投稿日時 - 2001-10-17 02:25:31
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 26% (36/134)

ANo.#4で答えた者です。

>辛すぎて。やっぱり男の人って追われた方がいいんです
>か?
>あたし、今日電話で諦めないって宣言しちゃいまし
>た・・・思わず・・・。
>そんな事言うつもりなかったんですけどね。やっぱり逆効
>果かなぁ??

男には狩猟本能があると良く言われます。追いかけるのは楽しいが、追われると逃げたくなり、あまりしつこいと嫌悪されるようになりかねません。人それぞれだと思いますが、通常はそういう宣言は逆効果ですね。今はまだ日が浅いようですので、大丈夫かもしれませんが、そういう態度を続けると友達関係も維持できなくなるかもしれません。
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 21% (65/296)

こんばんは、yuuukoさん。
環境を変えたい…。別れの理由のひとつに、そんなことを思うのですか…。
彼氏さん、別れたら、何か変わると思っているのですね…。
泊まっても、嫌いで別れるわけじゃないから、いいと彼氏さんは思っているのでしょうね。
心の距離も含めて、近くにyuuukoさんを置いておきたいと思っているのかもしれません。
それこそ、別に好きな誰かが現れるまでなら。すみません…すごく邪推なのでしょうけれども。
嫌いになって別れるなら、どうにか、歩き出さなくてはならないので、宙ぶらりな関係よりも、お互いのためになると思うのですが…。

yuuukoさんは、どうしてお付き合いしているのかわからなくなっていることが、あったのですね…。
でも、彼氏さんに遊んでって言って、遊べないと拗ねる…のは、普通だったりしませんか?
彼氏さんに甘えるのはいいと思います。わがままになってしまうといけないかな、とは思いますけど。
もう、お仕事するつもりはありませんか? あるようでしたら、やってみませんか?
探すのは大変です。でも、仕事していたときのほうがうまくいっていた、ということですから、
そうしたら、もっと色々わかるかもしれない、と思ったのです。yuuukoさん自身の気持ちが。
探して、面接に行ったりして…。一人でやることですから、自分と向き合えるかも…。
もしお仕事さがしていて、へこんだりしたら、それこそ電話してもいいのではありませんか?
それでは…。
お礼コメント
yuuuko

お礼率 49% (33/67)

ありがとうございます。
彼は人一倍自由にしたい人で、それで就職もしてなくて、そんな彼にいっつも遊んでていってて、それがすごい辛かったみたいです。
今思うとあたしもひどかったかなって思います。
今は、少し前向きになれました。
あたしも、仕事をやめたのは環境を変えたいって思ってやめたんで、もうそろそろ、仕事探します。
暇な時間があれば彼の事考えてしまうから。
まだ諦めついてないんですけどね。
でも、前向きにいかないと時間がもったいないっていうか、あたしも自分の時間を作ろうってそう思えて、ただウジウジ悩むだけじゃイヤだなって。
自分なりに頑張ります。
投稿日時 - 2001-10-17 02:32:37
  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 21% (65/296)

こんにちは。再び書き込んでしまいます…すみません。

電話を頻繁にかけてしまうことにあまり賛成できないのは、それがいつか、彼氏さんに
嫌がられてしまうから…。
今は彼氏さんも、あなたを好きだから、出てくれる。でも自由でいたい方なのですよね。
そんな彼氏さんに、あなたは諦めないと伝えつづけてしまうと思うから。
それは、残念だけれど、彼氏さんの選んだ自由ではないと思うんです…。

>じっとしていると彼の事考えてしまうから―
これ、すごく、わかります…。だから以前、私も、無理に予定入れたりしていました。
でも、ちょっとの隙間で、考えてしまうんですよね…。不思議です。
だから、あきらめない。それでいいんじゃないでしょうか?
相手は応えてくれないかもしれない。でも、あなたが想うことはいいと思うんです。
どこかで、離れたくないと強く感じる気持ち…。
その気持ちがあるだけ、この恋はよかった。そう思えませんか…?
これから、大変だと思います…。でも、きっと前を向いて歩いていけると思うんです。
歩くのはもちろん、気持ちは持ったままでいいから…。