• 締切済み

好きな気持ちは

彼氏に振られ 自分を変えるべきだとはいえ、やはり忘れるのが怖いし 忘れたくない気持ちでいっぱいです。 自分が変わらなければならないのはわかっています。 でも 彼が私から離れていき新しい生活をしようとしていると考えるとやっぱりつらいです。 この好きな気持ちは消したほうがいいのでしょうか。 ホントに大好きな人を忘れることはできるのでしょうか。 どうしても大好きです。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20081/39802)
回答No.4

辛いな~と感じてしまうなら。 その裏側には、 辛い思いを「させて」きた貴方もセットにして感じないと。 貴方はもう分かっている人。 そこまで大好きな彼に貴方は「拒否」された。 そういう対応をされて、 初めて貴方は自分自身と丁寧に向き合おうと思えたんだよね? 言い換えれば、 そこまでされなければ、 今の貴方はまだ彼の優しさに縋っていた筈。 彼が気を遣ってくれる事に甘えていた筈。 貴方はそこまでしないと分からないと思われてしまった。 我慢が出来る、強い貴方になっていくには。 それは彼自身が貴方とのラインを「絶つ」事だったんだよね? 好きで拒否する人なんていないよ。 貴方は彼に、 その苦渋の選択を「させて」しまったんだよ。 まずそういう自分から丁寧に見つめていかないと。 貴方の文末の言葉がある。 「どうしても」彼が好きです、と。 それって、 受け止める彼の心地良さなんて関係無いんです、と。 私「が」好きなんです。 私「が」どうしても好きなんです。 私「が」寂しくなりたくないんです。 私「が」不安になりたくないんです。 そういう思い方なんだよ? だからこそ「どうしても」、という言葉が使えてしまうんだよ。 本当に彼を大切にしたいと思える貴方なら。 自分を受け止める相手目線から動ける貴方なら。 自分を変えたい、整えたいと思う貴方なら。 どうしても~なんていう言葉は使いたくても使えない。 何故なら、 その「どうしても」が、 彼を疲れさせて、成長を遅らせてしまっているから。 それをやったらまた「同じ」だから。 自分の「どうしても」に偏る前に。 どうしたら彼にとって、 もう一度心地の良い存在になれるのか? 彼が繋がっている時に、 ずっと伝え続けてくれていたメッセージを活かしていけるのか? まずそこから動いていけるんだよね? 貴方も実は分かっているんじゃない? 分かってはいるんだけど、 貴方にとって彼の存在が当たり前になっている。 その彼が「無い」状態で動いていく事って、 新しさよりも不安の方が強いんだよね? それも素直な感覚なんだと思うけど、 今の貴方に必要なのは自分を整える事でしょ? 好きを消せ、なんて誰も言っていないよ? 好きは好きであっても良いんだよ。 でも、 「どうしても~」のような偏った思い方ってどこにも行き付かない。 そういう貴方を心地が良いと思って「いない」からこそ、 彼は貴方と繋がらない選択をしているんだよ? 別に好きは好きであっても良い。 その気持ちがある事が、 彼が伝えてくれたメッセージを、 ブレずに実行していける貴方の支えになるなら。 貴方にとって「活きた」思いでしょ? 我慢が出来るようになれ、と貴方は言われた。 確かに貴方の為に伝えてくれた言葉だけど。 パートナー目線で伝えたというよりも、 貴方を構う、貴方の保護者的な発言でもある。 貴方は大切な人に気を遣わせたい人? 不安定だからと構ってもらえればハッピーな人? そうでは無くて、 一人の対等のパートナーとして、 心地良く、気を遣わずに向き合って欲しいんじゃない? お互いに成長し合える関係として繋がりたいんじゃない? であれば、 これからの時間こそ貴方には必要で、大切でしょ? 深呼吸を忘れないで。 改めて目の前の一日一日を大切に。 それこそが、 彼が一番貴方に望んでいる事なんだからね☆

pys2
質問者

お礼

ありがとうございました

pys2
質問者

補足

大好きな人から拒否までされたっていう事実をわかっているから取り戻したいと思ってしまったし、でもそうしてしまったのは自分。 彼が支えてくれるから何でも失敗を恐れずに頑張ることができた。彼に今まで支えられていたのがわかっているから今が不安だらけ。 それをまた押し付けようとしたから拒否にまでなってしまった。 そういうことですよね? 何をしても取り戻せる訳ではない。自分が変わったとしても100%戻るわけでもない。 彼が私を本当に好きなら拒否までしないし 受け入れてくれたはず。 でもこのままの自分ではいけないことはわかっているから 今こうして相談にのっていただいているのだと思います。 本当に大切なら彼の幸せを一番に考えてあげるべきですよね。 私がかわったからと言って振り向いてくれるわけでもないし 彼が望んでいることを最優先にさせてあげるべきですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>ホントに大好きな人を忘れることはできるのでしょうか。 辛い時期なんですね。 でも大丈夫です。 相手を忘れる事は100パーセントないにしろ時間の経過と共に好きな気持ちは消えていきます。 すべて時間の経過です。

pys2
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

「この好きな気持ちは消したほうがいいのでしょうか。」 消そうと思って消せるのですか? 今あなたが本気でその気持ちを消そうと思って、 消すことが出来ますか?忘れる事が出来ますか?   "忘れよう忘れよう"と思って生活していると、余計に忘れられないはずです。 何気なく生活して、いつも通り生活して、くだらない事で一喜一憂して、、、 そうしていく内に、自然と彼の事を忘れていき、 また自然と新たな恋をするでしょう。   あなたがどうしても付き合いたいと思うのなら、 何回でも復縁を迫れば良いとは思いますが、 もしも"忘れたい"と思っているのなら、私のアドバイスを少しでも参考にしていただければ幸いです。

pys2
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#157284
noname#157284
回答No.1

私も好きな人がいて片想いなので気持ち十分わかりますよ。 今のままでいいのではないでしょうか? 好きなら好き 忘れたら忘れた 自分の気持ちに素直なままにいるのが一番です 質問に答えるとすれば『可能』です 私も「もぅ二度と私を好きになってくれる人なんていないっ!!!」と落ち込みつつも、なんだかんだで恋人が出来て別れてを繰り返し… あはは、あの時の純情はなんだったのさ?とお酒のあてになるような感じです。 今は辛いですよね? 寂しいですよ? ヨリを戻したいですよね? わかります 凄く凄くわかりますよ? でもね 結局数年後には笑ってるんですよ とびきり笑ってるんです 今はゆっくり眠ってください きっと、また愛される日を待って今日をこなしていきましょう 1日ずつ、1日ずつ…今を生きましょう

pys2
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の気持ちが分からなくて…。

    恋愛なんですけど、先月2年半片思いしてた相手に告白されたのですがその時私はその人に対して気持ちを吹っ切ったつもりでした。なのでその時私には彼氏がいました。彼氏がいることは片思いしてた人には言っていて彼氏の相談にものってもらったのですが、告白されてキスされました。私は彼氏がいるのに浮気した罪悪感となぜか嫌じゃなかった気持ちでいっぱいでした。帰ってきて彼氏には本当のことを言いました。彼氏には前から片思いしてた人のことは言っていたのですぐに内容は理解できたみたいなんですが、私は浮気をしたので「ごめんなさい、別れて」と言いました。彼は「○○が何を言っても別れない」と言ってました。次の日、お互い冷静になって話して結果別れないことになり今も付き合ってます。ですが彼は私には厳しくてそれがたまに辛くなったりプレッシャーになったりしてでも私は我慢して付き合ってます。周りからは我慢して付き合うことはないと言われました。でも私は彼が好きなので付き合ってきました。でも最近、片思いしてた人のことを思い出して一緒に遊んだ日や今までのことを振り返りながら考えてるんですが、もしかしたら片思いしてた人に対して気持ちが吹っ切れてないのかなと思うようになりました。 彼の前では何となく気を張っていたりしてるのに片思いしてる人の前ではリラックスしてありのままの自分を見せれて彼の前ではできないこともその人の前では無意識にやってて。自分でも疲れませんでした。彼にはまだ本当の自分はあんまり見せれてない状態なんです。でも片思いしてた人には付き合えないともう断ってしまったので遅いと思ってます。今こんな気持ちで彼と話したりするのも失礼かなと思ってます。出逢った期間も関係してるのかなとも思ってます。 自分では今、気持ちが分からないので皆さんから見た感想を聞かせてもらえると有り難いです。 分かりにくい文章ですいません。 よろしくお願いします。

  • 自分の気持ちはどうやって伝えれば良いのでしょうか?

    はじめまして。25歳の女性です。 彼氏とのことで悩んでいるのですが、みなさんのご意見をお聞きしたいです。 私には今付き合って3ヶ月の彼氏がいるのですが、うまく自分の思ったことを彼に言えないんです。 普段は週末に会っているのですが、3週連続で彼氏の都合(仕事ではなく、友達と遊びに行くなどです)で週末に会うことができなくなってしまいました。 2週目の時に、彼氏が申し訳なさそうに会えない旨を電話で告げてきたのですが、私は全く大丈夫な振りをして「楽しんでおいでー」と言ってしまいました。 本当はすごく会いたくて寂しいし、仕方のないことですが彼氏はそこまで会いたいとか思ってないのかなと思ってしまい、とても落ち込んでしまいました。 楽しんでおいでーと言った私に、彼も大丈夫だと思ったのかその次の週も、遊びに行くと言って行ってしまいました。 私はその時も何も言えずに、彼に謝られても大丈夫な振りをまたしてしまいました。 でも心の中は寂しい気持ちでいっぱいで、電話口でいつもより無口になってしまい、ちゃんと笑うことも侭ならなかったんです。 本当はこんな風に態度に表すぐらいならちゃんと自分の気持ちを伝えたほうが良いと思うのですが、どうやって言えばいいのかもわかりません。 嫌われたくなくて、どうしても彼の前で物分り?のいい子を演じてしまうんです。 みなさんはどうやって自分の気持ちを伝えているんでしょうか?こんな自分から抜け出したいのですが、どうすれば良いのかわかりません。 みなさんのご意見を頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 自分の気持ちが分かりません。

    最近、彼氏に対する自分の気持ちが分からないんです。 今の彼氏とは付き合って2年になります。 お互い結婚も考えています。 彼と一緒いたい・子供を産みたいと強く思っていました。 ですが最近になって、自分の気持ちが分からなくなってしまいました。 本当にこの人と付き合い続けてて良いのだろうかと…。 付き合って2年になる私達ですが、とても喧嘩が多いです。 本当に些細なことで喧嘩になります。 すぐに仲直りはするので、今までは気にしてませんでした。 ですが最近、喧嘩をするたびに心が疲れてきているような気がします。 普段の彼はとても優しい人なんですが、一度頭に血がのぼってしまうと結構キツイことを言ってきたりします。 冷静になってから言い過ぎてしまったことを後悔して、あとで謝ってくれるのですが 私は一度言われたことをいつまでも引きずってしまうタイプで、 今も彼氏に言われたことを引きずっています。 優しい時と怒った時の差がありすぎて、本当にこの人で良いのかって思ったりしてしまうんです。 どうやら最近の私は彼氏からわざと離れようとしてるみたいなんです。 本当は彼氏のことが大好きでたまらないのに、 自分が傷ついたり彼氏に依存したりするのが怖いから わざと「そんなに好きじゃないフリ」をしてるんです。 私は好きな人ができたらとことん相手に依存してしまう性格です。 でも依存しても良いことがないのは十分分かってるし、何より自分自身が苦しいです。 そんな状態が嫌だから、わざと彼氏にはあまり興味がないフリをして依存しないようにしています。 (もう依存してますが、これ以上酷くならないように) 浮気されるのも怖いから、 (過去に一度だけ私に内緒で女の人と出かけたことがありました。 その件に関しては解決済みのはずなのに、トラウマになってるみたいで、いつまでも引きずってしまっています) いつ浮気されても良いように 「浮気したらその時はその時、所詮その程度の男だった」 そんな風に思え!って自分自身に言い聞かせてたり。 約束だってどうせ守ってくれないだろうし、 期待して傷つくのも嫌だから、わざと期待しないようにしたり。 傷つくのが怖いから自分の本当の気持ちを抑えて 真逆な気持ちを演じてしまっています。 いざって時に自分自身が壊れないよう、バリアをしてる感じ…。 バリアを張ってばかりいたら、彼氏と一緒にいても笑えなくなってしまいました。 どれが本当の気持ちなんだろう?って。 喧嘩しないように気をつけても喧嘩になるし、 喧嘩になったらなったでキツイこと言われちゃうし…。 他に良い人いるんじゃないか?ってこともよく考えます。 でも彼氏のことが大好きです。 なるべくなら別れたくありません。 喧嘩ばかりしてしまうのは私にも勿論原因があるし彼氏にもあると思います。 喧嘩の内容からして、お互いが未熟だから喧嘩ばかりしてるんだろうなって思います。 でもこのまま喧嘩ばかりなのも彼氏に悪くて、 いっそのこと別れた方が彼氏にとっても良いんじゃないか…そう思ったりもします。 自分の気持ちが分からないし、こんなこと初めてなので、どう気持ちを整理したら良いのか分かりません。 彼氏とは、自分の気持ちが落ち着いて完全復活するまで会わないつもりです。 上手く説明できていなかったらすみません。 こんな私にアドバイスを宜しくお願いします。

  • 有名人に恋する気持ち

    自分の気持ちがよくわかりません。 私には彼氏がいるのですが、彼は受験生でここ半年ほどほとんどコミュニケーションをとっていません。 そんなときに、あるスポーツを好きになって、そのスポーツの選手のことが好きになりました。最初は戦っているときや、見た目のよさで好きになったのですが、内面にもひかれるところがあってどんどん好きになりました。 ついにファンレターを送り、そこまで忙しい方でもないので返事をいただけました。その文だけでは性格なんて判断できないと思うのですが、想像していた通りの方で、素直でやさしくて素敵な方でした。 でも、実際、歳も少し離れているし、あったことも話したこともないし、まして会えて知り合いになれたとしても、ファンとしか見てもらえないだろうし現実的じゃないのに、恋してると思われる自分がなんか変な感じがします。 一番ひっかかるのは、会ったこともないのに人を好きになれるものなのかな・・・ということです。それでとまどい始めて、最近は、まず会って話してもっとその方のことを知りたいという気持ちもでてきました。彼氏と会ってないから恋愛したくてしてるだけなんだとおしきるような気持ちもでてきました。自分の彼氏を大事にしなきゃ、とも思い始めました。次第にその人を遠ざけようとしているのです。でもその遠ざけようとしている気持ちが、好きだけどあきらめる気持ちなのか、本当に一時期の気持ちだときづいたからなのか、それすらもわかりません。 遠ざけようとしても、ぼーっとしてると頭にその問題が浮かびます。彼女さんがいることを想像したりすると悲しくなったりします。でもこれが自分でまた作り出した恋してたいという気持ちからなのか・・・わからないのです。 好きなのか、そうでないのかどっちが本当の気持ちなんでしょうか。自分の気持ちがわからなくて悩んでいます。悩んでいるうちにどうでもよくなってしまいそうにもなります。でもまた悩みます。その繰り返しなのです。 バレンタインに何か行動を起こそうと思っていたのですが、それも自分の気持ちが分からないので迷っています。。 アドバイス、お願いします。

  • これって気持ちが冷めてるの?

    女子高生です。 付き合って3ヶ月になる彼氏がいます。 こんなに、気が合う人は他にいるのか、 とゆうくらい本当に気が合っています。 一緒にいてすごく落ち着くし、 ずっとそばにいたいとも思いっています。 しかし、最近になって、 以前ほど頻繁に連絡をとりたいとか、 電話したいとか、会いたいとか 思えなくなってしまいました。 電話などをしても 以前ほどテンションが上がらないとゆうか…。 連絡をしたいとは思うのですが、 いざしてみると 気持ちがついていかないというか…。 これって、倦怠期というものなのでしょうか? それとも気持ちが冷めてる、 もう好きじゃないってことなのでしょうか? 倦怠期とか気持ちが冷めるというのは どのようなものですか? だけど、いまでも一緒にいたいという 気持ちは本当に変わっていないんです。 まだまだ未熟で経験不足なので よくわからない気持ちでいっぱいです(>_<) うまく表現も出来ませんでしたが、どなたか、 アドバイスしていただけると有り難いです!

  • 気持ちの切り替えが出来ないのは....

    彼氏に振られ、約2ヶ月程経ちます。 時間が経っているにも関わらず未だに気持ちの切り替えが出来ていません。 彼のことが好きなのか、それとも単に1人になったことが淋しいだけなのか。 よく分かりませんが気持ちがグチャグチャのままです。 楽しかった頃の事が忘れられず元彼に執着しているのが大きいのかもしれません。 就活や学生生活をきちんとやらなければいけないのに、やる気が出ずサボってしまっています。 失恋しても、ササッと「次行こう!」と吹っ切れる、気持ちの切り替えが出来る人が本当にうらやましいです。 いつまでもウジウジ元彼に執着してしまう自分がいます。 元彼がもう2度と戻ってこないのは分かっています。 どうすれば吹っ切れるのでしょうか....。 前向きな人が羨ましいです....。

  • みんなこんな気持ちを乗り越えてるのかな・・・・

    今彼氏がいますが今の彼氏と付き合う前まで ずっと片思いしてる人がいました。 いっしょの学校だったのですが本当に大好きで・・・・ 毎日毎日本当に想っていました。 その人と付き合うためにならきれいになろうとかダイエットも頑張る!!とか、勉強とか前向きになれる自分がいた。その人が話す一言一言が大好きで、悪いところもいっぱい知っていたけどそれも越して大好きでした・・・・ 結局1年半の片思いも叶わず、そのあともずっと引きずっていた私に声をかけてくれたのが今の彼氏です。 今の彼氏も同じ学校です。 だけど、やっぱり私は前の大好きだった人のことを考えてしまってるときがあります。 こんな自分最悪だなって想う(>_<) 本当に本当に最悪ですよね・・・・・ 私はどうするべきなのかわかりません。 まだ高校生なのにこんなに考えてるのがおかしいかな( 笑)そうなのかもしれないけど・・・・・ 皆こんな風な気持ち乗り越えて次の幸せを見つけているのでしょうか?私は今の彼氏を大切にすべきかな? それとも大好きな人をたとえ叶わないとしても好きでいるほうが自分にとってプラスでしょうか・・・? 皆さんの意見が聞きたいです

  • 気持ち悪く感じた

    私は今年大学へ入学した女18です。 恋愛について相談したい事があります。 実は今まで生きた中で彼氏ができたことがありませんでした。 告白されたり、せまられたりすることはありました。 しかし毎度そうなんですがそういうことをされると、いつも引いてしまうんです。なんだこいつ?って見ちゃうというか、気持ち悪く感じてしまうんです。 大抵、会って2週間とか短い期間で告白されます。多分、そういうこともあって自分のことを知りもしないで・・・という感情もあるんだと思います。 そしてつい最近も同じことがありました。 相手はバイト先の人なのですが、お互い喋るようになり、結構良い感じになって付き合うことになりました。 私は本当に好きなのか?とたずねたら好きになってきたとのことでした。 抱き合ったり、手をつないだりしたのですが、その後私は気持ち悪いと感じてしまったんです。 また翌日バイトで会ったんですが、彼を見るのがなんだか本当に気持ち悪くなって結局振ってしまいました。 今回の彼もまだまともに喋って2週間しかたっていませんでした。 何で私は気持ち悪く感じてしまうんでしょうか? 今まで彼氏がいたことがないので、彼氏はとても欲しいんです。 友達には焦っているといわれます。 ただ、この気持ち悪くなってしまう感情というのが自分でも分からなくて・・・。 お願いします。

  • 僕に対する気持ちを高めさせたい・・・

    こんにちは。 僕は好きな女の子がいます。 その女の子には気持ちを伝えました でも、メールだったので面と向かって言ってほしいといわれ僕は言いました。 すると結果は、今高校生なのでまた3年後言ってほしいとのことでした。 理由はクラブや勉強で手一杯、彼氏とあわせ両立するのは難しい。 ということでした。 今は付き合ってないけど一緒に仲良くすごしています。 ギュっとしてくれることもありました。 他人から見たらお前ら付き合ってるやん!なども言われます・・・ 実際付き合ってないし、それを言うとその子なぜか怒るんです・・・ 向こうは僕の気持ちを知っていますが、僕には向こうの気持ちが全くわからないんです・・・ もしかしたらただ遊ばれてただけ・・・そんなの本当にいやです。 考えるだけで辛くなります・・・ いつも不安です。 向こうの気持ちは知りたいけど(聞いても教えてくれないし)今は自分を高め、向こうに少しでも自分のことを好きになってもらいたいという気持ちがとても強いです。 なので、こういうことを言われるとうれしい。 ほめるとしても何をどういう風に褒めると嬉しく感じるのかのか。 落ち込んでいるときどんな感じに励まされるとうれしく思うのか。 その他色々教えてくださる答えてくれるとうれしいです。

  • 気持ちが変わったことを伝えたいです!

    こんにちは☆片思い中の大学生(女)です。 私の好きな人は3コ上の社会人で、今まで2人で3回遊んでいます。一人暮らしの家にも行きました。メールや電話もしてくれます。これだけだったら、ひょっとして脈アリかも♪って、思ってしまうんですが…。 ところが!相手は私が同じ学科の人を好きだと思ってるんです。だから遊んでくれたのも、友達っていうか後輩としてです。もともと私が恋愛相談していたので、当然なんですが。 「学科の人はもう好きじゃない」と伝えたいんですが、ほれやすい軽い女だと思われるのが嫌で、うまく言えません。現にほれちゃってますけど(^_^;)あと、相手が私の気持ちに気づいたら、もう遊んでくれなくなりそうで怖いんです。「ほんとに好きかわからなくなった」と言うのがせいいっぱいでした。 これじゃまだ十分じゃないですよね? 学科の人は本気じゃなかった(2人で遊んだりアプローチできなかったし)、でも今はほんとに恋をしてると思っています!やっぱり、どう思われるか考えずに、自分の気持ちを素直に言ったほうがいいのかなぁ。 でも、片思いの相談に乗っていた人が自分を好きになったと感じたら、軽いなーって思いますよね!?だから、その人を好きってことは感づかれたくありません!どう言ったら、うまく伝わるでしょうか?おしえてください(>_<)