• ベストアンサー

自分が優秀かどうか常に気になる

よろしくお願いします。 20代後半男性です。 自分が優秀かどうか常に気になります。 昔から親に他人と比較され、優秀になれだの人に勝てないと生きてる意味が無いだの言われて育ってきました。 さすがに、人生楽しむ方が大事だろ、ということはわかってきたのですが、仕事で失敗ばかりだったり、体力が無かったり、優秀な人が集まる会社に就職できなかったり、自分のマナイス部分にばかり目が行きます。本当に大切なことはそんなことではないのに・・・。 なんとかこの呪縛から逃げて楽しく生きたいです。 でも一方で派遣切、正社員きりみたいに、よほど優秀でないと生活力も得られないのだと、反対の気持ちも持ってしまい、人に優越しないと、でも自分は3流の会社しかいられない、見たいな気持ちも持ってつらいのです。 どうしたら気持ちを整理できますでしょうか?教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も両親に、常に優秀な姉と比較され続けて育って来ました。 何の努力が無くとも学年トップでスポーツも万能で美人な姉と、 どんなに必死に頑張っても、中の中な私… 体力面に関しては病院住まいが総計年単位な病気のデパート状態… そんな少女時代を経た結果、出来上がったのは、おそらくは貴方とは真逆な、 「他の人なんて別に関係無い。自分は自分だから。比べるだけ時間のムダ」 という、シビアで、ある意味お気楽な性格でした。 他人と比較し(され)続けたところで、結局は、 将来の為にお仕事を頑張るのも、自分の行動に責任を持つのも、 夢の為に資格勉強をするのも、恋人に見せたくて綺麗にするのも、 健康の為にリハビリするのも、 すべてが「自分自身の幸せのため」に行う事です。 他人のためではありませんし、親も友人も兄弟も、誰も代わってはくれません。 基準は「自分」です。「他人」ではありません。 「人に優越」する為ではなく、私は私自身がもっと頑張りたいから、幸せに毎日頑張っています。 頑張って、自分自身が生み出した「結果」がほんの少しでも感じられたら、それが楽しいのです。 それが他者からの「評価」に通じるなら、「ラッキー」って感じです。 要するに、私は他人が得をするのも自分が得をするのも大好きですが、自分が損をする事だけは嫌なので。 貴方もうまく思考を置き換えられるといのですね。 それに、頑張っていれば、決して「比較する」のではなく、「見ていてくれる」人が必ずいますよ!

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見てくれる人、いると頑張れます。 信じて頑張りたいと思います。

その他の回答 (4)

  • meihua
  • ベストアンサー率26% (140/526)
回答No.5

すべてにおいて優秀でいるのは難しいかもしれませんね。 仕事で?家庭で?遊びで?趣味で? 極端な話。仕事ができなかったら、仕事のできる女性と結婚して家事をすれば良い。ってことではないかな。 > なんとかこの呪縛から逃げて楽しく生きたいです。 「逃げる」よりも、呪縛を「トク」でしょうね。呪縛を解いたら楽しく生きられるのではなく。楽しく生きたら呪縛がトケルのでしょう。 言葉遊びのつもりで、今の考えや気持ちを逆回転さえてみれば、新しい感じ方ができるのではないかと思います。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.4

会社での評価は「仕事ができるかどうか」です。そしてそれは言われたことはもちろん、それ以上のことをできるか、で判断されます。先を見越して行動することが大切です。失敗にくよくよしないで、それを続けないことも必要です。 で、優秀と思われているかどうか、の判断基準としては、あなたの意見を周囲がどう受け止めているかを見てみましょう。予想以上に影響が大きかったり、意見が通ったりすると周囲から評価されている証だと思います。逆に一蹴されていると評価されていないでしょう。相談されることが多いのも基準になりますね。 優秀、というと学歴が一番最初に頭に浮かびますが、それが仕事の能力とつながらないところが人生の面白さだと私は思うのですが。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.3

「自分はコレなら人に負けない」という何かを持つことです。 そう言うと、若い人はすぐステータスの高い資格などを取ることを考えがちですが、嫌々仕方なしにやるようなことは中々身につきません。 仕事も「生活のため・家族のために」と仕方なくやっているうちは、何年経験を積んだところで大したプロにはなれないです。 寝食を忘れて熱中できるようなものを比較的早い段階で見つけ出して、それを仕事にしてしまうことで「楽しい人生」かどうかは別としても、それほど辛さを感じずにいきいきとした日々を送っている人は結構います。 そういう人は同じキャリアであっても驚くほど仕事が出来ます。 漠然と仕事や知識全般のことで人より秀でなければと思うから疲れるのであって、何か自分の興味ある分野にのみ絞って頑張れる環境を捜し求めていってはどうですか。 好きなことなら頑張れます。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好きなこと、興味があることはあるのですが 生活できるかどうかなどを考えるとどうしても無難なものに いってしまい・・・。 回答ありがとうございました

  • marcy1
  • ベストアンサー率27% (96/346)
回答No.1

会社にとって優秀な人材って何でしょうか? タイミングってあると思います。 例えば手塚治のような漫画家が未来を予測し書いたものが現在実際に存在したり、きっと、リアルタイムな時代には、そんなものできないよ…って意見が常識だったのかもしれません。 優秀かどうかは、自分が判断するのではなく、他者が判断するってことなんだと思います。 あと自分のマイナス部分にばかり、目がいくとありますが、自分の欠点ってなかなか気づけないものだと思いますよ。自分にとって何が足りないかがわかるのであれば、何を学習し、どうすればいいかがわかっているということなんじゃないでしょうか?それってすごいことですよ。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分のマイナス部分、それは他人との比較で見えてしまうものなのでそんなに難しくは無いのです。 運動が出来ない、字がきたない、落ち着きがない、などなど。。。 そしてそれはもう先天的なものだから どうしようもない、 だから自分はどうしようもない、と思ってしまうのです。 直せるような健全的な部分に目が行けばいいのですが。。。 人に評価されないと自分が会社にいる意味がわからないのです。 だって迷惑しか掛けてないし、人が一時間でする仕事を自分が3時間掛けて行ったら意味ないですし。。。 ありがとうございました。。。

関連するQ&A

  • どうすれば自分は自分と割り切れるようになれますか?

    いつもこちらでアドバイスを参考にさせて頂いています。無職のときにこちらでお世話になり、今は期間限定のアルバイトをしながら資格取得などに向けて、頑張っています。 でも、どうしてかわからないのですが35を過ぎてから他人と比べてしまう自分。例えば、今もアルバイト先の主婦(40歳前半で3人の子持ちです。)の人が子供がまだ小学校で小さく、暫く派遣を経験しその後紹介予定になると話した時も大変嫌な気持ちになったり、また、派遣先で友達が派遣として働いている→派遣の友達の紹介で同じ派遣先で勤務をするということに対して嫉妬してみたりして、大変複雑な気持ちになったり、嫌な気持ちが芽生えてきたりして、その気持ちに押しつぶされてしまいそうで・・・。どうしたら自分は自分。他人に嫉妬しない自分になれるのでしょうか?この先の(現在39歳です)人生を思うと何故か不安になってしまいます。

  • 自分の気持ちが分からない

    20代中頃の男です。 大学卒業近くまで付き合ってた彼女と別れて2年。やっと振られた傷を乗り越えて、新しい彼女が出来ました。今の彼女は、元カノと正反対で大人しく、どちらかと言うと男の後ろ3歩下がって歩くような人です。 元カノと比較したくはありませんが、元カノはかなり拘束する人だったために、そのギャップが自分の気持ちで整理出来ません。本当にこの人で良いのかと言う疑問が付き合って1ヶ月ほどになりますがあります。だからと言って、一人になっても、出会いがあるわけでは無いです。 まだ1ヶ月と考え、もう少し色々なことを知ろうとするのか、それとも1ヶ月で既にこんな気持ちなので、別れるべきなのか。 何か良いアドバイスがありましたら、教えてください。

  • ヒステリックな自分

    とても嫌なことがあると、物凄く悲しくなったりいらいらしたりして、頭の中はそのことでいっぱいになってしまいます。 他人は同じようなことがあっても、相手と距離を置いたり、嫌な人はそうゆう人なんだ、と大人な考えをできるようですが、 私は頭でわかってはいても、整理がつけられず、心の中は嫌な気持ちで苦しくなってしまいます。 嫌な人の姿を見たり声を聞いたりするだけでいらいらするし、その人と合わなくても自然に蘇ってきて嫌な気持ちになります。 自分が他人よりヒステリックだということはわかっているので、極力表に出さないようにしています。 どのようにしたら、この感情やヒステリックな部分を緩和することができるでしょうか?

  • 自分だけ嫌われている気がする

    会社でも何処でも自分だけ嫌われている気がします。 話しかけても邪険そうに扱われたり、他の人が話しかけると丁寧に対応しているのに 自分が話しかけると反応がうすかったり、何こいつ?みたいな感じの顔をされたり。 被害妄想なんでしょうか? 人には嫌われたくないし、できれば楽しくやりたいと思っているのですが。。。。 会社とは別にそういう場ではないから気にしなくていいのでしょうか? まずは仕事にまい進するべきでしょうか? 人間関係でつまづいてばかり(というか一方的にみくだされたりする)なので今度は上手くやりたいです。 自分には自信がないのでおどおどしたりするところがいけないのでしょうか? 気合で声を大きく、弱みを見せないことが大切でしょうか? 仲良くすることと、堂々とすることは別でしょうか? 人に嫌われやすい因子が自分にあってどうしようもないのかもと絶望してしまいます。 会社、プライベートで人と上手く付き合うコツを教えてください。 宜しくお願いします。

  • 自分がわからない、比べてしまう、苦しい

    なぜか自分の考えかたや態度に自信がもてない。なぜか知らない人が自分より他人より劣っているような気がして、ときには、絶望に似たものを感じる。 なんとかして自分の長所を見つけて、少しでも自信をもとうと思うが、焦れば焦るほど自分がつまらないものに思えてくる。いろいろ考えたあげく、他人を見ると反感めいたものを感じ、つまらない虚栄心をおこすようになる。しかし一方では、高い心の私がつまらない自分をたしなめる。こういう自分の気持ちは恐ろしいばかりだ。結局どれが本当の自分なのかわからなくなってしまう。

  • 自分だけが取り残されて生きているような気がする

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 私だけ取り残されて生きているような気がします。 悲しいです。 会社も恋愛も勉強も金銭も全て皆に置いてけぼりにされているようです。 自分に起こったことは全て自分の責任。そうかもしれません。 自分の努力が足りなかったのかも知れません。 社会に居場所がない。 会社には未来がなくて転職したのに その会社にも未来がなかった。 自分を心配してくれる人なんていない。 自分だけで食っていける能力なんてない。 ないない尽くしです。 人を見る目もないし会社を見る目もないです。 友達は栄転していたり結婚していたり 楽しそうに働いていたりとてもうらやましいです。 私も将来を見据えてスキルアップに励んでいたりしたのですが どうも能力不足で結果がついてきません。 もう私の人生ダメなのでしょうか。 挽回するためにはそれこそ死に物狂いで 勉強するべきですよね? しかし、年末から体調を崩し せっかくの新年なのに思うように勉強できていません。 非常にあせっています。 こういうときどういう風に気持ちを持てばいいのでしょうか? ダメだダメだ、と嘆いてばかりでは本当にダメに なってしまいそうなのでなんとか前向きになれる本 などありましたら教えてください。 また、転職に関して上記のような事情も含めて 相談できそうな転職会社があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 派遣か正社員か気になりますよね?

    当方、女ですが派遣社員です。 以前結婚相手を紹介する時に相手のご両親から「派遣社員かぁ。何で派遣なの?」と聞かれ結婚を反対された友人がいたので、今後結婚する際にネックになるのではないかと不安を感じております。。 家柄のいい家庭なら、お嫁さんになる人にも「正社員なの?」と聞く可能性が高いですよね。 「派遣社員=能力がなくて正社員になれなかった、仕事が続かない人」というイメージを持っている人も実際に多いです。 私も大学の就活中に正社員で就職が決まらず、なしくずしで仕方なく派遣社員になりました。 みなさんだったら、自分の息子の結婚相手が「派遣」か正社員」 か気になりますか? 言わなきゃ分からないと言いますが聞かれても言いづらいです・・・。

  • 自分の好きな事をやるとは?

    私は、以前働いていた会社の社長が大嫌いでした。 自慢話が大好きで、学歴からはじまり、会社の受賞歴、会社の特許数、有名な政治家と知り合い、海外の有名な王族とのツーショットの写真、長者番付に入った、等々をひけらかすのです。 外出して、自分がそれなりの扱いを受けなかった時は、会社に帰ってくるなり、激怒してその相手を散々にこき下ろします。 酒に酔うと全社員の前で、「アメリカの大統領から、真夜中に相談の国際電話がかかってくる」などと、誇大妄想を演説したこともありました。 私はその社長を反面教師にして、絶対にこのような人間にはならないでおこうと思いました。 ところが、最近ふと思いました。 自分も結局、その人と同じなんじゃなかろうかと。 私は、40代後半になりますが、仕事にしても趣味にしても、結構自由気ままに、自分のやりたいことをやらせてもらい、その点は非常に幸せだと思います。 ところが、自分のやりたいこととは、他人よりも優れていること、誉めてもらえること、勝ち誇れること、ばかりです。 やりたいことをやったのは、それが好きだからでは無く、他人から評価されるからやっていたのです。 やりたいことそのものが好きなのではなく、評価されることが好きだったのです。 よく、劣等感に苦しむ人は、他人と自分を比べるなと言われます。 しかし、優越感を持つ人も、他人と自分を比べるからこそ、優越感を感じています。 前者が悪くて、後者が良いとは言えないでしょう。 また、優越感に執着するのは、劣等感の裏返しとも言えます。 私自身、子供の頃から劣等感が強いが、得意な分野もあったので、その分野で一生懸命努力してきたつもりです。 しかし、こう考えると、一体全体、自分のやりたいこととは、本当は何なんだろうと、この年になって、考え込んでしまいました。 仕事上の目標がありましたが、それは、お客さんから感謝してもらったり、誉めてもらったりするから、それがモチベーションになって、ある時期、夢中になってその仕事をしました。 しかし、値段は買いたたかれて、結局何度やっても赤字でした。 その値段でなくては、競合他社に仕事を持って行かれるのです。 ある時ふと、次のような言葉を読みました。 「好きな事は金を払ってやれ。  しかし、嫌いなことをすれば、お金がもらえる。」 なるほどと思いました。 仕事の代価とは、評価の一種です。 言葉でいくら感謝されても、本当は大して評価されていないから、お金がもらえないのではないか。 お金としても評価されたいと思っているので、評価されなかった場合のモチベーションが下がるのでは無いか。 それ以来、その分野の仕事に対するモチベーションが下がってしまいました。 一種のスランプだと思います。 このスランプを乗り越えるには、どういった心持ちで臨めばいいのでしょうか。 自分の好きな事をやると言うのは、本当に良いことなのでしょうか。 自分の好きな事をやって、しかも、その代価を得ると言うのは、贅沢な事なのでしょうか。 長文にもかかわらず、最後までお読み頂きありがとうございました。

  • 自分がおかしいですか?

    派遣で働いてます。 仕事場でストレスがたまりまくりです。 仕事のシフトや仕事の事で自分を利用して上司に伝えようとします。 その人自身が直接上司に言えばいいのに言いに行きません。 派遣先から引き抜きで正社員になる予定ですがまだ派遣だから「何で俺が言わなきゃいけないんですか?俺派遣ですよ。」って言ったら相手はキレてました。 同じグループで社員の人がいるのに派遣の自分が派遣先の上司と掛け合うのはおかしいと自分は思ってます。 正式に正社員に自分がなったらそういう事はしますが派遣先の社員がいるので。 自分おかしいですか?

  • 私の不安

    私は7月末に中絶しました。最近彼にセックスを強要されました。しかもコンドームなしで。彼は自分の欲求をみたすことしか考えていない。私がやめてと言っても、聞き入れてくれませんでした。むりやり。もうこの人とは一緒にいられないと決意しました。彼はすごく優しい人です。でもあのときの彼の顔を思い出すだけで、怖くなります。それに、また妊娠したらどうしようという気持ちでいっぱいで、まともに睡眠をとることができません。だから、一生懸命自分の中で気持ちを整理していたのに、混乱する一方です。「私は弱い人間なんだ」と、わめいているだけなんでしょうか?「私よりツライ思いをしている人はたくさんいるんだ」と優越感を得ようとしている自分がいる。そんなことを考える自分がまた、情けないです。