• 締切済み

ヒステリックな自分

とても嫌なことがあると、物凄く悲しくなったりいらいらしたりして、頭の中はそのことでいっぱいになってしまいます。 他人は同じようなことがあっても、相手と距離を置いたり、嫌な人はそうゆう人なんだ、と大人な考えをできるようですが、 私は頭でわかってはいても、整理がつけられず、心の中は嫌な気持ちで苦しくなってしまいます。 嫌な人の姿を見たり声を聞いたりするだけでいらいらするし、その人と合わなくても自然に蘇ってきて嫌な気持ちになります。 自分が他人よりヒステリックだということはわかっているので、極力表に出さないようにしています。 どのようにしたら、この感情やヒステリックな部分を緩和することができるでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

世界観を拡げてみるといいでしょう。老子や荘子といった、新たなものの考え方に触れてみる事をお勧めします。

work123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 思想にふれることは学生時代にしています。全てではありませんが。 読書量は多いほうだと思いますが、本を読んだところで心は豊かになりませんでした。 具体的な方策を模索しております。

• blazin
回答No.2

別におかしくないんだよ。 「とても」嫌な事なんだから。 小さな事でも、 自分で「大きく」「大きく」膨らませて膨らませて。 そして自分を保てなくなる位極端に感情的に偏った状態。 それがヒステリック状態。 貴方はそうじゃない。 「とても」嫌な事があったら。 頭の中がその事で一杯になる時もあるんじゃない? 貴方は貴方として整理をしようとしているんだよ。 でも、「とても」嫌な事なら。 簡単に割り切ったり、折り合いは付かないでしょ? それはそれで良いんだよ。 むしろ時間を掛けてもいいのかもしれない。 一気に整理しようとして。 出来ない自分に苛々する位なら。 苛々する位の事が「あった」んだと。 直ぐには整理出来ないよと。 自分の苛々を認めてあげても良いんだと思う。 開き直るのではなくて、優しく認めてあげる。 そして少しずつ自分を収めていけば良い。 ただね、そうやって苛々するのは。 「とても」嫌な事があった時の貴方に限る事。 普段の何気ない生活の中で起こった小さな嫌な事、 些細な嫌な事に対しては。 貴方はもっと心を広く、 大きく受け止めていける事を大事にしていく事。 そういう普段の貴方がベースにあれば。 たまに苛々したり、 「とても」嫌な事があった時に落ち着かなくなるのは「あり」なんじゃない? 自分の事は自分で分かっている。 自分を分かっている貴方自身として。 今の自分とも仲良くしていけば良い。 「とても」嫌な事があった時は少し引きずりやすい、 抱え込みやすい貴方が居る。 そういう自分がいる事も認めてあげる。分かってあげる。 少し感情的な霧が晴れるまでは。 自分は整理に時間が掛かるタイプなんだと。 そういう自分を「わかっている」だけで。 貴方は知らず知らずに感情の波に飲まれる事が無くなる。 確かに波には揺れるけど。多少酔うけど。 転覆したり、座礁したりしなくなる。 不安定でも。 不安定なりに進んでいけるようになる。 自分を知っているからこそね。 今の貴方も貴方なりに付き合っているんだよ。 これからも自分との付き合いは続いていく。 自分というバランスを大切にしながら。 その時その時の自分自身と、 丁寧に向き合っていけば良いんだと思う☆

work123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分を甘やかすこともなく、冷静に自己を客観視していけたらと思います。

• ki2222
回答No.1

この 感情はすべて 不要な感情の湧出から 起こります。 したがって 不要な感情の でることそのものを おこさないことです。 時間はかかります。 注意することは 感情の湧出をおさえることでなく、湧出そのものをなくす精神にすることです。 頭の隅においておいて ああ、今不要の感情がでそうであると思えば なくすことで 感情が湧出しなくなります。 かなりの 忍耐もいりますが、 なれたら できます。

work123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ぴんときました!ありがとうございます。 ん、と思ったら、思わない思わないって心の中で唱えるようにしてみます。