• 締切済み

ヒステリックな自分

とても嫌なことがあると、物凄く悲しくなったりいらいらしたりして、頭の中はそのことでいっぱいになってしまいます。 他人は同じようなことがあっても、相手と距離を置いたり、嫌な人はそうゆう人なんだ、と大人な考えをできるようですが、 私は頭でわかってはいても、整理がつけられず、心の中は嫌な気持ちで苦しくなってしまいます。 嫌な人の姿を見たり声を聞いたりするだけでいらいらするし、その人と合わなくても自然に蘇ってきて嫌な気持ちになります。 自分が他人よりヒステリックだということはわかっているので、極力表に出さないようにしています。 どのようにしたら、この感情やヒステリックな部分を緩和することができるでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

世界観を拡げてみるといいでしょう。老子や荘子といった、新たなものの考え方に触れてみる事をお勧めします。

work123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 思想にふれることは学生時代にしています。全てではありませんが。 読書量は多いほうだと思いますが、本を読んだところで心は豊かになりませんでした。 具体的な方策を模索しております。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.2

別におかしくないんだよ。 「とても」嫌な事なんだから。 小さな事でも、 自分で「大きく」「大きく」膨らませて膨らませて。 そして自分を保てなくなる位極端に感情的に偏った状態。 それがヒステリック状態。 貴方はそうじゃない。 「とても」嫌な事があったら。 頭の中がその事で一杯になる時もあるんじゃない? 貴方は貴方として整理をしようとしているんだよ。 でも、「とても」嫌な事なら。 簡単に割り切ったり、折り合いは付かないでしょ? それはそれで良いんだよ。 むしろ時間を掛けてもいいのかもしれない。 一気に整理しようとして。 出来ない自分に苛々する位なら。 苛々する位の事が「あった」んだと。 直ぐには整理出来ないよと。 自分の苛々を認めてあげても良いんだと思う。 開き直るのではなくて、優しく認めてあげる。 そして少しずつ自分を収めていけば良い。 ただね、そうやって苛々するのは。 「とても」嫌な事があった時の貴方に限る事。 普段の何気ない生活の中で起こった小さな嫌な事、 些細な嫌な事に対しては。 貴方はもっと心を広く、 大きく受け止めていける事を大事にしていく事。 そういう普段の貴方がベースにあれば。 たまに苛々したり、 「とても」嫌な事があった時に落ち着かなくなるのは「あり」なんじゃない? 自分の事は自分で分かっている。 自分を分かっている貴方自身として。 今の自分とも仲良くしていけば良い。 「とても」嫌な事があった時は少し引きずりやすい、 抱え込みやすい貴方が居る。 そういう自分がいる事も認めてあげる。分かってあげる。 少し感情的な霧が晴れるまでは。 自分は整理に時間が掛かるタイプなんだと。 そういう自分を「わかっている」だけで。 貴方は知らず知らずに感情の波に飲まれる事が無くなる。 確かに波には揺れるけど。多少酔うけど。 転覆したり、座礁したりしなくなる。 不安定でも。 不安定なりに進んでいけるようになる。 自分を知っているからこそね。 今の貴方も貴方なりに付き合っているんだよ。 これからも自分との付き合いは続いていく。 自分というバランスを大切にしながら。 その時その時の自分自身と、 丁寧に向き合っていけば良いんだと思う☆

work123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分を甘やかすこともなく、冷静に自己を客観視していけたらと思います。

  • ki2222
  • ベストアンサー率9% (30/328)
回答No.1

この 感情はすべて 不要な感情の湧出から 起こります。 したがって 不要な感情の でることそのものを おこさないことです。 時間はかかります。 注意することは 感情の湧出をおさえることでなく、湧出そのものをなくす精神にすることです。 頭の隅においておいて ああ、今不要の感情がでそうであると思えば なくすことで 感情が湧出しなくなります。 かなりの 忍耐もいりますが、 なれたら できます。

work123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ぴんときました!ありがとうございます。 ん、と思ったら、思わない思わないって心の中で唱えるようにしてみます。

関連するQ&A

  • 自分は面白くない人間だという劣等感について

    初めまして。 突然ですが自分の感情の起伏が小さすぎて悩んでいます。 他人に何か嫌なことをされてても「まああの人も何かにイライラしてたんだな」「悲しいなあ」「こんなときもあるさ」と思ってしまいます。 感情的になれないんです。怒ったり、悔しがったり。 笑うことはできます。笑うとみんな安心してくれますし、今も昔も笑顔が素敵だねなんて褒められたりします。 でも、なんというか、他人に対しての期待がないというか、他人に対してああしてほしいこうしてほしいがないんです。 だから付き合った相手には不満を言われることはあっても自分から不満を言ったことはほとんどありません。何か嫌なことがあっても、「これがこの人の性格なんだ、受け入れよう」と思ってしまいます。 彼氏や友達に嫌なことを嫌だとはっきり言える友達がすごいです。自分の要望を人に伝えることが苦手です。こんな自分はつまらない人間だとつくづく思います。 他人の個性は受け入れることができるのに、自分の個性は嫌いなんです。もっと自分が明るければ、もっと自分が面白い人間なら、もっと自分自身に自信があれば。一度考え出してしまうとそんなことばかりで頭の中がいっぱいになります。 こんな私はどうすれば劣等感を捨てられるでしょうか…。

  • 社内恋愛で別れた後の感情コントロール方法

    社内恋愛で別れた後の感情コントロール方法 3年ほど社内恋愛をし、2か月前に別れを告げられました。 別れた原因は彼(営業28歳)の気持ちが冷めてしまった事。 大好きですし尊敬しており、今も好きなままです。 ただ、今の私(アシスタント27歳)ではふさわしくないので 大分気持ちに整理がつき、別れは必須だったと思いますし、復縁は望んでいません。 恨んでなんかいない。 大好きな人と付き合えた事は、私の最大の幸せでしたから。。 なのに。 別れを受け入れられてるのに、別れは必須だったと思っているのに、 彼の顔をみると締めつけられるほど苦しくなります。 彼の声を聞くと、イライラし、ヒステリックを起こしそうになるんです。 楽しそうで元気そうな彼の姿に、何で私ばっかり…とイライラする。 3年も一番近くにいたのに、今は信じられない程「他人」なんです。 この「他人」の距離に、感情がコントロールできなくなります。 肌は荒れ、身体は痛くなり、倒れたりもしました。 しっかりものだったはずなのに、しっかりしてるつもりなのに、 仕事で驚くほどミスがたて続いています。 感情をコントロールできず、会社のトイレで思いっきり壁を蹴ったりしてしまします。 イライラして、わざと不機嫌な自分をみんなに見せつけようとします。 社内恋愛でお別れした方は、仕事中自分の感情をコントロール出来ましたか? 元気で生き生きした相手の姿を見て、イライラする事はありませんでしたか? 失恋なんかで仕事を辞めたくありません。 せっかく役職ももらえているし、大事なプロジェクトにもとりかかっているので。 なのにイライラしっぱなしで、精神的にこのままでは潰れてしまいそうです・・。 長文で乱文になりました。何が言いたいのか分かりにくくすみません。。 経験者の方の意見を教えてください。。

  • 意地悪になってる自分

    私はバカ短大卒、デブ、ブスのアラサーお一人様です。 何の取り柄もなく、顔ブス、性格ブスなのでまともに人と関われません。 他人を見ると妬ましくなります。 カップルを見ると、後ろから蹴飛ばしてやりたい。 楽しそうな人を見ると後ろから蹴飛ばしてやりたい。 最近学生時代の友人が入籍し、結婚式に呼ばれましたが、精神疾患を患ってると嘘をついて欠席しました。イライラして、暴言を吐きそうなので。 意地悪わ暴言をはいてやりたくなりますが、抑えています。 が、最近おさえきれなくなってきました。 人が失敗すればざまあみろ! と笑っている自分がいます。 私は幼稚園からずっと両親や友人からいじめや虐待を受けていたので、人には優しく、親切に…と、思って生きてきました。 30代を過ぎると、他人にイラつくようになり些細な事でもキレるようになりました。 まだ心の中だけで抑えてますが。 こんな最低最悪な姿を見透かされてるから、誰からも認められないし、愛されない。 他人を傷つけてたくないし、自分も他人てと関わるのは面倒だから、お一人様でいいや。と、言い聞かせてきました。自分でも納得の結果なのに虚しさ、敗北感(負け犬)があります。 そして、他人にイラつく。 精神疾患でしょうか。 堪らなくイライラしたり、泣きたくなります。 意地悪な感情につぶされそうです。 意地悪から、他人に愛される人になりたいです。 因みに今の所、他人公認の職場では良い人になってます。 かなりイライラしますが。

  • 人嫌いな自分。

    人嫌いな自分。 こんにちは。大学生女です。 私は今真剣に悩んでることがあります。 それは、他人を見るとイライラしてしまうんです...。 特に、若い女性など、主に同性にです。 前まではあまりこんなことはなかったんですが突然他人を見るとイライラするようになりました。 例えば、肩出しの服を着ている女性。 「むっちゃ男ウケ狙ってんじゃん。気持ち悪。」とか、赤ちゃんをあやしているお母さんなどは、「人にそんなに自分の子供を自慢したいんだね。」など。 本当にひねくれ者ですよね。ていうか最低だと自分でも分かっています...。 私自身に彼氏はいますが、私以外のカップルがイチャイチャしているところを見るのもイライラします。 しかし、喋ったことない人でも、ある程度仲良くなってしまえば、何とも思わなくなります。 私はもともとあまり人は好きではないですが、ちょっとしたことでも心の中で他人にケチをつけてしまうんです。 こんな曲がった心、本当は嫌です。 どうしたら治るでしょうか...。

  • 自分の意志の弱さで自分が嫌になる

    31歳独身の者です。 口先ではカッコいい事を言ってみては、実際には正反対の言動を取ってしまったり。 『絶対に遊びに行かない』と豪語しておきながら遊び(パチスロ)などの誘惑に負けて散財してしまったり。 『人を憎むな』といっておきながら、実際には自分以外の他人を妬んで、憎んで、殺意を抱くほどの感情を抱いたりと。 何かにつけて、自分自身の意志の弱さに嫌気がさしてきています。 もちろん精神科の病院には通っていますが 自分自身の気持ちの波が激しく、感情が高ぶると、自分でも『正気か』と思うほどの凶暴かつ残虐な事を平気で言ってしまい。 気持ちが沈むと、『死ぬ』ことしか頭に入らない状態に陥ったりします。 両親とは同居していて、この手の相談は良くするのですが いつも『もう大人なんだから自分の責任でやれ』の一点張りで暖簾に腕押し状態です。 自分の意志の弱さを克服したいです。 どうすれば心を強く出来ますか? 意志とか感情とかそんなものは捨ててしまいたいと思ってしまいます。 感情も、意志も、心も全部捨てて機械になってしまいたいと何度も思ってしまいます。 自分の意志の弱さと、他人を憎む感情に押しつぶされそうにっている自分をなんとかしたいです。 どうか、助言を頂けるとありがたいです。 ちなみに、現在私はパートで働いています。

  • 自分との付き合い方

    ここ数ヶ月で恋人と友人との別れが続きました。 昔、考えずに発した言葉が人を傷つることに気づき、 傷つける言葉はなるべく控えようと思って生きてきました。 関わった人との縁はなるべく大事のしたいと思って 人との長所を見るよう心がけてました。 見返りが欲しかったのでもなく、 ただ人を傷つける人間にはなりたくなかったんです。 元々、母のヒステリーや、自分の気性が激しいことは自覚していて、 それを出しては皆が驚いてしまうと、負の感情は抑えるよう努力してました。 でも、最近恋人の音信不通から、友人の理不尽な責めの言葉から、 自分の今までの生き方ってなんだったんだろうと頭が真っ白になってしまいました。 明るい私は良くて、強がる私、感情をぶつけてしまう自分はダメなんだなと。 中々、恋人にこうして欲しいが言えず、友人から感情は伝えないと駄目と言われてました。 相手の状況、重たすぎないように言おう、伝えないと伝わらないと、頑張ったのですが やっぱり言葉が出てくる前に泣いてしまい、戸惑させて離れてしまいました。 なんで不満くらい言えないんだと自分に腹が立ちます。 (笑うこと、人の長所を見つけることは得意なので基本は仲良くなれるんですが… 笑いあえる友人、恋人が欲しかった、普通の感情の豊かな女の子になりたかった。 でも、他人の負の感情引きずられたり、共感しすぎたり、 自分の考えを言うと大人だね、との言葉に、どうすればいいのか分かりません。 残った家族と一人の親友がとても大切だと実感できた反面、 私が受けいれてもらえる場所、共感できる所ってないのだな、と感じます。 彼との別れから、自己表現したいのに不安から逃げていた自分に気付きました。 本当にやりたかったことがあって、趣味でやろうと思っているんですが、 その趣味すら、変わってるって思わるがこわいです。 (昔変わった習い事をしてて、けなされたり、変わってるねと言われ、 なんか突き放れた感覚があったからです。 友人と飲むのを趣味にしようと思ったけど、満足できませんでした。) 本当は頭で言葉や感情が溢れていて、それを表現したく、 作曲して弾き語りをしたいと思い習い始めましたが、親しい人に理解されないのがつらい。 またこれから生きていく中で、パートナーを見つけて結婚もしたい。 でもこんな自分勝手で、考えすぎて頭がおかしい私に、受け入れてくれる人が現れるように 思えず、不安がいっぱいです。 だらだら書いてしまいましたが、似たよう感情を持ったことがある方、 どう乗り越えましたか?心に言い聞かせるしかないでしょうか? アドバイス頂けると助かります。

  • 自分が恐いです。

    最近好きな事に対しても普段の生活もやる気がなくなり、他の人が出来る当たり前の事を出来なくなってきました。 誰かといるのとか細かい物や多い人のいるとこ、物があるとこが嫌で携帯や字の多いものも正直数分みるだけでイライラしてきます。 一人になりたくなってイライラに近いパニックが起きます。 仲の良かった友達を前進したり強い姿を見ると妬んだり、イライラして傷つたくなってしまいます。 最近仲の良かった友人が亡くなったのですが、自分は何とも思ってないような気がして辛いです。 誰か仲良い人が自分を嫌ったり悪く思ったりしてるんじゃないかってつい考えてしまいます。 正直誰に対してもイライラしています。 酷い時は頭の中で誰かを殴ったり、殺したりする自分が浮かびます。 あともの忘れが酷く、覚えてあまり時間が経っていないのに忘れてしまいます。 友人との約束も忘れてしまったりしてるのでいつも何か大事な事を忘れてしまっているような気がします。 誰かに元気がないと心配されてもその体調も最近最近だるくてそれに胸の辺りがいつも苦しくて胃ももたれ易くて、頭の中に何かつまってるような感じも度々あります。 精神科・心療内科にに行ったんですが、薬だけしか渡されずアドバイス等ありません。 よろしくお願いします。

  • 自分の意識がなく、頭に声が響く

    乱文、長文の質問失礼します。 私は、25歳独身です。今現在、悩みがあり、自分の意志がないと いうべきか、人と話していても、他人の言葉を借りているだけで 私の考えとはちょっと違うのです。今現在もそうですが、書き込みしながら頭の中で くだらないとか、人は何も解決してくれなければ、自分でも出来ないとか 色々な声が浮かびます。 失恋して、泣いてる時も頭の中は、違う事を考えていて 本当に意味がわからないのです。 自分は、例えるならば人形。 ひどい事しか、考えれない自分がイヤで、表の私は 傷付けるのがイヤで堪らなくひたすら我慢します。 仕事をしたくても、多分、過呼吸?で倒れて、病院で暴れてしまって 職場の方に迷惑かけて以来、行きたくても行けないし… 質問したい事すら、上手く説明出来ません。 精神科?へ行っても、ただイライラがとまらず 殺意すら、感じてる自分がわかり 怖くて逃げてしまうのですが 私は、いつか 何かをやらかすのではないかと 不安でたまりません。 意思をもちたくても、全てにおいて自信がなく だけど、周りからは優しいとか、考えすぎとか 他の人とは違う。などいわれるのですが 頭がおかしのですよね。 今は、ひたすら 記憶をなくしたくてたまりません。 家族にも、理解されず 周りにも理解されず 自分でも、理解できず 全てにおいて、人の慾望が 目に付いて、理解出来てしまい なおかつ、それを そそのかしてしまう私が 怖いです。

  • ひがみっぽい自分を何とかしたいんです。

    普段は自分のことを好きなのですが、ネガティブになってしまうとどうしたらいいのかが分かりません。 最近特に困っているのが、友達に対してひがみっぽくなってしまうことです。 よく「人は人、自分は自分」といいますがどうしても自分の中で消化しきれないのです。 友達のデートの話、旅行の話、彼の話を聞く度に内心ひどく落ち着かないのです。 かといって、友達と少しの間連絡を取らなかったり、距離を置いたりするとすごく不安になってしまい、また落ち着かないのです。 友達や他人の話でさえも、聞いてひがんでしまう自分の幼さにがっかりして、どうしたらもっと成長できるのだろうかと思います。 大人になるまでそれほど負けず嫌いとか目立ちたがりとか、自分が一番でなければ嫌だというような性格ではなかったと思います。 でも人に対してこうもひがみっぽいのはプライドが高いというか、自分だけが一番で、幸せでいたいというような気持ちがあるからだと思います。 みんなの方が幸せなんじゃないかという気持ちや、自分より恵まれているんではないだろうかという気持ちで羨ましく、そんな心の狭い自分がすごく嫌です。 友達にそんな自分を知られるのが嫌なので平静を装っていますが、内心イライラと落ち着きません。 人間は誰しもそういう所があるのかもしれませんが、人一倍ひがみっぽい自分を何とかしたいのです。 気分を落ち着かせるために色々試したけどイライラは直りません。 どなたかアドバイスを下さいませんか。 私はカウンセリングなどを受けた方がいいのでしょうか。

  • 自分が一体なんなのかわかりません…

    こんばんは、はじめまして。 私は現在21歳の男で、フリーターです。 バイト始めたときからなんですが、「自分ってこんなのではない、何でだろう?」って思うことがよくあるんです。 そんなこと考えていると、自分自身気が狂いそうになって、必死で落ち着くようにしているんですが、たまに、職場でちょこっと荒れてしまったりするんです。 職場の人と飲みにいってアルコールが入ると結構おちゃらけたり出来るんですが、普段は、普通に仕事したり、職場の人と普通に会話をしたりするんですけど… なんていうんでしょうか、自分を出し切れなくてそういう自分に対して気が狂いそうになるんです… 感情もあまり表に出せず、明るく常に冷静にいるようにしているんですが、心の中はすごく寂しかったり、いらいらしたり、落ち着かなかったりしてます。 しかも、切り替わりがものすごく早いんですよ。 楽しい気持ちになったと思いきや、なんかの拍子で寂しくなったり、いらいらしたり落ち着かなくなったりするんです。 こんなんだから、他の人達はけっこう仲良くなっているのに、自分だけなんか扱いが違う、よそよそしい感じがするってよく思うんです。 くよくよするのも嫌なんで、これも自分だって思い込ませて前向きにやっているんですが、それでも、上のようなことが起きてしまうんです。 他の人たちが飲み会とかで楽しそうにしていたり、楽しそうな話を聞くと胸に違和感を覚えます。 バイト仲間に対しては常に明るく振舞っているんですけどね… 自分自身何がいけないのかいろいろ考えているんですが、自分自身どうしようもなくなってきたので、ここに投稿いたしました。 みなさまの意見おまちしております。