• 締切済み

兄が性犯罪を犯しました。結婚の際に障害になるのでしょうか。

二十代後半の女です。性犯罪を犯した兄のことで悩んでいます。 昨年兄が痴漢行為を働き、執行猶予4年の強制わいせつ罪の判決を受けました。なんとか示談は済ませたのですが、それまで勤務していた会社にも知られ退職に至り、現在兄はアルバイトをしながら一人で暮らしています。判決が下された時、両親に私の将来を台無しにしてしまってごめん、と泣かれたのですが、その時の私には自分への影響がよく分かりませんでした。 しかし、最近結婚をしたいと思うようになり、気になる男性も現れたのですが、兄の犯罪を打ち明けなければならないのだろうか、と兄のことが非常に悩ましく思えてきました。もし結婚相手が受け止めてくれたとしても、彼の親御さんや親族の方にも伝えた時、結婚を反対されるのではないか、また、仮に結婚できたとしても、その後彼のことも私のことも色眼鏡で見られるのではないか、と不安でいっぱいです。 せっかく結婚したいと思ってうまくいきかけても、兄のことがために破談になるのだろうかと思うと、とても暗い気持ちになります。いっそ黙っていたほうがいいのかとさえ思いますが、やはり知られてしまうだろうし、相手に正直であろうとすれば伝えざるを得ない、でもそうすると…と堂々巡りです。 兄は現在フリーターですが、この不況で就職する気配もなく、もともと家族と交流を持ちたがらないこともあり、将来のこともどう考えているか分かりません。両親も兄にどう接していいのか分からないようで、これからの兄の人生が非常に心配です。せめて再び真っ当な職に就き、昔の話と言えるようになればと思うのですが、社会復帰するにはとても長い時間がかかるような気がしています。 もしかして私はこの先ずっと結婚できないのではないかととても怖く、一方で今気になっている人のことはだんだん好きになっている自分がいて、比例するように不安になっています。 同じ境遇の方、経験談をお持ちでしたらお聞かせください。

noname#81513
noname#81513

みんなの回答

  • tjgpak
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.7

こんにちは 私の弟も性犯罪で執行猶予3年と下されました。 そして私にも大切な彼がいます あなたと同じ境遇だと思います。 犯罪歴を言う必要があるのでしょうか? 私はこれから先も言うつもりはありません 別にうしろめたいからという気持ちじゃなくて 言わなくてもいいことだと思ってます。 彼のとの信頼関係にもよりますが 私は捕まったときに唯一、付き合いのいちばん長い 親友にだけ打ち明けました。 彼に話す機会があれば、その時だし敬遠されれば そのような仲だと納得できるから。 あなたはあなただし、全然きにしなくていいんじゃないですか?

回答No.6

私の場合は父親でしたが… 同じ境遇のようなのでコメントさせてください。 saturday20さんの気持ちすごくよく分かります。 まさに同じ事を悩み、苦しんでいます。 私は残念ながら、そのことが原因で別れるという経験をしました。 私が思うに、相手次第だと思います。 結婚は家と家のつながりのようなので、 そのことが全然気にならない家もあれば そのことがどうしても気になる家もあります。 やはりフリーターの兄がいるという時点で、あれこれ詮索してくる家だってあると思います。 saturday20さんの場合はお兄さんということなので 必要に迫られなければ、しゃべらなくてもいいと思いました。 どうしても隠し事をするのが嫌なら彼にだけ伝えて 彼のご両親や兄弟に伝えた方がいいかは、彼の判断に任せるとか。 私は父親なので、結婚となるとどうしても避けては通れない道だと感じてます。 とりあえずは、今の彼にはきちんと伝えて、(そういう父親がいること、そのことで婚約が破断した経験があること) その先(彼のご両親に伝えるか)は彼の判断に委ねることにしました。 私は一度本気で辛い思いをしましたが、なんだかまた彼氏ができました。 あきらめずに頑張ってます(苦笑) 縁があれば、結婚できますよ~!!(たぶん><) お互い辛いですが、前向きに頑張りましょう^^

回答No.5

あなたのお気持ちよくわかります。 素直な気持ちで、まっすぐな人生で行くことです。 よろしいか、真っ直ぐですよ。 気持ちを強く持ちなさい。 花を活けたり、天の川を見たりすることを 忘れないでくださいね。 負けてはいけない。 勝つことが大事だよ。

  • aai1
  • ベストアンサー率13% (46/335)
回答No.4

逆に考えたらどうでしょうか? 相手の家族に性犯罪を犯した兄がいたらどうでしょうか? あなたの家族はどう思いますか? という事でしょうね。 障害といえば障害だと思います。

  • yokadaya
  • ベストアンサー率7% (44/574)
回答No.3

犯罪を犯した事は 無かった事には出来ません 貴方はその人が結婚したいと言った時に その相手の判断の受け入れなければいけないでしょう でもそれは相手を責められる事ではありません ただ相手の心の狭さを哀れみましょう 貴方の全てを受け入れてくれる人が必ず居ます 今付き合っている人がそうなのかもしれませんし 未だ現れていないのかもしれません でも必ず居ます

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

相手の家族や元家族に犯罪歴があるのを知りながら結婚し、子供をもうけた人を、ぱっと思いつくだけでも二人知っています。非常に常識的な家庭の人たちで、その親も犯罪歴のことを知っています。だから、結婚は不可能ではありません。 そうですねえ、私があなたなら、お付き合いをして、ある程度、信頼関係が築けた時点で打ち明けると思います。逆に、隠し通したまま結婚してバレた時を思うと嫌だし、やはり、自分を丸ごと受け入れてくれる人と結婚したいので。でも、そこは人それぞれでしょう。それに私はあなたとは世代が全然違います。 ちなみに、私は痴漢経験者とはお話ししたくはないし、できれば会いたくもありません。でも、その家族とは、その人が痴漢行為に対して常識的な考えをもっている人なのであれば、分け隔てなく付き合えますし、むしろ同情します。経験上、そう言えます。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 スイミマセン同じ境遇でも、経験もありませんが・・・  肉親のしてしまった事で アナタにとって迷惑でしょうが、兄なので・・・  ただ、受け止め方は、人によってだと思います。 そしてアナタが、犯罪を犯したわけでないので 気にする事はないのでは。  しかし、男性には、後々のことも考え 伝えた方がいいかと思いますよ  それで、ダメなら縁が、なかったと諦めるしかないのでしょうね  ちなみに 仮にアナタの交際相手の兄弟(両親)が、 犯罪者だったらアナタは、交際をやめますか?  私は、例え相手の家族に犯罪者がいても差別はしませんが・・・

関連するQ&A

  • 結婚した兄との関係について

    まず、事の経緯から説明させていただきます。 私は一つ年上の兄が居ます。昨年末、兄が実家から通える企業に転職することを機に、結婚したいということで両親は相手の女性を初めて紹介されたそうです(私は実家から離れているので、いまだ相手の方にはあっていません。)。 両親いわく、相手の方は30代の方で、兄より年上でおとなしそうな方だったそうです。特に反対する理由もないが、こっちでの新しい仕事になれた頃、落ち着いた頃(転職したてで契約社員扱いだったことから)に入籍すればいいんじゃないかと思っていたそうです。 ところが相手の方と相手の両親はすぐにでも入籍して同棲?して欲しかったらしいです。正社員(今年の4月から正社員になったそうです。)になるまでしばらく待ってくださいとの旨を、両親そろって遠方の相手方ご両親にお願いに行ったところ(兄と相手の女性も同席)、兄のもとに相手方の親から体よく断られたと後日怒りの電話がきたそうです。 そのことに気を悪くした兄がもう電話もするな、部屋にも来るなと言われたと母から聞きました。事実、今年1月最初の週に兄の部屋に私と母が訪ねたところ、居留守を使われました。メール、電話にも未だ返事がありません。しばらくすると連絡が来るだろうと待っていた両親も、やはり気になるようです。 兄は頑固なところはありますが、以前の様子からするとまるで人が変わったかのような印象を受けてしまいます。 先方が結婚を急ぐのもなにか不自然な感じを受けますし、相手の親の言いなりになっている兄に何が起こったのかも理解できません。 現状わかっていることとしては、 ・1月7日に入籍したこと(戸籍からわかりました。) ・現在、2人で暮らしていること ・相手のご家庭は観光客相手のお土産を製造しているらしく、最近の景気はよくないらしいとのこと ・相手の女性には2人の弟さんがいるが、どうやらちゃんとした職業にはついてないらしいとのこと です。 結婚は相手の方への責任も伴いますし、きちんとした定職(当初から今年の4月から社員になれる予定でした)を得てから結婚しろといううちの父の考えは、私はもっともだと思います。 それを体よく断られたと大騒ぎする向こうの両親は、なにかやましいことがあるのかと勘ぐりたくなります。結婚式みたいなことは後でいいからとにかく入籍してほしいとの主張はどうしてでてくるのでしょうか? 長男である兄が実家に戻ってくると思って喜んでいた母は、兄の完全無視にとてもショックを受けていてなんとかしてあげられないかと思い相談させていただきました。 弟である私からしても、確かに兄は結婚相手としては十分だろうと思います。基本的にやさしい人ですし、誠実な人だと思っていました。現在の会社の収入もかなり良いようです。 相手からすると逃したくない相手なのかもしれませんが、先ほどにも述べましたようにどうも兄らしくない対応が気になります。 母には、兄のことを信じるように慰めてきましたが、私も最近は不安に思っています。 ・なにかの宗教がらみで洗脳されてるのか? ・お金が関係しているのか? ・あるいは素行不良?(確定ではありません)な弟さんと関係があるのか? ・何かの犯罪に巻き込まれているのでは? などといった疑問がわいてきてしまいます。 うちの親としては、すでに結婚に反対するつもりもないのですが、未だに連絡をくれない兄のことをどうすればよいのか悩んでいます。 兄を信じて待ち続けていいものか不安に思う日々です。 違法らしいですが、相手のご家族について身辺調査をお願いしたほうがいいでしょうか?

  • 旦那兄が性犯罪をしました

    かなり不快な内容なので、嫌なかたはスルー お願いします。 初めて質問させていただきます。 タイトルの通り、旦那の兄が性犯罪をしました。 相手は小学生です。 私は2歳の娘がいます。 旦那兄は実家暮らしの31歳無職です。 私たち家族は実家からかなり離れたところに住んでいます。 もともと兄弟仲もよくないので私も会っても挨拶程度しか したことのない人がそんな小さな子に犯罪をし、 まして私には娘がいます。 あまり面識がないとはいえ、私は加害者側の人間。 被害者のお子さん、ご家族に申し訳ない気持ちで いっぱいです。 しかし、旦那の両親は裁判が終わったらもう済んだことかの ような振る舞いです。 加害者一家は元の生活をしています。 なので私たち夫婦と電話があるたびに揉めます。 終わったことをほじくり返して嫌がらせしていると 思われています。 私からすれば、旦那と結婚したがためにできてしまった 縁。 なので、正直旦那家族にもう会いたくありません。 娘にも会わせられません。 そう思っているのに、裁判が終わり釈放されたその日(12/27)、 私の携帯に義母から電話があり、いきなり電話を本人に 代わられました。 相手は犯罪者・・と思うと、罵声をあびせてやりたい気持ち なのに怖くて何も言えませんでした。 そして、それを聞いた旦那が義父に電話して、 罵るような言い合いになったそうです。 12/30日義母から私に電話がかかってきて、 「これ以上義父を責めるな」と言われ、そこで 我慢できず言い返してしまいました。 義母は発狂して一方的に電話を切られました。 年が明け3日義母から メールで自殺予告のようなメールがきました。 相手にしても無駄だと思い、 義父に 「落ち着いたら連絡してください」といい 電話を切りました。 11日、 旦那兄から私の携帯に電話がありました。 義母が番号を勝手に教えかけてきたと言っていました。 また心臓が止まりそうなぐらい怖かったけど何も言えず 切りました。 15日 また旦那兄から電話がありましたが、もう番号を 分かっているのででませんでした。 私が加害者側の人間なのはわかっています。 再犯してこれ以上被害者が出ないようにするのが 加害者側の人間のすることだと思っています。 しかし、私の携帯に旦那兄から直接電話が かかってくることが怖くて仕方ありません。 このことを義父に伝えたところ、 「じゃあそっちにかけなければ いいんだな」とキレ口調で言われ、 限界で「もう関わりたくありません」と言って しまいました。 旦那両親からすれば犯罪しようが かわいい息子かもしれませんが、 私から見れば悪質な性犯罪者です。 ほんとに許せないし、出てこなければ 良かったのにと思っています。 そんな人に勝手に電話番号を教えられ、 嫌な気分になるっておかしなことでしょうか? 今までも、なにかあると旦那は言い返すので、 私をいいように利用したり仲を取り持たされたり してきましたが、今回ばかりはそんなことは できません。 被害者の女の子、ご家族のことを 考えればこんなことで悩んでる場合ではない のですが、 友達にも話せず私もつらいです。

  • 性犯罪について

    恥を忍んでお聴きします。 どのようにして罪滅ぼしというか、 償いのようなものをしていけばよいのでしょうか? 私は現在22歳です。 19歳のときに性犯罪をしてしまいました。 痴漢というものです。 その行為をしてしまった直後、捕まり、警察の取調べを受け、 裁判所に出頭することになりました。 私は法律のことは詳しく知らないので、わからないのですが、 そのときは反省書?のようなものを書き、精神鑑定を受け、 厳重注意(?)のようなもので裁判は終わりました。 実際判決がなんなのかよくわかりません。 しかし、どの程度であろうと、罪は罪です。 被害者の方には私には想像できない不快感や、 精神的に傷つけてしまったと思います。 お詫びをしようにも、それをすることができない状況なので、 できません。お詫びをしたところで何か変わるわけではないと 思いますし。 どんなに時間が経っても、私が痴漢という犯罪をしてしまったことに 変わりはありません。一生背負って生きていかなければならないと 思います。 正直、私はこのままのうのうと過ごしていてよいのだろうかと 考えてしまいます。 一度、このような行為をしてしまい、 もう二度としないと心に誓っても、 自信がないのです。 二度としない、してはいけないのは当たり前です。 この誓いというか、心構えのようなものを常に 心にとどめておいたところで、罪の償いができてはいないような 気がします。 どうしたら良いのでしょうか? わかりにくい文章のうえ、 何が言いたいのかまとまっていないと思いますが、 よろしくお願いします。

  • 兄の結婚式で

    私(26)は2人兄妹の妹で、兄(29)がもうすぐ結婚します。とても嬉しいです。 ただ、その結婚披露宴なのですが、両親は離婚しており、父は結婚式や披露宴に呼ばれていません。 披露宴では、両親が各テーブルに感謝の意味を込めてお酌やご挨拶に回るのが一般的かと思うのですが、母だけになってしまうこともあり、私も一緒にと兄に言われています。(お相手の方はご両親がいらっしゃいます。) 妹が一緒に回るのは良いことなのでしょうか? 兄の会社の取締役なども来賓されますので、兄に恥をかかせたくないですし… 兄の意向に添うのが一番なのでしょうか? どなたかご意見をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 知的障害の兄がおこした犯罪について

    ごく軽度の知的障害がある兄がいます。日常生活(買物、炊事、洗濯)などはひとりでできますが、就労は難しい程度の障害です。 先日、兄が自分の自転車を盗まれてカッとなり、横にあった他人の自転車を盗んでしまいました。自転車の所有者の方が警察に届け出て、兄は警察につかまりました。警察官の方が兄を諭してくれ、釈放されることになりました。警察から父に電話があり、身元引受人が必要であると言われました。父は遠方に住んでいるため、何とか近所の方にお願いして 身元引受人になってもらい、この件は終わったようなのですが。。。今後このようなことが再び起こる可能性がないとは言えず、何か事前にできる対応はないか、ご相談したくこちらに書き込みました。 1 兄は以前に知的障害者手帳を申請したことがあるのですが、IQがボーダーライン(基準値より少し高かった)のため、却下されたことがあります。しかし、この事件からわかるように他人の自転車を盗むことが、犯罪であるという認識がありません。今回のことを理由に再度、障害者手帳を申請することはできますか? 2 兄には家族は、父と妹である私しかおりませんが、父は仕事の理由により、私は結婚してすでに嫁いでおり、ふたりとも遠方に住んでいるため、今後このようなことがあってもすぐに飛んでいくことはできません。兄に、後見人をつけるべきでしょうか? 3 後見人をつけた場合、このような事件の際、後見人の方は身元引受人になってもらえるのでしょうか?

  • 兄が性同一性障害の方と結婚するのを阻止するには?

    なんと私の兄が相手を性同一性障害(男性から女性になった人)と気がつかず付き合っており、 結婚までしそうな段階です。私の家は創価学会に所属している事もあり、なんとか兄を傷つけず に、二人を別れさせたいと考えています。 二人を両方とも傷つけずに別れさせる方法はありますか? ※ちなみに相手が性同一性障害であるという診断書をすでに入手しています。 ※相手の知人から彼女(彼!?)が性同一性障害であることをはっきり聞きました。

  • 何もかも突然な兄の結婚、出産

    見ていただきありがとうございます。 25歳の女性です。実家から離れて一人暮らししています。 私にはひとつ年上の兄がいます。 兄は昨年、突然できちゃった結婚しました。相手は会社の20歳の女の子ということでした。兄から私への報告はなく、両親を介して知らされました。あまりに突然の結婚報告でしたので、私は相手方と会ったことはありませんでしたし、その後まだ会ったことはありません。兄夫婦はお金がないからと、挙式はしなかったようです。 兄からはその後も全く音沙汰なく過ごしていたのですが、先日両親と電話をしている時に「兄のお嫁さんが臨月だから、生まれたらその週末はみんなで会いに行こう」と言われました。臨月だなんて初耳でしたし、私自身忙しさで兄のお嫁さんが出産する時期を数えそびれて(?)いました。 まだ兄のお嫁さんには会ったことがないので、病院で初対面というのが申し訳ない気もします(病院に押し掛けられるのが嫌な人もいるというので)。それに私の予定もあるので、急に言われても困ると両親に言いました。それでも両親は「結婚したんだから会わないわけにはいかないだろうし、心づもりはしておいて」と言うだけでした。 そんな両親からの話があって一週間もしないうちに、突然兄からラインで生まれたての赤ちゃんの写真一枚だけが送られてきました。兄からの連絡は、約10か月ぶりでしたが、写真一枚だけで他は何もありませんでした。そこでやっと「あ、生まれたのか」と気づきました。 それまで兄から結婚するとか、結婚式はしないとか、臨月だとか、そういったことは一切聞かされていませんでしたし、こちらから連絡しても連絡無精な兄から返事が来ないことも多々ありましたので…全てがあまりに突然で驚いています。それに、兄弟とはいえ無礼すぎないかと思っています。 余談ですが、兄は車のローンや奨学金のローン、はたまた過去の彼女にあげた高価なプレゼントのローンを、両親に払わせています。両親も裕福でないのでとても困って私に相談してくることもあり、その流れがあるので…兄のできちゃった結婚を心から祝福できない自分がいます。ご祝儀もあげるべきところかと思うのですが、お金にだらしがない兄にあげたくないという気持ちもあります。非常識とは重々承知なのですが…。 ちなみに4つ下に妹もおり、妹も数年前にできちゃった結婚をしました。妹は普段から連絡をくれる方でしたので、近況報告もよくしてくれました。妹にはお祝儀を少額ですがあげてしまったので、兄にもあげるべきかとは思うのですが…。 私自身はまだ結婚していません。二年以内にするつもりで彼とは話をしており、生活を切り詰めて貯金している最中です。なので、けちな話ですが、兄に出すご祝儀も私にとっては貴重なお金なのです…。 私としては、私が結婚しても兄からのお祝儀はいらないから、兄とはお金に絡むやりとりは一切したくない気持ちがあります。お金にだらしがないと知っているので、お金のやりとりをしていい方向に進むとはあまり思えないからです。 私と似た境遇の方いらっしゃれば、お祝いはどのようにしたか教えて下さい。

  • 障害者の兄を持つ彼との結婚

    宜しくお願い致します。 付き合って2年になる彼が居るのですが、お互いもいい歳頃ですので、結婚を意識し出しました。 ところが、まだお会いしていませんが、彼の兄、弟と重度の障害者であるというのを聞きました。彼は親とは別々に暮らしたいとの事ですが、ゆくゆく将来はやはり彼と私が、彼の両親とご兄弟も面倒を見ることになるのかと思います。 正直、兄弟になるとはいえ、血がつながっていない男性を面倒みる事が出来るのか、自信がありません。 それと、彼は何をしてあげるにも、「ありがとう」「ごめんね」「ごちそうさま」何もないのです。もし、同居をして何も言われないのかと思うと、多分やっていけないのでは、と勝手に思ってしまいます...。 こんな事を考えているのは、彼を本当に好きではないのかと考えてしまったりと、甘いのかもしれません。 何か、宜しければアドバイスをください。

  • 性犯罪。

    最近少女をターゲットとした性犯罪増えていますよね。ロリコン=性犯罪者ではない、とよくネットで見かけますが私にはどうしてもそう思えません。。。 私は小学6年生の時、家族旅行でいった旅館で変なおじさんから胸を触られお尻にずっと硬いものを押し付けられていました。どんだけ逃げてもついてこられて最終的に家族がいる所まで走って帰り後ろでずっと震えていました。その旅行は結局楽しめず、両親にこの事を打ち明けたのもそれから6年後、恥ずかしくて怖くてずっと言えませんでした。 その事から30代以上の男性が怖いです。ものすごく怖くて電車等でも隣に座られるとすぐ席を移動し、すれ違うのも嫌です。ほかの人に罪がない事はわかっているんです、でもやっぱり怖い。私は今20歳でそれなりに恋愛もしており、年上の人との出会いも増えました。今は同じ年の人と付き合っており彼もよく理解してくれて電車とかでもかばってくれます。それでもこれから10年後、彼が30歳以上になりその痴漢と同じように老けていってしまったら、私はその彼を怖いと思ってしまうのか、不安で仕方ないんです。彼は大好きで絶対嫌いになりたくない、でも未だに性犯罪のニュースを見るとその光景を思い出し大人の男性に嫌悪感を覚えます。どうしたらいいですか。。どうしたら忘れられるんでしょう。

  • 彼女の兄が障害者だということ

    20代の5歳差カップルです。 私は彼女です。 付き合ってすぐぐらい、家族の話になった時に「私の兄は軽い障害を持ってて、自閉症なんだー。」と言うような話を彼氏にしました。 今付き合って9カ月ほどですが、彼の両親や友人に会わされたりして なんだか結婚に向かっているような感じです。 私の兄の話題は全然出してきませんが、まさか忘れるなんてことないですよね? 別に兄弟が障害持ってることがどうのこうの、私は全然気にしていませんが 気にする人ももちろんいると思うので質問しました。 彼女の兄が障害を持ってるって一度きいたら、普通は忘れませんよね・・・?