• ベストアンサー

彼女の兄が障害者だということ

20代の5歳差カップルです。 私は彼女です。 付き合ってすぐぐらい、家族の話になった時に「私の兄は軽い障害を持ってて、自閉症なんだー。」と言うような話を彼氏にしました。 今付き合って9カ月ほどですが、彼の両親や友人に会わされたりして なんだか結婚に向かっているような感じです。 私の兄の話題は全然出してきませんが、まさか忘れるなんてことないですよね? 別に兄弟が障害持ってることがどうのこうの、私は全然気にしていませんが 気にする人ももちろんいると思うので質問しました。 彼女の兄が障害を持ってるって一度きいたら、普通は忘れませんよね・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

ま、家族関係については忘れないとは思うのですが、 結婚を視野にいれているなら、兄の将来像については あなたの家の統一見解をもう一回話しておいたほうがいいですね。 将来のこと、誰が面倒を見るつもりなのか、両親の死後はあなたが 面倒をみるのか、金銭的財産をどうやってそこにつぎこむのか、ですね。 兄が経済的、精神的な自立があるのか、ないのか、 彼と結婚したら、彼の親族にもおよぶことです。 彼の両親にはあなたから言った方がいいですね。 きちんと言えば、きちんと受け止めてくれます。

ne5massigra
質問者

お礼

そうですよね。 兄は簡単な日常会話ならできるし、正社員として働いているので収入はあります。 ただ人とのコミュニケーションがやっぱり普通の人とは違いますね、 そういう簡単な説明はしたと思います。 きちんと話し合って、受け入れてくれたらいいなと思います。

その他の回答 (3)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.4

自閉症というのは世間で認識されてる「常識」と「実際」が相当かけ離れています。 ご家族におられるなら実際はどういうものかご存知だと思いますが、世間一般ではコミュニケーションが極端に嫌い、程度に思われてることが非常に多いです。 いちどきちんと話しておいた方がいいでしょう。 ご兄弟にどんな症状が出ているかも合わせて。

ne5massigra
質問者

お礼

たしかに自閉症って誤解されやすいですよね。 文字が誤解を招きやすいのか、後天性でうつ病みたいなものだと思っている人もいるようだし… やっぱり話し合ってみます。 ありがとうございました。

noname#197923
noname#197923
回答No.2

こんにちは。 確かに忘れないと思います。 でも、彼氏さんが彼女のお兄さんは障害者だ!そんなの嫌だ!って逃げる人じゃなくて良かったですね。 障害のある方への偏見がある方は今でも残念ながらたくさんいらっしゃいますからね、、、。 末永くお幸せに!

ne5massigra
質問者

お礼

忘れないですよね、よかった。 障害者と身内になるのが嫌だ!と言う人ももちろんいるのはわかっているので お互いのためにも早めに伝えました。 街中でたまに会う障害者に対しては優しくできても、身内になるとなるとまた話は別ですからね…

回答No.1

うん!忘れないね! だから? 彼の方が、アンタより、全然気にしてないね! 聞いて、気にするようなチョロイ、小さい奴じゃなくて、良かったねw お幸せにw

ne5massigra
質問者

お礼

確かに気にしているのは本当は私のほうかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 兄が発達障害かもしれません。

    兄が発達障害かもしれません。 私の兄は今年27歳です。以前からどこか天然?な部分があり、気にはなっていました。(部屋が片付けられない、物忘れが多い、コミュニケーションが苦手、どこか抜けている) 私との会話では楽しそうに話しますし、学力は平均・それ以上で一見問題を抱えているようには見えません。 しかしながら就職しても長続きしないというように、社会人になってから問題が顕著になってきているような気がします。数回仕事のクビを経験している、ということでやはりこれは発達障害、もしくは別の精神的な病気なのかもしれないという考えに至り、相談した次第です。 両親はこれまで特に気にしている様子はなかったのですが、実は私はずっと昔から兄は抜けすぎているというように思っており、発達障害の心配をしていました。自分自身認めるのが怖かったのかもしれません。誰にも言えずに過ごしていました。 しかし今回また兄が仕事をクビになり、両親もついに発達障害の可能性について考えはじめ家族会議をしました。今度心療内科に行く予定です。 私の家庭は両親が厳しく、長男である兄はよく怒られていたように思います。発達障害の原因として先天的なものや環境によるものがありますが、こういった家庭環境にも原因があったのかもしれません・・・。でも両親を責めたくはないんです。 私自身は「親がやっと気づいてくれたという気持ち」があると同時に、「この年になって自分の息子が発達障害かもしれないと考えたときの親の気持ち」、また「自分が発達障害かもしれないと考えた兄の気持ち」を考え正直つらいです。でも私よりもつらいのは兄と両親なんですよね・・・。 こういった悩みは誰にも相談できません。 【質問】 1.発達障害がある家族がいる方、どのようにしてその家族(当事者、その周りを含め)を支えていますか? 2.兄の就労に関してどうすればいいのか分からずにいます。漠然とした質問なのですがアドバイスをいただきたいです。 とりとめのない文章ですが、回答よろしくお願いいたします。

  • 発達障害の兄について

    私の兄は発達障害を持っています。 が、病院などで正確な診断はまだ受けていません。 兄は大学生23歳です。 兄の将来が心配でなりません。 兄はもうすぐ大学を卒業しますが就職活動などは全くしておらず(実家を離れて1人暮らしだったのもあり全く就活というものを理解していないようです)、とりあえず実家に帰ってくるようです。 両親は兄について楽観視しているのかもう諦めているのか、「とりあえずバイトとかをして社会経験を積みなさい」といいます。たしかにそれは正しいのでしょう。でもむやみやたらにバイトをしてそのバイト先に迷惑をかけ続けることになるよりはもっと身近なところ(挨拶をちゃんとする、敬語を覚えるなど)からちゃんとしていったほうがいいと思うのです。兄はコンビニのバイトを1回したことがありますが人間関係の問題で1ヶ月ほどでやめています。 けれども確かに私の考えは具体性を持っていませんし、いつからならバイトをやっても大丈夫だろう、というゴールがありません。私の考えは甘いのでしょうか。 発達障害の人はどのようにして社会性を築いていけば良いのでしょうか。 また両親は私が「ちゃんと診断を受けて障害者手帳をもらったほうが良い」というのにも「障害者手帳をもらっても何か変わるのか。そんなものは意味が無い」といいます。確かに兄の症状で、発達障害で障害者手帳を持てるかは疑問ですが、それでも両親は診断さえあまり良い顔をしません。兄が障害者だと思うのが嫌なのかもしれません。 私が兄が発達障害だと思う症状は、 ・激しいチック(常に手を振り回したり空想にひたり独り言を言ったりしている) ・コミュニケーションが苦手で相手をよく怒らせたり困らせているがとても頭は良い(学術的な意味で)。 ・母型の家系が発達障害を持っている(母はなんとなく「天然」くらいの程度ですが。もう1人の兄も発達障害です)。 ・アスペルガー症候群の本を読んで自他共に「当てはまる症状ばかり」と共感した。 ・ひどい吃音症 ・自分の興味のある話題になるとしゃべるのが止まらない。周りが見えない。 などです。高機能自閉症かアスペルガー症候群だと思います。 同じような質問をいくつか拝見しましたが、兄は暴力とか暴言を吐いたりは一切しません。きっとそのような言動をしていたら私も兄のことを大嫌いになっていて兄の心配などは一切しなかったでしょうが、「コミュニケーションが苦手だけど性格は良い人」である兄のことを、苦手ではあるが生半可に好きだからこそ、兄の将来を思うととても辛いです。 死ぬその1瞬間前まで私は兄のことを心配し続けるのではないかとも思い、それくらいならもういっそ兄が私より早く死んでくれるのを祈るばかりです。 兄を好きだと言う人間が兄に早く死んでほしいと思っているというのは矛盾のように思われるかもしれませんが、本当につらいのです。自分の人生よりも、人の何倍も生きづらいであろう兄の人生を考えるだけつらいのです。一生このつらさを抱えながら生きていくのは怖いのです。 何かいいアドバイスをくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 知的障害の兄。実家に帰りたくない私は親不孝者…?

    知的障害の兄。実家に帰りたくない私は親不孝者…? 現在、実家を離れて住んでいます。 実家には両親と兄が住んでいます。両親60過ぎ、父は長男ではありませんが、跡を継いだ為 (特に家業はありませんが)後々兄に…となってくると思います。 兄は軽度の知的障害、自閉症で、療育手帳というものを持っています。 昔、検査?みたいな事をしたときは、小学生の知能と言われました。 奇声をあげる等はありませんが、学生の頃は近所の優しく声をかけてくれるお兄さん(家庭あり)になつきストーカーのような行為をしたり近所の子供を目の敵にしたりと揉め事を多々起こしたりします。 両親もだんだんと年をとり、寂しい、不安というような気持ちになってきたようです。 両親や兄の事を考えると実家に戻った方がいいのかと考えますが戻ったらもう恋愛もできず自由もなく家族にしばられるのではと考えてしまいます…。 (家ではプライベートはないです。いつも干渉されます) このような状況で私はどうすればいいのか… 同じようなご家族をお持ちの方、ご意見をお願いします。 支離滅裂ですみません。

  • 兄の結婚と障害について

    こんにちは。私の兄はもうすぐ結婚式をあげるのですが、妹の私が、最近診断で軽度の発達障害ADDがあることがわかりました。 遺伝率が高いので、未診断ですが、母(ADHD)と父(アスペ)どちらも軽度の発達障害があるような気がします。また母方の兄弟も、発達障害のような感じの人がいます。 兄は、普通に生活を送っていて、頭もよく、昔から優秀なので遺伝はしてないように見えます。離れて生活していて、疎遠になっていたのであまり話をすることはありませんでしたので、まだ兄は私の障害のことを知りません。 このまま結婚し、もし兄の子供ができたら、遺伝の確率は分かりませんが、発達障害を持って生まれる可能性があるとネットで分かりました。 私はこの事を兄にすぐにでも話すべきでしょうか? 結婚がダメになることはないと思いますが、子供がもしそうなった場合、みんな遺伝を知り、後悔や辛い思いをするのではと考えると、気が気でないです。 でも結婚式の準備はもう進んでいるので、今伝えるべきか悩んでいます。 どうかよろしくお願い致します。

  • 発達障がいをもつ兄に限界を感じてます

    女子大生です。題名の通り兄のことで悩んでます。 家族構成は両親と私と兄の4人家族です。 兄は幼少時に発達障がいのグレーゾーン?にあたる位 置にいて、今年初めに就活を始めるにあたって再検査したところ障がいの診断がつきました。(自閉とADHDだと思います親は詳しく私に話しませんが) 障がい者枠の就活は普通の就活と時期が異なり、秋ごろから始まります。 でも兄はスーパーのバイトの時以外は家から出ず、子ども向きアニメ(クレヨンしんちゃんとか)を見ながら近所迷惑になるような大声で笑い、鉄道のオタクをしてます。食べるだけ食べるのでブクブク太りその上お風呂も怒られるまで何日も入らないただの引きこもりになってます。 昨年の私の大学受験時も大声を出すので近所の祖母の家に兄を預けてましたが、祖父母に注意されると怒鳴ったり突き飛ばしたりしたそうで祖父母に怖がられてしまってます。おかげさまで無事に名門私立大と言われるところに現役合格できました。 兄の就活のことで両親は毎日悩んでいて、でも当の本人は障害者就活支援施設に行く時はやる気のあるような話をでっち上げておいて、普段は引きこもって遊んでるので一向に就活は進みません。 こういうのって本人のやる気の問題なので親は何とかしようとしてますが効果は無しです。 しかも就活に自信ないからと言って、なぜか「バイトの客、上司を殴った」 「就活支援施設の指導者を恫喝した」 のような作り話をして親を悩ませます。 兄は高校生の時キレて、カッターをクラスで出したことがあったので母は「どこまで本当かわからない」と真面目にそれを聞いてますが、実際それがあれば先方から連絡が来るはずなので嘘なのは丸わかりです。 母はもう辟易していて仕事から帰ると兄との会話を避けて寝るようになりました。父は履歴書の書き方を少し指摘しただけで「じゃあ全部消して就活やめる!」とほざく兄に根気よく頑張ってますが、2人とも50後半なのでストレスとかから身体を壊さないかと心配です。 そのストレスで夫婦喧嘩もあって、でも兄のことで私ができることはないし母から愚痴を聞くのも4歳くらいからずっとなのでいい加減私も疲れました。 母は最近「離婚してやる」と私を脅すようになりました。 母の両親も離婚してるので「絶対子供に同じ想いはさせない」と言ってたのに、です。 両親は「将来妹(私)の生活に支障をきたしたり押しかけたりしないよう生活力をつける」の意味で就活をさせようとしてるので、私もその努力を無下にしたくないし、兄の現状を見てなおさら腹が立ちます。 私は兄がうつ病かなんかを併発してるような気がします。正直いっしょに住まずに病院に行って専門家に対処して欲しいと思ってます。 兄が障がいがあるのは生まれつきのことだしこれも個性なのだと思ってますが、友達はこんなことで悩んでないし家族も仲良いんだと思うと嫌になります。 障がいのある人、ましてや家族をこんな言い方するのは良くないのはわかってるし、反感を買ってしまうと思いますが家族のメンタルは限界です、こっちが鬱になりそうです。 乱文長文ですみません、勢いで書いてしまってもう私どうしたら良いでしょうか?親の役には立ちたいけどもう何も分かりません。 どなたかアドバイス下さったら助かります。

  • 障害者の兄との関わり方について(愚痴も含まれてます

    3つ上の兄(知的障害、自閉症、精神遅滞)がいる大学4年生の妹です。 兄は25歳で、就労支援施設からの紹介もあり、現在実家から特例会社の障害者採用枠でお仕事をしてます。 私が悩んでるのは兄との共同生活についてです。 兄は家の事を一切しません。要求してるのは難しい事(皿洗いを完璧に!や掃除など)ではなく、食べ終えた皿を洗い場のシンクに下げたり、ベランダの洗濯物を室内に入れるなどだけです。(畳みも皿洗いも兄にはやらせてません) 中高生の時、母が指示すればできた事を今はやらなくなりました。 母も仕事と家事で疲労して、兄にいちいち言うのが疲れたのだと思います。 兄がやらない時は私が諸々の事をまとめてしてるのですが、以前「自分のできる範囲くらいやってよ」と言ったら暴力を振るわれました。 それに関して、親は兄を叱ってくれましたが兄は永遠に繰り返します。何年も、毎日同じように皿を下げないし洗濯も取り込みません。 親は「兄は仕事してて疲れてる。お前はまだ学生だから」と言ってきます。 でも仕事で疲れてるのは両親も同じなのに、兄のフォローをするのは甘やかしだと思うし、 仕事のルールが覚えられるのに皿下げる事を覚えられないなんて本人が覚える気ない、怠惰で甘えた人間だからだと思ってます。 両親は「共同生活は譲り合い、助け合い」と言ってますが、いつまで周りは兄に譲ればよいのでしょうか。 兄は私の受験、就活の時も1人で大声出して騒いで迷惑かけて、静かにするよう言うと暴力振るって「お前なんかどうせ(大学/会社に)落ちる」と言ってきました。 両親の結婚記念日のプレゼントも、バイト禁止の高校生の私が1000円貸してくれと頼むと、「そんな事に俺の金使うな」と暴力を振るわれました。 話が少しそれましたが、兄を家族として大切にできません。 親としてはきっと仲良くして欲しいのでしょうが、私の親でもある両親をこき使い続ける奴にしか兄を見れません。 私は来年社会人で実家を出て仕事しますが、私が出た後さらに兄は年老いた両親を搾取し、こき使うのかなと思って心配です。 幼少期から兄が障害がある事でいじめに遭ってきましたが、両親の死後には兄の面倒、墓守り、葬式その他の取り纏め等全部私だけがしないといけない。兄が外で粗相をしたら親戚として私が呼ばれる。 今住む家のローン返済も父に毎日のように言われています。 いつまで私ばかり色々背負わなきゃいけないのでしょうか? 将来私は結婚して家庭を持ちたいのに兄が住み続ける家のローンの為に働き続けないといけないのかなと不安です。正直ホームレスにでもなって縁が切れたらいいなと思うこともあります。 私は兄に難しい事は求めてないと思ってます。以前できてた事なんだから、それを継続して欲しいだけです。 25歳の一大人として自分ができる範囲のことはやる意識を持ってほしいだけです。 兄より重い障害を抱えながら自分なりの工夫をして自活してる方は沢山います。 本人の怠慢な精神が問題なのにいつまで付き合わされるのでしょうか。 生まれてこない方がよかったかなと父に言ったら、そうかもなと言われました。 私はどうしたら良いでしょうか。 家で兄にイラつかない方法があれば教えて欲しいです。

  • 知的障害の兄について知人に話をする時。

    知的障害の兄について知人に話をする時。 私には知的障害の兄がいます。 同僚や彼女などから兄弟の話をされた時、 「自分には障害を抱えた兄がいるよ」って言うと相手も申し訳なさそうな顔をします。 別に「兄がいるよ」って言えばいいだけの話なのかもしれませんが、なぜか障害の事も言ってしまいます。 皆さんならどうしますか? 僕は隠してるみたいに考えてしまい、言ってしまうのかもしれません。 ただ、彼女には未だに言ってません。言ったら別れるんじゃないかと思ってしまい。 なんか、変な事で悩んでるんですが、回答お願いします。

  • 知的障害の兄と私について(長文)

    私は30歳の女です。 兄は私と双子で二卵性です。 兄は知的障害と自閉症をがあり重度の障害があります。 (3歳ぐらいの精神年齢です) 家族は母と6歳下の妹(地方で一人で住んでいます)で私は母と兄と同居しています。 幼い頃は兄と一緒にいることが当たり前だと思い 学校の登下校は一緒に帰っていました。 兄は私より綺麗な顔立ちで私は兄を恥ずかしいと 思うより、誇りでした しかし、中学ぐらいからみんなの視線が気になり 兄が疎ましく思ってきました。 でも双子の兄を心底憎むとかはなかったのですが 3年前結婚をする予定だった相手の親に猛反対され結婚をあきらめ彼と別れてから、私は兄と永遠に一緒に生きていかなければならないことに恐さを感じています。 現在付き合っている人がいますが、彼氏は自分の事でも感情の浮き沈みが激しいので、結婚となると 私の環境を受け止めるのは難しいと思います。 まだ付き合いはじめたばかりなので、私が彼を大好きで離れられるのが怖いというのもあり、兄や 家の事は話せていません 本当なら兄のことを全部受け入れて、私が最後まで兄を見てあげると思える人になりたいです。 でも、兄と共に生きるのに私は疲れてきました。母は自分が亡くなった後は施設にいれたらいいと言ってますが、施設を探す気配はなく、将来は私が兄を見ることをなんとなく望んでいます。 私は兄と一生二人で生きていくべきなのか… そんな環境の人と共に生きようなんて思う人はいるのでしょうか? 私なら無理です。 家も某宗教に入っているし…(私はこの宗教が大嫌いです)この宗教をやめるなんてことになれば 母は発狂し、親戚もやめることに必死で止めに入ります。 最近生きることに希望がありません。 皆さんの意見聞かせてください。

  • 兄のことを「普通の兄」として捉えたい

    よろしくお願いします。私は20代半ばの女です。 ふたつ上の兄がいます。今は兄も私も就職してます。私は実家に住み、兄は就職してから隣の県に住んでいます。 兄とは幼いころからただの兄である以上に遊び仲間であり、親友でもあり、勉強やそれ以外の知識も豊富な、そして何よりも優しくて、かっこよくて私にとって素敵な男性でした。 10代になると周囲には兄弟姉妹の仲の悪さを自慢げに話す人が増えました。しかし私にはそういう気持ちが理解できませんでした。 兄が高校になると彼女ができましたが中学生だった私は相当落胆しました。 それでも兄は私に勉強やいろんな知識を教えてくれたり、機会は減りましたが一緒に買い物に出かけたり、アルバイトをしていた兄のおごりで食事をごちそうしてくれたりということは1度や2度ではなかったです。 私は兄が好きでした。もちろんそれ以上はどうにもならないことはわかってますので、できるだけ兄から離れて依存しないように心がけました。わざと兄を嫌うふりをしたり、無愛想な態度で接しました。 兄ははじめのころは急に不機嫌になった私に対して不思議そうでしたがそれ以来、表面上は一般的な兄妹の関係になったと思います。 高校になり私も彼氏ができました。でも兄のことは考えないようにしようと思ってもあらゆることを兄と比較してしまい、彼氏を全面的に思うことができません。この年齢になるまで何人かの彼氏と付き合いましたが兄の持つ魅力を上回る彼氏はいませんでした。 最近のことですが私は以前から考えていた職業に転職するために受験しましたが通りませんでした。 真っ先に兄に「悔しくて絶望している」というオーバーな内容のメールを送りました。実際悔しくて部屋で一日中泣いていたのですが兄は心配して実家に来てくれました。 励ましてくれた兄に私は感情を抑えきれずに兄に抱きついて泣きました。 試験に落ちた悔しさ以外にも兄を無理やり忘れようとしていた我慢の気持ちもあり、いろんな感情が噴き出したのだと思います…試験の悔しさ以外にも直接的な言葉は何とか抑えましたが「いろいろ我慢してきてつらい」ということは兄に言いました。兄は何も言わずに泣かせてくれました。 不謹慎かもしれませんが兄に抱いてほしいと思いましたし、私はやっぱり兄が好きなんだと再認識しました。 兄は以前からの私の気持ちを知っていたと思います。私が兄に抱きついて泣いたことで余計にそう思っているはずです。 兄への憧れ、恋愛すれすれの感情は消すどころか高まってしまいました。兄は結婚前提で付き合っている私と同じ年齢の女性がいますがその女性に対しても嫉妬心まで出てきています。 これ以上、こういう気持ちは持ってはならないことはわかっています。肉親として兄とは永遠に仲のいい兄妹の関係でいたいです。何とか兄への気持ちを普通のものにしなければと思いますが難しいです。 今後それぞれが結婚して家庭を持つと思うのですが、こういう感情は障害になると思います。 先ほどもお話しをしたように彼氏ができても兄と比較してしまうからです。 兄のことを「単なる兄」として捉えるにはどうすればいいのでしょうか。 たいへん雑な文、質問で申し訳ありませんがアドバイスをお願いします。 (可能なら…の話ですが、兄弟姉妹に対する私のような感情を持ちながら過ごしている方やそれを乗り越えた方のお話しが聞ければ、さらに参考になります) なお真面目に質問をさせていただいているのでご批判の回答はお受けしますが、からかったり中傷は止めて下さい。

  • 障害者の兄を持つ彼との結婚

    宜しくお願い致します。 付き合って2年になる彼が居るのですが、お互いもいい歳頃ですので、結婚を意識し出しました。 ところが、まだお会いしていませんが、彼の兄、弟と重度の障害者であるというのを聞きました。彼は親とは別々に暮らしたいとの事ですが、ゆくゆく将来はやはり彼と私が、彼の両親とご兄弟も面倒を見ることになるのかと思います。 正直、兄弟になるとはいえ、血がつながっていない男性を面倒みる事が出来るのか、自信がありません。 それと、彼は何をしてあげるにも、「ありがとう」「ごめんね」「ごちそうさま」何もないのです。もし、同居をして何も言われないのかと思うと、多分やっていけないのでは、と勝手に思ってしまいます...。 こんな事を考えているのは、彼を本当に好きではないのかと考えてしまったりと、甘いのかもしれません。 何か、宜しければアドバイスをください。