• ベストアンサー

彼女の兄が障害者だということ

20代の5歳差カップルです。 私は彼女です。 付き合ってすぐぐらい、家族の話になった時に「私の兄は軽い障害を持ってて、自閉症なんだー。」と言うような話を彼氏にしました。 今付き合って9カ月ほどですが、彼の両親や友人に会わされたりして なんだか結婚に向かっているような感じです。 私の兄の話題は全然出してきませんが、まさか忘れるなんてことないですよね? 別に兄弟が障害持ってることがどうのこうの、私は全然気にしていませんが 気にする人ももちろんいると思うので質問しました。 彼女の兄が障害を持ってるって一度きいたら、普通は忘れませんよね・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zkxzm4kz
回答No.3

ま、家族関係については忘れないとは思うのですが、 結婚を視野にいれているなら、兄の将来像については あなたの家の統一見解をもう一回話しておいたほうがいいですね。 将来のこと、誰が面倒を見るつもりなのか、両親の死後はあなたが 面倒をみるのか、金銭的財産をどうやってそこにつぎこむのか、ですね。 兄が経済的、精神的な自立があるのか、ないのか、 彼と結婚したら、彼の親族にもおよぶことです。 彼の両親にはあなたから言った方がいいですね。 きちんと言えば、きちんと受け止めてくれます。

ne5massigra
質問者

お礼

そうですよね。 兄は簡単な日常会話ならできるし、正社員として働いているので収入はあります。 ただ人とのコミュニケーションがやっぱり普通の人とは違いますね、 そういう簡単な説明はしたと思います。 きちんと話し合って、受け入れてくれたらいいなと思います。

その他の回答 (3)

• rokometto
回答No.4

自閉症というのは世間で認識されてる「常識」と「実際」が相当かけ離れています。 ご家族におられるなら実際はどういうものかご存知だと思いますが、世間一般ではコミュニケーションが極端に嫌い、程度に思われてることが非常に多いです。 いちどきちんと話しておいた方がいいでしょう。 ご兄弟にどんな症状が出ているかも合わせて。

ne5massigra
質問者

お礼

たしかに自閉症って誤解されやすいですよね。 文字が誤解を招きやすいのか、後天性でうつ病みたいなものだと思っている人もいるようだし… やっぱり話し合ってみます。 ありがとうございました。

noname#197923
noname#197923
回答No.2

こんにちは。 確かに忘れないと思います。 でも、彼氏さんが彼女のお兄さんは障害者だ!そんなの嫌だ!って逃げる人じゃなくて良かったですね。 障害のある方への偏見がある方は今でも残念ながらたくさんいらっしゃいますからね、、、。 末永くお幸せに!

ne5massigra
質問者

お礼

忘れないですよね、よかった。 障害者と身内になるのが嫌だ!と言う人ももちろんいるのはわかっているので お互いのためにも早めに伝えました。 街中でたまに会う障害者に対しては優しくできても、身内になるとなるとまた話は別ですからね…

回答No.1

うん!忘れないね! だから? 彼の方が、アンタより、全然気にしてないね! 聞いて、気にするようなチョロイ、小さい奴じゃなくて、良かったねw お幸せにw

ne5massigra
質問者

お礼

確かに気にしているのは本当は私のほうかもしれないですね。