• 締切済み

障害者の兄を持つ彼との結婚

宜しくお願い致します。 付き合って2年になる彼が居るのですが、お互いもいい歳頃ですので、結婚を意識し出しました。 ところが、まだお会いしていませんが、彼の兄、弟と重度の障害者であるというのを聞きました。彼は親とは別々に暮らしたいとの事ですが、ゆくゆく将来はやはり彼と私が、彼の両親とご兄弟も面倒を見ることになるのかと思います。 正直、兄弟になるとはいえ、血がつながっていない男性を面倒みる事が出来るのか、自信がありません。 それと、彼は何をしてあげるにも、「ありがとう」「ごめんね」「ごちそうさま」何もないのです。もし、同居をして何も言われないのかと思うと、多分やっていけないのでは、と勝手に思ってしまいます...。 こんな事を考えているのは、彼を本当に好きではないのかと考えてしまったりと、甘いのかもしれません。 何か、宜しければアドバイスをください。

  • bonox
  • お礼率100% (15/15)

みんなの回答

  • tsururi05
  • ベストアンサー率31% (300/958)
回答No.13

かなり難しい問題だと思いますが、やはりポイントとしては あなたがそのご兄弟をひっくるめて愛する覚悟があるかとい うことだと思います。生涯をひっくるめてです。そのご兄弟 が死ぬまで、です。  あなたがある高名な僧侶のように「それほどわたしは彼を 愛しているのだ」と諦念・決意しているのであれば、だれも ひきとめません。  しかしそうでないのであれば、撤退することをお勧めしま す。先にあるのは、不幸だけですから。  わたしは法的な立場からアドバイスさせていただきますが、 親御さんのお考えを確認することも大切ですが、いざ親御さ んになにかあった場合、責任をとらされるのは、あなたの旦 那さまであり、その旦那さまの伴侶はあなたなのですから、 あなたが、責任をとらざるをえない立場にあります。  また施設へどうのというも、現実には、いれる施設すらみ つからないのが事実であり、困難を極めることでしょう。 -------------- 以下はいち意見です。  以上と違う話として、その旦那さまのお礼を言わないとい う態度も気になります。  批判をおそれずにいえば、障害児のかたは「してもらって あたりまえ」というような態度を見せるときが、ときどきあ ります。障害児の社会参加はたいせつなことだと思います。 またその思想も理解できます。しかし一般社会に参加するの であれば、「ありがとう」のお礼の言葉は、たいせつなもの ではないでしょうか。  この点は、障害児の社会参加の概念と結びついてることで すので、当方のいち意見です。つまり障害児の社会参加を積 極的に考えるかたは、正常者が障害児をサポートするのはあ たりまえであり、むしろ正常者の義務であるという考え方が あるのです。つまりしてもらってあたりまえという考えです。  わたしは、その考えるかたには反対なのです。。。  ただひとついえることは、たぶん旦那さまは、ご兄弟 からお礼をいわれたことはないのであり、おそらく、 あなたにもお礼の言葉はないでしょう、ということです ---------------  いずれにせよ、あなた自身が決めるあなたの将来です。  あなた自身の後悔されない生涯を送って下さい。  グッドラック!

bonox
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 ************************************************** みなさん、お礼が遅くなりすみません。 みなさんお一人ずつ良回答をつけたつもりが、初心者の為よく分からず締切りになってしまいました....涙)ごめんなさい。。 よく考えて彼に相談し、難しいのであれば違う道を進む考えです。 みなさんの回答に感謝します、ありがとうございました!

  • 420ka
  • ベストアンサー率24% (27/110)
回答No.12

重度障害児の母親です。 NO,9さんがおっしゃるように、義両親は、将来義兄さんを 介護してほしいなどと望んでおられないと思います。 多分彼氏さんは、小さな頃からお兄さんが足かせになって、 通常の生活でさえ色々な問題があり、苦労が多かったと思います。 義両親は、結婚についても障害を持った兄が足かせにならないように 彼氏さんが普通に結婚出来ることだけを望んでいる筈です。 施設に入れることも考え、素直に話し合われても構わないと思います。 結婚の具体的な話が出れば、逆に相手のご両親から言われると思います。 質問者様は、障害を持ったお兄さんを考えるのではなく、 彼氏さんがどんな人かで結婚を決めたほうが良いです。 お礼を言わない彼氏と障害を持ったお兄さんは、別問題と考えましょう。

bonox
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

  • noarin
  • ベストアンサー率23% (175/753)
回答No.11

知的障碍児の母親です。二人きょうだいです。 私たち親が先にあの世へ行くことになりますが、 きょうだいで絶対どうにかしてくれ、とは 思っておりません。面倒を見てくれ、という 類いの言葉は一切言わないと決めています。 金銭の管理だけはお願いできれば、と思ってます。 親の考え方はそれぞれ違うので、一概には言えませんが、 こういう考え方をしている親もいます。ちょっと立場は 違いますが、私は夫の両親と同居しています。言葉で かばってくれたり、ということはないですが、いろんな 場面で「夫は私の味方だな」と思う態度をとってくれるので、 なんとか今まで実家に帰らずにきました(普通の帰省は していますよ、嫁姑問題での「実家に帰らせて~」がない、 という意味です)言葉も大切なんですが、態度や何かで そういうことを示したことはありますか? もし彼の両親 から無理難題を言われたりしたら、ビシッと断れる態度を とってくれそうでしょうか? 100歩譲って「ごめん」が 言えなくても「ありがとう」や食前食後の言葉は大事です。 結婚って、二人以外のことが大きくなることがありますね。 躊躇している、ってことは答えがある程度見えているのかも? 何かの参考になれば幸いです。 追伸:障碍のある子どもは養護学校に通っています。礼儀作法は 厳しいですよ。朝の挨拶がきちんと(頭を下げて、言葉は少々 不明瞭でも)できないと、教室は入れませんから。難しいことは できなくても「ありがとう」や「ごめんなさい」などの言葉は 必ず言えるように(もちろん家でも)指導されます。社会に 出た時に必須ですからね。

bonox
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

  • annfy18
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.10

私もあなたの考え方が甘いとは思いません。 結婚は相手だけとの関係ではないのですから、先を見て考えていて、むしろ聡明な方だと思いますよ。 自分の親でも介護となるとストレスが溜まる事も多いようですし、率直な感じ方だと思います。 私は小学生の息子に軽度発達障害があるので、障害のあるお子さんと接する機会があります。 そこで質問の中で気になったのが「感謝の言葉がない」という点です。 感謝の気持ちがあるからこちらもしてあげたくなる、ないと張り合いがない、という気持ちは良く分りますが、「感謝の言葉」の概念がない人もいるのです。 接してみれば彼らなりの感謝の方法を伝えているのでしょうが、その方々の個性を見ないとわかりにくいかもしれません。 前向きに彼との結婚を考えているのであれば、障害のある方々と触れ合ってみるのもいいかもしれませんね。 私の知っている方々は「この子の面倒はできる限り私たちが見て、他の兄弟には負担をかけたくない」と言っている方が多いです。 彼がご兄弟を大切に思う気持ちは素晴らしいですが、 それでも、それが原因で家庭が崩壊しては意味がありません。 他の方もおっしゃる通り、今後の介護などは彼や彼のご両親とよく話し合った方がいいと思います。 「介護する自信がない」ならその旨も伝えた方がいいでしょう。 その上で、彼やご両親が明確な方向性を示して、それをあなたが信じられるのあれば、結婚に進んでもいいかと思います。

bonox
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

  • Vitter
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.9

彼のご両親は、兄弟の事も自分たちの事も貴女に対しては何も望んではいないと思います。親御さんの願いは唯ひとつ、障害のある子ども達より一日でも長く健康で生きていられる事。つまり、兄弟に障害者が居ても結婚してくれた貴女には、どんな事が有っても決して迷惑を掛けたくない。そう、考えてると思います。 少なくとも、「施設に捨てて」しまわずに一緒に暮らしておられるなら間違いないです。 障害者の親は、子どもが小さい頃から他人の野次馬根性丸出しの好奇な視線に晒されて生きてきたんです。家の中で幼い子どもを抱きしめながら、何度も何度も悔し涙を流して生きてきたんです。貴女の気持ちぐらい手に取るように分かります。 また、彼の相手に気持ちを伝える言葉が無いのも、兄弟のことで精神的に辛い経験が多かったのかもしれません。子どもは多かれ少なかれ、親以上に石のようになっている心の部分があります。 何れにせよ、貴女に身内の反対を押し切ってでもという強い意志は無いようですから、「彼の結婚相手では無い」と考えた方が良いように思います。

bonox
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

noname#25628
noname#25628
回答No.8

何の障害かが問題だと思います。 知的な障害なのか、知能は正常だけど身体的に障害があるのか。 それによって全く違ってくるはずです。 それに忘れてはいけないことは障害者でも成人男性ですから。 あなたは良識があっても相手がどう思うかは分かりません。 嫁であるあなたにできることは限られてるのではないでしょうか。 将来は施設に入所してもらうこともお考えになって、経済的な援助だけで何とかできないか、 そういう話に持っていけないのでしょうか・・・。 しかも感謝の言葉がない、というのはちょっと辛いですね・・・ やっぱりあると違いますよ。 私の場合は、夫の実家に子供を連れて帰ってきた時には必ず夫が、 「今日はごくろうさん、明日は俺が子供の面倒みてやるから。」 と言います。 その一言で疲れも吹っ飛びます・・・。 可愛い我が子の面倒を見るだけでも辛いはこといっぱいありますから。 「私の一生懸命な気持ちをわかってくれるなら少しは言って欲しい。」 と本音を言ってみて、それでもダメなら結婚は難しいかもしれません・・・

bonox
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

  • yun222
  • ベストアンサー率49% (104/211)
回答No.7

友人が障害者施設で働いていた時の話です。 働いていた頃、友人は毎日が格闘だったそうです。 自分よりも大きな、体格もしっかりした男性障害者を相手にするのは 大変という言葉だけでは言い表せないと言っていました。 暴れだした相手を力ずくで押さえ込むことから身体には傷が絶えず 毎日、心身共にヘトヘトだったそうです。 友人は身内に重度ではありませんが障害者を抱えています。 お父様を幼い頃に亡くし、障害をもつお母様とお姉様の3人での生活を ずっと続けていたこと、障害者施設で働いていたことから 障害者には本当に広く寛大な気持ちをもつ素晴らしい人ですが それでも時折キレそうになると言っていましたね。 慣れた友人であっても、重度の障害者相手は大変だったそうです。 男性である場合は特に・・・ 質問者様は彼のご兄弟に女を感じさせない状態で接することはできますか? 友人は見た目はとてもボーイッシュで 現在の旦那様とデート中に男同士のカップル?と間違われてしまうような 色気というものをまったく感じさせないタイプの女性でしたが それでも施設で働いている時、何度か襲われかかったことがあるそうです。 施設内を歩いている時に突然うしろから羽交い絞めにされ むき出しの股間を押し付けられたり 通りすがりに壁に押し付けられて無理矢理キスされそうになったり。 食堂で食事中にいきなりその場に押し倒され、服を剥ぎ取られ その場にいた他の職員さんが相手を取り押さえて事なきを得たことも あったそうです。 友人曰く、一度何かでそうした刺激を受けてしまうと見境なくなってしまう ということですが・・・ 彼のご兄弟がおいくつかはわかりませんが、仮に一緒に生活を・・・ ということになれば、こうした危険も考える必要もありますよね。 身内に重度の障害者を抱えられている場合、リスクは大きいと思います。 決して障害者を卑下している訳でも見下している訳でも 差別をしている訳でもありませんが、 身近にこうした経験をもつ友人を見ていると安易に好きなら頑張れ! と励ますだけのことはできません。 彼の態度も気になりますしね。 他の方も書かれていますが、愛があればすべてを受け入れられる という言葉で済まされる話ではないと思います。 質問者様は決して甘くはありませんよ。 先のこともキチンと考えられている立派な方だと思います。 それでも彼が好きで、何があっても、どんなに苦労をしようとも 一緒にいたいと思われるのであれば・・・ 彼に今の不安なお気持ちをキチンと話してみてください。 そして将来、ご両親に何かあった際にはどうするのか・・・等を 具体的に話し合われてください。 彼は障害者を抱える苦労を誰よりもご存知のはずですから。 ちなみに友人の旦那様も重度の障害をもつご兄弟を抱えておられます。 お互い障害をもつ身内がいるから、先々のことを何度も話し合い ご両親がご存命の間はご両親が、先立たれた後は自分達が面倒をみる ということで一緒になったということです。 年をとってからの方が大変かもねと笑って言ってはいますけどね。 相当な覚悟だったと思いますよ。慣れているとはいっても。 いい歳だからと結婚を決める必要はないと思います。 彼と充分に話し合われ、そして決断をなさってくださいね。 長々と失礼致しました。

bonox
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

  • 12qw
  • ベストアンサー率18% (12/66)
回答No.6

彼の両親、ご兄弟の面倒の心配をする前に、 感謝の気持ちも言わない彼の事が気になりますね。 やはり結婚ってお互いに思いやる気持ちがとても重要だと思うんです。 このまま彼と結婚して、将来彼のご家族の面倒をあなた方が見るようになる、 そのときに彼から何の言葉もかけてもらえないでは、やはりストレスに なりますし、やっていけないと思います。 今、いい歳した彼が感謝の言葉も言わないのですから、これから先感謝の言葉を言うようになるとは思えません。 彼との結婚を不安に感じるのであれば、やめておいたほうがいいのかもしれませんね。 「甘いのかもしれません」 私は甘いとは思いませんよ。

bonox
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

回答No.5

わたしもあなたの身内ならまず反対すると思います。 というのは、あなたが「それでもなんとか乗りきる!もし何がきても乗りきってみせる!」というなら、 たとえ反対はしても、そこまでいうのなら好きにしなさい、って最後は言うと思います。 でも、あなた今迷って不安になっていらっしゃるのでしょう? 実際、自分の身に降りかかってみると、たとえ旦那さんの親であっても、 面倒見るのはなかなか大変なことだと身をもって体験しておられる方がたくさんおられると思います。 あなたが、実際お相手の兄弟まで面倒見るような事態になるとしても、 「その時はその時!なんとかしてみせる」というくらいの意気込みでお相手と一緒になりたいといわれるなら、 実際の場面になってみれば、 預けるという手段をとることが出来るとか、大変失礼な話ご存命ではなくなっているとか、 取越苦労に終わる可能性もゼロではないと思うので、思うようにやってみたらどうかといえるのですが...。 でも、あなたは真面目でしっかりした方なんだと思います。 ちゃんと先のことまで心配なさっているのですし、それは大事なことだと思います。 決して、あなたの今の思いが「甘い」だなんて思いません。 ましてや彼の今の態度があなたに不安を与えているとなればなおのこと。 まったくわたし個人の意見を言わせてもらえれば、まず彼の態度が一番気になります。 まわりを抜きにしても、彼とのことだけでどこかでつまずきそうな不安がぬぐい切れません。 それはともかく、一緒になられるような話が出ているのなら、 そのような大事なことはまず、彼に相談してみるのが一番でしょう。 そこでしっかりした先の見える意見が出るなら、先を考えてみてもいいかと思いますが。 まずなによりも彼の器を確認してみる意味で、彼に相談してみることを強くお勧めします。

bonox
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

  • mmm53
  • ベストアンサー率14% (5/34)
回答No.4

こんにちは。 心配なさっておられる点について、結婚する前に、彼氏さんに具体的に確認して(話して)おいたほうがいいかな・・・と思いました。 ・彼のご家族の面倒を、自分が看る必要があるか。 ・「ありがとう」「ごめんね」「ごちそうさま」等を 自分は言ってほしい。言ってくれる気はあるか。 と、確認されてはいかがでしょうか? (余計なおっせかいならごめんなさい)

bonox
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 彼女の兄が障害者だということ

    20代の5歳差カップルです。 私は彼女です。 付き合ってすぐぐらい、家族の話になった時に「私の兄は軽い障害を持ってて、自閉症なんだー。」と言うような話を彼氏にしました。 今付き合って9カ月ほどですが、彼の両親や友人に会わされたりして なんだか結婚に向かっているような感じです。 私の兄の話題は全然出してきませんが、まさか忘れるなんてことないですよね? 別に兄弟が障害持ってることがどうのこうの、私は全然気にしていませんが 気にする人ももちろんいると思うので質問しました。 彼女の兄が障害を持ってるって一度きいたら、普通は忘れませんよね・・・?

  • 兄の結婚と障害について

    こんにちは。私の兄はもうすぐ結婚式をあげるのですが、妹の私が、最近診断で軽度の発達障害ADDがあることがわかりました。 遺伝率が高いので、未診断ですが、母(ADHD)と父(アスペ)どちらも軽度の発達障害があるような気がします。また母方の兄弟も、発達障害のような感じの人がいます。 兄は、普通に生活を送っていて、頭もよく、昔から優秀なので遺伝はしてないように見えます。離れて生活していて、疎遠になっていたのであまり話をすることはありませんでしたので、まだ兄は私の障害のことを知りません。 このまま結婚し、もし兄の子供ができたら、遺伝の確率は分かりませんが、発達障害を持って生まれる可能性があるとネットで分かりました。 私はこの事を兄にすぐにでも話すべきでしょうか? 結婚がダメになることはないと思いますが、子供がもしそうなった場合、みんな遺伝を知り、後悔や辛い思いをするのではと考えると、気が気でないです。 でも結婚式の準備はもう進んでいるので、今伝えるべきか悩んでいます。 どうかよろしくお願い致します。

  • 障害者の兄に遺産が相続され、それを弟が勝手に使った

    質問よろしくお願いします。 知人が先日、母親が亡くなったため遺産を相続したのですが、その知人は2人兄弟で、遺産はそれぞれに均等に分けられました。(父親は20年前に離婚したので居ないそうです) しかし、その兄弟の兄は知能障害で施設に入っており、弟は社会人として暮らしています。 遺産は、亡くなった母親の預金で金額は約1000万円ぐらいだそうです。 そして、母親が亡くなったあと、弟は兄の保護者になり、遺産を相続しました。 ですが、弟は遺産相続が終わった後で、兄の通帳と印鑑を持ち出し、勝手に兄に相続された遺産500万円を引き出しました。 もちろん兄はその事を知りませんし、もしかしたら自分に遺産が入ったことすら知らないかもしれません。 こうして、弟は母親の遺産を独り占めにし、その事を周囲に自慢げに話していたようです。 「兄貴がアホだから儲かった」と。 私もその自慢を聞かされた一人なのですが、この様な事をして法的には何の問題も無いのでしょうか? この話を聞いて、卑劣というか許せないというか・・・色々疑問を感じたので質問させていただきました。 ちなみにその弟は、兄を施設に預けてからほったらかしです。(兄の年金があるとかで、兄を施設に預けても弟に負担は無いそうです) それと、母親が生きていた時は兄は母親と暮らしていたようです。 また、兄の知能障害はそれほど重くはないらしく、施設の人に面倒をみてもらいながら施設が借りたアパートで集団生活しているようです。(たしか兄は自閉症だと聞いています)

  • 弟の障害について兄に話をする場合

    小学3年生と来春1年生に入学する男の子の兄弟なのですが、 弟に発達障害があります。 同じ小学校の養護学級に入るのですが、 兄は弟の障害や養護学級のことをまだ知りません。 そろそろ話さないといけない時期だと思うのですが、 このような場合どのように話せばよいのでしょうか? 弟が入学後、兄がなにかと嫌な思いをするのではと 心配しています。

  • 兄と私と弟と…

    兄と私と弟と… 両親が他界後、弟と2人助け合って生活していました。実家の名義は親のままで、父親は弟に継がせるつもりでいましたが、病気で他界、まもなくして母も追うように病気で他界しました。 私達には歳の離れた兄がいましたが、兄は幼少期、障害があり、特別な施設に入所していた為、特に兄とかなり歳が違う弟は一緒に生活した記憶がほとんど無い状態です 兄は高校卒業してから、色々問題を起こして親からにげるように家をでました。 実家に帰る事も殆どなく、連絡があればお金の事でした。父親は厳しく突き放していましたが、母親は貯金切り崩して助けていました。両親の闘病にも一度も見舞いに帰った事はなく、葬儀の際には準備を手伝う事もせず、遺産の話や香典を盗みかけたり、兄弟の仲も険悪なものになりました。 そんな兄が昨年上京先のアパートを追い出され、帰郷してきました。 山程の荷物を着払いで送り付け、今も荷物で溢れています。 兄は働かず、弟にたかり、米を買ってもあっという間に使い果たし、電気代が倍以上にはね上がって…何度も仕事をしてくれと喧嘩になりました。 生活環境も大音量のテレビや、夜勤の弟は睡眠不足、夜中3時に音楽流したり… こんな生活が耐えきれず、私はアパートに引っ越す事にしました。弟もついて行きたい、姉ちゃんと一緒がいいと言いました。 気の優しい弟に漬け込む兄、兄にキツイ事が言えず言い様にされてる弟、私は弟を苦しめるなと兄と喧嘩。 しかし兄が弟を引き留めています。 私が出て行くのは精々しているようです。 強引にでも連れてくとは思ってますが、電気ガス水道も切っていく事になるので、いくら愚兄とは言え、兄弟として複雑ですが心配な面もあります。 親戚はあいつに家を渡すなとは言います、でも私達はどうでもいいです。 最低限の妥協案で光熱費を数ヶ月だけもってやる、その後は泣きついても一円も出さない、死ぬ気で仕事探せとは言うつもりですが、甘いんじゃないかとも言われます。 また、兄弟なんだから助け合って生活できないのかと言う意見もあります。 兄の話を聞かず、見捨てる私と弟が悪いのかとも悩みます。 家の名義はまだ母親のままです。父親が弟に相続させて欲しいと言う意見を当時は健康だった母親が無視し、母親名義にしました。 兄と親戚は兄弟助け合って生活するべきと言います。 私達の選択は間違いないのか、ここに来て迷いだしました。 どうしたら良いのでしょう。

  • 障害者の兄との関わり方について(愚痴も含まれてます

    3つ上の兄(知的障害、自閉症、精神遅滞)がいる大学4年生の妹です。 兄は25歳で、就労支援施設からの紹介もあり、現在実家から特例会社の障害者採用枠でお仕事をしてます。 私が悩んでるのは兄との共同生活についてです。 兄は家の事を一切しません。要求してるのは難しい事(皿洗いを完璧に!や掃除など)ではなく、食べ終えた皿を洗い場のシンクに下げたり、ベランダの洗濯物を室内に入れるなどだけです。(畳みも皿洗いも兄にはやらせてません) 中高生の時、母が指示すればできた事を今はやらなくなりました。 母も仕事と家事で疲労して、兄にいちいち言うのが疲れたのだと思います。 兄がやらない時は私が諸々の事をまとめてしてるのですが、以前「自分のできる範囲くらいやってよ」と言ったら暴力を振るわれました。 それに関して、親は兄を叱ってくれましたが兄は永遠に繰り返します。何年も、毎日同じように皿を下げないし洗濯も取り込みません。 親は「兄は仕事してて疲れてる。お前はまだ学生だから」と言ってきます。 でも仕事で疲れてるのは両親も同じなのに、兄のフォローをするのは甘やかしだと思うし、 仕事のルールが覚えられるのに皿下げる事を覚えられないなんて本人が覚える気ない、怠惰で甘えた人間だからだと思ってます。 両親は「共同生活は譲り合い、助け合い」と言ってますが、いつまで周りは兄に譲ればよいのでしょうか。 兄は私の受験、就活の時も1人で大声出して騒いで迷惑かけて、静かにするよう言うと暴力振るって「お前なんかどうせ(大学/会社に)落ちる」と言ってきました。 両親の結婚記念日のプレゼントも、バイト禁止の高校生の私が1000円貸してくれと頼むと、「そんな事に俺の金使うな」と暴力を振るわれました。 話が少しそれましたが、兄を家族として大切にできません。 親としてはきっと仲良くして欲しいのでしょうが、私の親でもある両親をこき使い続ける奴にしか兄を見れません。 私は来年社会人で実家を出て仕事しますが、私が出た後さらに兄は年老いた両親を搾取し、こき使うのかなと思って心配です。 幼少期から兄が障害がある事でいじめに遭ってきましたが、両親の死後には兄の面倒、墓守り、葬式その他の取り纏め等全部私だけがしないといけない。兄が外で粗相をしたら親戚として私が呼ばれる。 今住む家のローン返済も父に毎日のように言われています。 いつまで私ばかり色々背負わなきゃいけないのでしょうか? 将来私は結婚して家庭を持ちたいのに兄が住み続ける家のローンの為に働き続けないといけないのかなと不安です。正直ホームレスにでもなって縁が切れたらいいなと思うこともあります。 私は兄に難しい事は求めてないと思ってます。以前できてた事なんだから、それを継続して欲しいだけです。 25歳の一大人として自分ができる範囲のことはやる意識を持ってほしいだけです。 兄より重い障害を抱えながら自分なりの工夫をして自活してる方は沢山います。 本人の怠慢な精神が問題なのにいつまで付き合わされるのでしょうか。 生まれてこない方がよかったかなと父に言ったら、そうかもなと言われました。 私はどうしたら良いでしょうか。 家で兄にイラつかない方法があれば教えて欲しいです。

  • 昔のドラマについて教えてください!

    正直記憶があいまいで、小説だったのかドラマだったのかアニメだったのかも自信が無いのですが質問させてください。 ・知的障害者の兄弟がいて、弟のほうが兄よりも重度の知的障害がある ・兄が誰かに「僕も弟くらいバカ(表現が悪くてすみません。でも実際こういう台詞だったので)なら良かった。そうすれば自分が知的障害があるのも気づかずに済んだのに」というシーンがある 確かなことはこの二つだけなのですが、どうしてももう一度見たいので、作品名やストーリーなど知っていることがありましたら教えてください。

  • 結婚について

    私は今現在、54才で初婚の女性と交際しています。職業は、自宅で美容師をしています。別居の兄弟(兄は、他県在住。弟は同県在住)は居るのですが、実質80代の両親の面倒を見ているのは、彼女です。両親と同居しているのですが、親は二人とも持病を持っています(糖尿病・母親、脳梗塞・父親)  一方、私(53才長男)は、母親(70代半ば)と同居しています。それぞれの自宅は、車でおよそ40分の距離にあります。  良い関係になりつつあるのですが、差し迫った問題として、親の介護があります。このような状態ですが、結婚を意識しつつあります。皆さんなら、結婚をしますか?第三者のご意見を伺いたく思います。宜しくお願いします。

  • 彼の家族に、身体障害者が2名・・・

    彼30歳   実家暮らし 私28歳   一人暮らし 付き合って、もうすぐ2年。 お互い結婚を意識しているはずなのに、私が具体的な話をするたびに 逃げていた彼。 ちゃんと話合いをしたいって、私から歩みよっていったら 意外な言葉が・・・ 父方の兄弟2名が、身体障害者で同居している。 障害者といっても、体が人より小さいだけで、自分のことは自分で一応、 できるらしい。でも、仕事はしていないらしい。 彼の父親の兄弟の健常者は、2名。 人の良い、彼の父親が、両親の死後に兄弟を引き取ったらしい。 彼の兄弟は、弟が一人。 聞く話、兄弟の仲は悪いみたい。 私は、彼と結婚をしたい。 でも、将来、一歩譲って年老いた彼の両親なら、いざしらず 父方兄弟2人の面倒をみなくてはならないかもしれないっていう 思いが交錯して、正直、混乱してます。 彼との結婚を諦めたとしたら、なんて言って別れたらいいのかも わかりません。 正直に、父方兄弟がいるからとは、言えないし・・・。 みなさんが、私の立場だとしたら、どうしますか?

  • 両親との同居。私と兄どちらが良い?

    皆様のご意見を参考にさせて下さい! 私は実家が自営業の長男の元に嫁ぎ5歳の子供が1人います。 私の兄も結婚しており子供は無く夫婦共働きをしております。(両親とは別居) 実家の両親の生活が困難になり1年ほど前に兄夫婦に同居を求めたのですが義姉は「お金の援助をするので同居はしたくない」との事でした。 ですが先日兄夫婦に子供ができ、「お金の援助が出来なくなってしまう。でも同居は嫌だ」とハッキリ言われてしまったようです。 兄は同居を希望しているようですが義姉が頑なに拒んでいます。 私は今まで苦労し続けてきた両親の事を思うと兄夫婦にとても腹が立ち、出来る事なら私が助けてあげたいと考えております。 主人のお義母さんに軽く相談してみたら「いいんじゃない?親が困っているんだったら助けてあげなさい」と言ってもらえたのですが、本心なのかな?と疑問に思ってしまって・・・。ちなみに主人にはバツイチの姉がいて家業の手伝いをしているので「主人の両親の面倒はお義姉さんがみるのかな?」とも思います(私の勝手な憶測ですが・・・) 文章がまとまっておらず分かりにくい内容になっているかもしれませんが、私が両親の面倒をみる事は筋違いでしょうか?私と兄、どちらが面倒をみる方が良い事なのでしょうか?

専門家に質問してみよう