• ベストアンサー

普門館とブラスバンド

杉並区の普門館では固定的にブラスバンドの全国大会が開催されるようです。でも、ここって一応宗教施設(立証佼成会?)ですよね。 こうなったいきさつは何だったんでしょうか。 この団体がスポンサーになっている結構有名なプロの管楽バンド(東京立正オーケストラ?)がありますが、この団体が関係しているのでしょうか?

noname#101110
noname#101110

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • symphonie
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.1

こんばんは、 確かに、普門館は吹奏楽コンクールの全国大会に現在も使用されています。そして、立正佼成会が文化・学術・芸術活動の普及と発展に貢献するためのホールとして建設したのが普門館だと聞いたことがあります。 吹奏楽コンクールに使用される理由は東京佼成ウィンドオーケストラとはあまり関係のないように思います。 人数が会場に相当入れて、さらに全国から集まってくる吹奏楽部員の乗ってくるバスや楽器を積んだトラックが止まれる広い駐車場などが、コンクールの際には必要になってきます。 そういう面で首都の東京にある大きなホールとして選ばれたのではないのかと思いますが… 実際あまり音響の面では優れていないように思うので、会場を変更してもよいのではないかと思いますが、やはりそこは「伝統」の力でしょうか。普門館といったら全国大会!というような考えがある方も多いと思います。 そういう面で現在も使われているのだと思います。

noname#101110
質問者

補足

ご丁寧なご回答ありがとうございました。 >立正佼成会が文化・学術・芸術活動の普及と発展に貢献するためのホールとして建設したのが普門館だと聞いたことがあります。 そうなんですか。東京佼成ウィンドオーケストラのスポンサーも佼成会のそういった姿勢の一環なのでしょうね。2つを強引に結びつけるなら、トップのひとがブラスバンドを好んでおられるのかもしれません。 >実際あまり音響の面では優れていないように思うので、会場を変更してもよいのではないかと思いますが、やはりそこは「伝統」の力でしょうか。 はは、それはちょっと辛いですね。音楽専用でない総合施設はそういった問題を抱えている事が多いようです。でもベルリンフィルのコンサートホールもそういったことで改造を繰り返したと聞いていますし、難しい問題なのかもです。

関連するQ&A

  • 東京の中学はブラスバンドのレベルが違うのはなぜ?!

    東京の中学はブラスバンドのレベルが違うのはなぜ?! 子供がブラスバンド部で、吹奏楽全国大会:中学生を見てきました。 東京の中学はひとつひとつの楽器音量も大きいし、演奏のレベルが高い! 金賞を、ばしばし獲られましたが、やむなしです。 おどろきました。 練習量では負けないと思うのだが・・ 日々の練習で何が違うのでしょう?近くで演奏会が多くても、中学生がしょっちゅう見に行くわけではないはずだし・・ 体力訓練でもされているのかしら??

  • 吹奏楽コンクールが開催される普門館の「バス専用駐車場」のことで質問があ

    吹奏楽コンクールが開催される普門館の「バス専用駐車場」のことで質問があります。    1、普門館の向かえ(立正佼成会第2団参会館並び)の「バス専用駐車場」は    出場校じゃなくても駐車可能なのでしょうか?    ↑こちらがNOでしたら…  2、上記の場所以外にも大型バスが停車→乗車できる駐車場や    場所(有料・無料問わず)はあるのでしょうか? わたしは地方から行きます。バス会社はネットで予約をしたのですが 待ち合わせ場所を指定しなくてはいけなくて、困っております。 ご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけると助かります。

  • 吹奏楽コンクール

    吹奏楽コンクール。今、真っ最中ですね。コンクールの全国大会の演奏が聴けるサイトかラジオ番組はないでしょうか。CDは発売されているようですが。今年の全国大会はもう少し先なので、去年までの演奏でもかまいません。全国大会レベルの演奏を聴きたいです。私が吹奏楽をやっていた頃は(20年前です!)ブラスの響きというラジオ番組があり、普門館の演奏を聴くことができましたが、もうないようですね。

  • 民間と公的の違い

    こんにちは。大学で英語の弁論大会を開催することになり、大会運営にスポンサーに後援依頼を出すことになったのですが、「民間」後援団体と「公的」後援団体、の違いがわかりません。 この二つは何がどのように違うのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 目くじらを立てて言う事かどうかの判断がわからないので

    目くじらを立てて言う事かどうかの判断がわからないので アドバイスお願いします。 厳密には、飲酒は二十歳になってからですが 家族内でちょっととか、高校生や大学生で友達同士どこかに旅行に行った時に 飲むとか、まあまあちょっとぐらいはいいかなと思っています。 それほど堅い事は言わないタイプなので。 今回お聞きしたい事は、 立正佼成会のキャンプの場で、大学生や高校生、中学生もいますが バーベキューをやっている時に、当然お酒の席ではないので アルコールなどは出ませんが、大学生ともなると隠して持ち込んで飲みます そして、当然みんなで飲む事になります。 まあ何かのサークルや親同士も交えての普通のキャンプだったら 本来、法にも触れるのでいけないのですが 私的には、まあまあちょっとぐらいいいかなっと思います。 ここで問題なのは、立正佼成会という名においてのキャンプで こう言う事が良いのか、どうかなんです。 普通なら黙認するのに、宗教団体が関わっているから目くじらを立てて指摘する。 そんな自分が大人気ないのか、どうしたものか迷っています。 良いアドバイスをお待ちしてます。

  • 結婚後に知った夫の実家の宗教

    昨年結婚した主婦です。 結婚後に、少しずつ小さいことの積み重ねから、 夫の実家が立正佼成会に入信していることに気づいてきました。 (直接言われた訳ではありませんが、確実です) 私自身は無宗教で、夫も自身は何も宗教活動をしていませんし、(過去どうだったのかは不明ですが)夫だけに関して言えば、何も問題はありませんが今後の身内の付き合いがあるので、少し心配です。 今の私の疑問は以下の2点です ●夫の実家のその宗教へのハマり具合を知りたい  (1)夫とその妹の名前は宗教団体から名づけてもらったもの   (2)夫の誕生時のお宮参りの写真がその宗教の本拠地の大聖堂なので、かなり古くから入信していると思われる  (3)夫もその大聖堂に、高校生くらいまでは出入りしていた様子   (4)義両親は60過ぎているのに未だ共働きで、かなり労働時間も長く、収入も普通に考えたらにあるハズなのに、生活は至って地味で、言っては申し訳ないが実家は結構なボロアパート。もしかして宗教につぎ込んでいたり?  ( (1)~(3)の3点は直接言って貰ったのではなく、私にはウソでごまかしたが数々の情報、証拠から私が気づいたものです) ●身内なので、このまま入信の事実を知って知らないフリはできないのでいつか話をしたいが、夫と実家が隠している以上、どのように切り出せばよいか?です。立正佼成会に詳しい方、またそうでない方もご教示下さい。    

  • ▽オーケストラの楽器のソロコンクールについて

    ▽オーケストラの全ての楽器の中で、ソロのコンクール (日本国内で開催されるコンクールで、できれば全国大会) が有る楽器と無い楽器に分けて欲しいです。 また楽器ごとの主要コンクール名を書いて欲しいです。 多くてお手数で恐縮ですが、わかる方、わかる範囲でも 構いませんので、教えて下さい。ご回答宜しくお願い致します。 (尚、カテ違いであるとお感じになってもご容赦下さい。)

  • 宗教系学校とは?

    高校まで公立学校に通っていた者の、宗教系学校に対する素朴な疑問です。 只今開催されている全国高校野球選手権大会にもいくつかの宗教系の学校が、出場しています。 こういった学校って、例えば、信者でないと入学できないとか、信者でない人が入学すると改宗させられるとか、お布施などの寄付をしなければならないとか、宗教と関係する何か特殊な習慣とかしきたりとかあるのでしょうか。 いささか偏屈な先入観でしょうか。

  • 全国大会出場のお祝いの品に最適のもの。(小6男子)

    甥がブラスバンドで全国大会にでることになりました。武道館で演奏するので家族をはじめみなが喜んでいます。おばあちゃんも大変喜んでいて、お祝いに何かあげたいらしいのですが、小学校6年生の男の子に贈る物がわからず相談されました。直接聞いたところ、その子の両親は「別になんでもいいよ」ということですが、本人は「わからん」との返事です。お金も考えに入れていますが、せっかくだし形の残るもので記念になるものがあれば良いなと思っているようです。おばあちゃんは武道館まで演奏を聞きに行くのでもしそちらの近辺限定のものでおすすめのものがあればそれも教えていただければと思います。限定のものでなくても、貰って嬉しかったもの、あげて喜ばれたものなど教えてください。

  • ブラスバンドのぐるぐるぽんっ!って???

    いや~~、 タイトルの『ぐるぐるぽんっ』というのは、 娘が言っていたことばそのままなのですが、(笑) よく、市内を行進するブラスバンドの最尾部あたりに、 身体に金管を巻きつけて、 一回り大きな朝顔が全面に向いている、 ホルン系の楽器がありますよね? あれの名称を知りたいのです。 吹奏楽に詳しいはずの娘も、 『部活ではあの楽器は無いよ~~』 『友達と【ぐるぐるぽんっ】っていってる!』 というばかりで、こちらもこれから出かける為に、 十分に調べる時間がありません。 ご存知の方、宜しくお願いします♪

専門家に質問してみよう