• ベストアンサー

普門館とブラスバンド

杉並区の普門館では固定的にブラスバンドの全国大会が開催されるようです。でも、ここって一応宗教施設(立証佼成会?)ですよね。 こうなったいきさつは何だったんでしょうか。 この団体がスポンサーになっている結構有名なプロの管楽バンド(東京立正オーケストラ?)がありますが、この団体が関係しているのでしょうか?

noname#101110

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • symphonie
回答No.1

こんばんは、 確かに、普門館は吹奏楽コンクールの全国大会に現在も使用されています。そして、立正佼成会が文化・学術・芸術活動の普及と発展に貢献するためのホールとして建設したのが普門館だと聞いたことがあります。 吹奏楽コンクールに使用される理由は東京佼成ウィンドオーケストラとはあまり関係のないように思います。 人数が会場に相当入れて、さらに全国から集まってくる吹奏楽部員の乗ってくるバスや楽器を積んだトラックが止まれる広い駐車場などが、コンクールの際には必要になってきます。 そういう面で首都の東京にある大きなホールとして選ばれたのではないのかと思いますが… 実際あまり音響の面では優れていないように思うので、会場を変更してもよいのではないかと思いますが、やはりそこは「伝統」の力でしょうか。普門館といったら全国大会!というような考えがある方も多いと思います。 そういう面で現在も使われているのだと思います。

質問者

補足

ご丁寧なご回答ありがとうございました。 >立正佼成会が文化・学術・芸術活動の普及と発展に貢献するためのホールとして建設したのが普門館だと聞いたことがあります。 そうなんですか。東京佼成ウィンドオーケストラのスポンサーも佼成会のそういった姿勢の一環なのでしょうね。2つを強引に結びつけるなら、トップのひとがブラスバンドを好んでおられるのかもしれません。 >実際あまり音響の面では優れていないように思うので、会場を変更してもよいのではないかと思いますが、やはりそこは「伝統」の力でしょうか。 はは、それはちょっと辛いですね。音楽専用でない総合施設はそういった問題を抱えている事が多いようです。でもベルリンフィルのコンサートホールもそういったことで改造を繰り返したと聞いていますし、難しい問題なのかもです。