結婚後に知った夫の実家の宗教

このQ&Aのポイント
  • 夫の実家が立正佼成会に入信していることに気づいた主婦の疑問点とは?
  • 夫の実家が立正佼成会に入信している理由や影響について知りたい
  • 立正佼成会に詳しい方、またそうでない方も参考になる情報をお教えください
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚後に知った夫の実家の宗教

昨年結婚した主婦です。 結婚後に、少しずつ小さいことの積み重ねから、 夫の実家が立正佼成会に入信していることに気づいてきました。 (直接言われた訳ではありませんが、確実です) 私自身は無宗教で、夫も自身は何も宗教活動をしていませんし、(過去どうだったのかは不明ですが)夫だけに関して言えば、何も問題はありませんが今後の身内の付き合いがあるので、少し心配です。 今の私の疑問は以下の2点です ●夫の実家のその宗教へのハマり具合を知りたい  (1)夫とその妹の名前は宗教団体から名づけてもらったもの   (2)夫の誕生時のお宮参りの写真がその宗教の本拠地の大聖堂なので、かなり古くから入信していると思われる  (3)夫もその大聖堂に、高校生くらいまでは出入りしていた様子   (4)義両親は60過ぎているのに未だ共働きで、かなり労働時間も長く、収入も普通に考えたらにあるハズなのに、生活は至って地味で、言っては申し訳ないが実家は結構なボロアパート。もしかして宗教につぎ込んでいたり?  ( (1)~(3)の3点は直接言って貰ったのではなく、私にはウソでごまかしたが数々の情報、証拠から私が気づいたものです) ●身内なので、このまま入信の事実を知って知らないフリはできないのでいつか話をしたいが、夫と実家が隠している以上、どのように切り出せばよいか?です。立正佼成会に詳しい方、またそうでない方もご教示下さい。    

noname#113733
noname#113733

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#75185
noname#75185
回答No.6

はじめまして。 私自身は無宗教ですが、両親が立正佼成会に入っています。 質問者様に勧誘等をして来る訳ではないのであれば、そんなに気にしなくても良いのではないかと思います。 私も幼少の頃は、両親と共に入らされていて、佼成会が主催するバザーや募金活動(ユニセフのような活動です。佼成会の資金集めの活動ではありません)に参加させられた事もありました。 小学校高学年になったあたりから、興味が全くなかったので一切参加しなくなりました。 それでも、文句を言われた事などはありませんでしたよ。 お金に関しては、御伏せというよりも教会が毎月発行している新聞&冊子があり、その金額で月に千円程払っているだけだそうです。 旦那様のご両親が収入を何に使っているのかは分かりませんが…。 私の主人も宗教には敏感(無宗教)で、結婚前に「辞めてくれ」としつこく言われました。 私としては何の活動もしていないし、名前が載せられているだけ、という感覚で気にしていなかったのですが。 結局は電話をして、除名して貰いました。 その際も、特に揉めませんでしたよ。 母が言うには、立正佼成会は「来るもの拒まず、去るもの追わず」だそうです。 私の両親が、夫や周囲の人を勧誘した事もありません。 佼成会の肩を持つつもりは全くありませんが、どんな宗教に入信しようと、個人の自由ではないかと思います。 質問者様に勧誘等の影響があるなら、話は別ですが…。 影響がないのなら、そっとしておけば良いのではないでしょうか? 乱文にて失礼致しました。

noname#113733
質問者

お礼

実体験に基づく丁寧なご回答、どうもありがとうございました。 futamiyaさんのご回答を読み、たぶん私の旦那もfutamiyaさん位な 信心の具合だったのだろうな・・と推察され、そのfutamiyaさんが 安心できる回答を寄せてくださっている事実を鑑み、 とても落ち着きました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#168791
noname#168791
回答No.7

実家は隠していらっしゃるんですか? 宗教と聞いただけでまともな人扱いされなくなる現実ですから、好んで言いたくはないかもしれませんが、若いご主人はともかくご両親が本当に隠していらっしゃるのか疑問です。 命名されたほどでしたら仏壇などを見れば信仰している家庭であることはすぐにわかると思いますよ。 立正佼成会は先祖供養の大切さを教えます。 いくら家族が信仰していても自分が嫌でやらない人はそれでよしです。 たとえ、ご両親がそのために貧乏だとしても本人はそれが幸せなはず、あなたが好きになったご主人の人格はその家庭で築きあげられたものでしょう。 入信の事実を知って知らないふりができないのはどうしてですか? 強要されているわけではないので、知らないふりでいいのではないですか?しかも言われたわけではなくあなたが探って知ったような形なんですよね? ご主人は自分が信仰活動していくつもりがないので言わないだけだと思います。 気になるなら普通に聞いたらいいと思いますよ。 そして自分は今後も一切やるつもりがない事をはっきり言われたらどうでしょう。

noname#113733
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >命名されたほどでしたら仏壇などを見れば信仰している家庭であることはすぐにわかると思いますよ。 結婚前は主人の実家に行っても、主人の部屋にしか入れてもらえず、少し ヘンだなとは思っていたのですが、先日義両親の留守中に主人と主人の荷物を 取りに行った際、初めて奥の部屋に入り、命名の証文(?)みたいなのと仏壇を 見て、納得が行きました。 >言われたわけではなくあなたが探って知ったような形なんですよね? 探ることではないので、探ってはいません。結婚をして。日々生活を共にし、必然的に見えてきてしまった形です。言ってくれたらさぞかしいいかと思います。 どうもありがとうございました。

  • Bakajun
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

難儀ですね,はっきりと「私は,この家の宗教に関しては,一切中傷はしません。その代り,私の宗教感も中傷しないでください。」と言ってやったらどうなんですか。 私も,家内も,宗教(新興宗教)は大嫌いなので,私の親達の宗教にも同じ事を言いました。 また,夫の実家が隠している様な宗教はどうせろくなものではありません。

noname#113733
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >また,夫の実家が隠している様な宗教はどうせろくなものではありません 少々キツイ表現ですが、言い得て妙だと思いました。 そうなんです、自分が信じているのならば、堂々と普通のこととして言えば いいのになぜ隠すのか?と思うのです。 どうもありがとうございました。参考になります。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.4

>しかし残念ながら質問の内容を理解していただけでなかったようですね。 いいえ理解したうえで、あのように回答しました。  先方に、あなたに「うそ」を言う必要がありますか?なにひとつメリットはありませんね。それよりは、あなたの宗教観を知っていて、伏せていてくれたのでは?  あなたに、他人の信仰の自由を認める気持ちがあるのか・・それが一番重要なことだから、わざわざ信仰の大事さを説明したのです。あなたに必要なのは、人にとって信仰が大事なことだと知ってもらうため。特定の宗教や宗派が必要な方もいらっしゃるし、私のように必要ない人間もいるでしょう。でもね、信仰というのはその人その人の魂の自由の問題なのですよ。そして、きっと価値のあるもの。  ですから、 ≫知らないフリはできないのでいつか話をしたいが、  気軽に切り出せばよいのでは?  お父さん、お母さんは立正佼成会の人みたいだけど、どんな教えなの?とね。 【参考サイト】 立正佼成会 - Wikipedia   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%8B%E6%AD%A3%E4%BD%BC%E6%88%90%E4%BC%9A  私の個人的な意見ですが、

  • bakuto11
  • ベストアンサー率38% (259/671)
回答No.3

1:夫の実家のその宗教へのハマり具合を知りたい これは付き合いを深めていく上でゆっくり探るしか無いでしょうね。 だけど興味もないのに根掘り葉掘り聞くのはダメですよ。 「宗教に興味が有るor探りを入れている」と思われるので。 2:どのように切り出せばよいか? 何で知らない振りが出来ないんですか? こちらから振る様な話題では無いと思いますよ。(無宗教であれば尚更) まあ、予防線としては夫に「子供は入信させない事」「私の前では宗教の話をしない事」をハッキリ約束させれば、それ以上は今の所はする必要も無いです。(それとなく親に伝わるでしょうし、変に波風を立てない方が良いです) それと宗教を信仰している方にも色々なタイプが居ります。 勧誘を信条としている方も居りますし、親が偶々(御主人のケース)、信仰を信条としている場合も有りますので、立正佼正会だからと言って軽々に行動を起こす事は軋轢の原因にもなりますので、御自分が宗教を信仰す気も宗教を批判する気も無いのなら、向こうから切り出された時に「私は宗教を信仰する気もないし、子供には大きくなって自分の意思で始めるのは別だが、小さい内から信仰させる気は無い。」事をやんわりとハッキリ伝えれば良いかと思います。 まあ、場合によっては金銭的な援助を求められる可能性も有りますが、御主人には前もって「家計からの出資は納得出来ないが、貴方の小遣いの範囲で援助するのはOK」と言う様な事を言って、「やんわり牽制&逃げ道」を残しておくのが柔軟な対応と思います。 それと質問文からは宗教に対する不安や嫌悪感が初めから有る様に感じます。 なのでNo1の回答者の方が言う事も分からなくは無いのですが、私から言える事は宗教のみで判断するのではなく、その宗教とどのようにして義父母が向き合っているか、接しているかを時間を掛けて判断する事が、対応を見誤らないコツだと思います。 最後に 決して義父母の批判や宗教の批判を、事が起きる前から御主人の前で話してはダメですよ。 争いの元になりますので。 家庭不和は宗教を引きつける原因になりますのでご注意を。

noname#113733
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >それと質問文からは宗教に対する不安や嫌悪感が初めから有る様に感じます。 拙文にて誤解を招き、申し訳ありませんが、信仰は個人の自由なので信じている のならそれは構いません。というか私には関係のないことなので・・・ ですが、宗教というのはある意味個人の基幹、考え方生き方の基本にもなる 重要な事柄なので、それを言っておいてくれないのは困る・・・と思いました。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

自分の周りに何が起きているのか? とても心配なご様子と拝察致しました。 不透明な環境には耐え難いと思います。 さてご主人さまはじめ実家の方々が宗教を隠している?のか 確信はありますか。 まず一番近い人を信じさせないと本当のことを明かさないのでは? 疑念をもって接すると「やっぱり」とか「そうなんだ」と 思われ余計に距離が開くのではないでしょうか。 自分個人の人生ですが、伴侶の影響は大きいものです うそも方便で味方のふりでどうでしょうか?

noname#113733
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >さてご主人さまはじめ実家の方々が宗教を隠している?のか 確信はありますか。 「宗教をしていますか?」と直接に聞いたことはないので、聞いたのに嘘をついて 隠しているという事ではありませんが、敢えて言わないスタンスです。 以前名付け親の話題になった際には親戚がつけたと嘘を言われました。 さらにその宗教施設に過去出入りしていた理由も、他の事に置き換えて説明され、嘘でした。 宗教がヤダ!ということではなく、信心は個人の自由ですので構いませんが、 それを言ってくれてもいいのでは?との疑問でした。 >自分個人の人生ですが、伴侶の影響は大きいものです その通りですね。参考になりますどうもありがとうございました。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

 私は、特定の宗教?宗派を信じてはいません。神棚も、仏壇もある、ごく普通の日本の家庭ですが、神道にも仏教の教義は人並み以上に知っていて、それなりのことはしています。  さて、私の身の回りの熱心な宗教・宗派の信徒の方々、立正佼成会の方も良く知ってます(月刊誌校正もいただいています。)。また、創価学会の親族も、天理教や金光教の友人も、神道の親族(妻の実家)、カトリックの方も、プロテスタントも・・。は、皆、たいそう立派な方ばかりです。  その一方で、無宗教・無信仰の人のほうが人間的にはいかがかと思います。  私は、一応、科学に携わる人間ですから、私自身は、特定の宗教・宗派に帰依しているわけではありませんが、信仰心はあります。なぜなら、人智を超えた存在に対する畏怖の念=信仰心は、科学者にとって絶対必要なものだと思ってますから。  信仰について日本人は、あまりにも無関心というか無防備なため、極端に宗教に対して拒否反応を示す人がいますが、立派な信仰心を持っている人は、人間的にも、とてもすばらしい人が多いですよ。 >、収入も普通に考えたらにあるハズなのに、生活は至って地味で、言っては申し訳ないが実家は結構なボロアパート。もしかして宗教につぎ込んでいたり?  って悪いことですか??。それで誰かに迷惑をかけることがなければ、すばらしいことなのかもしれませんよ。  仏教ではそれを布施(ふせ)、梵語の「檀那(旦那)(ダーナ、)」といい、慈悲の心をもって、他人に財物を施すことです。  あなたは自分が稼いだお金は何のために使うのが正しいことだと????。贅沢をするため?  この日本で、あなたのように、その人の信仰や宗教で差別する人がいるとは悲しい。

noname#113733
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 しかし残念ながら質問の内容を理解していただけでなかったようですね。 ありがとうごさいました。

関連するQ&A

  • 立正佼成会の彼女の裏の姿が気になります

    結婚を考えている彼女から最近カミングアウトされたのですが、立正佼成会という新興宗教に実家ぐるみで加入?しているそうなのです。「宗教」と聞いただけでやや偏見を持ってしまうのはどうかと思いますが、やはり引っかかります。 このサイトでも同じような質問をされている方がたくさんいるようですが、とても参考になります。今回私が皆さんに教えていただきたいのは、立正佼成会の会員とそうでない無宗教の人との違いです。 具体的にどのような行事があり、どのような慣習ややらなければばらないことがあるのでしょうか。「団参」とはなんですか?また、宗教によっては禁止とされる行為もあると聞きます。 立正佼成会にそのような禁止事項があるものですか? 親切な方、ご回答願います。

  • 立正佼成会

    もうすぐ結婚する彼のお母さんが立正佼成会へ入っています、 姓名判断や占いなどが大好きなようで、結婚式の日取りまで占いで決められそうになりました。 将来生まれてくる子供の名前も占いで決められたら・・と不安でし。 私は宗教など全く興味がなくて、嫌悪感を感じるほどです。 立正佼成会だけがイヤなのではなく、宗教がイヤなのです。 お母さんは○○長といった肩書きがあり、熱心なんだと思います。 お母さんの宗教友達が「時期の○○様」ができてよかったわね~(私のこと)と言っているのを聞いてしまい、私も結婚したら宗教へ入らなくてはいけないのかと不安でいっぱいです。 立正佼成会に詳しい方おしえてください。

  • 宗教脱会と夫

    夫の実家が熱心な宗教家族です。 結婚後に知り、私も入信してます。 当時は誘いはあるものの執拗なものではなかったので夫の家族とうまくやって行きたくて 適度に付き合い、適度に断ってきました。 ですが、年数が立つ毎に、だんだん執拗さが増してきて、嫌がらせを受けるようになり 結局4年前から半疎遠になってます。 もう疎遠なのだし私だけでも脱会しようと思ってるのですが、私が脱会するなら夫も 脱会すると言いだしました。 私だけでもきっと怒り心頭でしょう。 それ加え夫まで脱会したら、大嵐になる事は目に見えてます。 今現在、疎遠になっていて特に害もなく平穏に過ごせてるので(日常、宗教信者だとは忘れるくらい) 今さらあえて脱会して波風立てる方が利口ではないのか、とも思い悩んでます。 夫は、このまま幽霊信者でいて、両親が亡くなったら脱会すればいいと言いますが 私はそれまであと何十年もあるのに(両親はまだ50代前半です)精神的につらいです。 幽霊といっても信者である事には変わりないので、この先何かで実家へ行く事があれば言われるでしょう。 でも脱会すれば、何を言われても「信者ではないので」と言えます。 どうしても私が脱会と言うなら、夫も一緒にすると言います。 夫は宗教熱心ではありませんが、生まれた時から共にあったものなのでなじみ深いでしょうし なにより、私のせいで宗教を脱会させて親兄弟と縁を切り、死に目にも会えなくなると思うと申し訳ないです。 脱会すると言う事は、夫の実家からすればこういう事なんです。 だからせめて夫だけはこのまま入信していて、私だけ脱会した方がいいと思います。 夫自身の気持ちは、本音は入信のままでいい(ままがいい?)けれど、私が抜けるなら共に 抜けてさっぱりしてしまおう! という感じです。 それによって縁が切れても仕方ないと言いますが、本音は寂しいと思います。 一体どうしたらいいんでしょうか。

  • 夫に私の実家の宗教について隠している

    結婚4年目で1児の母です。 夫に、私の両親がある新興宗教(R会)を信仰していることを話せていません。 お付き合いの段階で、結婚するまでには伝えなくてはと思っていましたが、言えずに今に至ります。 母はかなり熱心に活動していますが、私に強制などはしません。 言えない理由は、 ・夫自身に新興宗教に対してかなり苦手意識があることは聞いていたこと、 ・私自身が母親との関係に問題があり、自分が自立し仕事をすることに精一杯で、話すだけの勇気が出るまで母や宗教のことに向き合えなかったためです。 現在は子育ての中、宗教に関する本などを読んだり調べたりし、客観的に母のことを考えられるようになってきました。 母とは子供が生まれてから交流が増え、その際宗教の話無しで関われていることに喜びを感じていましたが、選挙で投票を進めてこられたり、距離が近づいてきたことへの弊害が出てきたりしています。 実際のところ、無宗教の人にとって妻の母が熱心の信者であると言われたら、どう感じると思いますか? 離婚する結果になることも覚悟する必要があるでしょうか。 もちろん人によると思いますが、皆様の率直な意見お聞きしたいです。

  • 宗教真光

    「宗教真光」って何ですか? 近所のおばさんが進めてくるのですが、 何か頭とか肩とかに手を当てると頭痛が治るよって‥。 「私の周りには神が居るのよ」って 創価学会や立正佼成会みたいな物ですか? 違いを教えて下さい。

  • 立正佼成会について教えてください。

    彼のご自宅におじゃました際,『佼成』という冊子が目に入りました。 ネットで調べると,『立正佼成会』の発行する冊子である事がわかりました。 『立正佼成会』とはどのような宗教なのでしょうか。 彼が無宗教である事は確認済みなので,ご両親が信仰されているのかもしれません。 気になるので教えてください。よろしくお願いします。

  • 所要時間

    新宿西口から立正佼成会聖堂前までのバスの所要時間を教えてください

  • 教えてください(立正佼成会)

    結婚の報告をした際に、主人の母親が立正佼成会の会員だという事を知りました。知らずに教会へ連れていかれたことも数回あります。(母のみが信仰していると思われます) 今現在、新居を探していますが私や主人の仕事の関係上、住みたいと思っている場所は決めてます。しかし、義母が支部長さんと呼ばれる方がおっしゃる方角と違うと言い反対しています。その他、部屋に仏壇を置くように進められているのですが、主人は三男なので跡継ぎではありません。仏壇とは立正佼成会に関係するものなのでしょうか?その仏壇を置くことにより、私も会員になってしまうのでしょうか?宗教についてまったく無知なので、入信するつもりのない場合はどの程度受け入れてもよいのでしょうか?

  • 宗教

    私は結婚をし、子供も産まれたのですが、宗教のことで困っています。 夫はある新興宗教を信仰しています。 結婚前はそれを隠していて、昔からある仏教の宗派だと聞いていました。彼の妹さんが重度の障害を持っていて、彼の母親が入信したのがきっかけで彼も信じるようになったみたいです。 ちなみに私は実家が仏教ですが、強く信仰しているわけではなく、行事の際に形として触れる程度でした。 個人的には、宗教は、信じる力が強いとそれだけ排他的(言葉が悪いかもしれませんが)になって柔軟に対応できなくなるし、それによって人を傷つけることもあるというイメージがあり、関わりたくありません。 子供の名付けで、彼の承諾を得て義母が信仰しているところに名前の候補を聞きに行ったと知ったときには衝撃でした。 二人で一緒に考えようね、と私は楽しみにしていたのですが、隠れて聞きに行ったと知って理由を聞くと、 「そこで聞いたことは間違いないから」でした。 お宮参りは、夫の母が主人公みたいなものかな、と思い 義母と夫を立てて神社には行かず、そこの支部に行きました。 これから子供のことでいろいろもめるのではないかと本当に不安でいっぱいです。新興宗教信者だと世間体もあまり良くないですし、子供が結婚するときに反対されることだって考えられます。 義母は苦労もされてるので私が関与するところではないですが、夫とはこれからどう接すればよいかわかりません。 結構有名な宗教だとネットでは書いてありましたが、私は聞いたことがないのでどんなものなのかはわかりません。 おそらくそんなにお金をどんどん集めるとかではなさそうです。

  • 立正佼成会とはどういうものですか?

    立正佼成会とは創価学会と同じような宗教っぽいものですが、どんなものなんでしょうか?