結婚後に知った夫の実家の宗教

このQ&Aのポイント
  • 夫の実家が立正佼成会に入信していることに気づいた主婦の疑問点とは?
  • 夫の実家が立正佼成会に入信している理由や影響について知りたい
  • 立正佼成会に詳しい方、またそうでない方も参考になる情報をお教えください
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚後に知った夫の実家の宗教

昨年結婚した主婦です。 結婚後に、少しずつ小さいことの積み重ねから、 夫の実家が立正佼成会に入信していることに気づいてきました。 (直接言われた訳ではありませんが、確実です) 私自身は無宗教で、夫も自身は何も宗教活動をしていませんし、(過去どうだったのかは不明ですが)夫だけに関して言えば、何も問題はありませんが今後の身内の付き合いがあるので、少し心配です。 今の私の疑問は以下の2点です ●夫の実家のその宗教へのハマり具合を知りたい  (1)夫とその妹の名前は宗教団体から名づけてもらったもの   (2)夫の誕生時のお宮参りの写真がその宗教の本拠地の大聖堂なので、かなり古くから入信していると思われる  (3)夫もその大聖堂に、高校生くらいまでは出入りしていた様子   (4)義両親は60過ぎているのに未だ共働きで、かなり労働時間も長く、収入も普通に考えたらにあるハズなのに、生活は至って地味で、言っては申し訳ないが実家は結構なボロアパート。もしかして宗教につぎ込んでいたり?  ( (1)~(3)の3点は直接言って貰ったのではなく、私にはウソでごまかしたが数々の情報、証拠から私が気づいたものです) ●身内なので、このまま入信の事実を知って知らないフリはできないのでいつか話をしたいが、夫と実家が隠している以上、どのように切り出せばよいか?です。立正佼成会に詳しい方、またそうでない方もご教示下さい。    

noname#113733

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#75185
noname#75185
回答No.6

はじめまして。 私自身は無宗教ですが、両親が立正佼成会に入っています。 質問者様に勧誘等をして来る訳ではないのであれば、そんなに気にしなくても良いのではないかと思います。 私も幼少の頃は、両親と共に入らされていて、佼成会が主催するバザーや募金活動(ユニセフのような活動です。佼成会の資金集めの活動ではありません)に参加させられた事もありました。 小学校高学年になったあたりから、興味が全くなかったので一切参加しなくなりました。 それでも、文句を言われた事などはありませんでしたよ。 お金に関しては、御伏せというよりも教会が毎月発行している新聞&冊子があり、その金額で月に千円程払っているだけだそうです。 旦那様のご両親が収入を何に使っているのかは分かりませんが…。 私の主人も宗教には敏感(無宗教)で、結婚前に「辞めてくれ」としつこく言われました。 私としては何の活動もしていないし、名前が載せられているだけ、という感覚で気にしていなかったのですが。 結局は電話をして、除名して貰いました。 その際も、特に揉めませんでしたよ。 母が言うには、立正佼成会は「来るもの拒まず、去るもの追わず」だそうです。 私の両親が、夫や周囲の人を勧誘した事もありません。 佼成会の肩を持つつもりは全くありませんが、どんな宗教に入信しようと、個人の自由ではないかと思います。 質問者様に勧誘等の影響があるなら、話は別ですが…。 影響がないのなら、そっとしておけば良いのではないでしょうか? 乱文にて失礼致しました。

質問者

お礼

実体験に基づく丁寧なご回答、どうもありがとうございました。 futamiyaさんのご回答を読み、たぶん私の旦那もfutamiyaさん位な 信心の具合だったのだろうな・・と推察され、そのfutamiyaさんが 安心できる回答を寄せてくださっている事実を鑑み、 とても落ち着きました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#168791
noname#168791
回答No.7

実家は隠していらっしゃるんですか? 宗教と聞いただけでまともな人扱いされなくなる現実ですから、好んで言いたくはないかもしれませんが、若いご主人はともかくご両親が本当に隠していらっしゃるのか疑問です。 命名されたほどでしたら仏壇などを見れば信仰している家庭であることはすぐにわかると思いますよ。 立正佼成会は先祖供養の大切さを教えます。 いくら家族が信仰していても自分が嫌でやらない人はそれでよしです。 たとえ、ご両親がそのために貧乏だとしても本人はそれが幸せなはず、あなたが好きになったご主人の人格はその家庭で築きあげられたものでしょう。 入信の事実を知って知らないふりができないのはどうしてですか? 強要されているわけではないので、知らないふりでいいのではないですか?しかも言われたわけではなくあなたが探って知ったような形なんですよね? ご主人は自分が信仰活動していくつもりがないので言わないだけだと思います。 気になるなら普通に聞いたらいいと思いますよ。 そして自分は今後も一切やるつもりがない事をはっきり言われたらどうでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >命名されたほどでしたら仏壇などを見れば信仰している家庭であることはすぐにわかると思いますよ。 結婚前は主人の実家に行っても、主人の部屋にしか入れてもらえず、少し ヘンだなとは思っていたのですが、先日義両親の留守中に主人と主人の荷物を 取りに行った際、初めて奥の部屋に入り、命名の証文(?)みたいなのと仏壇を 見て、納得が行きました。 >言われたわけではなくあなたが探って知ったような形なんですよね? 探ることではないので、探ってはいません。結婚をして。日々生活を共にし、必然的に見えてきてしまった形です。言ってくれたらさぞかしいいかと思います。 どうもありがとうございました。

• Bakajun
回答No.5

難儀ですね,はっきりと「私は,この家の宗教に関しては,一切中傷はしません。その代り,私の宗教感も中傷しないでください。」と言ってやったらどうなんですか。 私も,家内も,宗教(新興宗教)は大嫌いなので,私の親達の宗教にも同じ事を言いました。 また,夫の実家が隠している様な宗教はどうせろくなものではありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >また,夫の実家が隠している様な宗教はどうせろくなものではありません 少々キツイ表現ですが、言い得て妙だと思いました。 そうなんです、自分が信じているのならば、堂々と普通のこととして言えば いいのになぜ隠すのか?と思うのです。 どうもありがとうございました。参考になります。

• ORUKA1951
回答No.4

>しかし残念ながら質問の内容を理解していただけでなかったようですね。 いいえ理解したうえで、あのように回答しました。  先方に、あなたに「うそ」を言う必要がありますか?なにひとつメリットはありませんね。それよりは、あなたの宗教観を知っていて、伏せていてくれたのでは?  あなたに、他人の信仰の自由を認める気持ちがあるのか・・それが一番重要なことだから、わざわざ信仰の大事さを説明したのです。あなたに必要なのは、人にとって信仰が大事なことだと知ってもらうため。特定の宗教や宗派が必要な方もいらっしゃるし、私のように必要ない人間もいるでしょう。でもね、信仰というのはその人その人の魂の自由の問題なのですよ。そして、きっと価値のあるもの。  ですから、 ≫知らないフリはできないのでいつか話をしたいが、  気軽に切り出せばよいのでは?  お父さん、お母さんは立正佼成会の人みたいだけど、どんな教えなの?とね。 【参考サイト】 立正佼成会 - Wikipedia   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%8B%E6%AD%A3%E4%BD%BC%E6%88%90%E4%BC%9A  私の個人的な意見ですが、

• bakuto11
回答No.3

1:夫の実家のその宗教へのハマり具合を知りたい これは付き合いを深めていく上でゆっくり探るしか無いでしょうね。 だけど興味もないのに根掘り葉掘り聞くのはダメですよ。 「宗教に興味が有るor探りを入れている」と思われるので。 2:どのように切り出せばよいか? 何で知らない振りが出来ないんですか? こちらから振る様な話題では無いと思いますよ。(無宗教であれば尚更) まあ、予防線としては夫に「子供は入信させない事」「私の前では宗教の話をしない事」をハッキリ約束させれば、それ以上は今の所はする必要も無いです。(それとなく親に伝わるでしょうし、変に波風を立てない方が良いです) それと宗教を信仰している方にも色々なタイプが居ります。 勧誘を信条としている方も居りますし、親が偶々(御主人のケース)、信仰を信条としている場合も有りますので、立正佼正会だからと言って軽々に行動を起こす事は軋轢の原因にもなりますので、御自分が宗教を信仰す気も宗教を批判する気も無いのなら、向こうから切り出された時に「私は宗教を信仰する気もないし、子供には大きくなって自分の意思で始めるのは別だが、小さい内から信仰させる気は無い。」事をやんわりとハッキリ伝えれば良いかと思います。 まあ、場合によっては金銭的な援助を求められる可能性も有りますが、御主人には前もって「家計からの出資は納得出来ないが、貴方の小遣いの範囲で援助するのはOK」と言う様な事を言って、「やんわり牽制&逃げ道」を残しておくのが柔軟な対応と思います。 それと質問文からは宗教に対する不安や嫌悪感が初めから有る様に感じます。 なのでNo1の回答者の方が言う事も分からなくは無いのですが、私から言える事は宗教のみで判断するのではなく、その宗教とどのようにして義父母が向き合っているか、接しているかを時間を掛けて判断する事が、対応を見誤らないコツだと思います。 最後に 決して義父母の批判や宗教の批判を、事が起きる前から御主人の前で話してはダメですよ。 争いの元になりますので。 家庭不和は宗教を引きつける原因になりますのでご注意を。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >それと質問文からは宗教に対する不安や嫌悪感が初めから有る様に感じます。 拙文にて誤解を招き、申し訳ありませんが、信仰は個人の自由なので信じている のならそれは構いません。というか私には関係のないことなので・・・ ですが、宗教というのはある意味個人の基幹、考え方生き方の基本にもなる 重要な事柄なので、それを言っておいてくれないのは困る・・・と思いました。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

自分の周りに何が起きているのか? とても心配なご様子と拝察致しました。 不透明な環境には耐え難いと思います。 さてご主人さまはじめ実家の方々が宗教を隠している?のか 確信はありますか。 まず一番近い人を信じさせないと本当のことを明かさないのでは? 疑念をもって接すると「やっぱり」とか「そうなんだ」と 思われ余計に距離が開くのではないでしょうか。 自分個人の人生ですが、伴侶の影響は大きいものです うそも方便で味方のふりでどうでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >さてご主人さまはじめ実家の方々が宗教を隠している?のか 確信はありますか。 「宗教をしていますか?」と直接に聞いたことはないので、聞いたのに嘘をついて 隠しているという事ではありませんが、敢えて言わないスタンスです。 以前名付け親の話題になった際には親戚がつけたと嘘を言われました。 さらにその宗教施設に過去出入りしていた理由も、他の事に置き換えて説明され、嘘でした。 宗教がヤダ!ということではなく、信心は個人の自由ですので構いませんが、 それを言ってくれてもいいのでは?との疑問でした。 >自分個人の人生ですが、伴侶の影響は大きいものです その通りですね。参考になりますどうもありがとうございました。

• ORUKA1951
回答No.1

私は、特定の宗教?宗派を信じてはいません。神棚も、仏壇もある、ごく普通の日本の家庭ですが、神道にも仏教の教義は人並み以上に知っていて、それなりのことはしています。  さて、私の身の回りの熱心な宗教・宗派の信徒の方々、立正佼成会の方も良く知ってます(月刊誌校正もいただいています。)。また、創価学会の親族も、天理教や金光教の友人も、神道の親族(妻の実家)、カトリックの方も、プロテスタントも・・。は、皆、たいそう立派な方ばかりです。  その一方で、無宗教・無信仰の人のほうが人間的にはいかがかと思います。  私は、一応、科学に携わる人間ですから、私自身は、特定の宗教・宗派に帰依しているわけではありませんが、信仰心はあります。なぜなら、人智を超えた存在に対する畏怖の念=信仰心は、科学者にとって絶対必要なものだと思ってますから。  信仰について日本人は、あまりにも無関心というか無防備なため、極端に宗教に対して拒否反応を示す人がいますが、立派な信仰心を持っている人は、人間的にも、とてもすばらしい人が多いですよ。 >、収入も普通に考えたらにあるハズなのに、生活は至って地味で、言っては申し訳ないが実家は結構なボロアパート。もしかして宗教につぎ込んでいたり?  って悪いことですか??。それで誰かに迷惑をかけることがなければ、すばらしいことなのかもしれませんよ。  仏教ではそれを布施(ふせ)、梵語の「檀那(旦那)(ダーナ、)」といい、慈悲の心をもって、他人に財物を施すことです。  あなたは自分が稼いだお金は何のために使うのが正しいことだと????。贅沢をするため?  この日本で、あなたのように、その人の信仰や宗教で差別する人がいるとは悲しい。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 しかし残念ながら質問の内容を理解していただけでなかったようですね。 ありがとうごさいました。