• ベストアンサー

ブラスバンドのぐるぐるぽんっ!って???

いや~~、 タイトルの『ぐるぐるぽんっ』というのは、 娘が言っていたことばそのままなのですが、(笑) よく、市内を行進するブラスバンドの最尾部あたりに、 身体に金管を巻きつけて、 一回り大きな朝顔が全面に向いている、 ホルン系の楽器がありますよね? あれの名称を知りたいのです。 吹奏楽に詳しいはずの娘も、 『部活ではあの楽器は無いよ~~』 『友達と【ぐるぐるぽんっ】っていってる!』 というばかりで、こちらもこれから出かける為に、 十分に調べる時間がありません。 ご存知の方、宜しくお願いします♪

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JW500
回答No.1

「スーザフォン」ですね。 マーチング用に作曲家のスーザという人が 考えた楽器だと聞いたことがあります。 一般的に使われる「チューバ」だと 歩きにくいので、あんな形になったんだと 思います。

kyouichi-7
質問者

お礼

おお、速攻の回答、 嬉しく思います♪ 早速検索して画像を得ました。 参考サイト ○スーザフォンhttp://park3.wakwak.com/~narumi/brasswind/k9911/sousalink.html 正直、かな~り雑学があるという自信の自分にも(笑) これは初めての名称。 勉強になりました。 JW500さん、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• marbin
回答No.3

あっと、とろとろ書いてたら回答が付いてました。 >ブラススーザフォンあたりですかね~? 正式名称はJW500さんが回答されている通り >「スーザフォン」ですね。

kyouichi-7
質問者

お礼

>あっと、とろとろ書いてたら回答が付いてました。 は~い、こっちもとろとろお礼書いていたら、 3件も回答頂いちゃいました♪  (^^ゞ スーザフォンって、スーザさんが作ったようですね? marbinさん、ありがとうございました!!

• marbin
回答No.2

ブラススーザフォンあたりですかね~? http://www.yamaha.co.jp/product/wind/brass/mb/mb.html マーチングバンド 金管楽器 でヤフー検索 ↓ http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a5%de%a1%bc%a5%c1%a5%f3%a5%b0%a5%d0%a5%f3%a5%c9+%b6%e2%b4%c9%b3%da%b4%ef&hc=0&hs=0

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/product/wind/brass/mb/mb.html
kyouichi-7
質問者

お礼

お礼を書きこんでいる間に、 2件目の回答が~。嬉しい限りです♪♪~ #1の方へのお礼欄に書いたURLにもあったのですが、 樹脂製のものがあると知りました。 いや、『まさか、ホウロウ製じゃないよね~?』 なんて、娘と話していたもので。。。。笑 娘も『どう?わかった?』と、 今、画面を除きこんでいます。 marbinさん、ありがとうございました!