• ベストアンサー

ブラスバンドのぐるぐるぽんっ!って???

いや~~、 タイトルの『ぐるぐるぽんっ』というのは、 娘が言っていたことばそのままなのですが、(笑) よく、市内を行進するブラスバンドの最尾部あたりに、 身体に金管を巻きつけて、 一回り大きな朝顔が全面に向いている、 ホルン系の楽器がありますよね? あれの名称を知りたいのです。 吹奏楽に詳しいはずの娘も、 『部活ではあの楽器は無いよ~~』 『友達と【ぐるぐるぽんっ】っていってる!』 というばかりで、こちらもこれから出かける為に、 十分に調べる時間がありません。 ご存知の方、宜しくお願いします♪

  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JW500
  • ベストアンサー率36% (261/717)
回答No.1

「スーザフォン」ですね。 マーチング用に作曲家のスーザという人が 考えた楽器だと聞いたことがあります。 一般的に使われる「チューバ」だと 歩きにくいので、あんな形になったんだと 思います。

kyouichi-7
質問者

お礼

おお、速攻の回答、 嬉しく思います♪ 早速検索して画像を得ました。 参考サイト ○スーザフォンhttp://park3.wakwak.com/~narumi/brasswind/k9911/sousalink.html 正直、かな~り雑学があるという自信の自分にも(笑) これは初めての名称。 勉強になりました。 JW500さん、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.3

あっと、とろとろ書いてたら回答が付いてました。 >ブラススーザフォンあたりですかね~? 正式名称はJW500さんが回答されている通り >「スーザフォン」ですね。

kyouichi-7
質問者

お礼

>あっと、とろとろ書いてたら回答が付いてました。 は~い、こっちもとろとろお礼書いていたら、 3件も回答頂いちゃいました♪  (^^ゞ スーザフォンって、スーザさんが作ったようですね? marbinさん、ありがとうございました!!

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.2

ブラススーザフォンあたりですかね~? http://www.yamaha.co.jp/product/wind/brass/mb/mb.html マーチングバンド 金管楽器 でヤフー検索 ↓ http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a5%de%a1%bc%a5%c1%a5%f3%a5%b0%a5%d0%a5%f3%a5%c9+%b6%e2%b4%c9%b3%da%b4%ef&hc=0&hs=0

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/product/wind/brass/mb/mb.html
kyouichi-7
質問者

お礼

お礼を書きこんでいる間に、 2件目の回答が~。嬉しい限りです♪♪~ #1の方へのお礼欄に書いたURLにもあったのですが、 樹脂製のものがあると知りました。 いや、『まさか、ホウロウ製じゃないよね~?』 なんて、娘と話していたもので。。。。笑 娘も『どう?わかった?』と、 今、画面を除きこんでいます。 marbinさん、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 東京の中学はブラスバンドのレベルが違うのはなぜ?!

    東京の中学はブラスバンドのレベルが違うのはなぜ?! 子供がブラスバンド部で、吹奏楽全国大会:中学生を見てきました。 東京の中学はひとつひとつの楽器音量も大きいし、演奏のレベルが高い! 金賞を、ばしばし獲られましたが、やむなしです。 おどろきました。 練習量では負けないと思うのだが・・ 日々の練習で何が違うのでしょう?近くで演奏会が多くても、中学生がしょっちゅう見に行くわけではないはずだし・・ 体力訓練でもされているのかしら??

  • 中学ブラスバンド部の楽器選びについて

    中学に入学した娘が、ブラスバンド部への入部を希望しています。 娘は、 ・身長も小さく(140センチ程度)細身。 ・現在歯列矯正中。 (主治医からは、サックス等のリードが必要な楽器は、矯正に影響が出るので、おすすめできない、と言われています。) ・スイングガールズのようなビッグバンド的なもの、マーチングバンドなどに憧れを持っています。 このような条件で、娘に向いている楽器は何になりますでしょうか? 本人としては、トランペット、ホルン、等を考えているようですが。 トロンボーンは、一番向こうまでやるには手の長さが足りない…と言っていました。 サックスをしている人で歯列矯正をされてる方もいらっしゃると聞いたようなのですが、実際の経験談などありましたら、お聞きできればと思います。 私は全くたしなみが無いので、よろしくお願いします。

  • 部活ブラスバンド・楽器の値段

    市立中学に通う者です。部活のブラスバンドは楽器によっては自分で購入する場合もあるそうです。楽器の値段は安いものから高いものといろいろですが、部活で使用するのに適した物ですと、だいたいいくらくらいの物がいいでしょうか?フルート、トランペット、クラリネットが知りたいです。 値段とメーカー、オススメの理由をお願いします。

  • オケとブラス

    今現在、社会人の吹奏楽団に在籍しています。 高校までブラスをやっていて、ブランク4年のあと、見学して入団しました。 しかし、当時見学に行ってたときのことです。 吹奏楽のほかに、オーケストラも興味があったので 都内のとあるオーケストラに見学に行きました。はじめに 「吹奏楽を高校までやっていたのですが、オケは初めてなんです。」 と伝えると、団員の2~3人に 「え~~!!そのコ、そんなんで大丈夫なの??ぷっ」 と、馬鹿にしたように笑われてしまいました。 (初対面で、見学の段階にもかかわらず、です。) なんだか不快をかんじてしまい、見学だけでお断りしてしまいました。 それだったら、そういう団員募集の仕方(オケ経験者のみ、とか)をしたらいいのに、とも思ってしまいました。 あれから3年がすぎ、今、知り合いにオーケストラのエキストラを頼まれています。 私としては、勉強のためにもでてみたい!と思っているのですが、 どうしてもその時の不快な思いが忘れられません。 エキストラを引き受けたとしても 「これだから吹奏楽は」と思わたりするのかな、と思ってしまい、怖いです。 当方、ホルン吹きです。 オケだと移調があるのは知ってますし、なんとかなります。 見学では、集合時の挨拶の時に笑われたので 多分、そのことで笑われたのでははないと思います。 純粋に「ブラスバンド上がりがオケなんて」みたいな感じでした。 オケとブラスだったら、きっと吹き方が全然ちがうんだろう、というのはなんとなくわかるんですが どういう点が違うのでしょうか。または、馬鹿にされるほどのなにか決定的な違いがあるんでしょうか。 教えてください。

  • J.Michaelの楽器とヤマハサイレントブラスシステム

    高校卒業後、一般の楽団で吹奏楽を続けようと考えているんですが、楽器を買わなければなりません。ずっと使っていくので良いものを選ぼうと思っているのですが、何分高くてなかなか決められなくて悩んでるときにJ.Michaelの広告を見つけました。本当に安い値段で楽器を売っているブランドですが、鳴りや響きに値段の影響は出ていないか、またどのような吹奏感か使っている方ぜひ教えてください。楽器は金管楽器について(特にボーン)です。 また、アパートで練習するのにサイレントブラスシステムは有効かどうかも教えてください。

  • オランダ王国陸軍バンド

    掲題のバンドは、吹奏楽なのでしょうか? それとも金管バンドなのか、オーケストラなのか・・・ どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • トランペット購入を考えています。

    こんにちは。高2の吹奏楽部員(トランペット担当)です。 吹奏楽は中学からやっていましたが、トランペットは高1からです。 中学のときはホルンをやっていました。 今回、楽器の購入を考えています。 金額は気にしないでよいと親に言われたので、10万~20万円台のものを探しています。 また、先輩のアドバイスから、Bachを買おうと思っています。 1. イエローブラスとゴールドブラスでは、どちらが吹奏楽向きと言えるでしょうか? 2. ラッカー・銀メッキ・金メッキでは、銀が吹奏楽らしい音が出ると聞きましたが、本当でしょうか? 3. ベルの1枚取りと2枚取りは、どちらの方が吹奏楽向きでしょうか? 皆様のアドバイスをお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

  • 金管と木管について。

    私は、小6の女子です。もうすぐ中学生になります。今、小学校の吹奏楽部にはいって、ホルンを吹いています。中学生になっても吹奏楽部に入部して、つぎは木管楽器を吹きたいと思っています。金管楽器から木管楽器を吹くことはできるのでしょうか。

  • ホルン

    中学に入学した娘がブラスバンドをやるようです。 担当はホルンなのですが、クラシックでホルンの演奏がメインの曲はありますか?

  • ウインズスコアから出ている吹奏楽バージョンの「ハナミズキ」の最初らへん

    ウインズスコアから出ている吹奏楽バージョンの「ハナミズキ」の最初らへんにある金管楽器の主旋律のソロはホルンかユーフォ、どっちが吹いてるかわかりますでしょうか? わかる方がいたら教えてください><