• ベストアンサー

▽オーケストラの楽器のソロコンクールについて

▽オーケストラの全ての楽器の中で、ソロのコンクール (日本国内で開催されるコンクールで、できれば全国大会) が有る楽器と無い楽器に分けて欲しいです。 また楽器ごとの主要コンクール名を書いて欲しいです。 多くてお手数で恐縮ですが、わかる方、わかる範囲でも 構いませんので、教えて下さい。ご回答宜しくお願い致します。 (尚、カテ違いであるとお感じになってもご容赦下さい。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bancho18
回答No.2

#1です。 > 学生向けのソロ楽器コンクールは、誰が主催しているのですか?藝大や音大ですか? 音大が主催することもあれば財団法人や各種団体・協会が主催することもあります。いろいろです。 全日本ジュニアクラシック音楽コンクール 日本音楽コンクール 日本クラシック音楽コンクール 全日本学生音楽コンクール 全日本中学生・高校生管打楽器ソロコンテスト 日本管打楽器コンクール 日本ジュニア管打楽器コンクール 横浜国際音楽コンクール 秋吉台音楽コンクール JBAとうきょう・かながわ中学生・高校生管打楽器ソロコンテスト 日本管弦打楽器ソロ・コンテスト ざっと調べてもこれだけありました。Googleで検索してみてください。まだまだいくらでも出てきそうです。

lw450j_24da
質問者

お礼

▽bancho18様ご回答ありがとうございました。 沢山挙げて頂けて助かります。 ベスアン贈呈により御礼申し上げます。 また宜しくお願い致しますね。(^^)

その他の回答 (1)

• bancho18
回答No.1

どの楽器もソロコンクールはあるのでは? たとえば日本クラシック音楽コンクールだけでも全部の楽器ありますし。 http://www.kurakon.net/ 学生向けにもたくさんあるし、楽器屋さんなどの企業が主催するのもたくさんあります。

lw450j_24da
質問者

お礼

▽bancho18様ご回答ありがとうございました。 確認できました。ベスアンにて御礼申し上げます。 また宜しくお願い致しますね。(^^)

lw450j_24da
質問者

補足

▽bancho18様ご回答ありがとうございます。 学生向けのソロ楽器コンクールは、誰が主催しているのですか? 藝大や音大ですか? また楽器屋さんだと主にどこの楽器屋さんが ソロ楽器コンクールを主催されていますか? おわかりでしたら、それも教えて下さい。