• ベストアンサー

民間と公的の違い

こんにちは。大学で英語の弁論大会を開催することになり、大会運営にスポンサーに後援依頼を出すことになったのですが、「民間」後援団体と「公的」後援団体、の違いがわかりません。 この二つは何がどのように違うのでしょうか?? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kt1965
回答No.1

民間団体は、基本的に「営利企業」からなる団体のことです。具体的に挙げれば、株式会社、相互会社、有限会社などの企業のことです。公的団体は、基本的に「非営利企業」や「公的機関」からなる団体のことです。具体的には、社団法人、財団法人、有限中間責任法人、NPO法人、行政(市町村区、都道府県、政府機関:独立行政法人も含む)です。

その他の回答 (1)

• QES
回答No.2

大きな違いは、民間後援団体にはお願いしてお金を出してもらい、そのかわりに「後援 ○○株式会社」とすることにより企業の宣伝をすることになります。 一方公的後援団体はお金を出してもらうのでなくお願いして「後援 ○○県教育委員会」等とさせてもらうことにより大会に箔をつける意味で利用します。